kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 186 )

全部食べれちゃう!!カマンベールの包み焼き: )


c0287366_22541779.jpg

こちらでは、シュトゥルーデルタイクと呼ばれミグロやコープなんかに売っています。
日本では、フィロ生地といわれており最近はちょっとしたスーパーでは売っているとおもいますが・・・。
どうなんでしょうか・・・?
この生地は、紙のようにとっても薄くてパイ生地とはまた違った食感ですよね~~
皆さんがよく知っているアップルシュトゥルーデルに使われていますよね。^0^
これは、その中にカマンベール、またそのカマンベールの間にサラミなんかを入れて焼いてみました。
見た目もかわいくって何がでてくるかな~~~なんてわくわく嬉しくなってしまう1品です!!: )
まずは、中に入れるものを作ります。
サラミ数枚、イタリアンパセリ、きゅうりのピクルス、赤スグリの実又はドライクランベリー。
小さく切りみんな混ぜてここに胡椒、ブイヨン又はアロマとHolunderのお花のオイル漬け(これについては、6月25日に書いています。)なければ少しオリーブオイルを入れて混ぜておきます。
カマンベールの1/4を横半分に切り、下の部分をフィロ生地の真ん中に置き、その上にサラミなどを入れまたカマンベールを上にのせて挟んだ状態にします。
それをフィロ生地で包むようにします。
紐で結びオーブンで綺麗な焼き色がつくまで入れておきます。
結好、焼きすぎぐらいのほうがパリパリしていて美味しいです。

c0287366_23165768.jpg


中からはトロ~~~~リとチーズが溶けだして・・・サラミとまた赤スグリの実がほんのり酸味をきかせておいしいですよ。: )






今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-02 23:34 | 料理 | Comments(2)

ラベンダーとローズマリー風味のスペアリブ

c0287366_21303128.jpg

昨日は、友人がご飯を食べに来たのでバーベキューにしました。
スペアリブの美味しいお肉があったのでこれをこの間作ったラベンダーオイル(この記事については6月1日に書いてます。)、しょうゆ、ラベンダーのお花の乾燥したもの、ローズマリーの葉、胡椒を入れてマリネしておきます。
これは初めて作ったんですがですが匂いからすると(犬みたいですが・・笑)とってもラベンダーの香りもよくしょうゆとの相性もバッチリだしいい予感~~!!^0^一口食べると口の中でかすかに風味が広がっておいしいです。ただ、今回マリネした時間が5時間ほど。もう少し長くマリネしたほうが・・・できれば1日ほどつけておくとよかったかなと思いました。私も忘れちゃいましたがあれば食べる時に生のラベンダーのお花飾って・・・
c0287366_21463467.jpg

つけ合わせは、この間のブドウのサラダをどうしても連れがまた食べたいというので作り後はパスタとポテトサラダを合体させたサラダ(名前からしてスゴイ炭水化物の取り過ぎですよねーーー笑!!)
でも・・・おいしいんですこれ!!

c0287366_21545528.jpg

そしてこれ、アルコールなしのモヒートみたいなものでこの間友人宅で作ってくれておいしかったので作ってみました。コップにきび糖を入れできれば無農薬のライムを切ったもの、ペパーミント、ホルンダーシロップ、氷を入れて炭酸が入ったお水を入れて出来上がり。ペパーミントがさわやかでおいしいですよ。





今日も最後まで有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-24 22:09 | 料理 | Comments(0)

パエリア~~~~!!

昨夜は、久しぶりに自分がパエリアを食べたくなって(笑)作りました・・・。なんて勝手・・・・まあ・・・でもいいですよね・・・これは料理を作る側の特権ですね~~!!!^0^
c0287366_2211463.jpg

では簡単に作り方を・・・
まず鶏肉(自分の好きな部位で)は、しょうゆ、ニンニクのすりおろしたもの、オリーブオイルでマリネしたものを外がカリッとなるぐらいに焼いて出しておきます。
シーフードミックス(私は冷凍のものを使用)もニンニクのおろしたもの、しょうゆ、オリーブオイルでマリネしたものをさっと焼いて出しておきます。この時に出た汁は捨てないでとっておきます。
そして、ニンニク、玉ねぎ、赤ピーマン、ズッキーニ、トマトを食べやすい大きさに切りあれば美味しいのでオリーブも半分に切り用意します。
ご飯は今回はアメリカンライス(パラパラしたご飯)を使いました。
フライパンにオリーブオイルを入れ野菜類を入れて炒めその後ご飯も入れて炒めます。
c0287366_2375370.jpg

続いてホワイトワイン、サフラン、ブイヨン、辛くないパプリカの粉、生のローズマリ、タイム、オレガノ、ローリエなどを入れてご飯が柔らかくなるまで煮ます。
c0287366_2411528.jpg

味はここで足りなければ胡椒、塩、しょうゆ少々など入れて整えます。
ここでオーブンに入れるのでお皿にご飯を入れて上に初めに焼いたチキン、シーフード(焼いたときに出た汁も入れる)、あればあまったオリーブなどをのせます。シーフードは、ご飯と少し混ぜても・・・
c0287366_2481898.jpg

こんな感じで盛り、あれば生のオレガノ、タイムの枝にオリーブオイルを塗り上に飾ります。
最後に周りにオリーブオイルをまわしかけます。
180度で15-20分ぐらい、後で230度で5-10分入れます。
いつもオーブンの中の様子をうかがいシーフードが硬くなり過ぎない様に気をつけます。
綺麗な焼き色がついたら出してお皿に・・・・。
サフランのいい香りが立ち込めて~~お腹をすかせた連れと娘が帰って来ると匂いにつられて食卓に~~

c0287366_2571484.jpg

レモンを添えてどうぞ。
今回は周りにオリーブオイルをまわしかけたのであまりパサパサせずシーフードからも美味しいブイヨンが出てGoodでした!!: )


今回は多めに作ったんですが・・・完食でした・・。自分も含めてですがよく食べる家族・・・です・・。笑!!


今日も最後まで有難うございました。クリック、よろしくお願いしま~~す!!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-22 03:11 | 料理 | Comments(0)

アルパーマカロニとアップルムース

今日は、スイスの古いレシピを。
これはアルプスで働く人たちが(特に男性)簡単に作れて高カロリーなもの(お腹持ちがよいもの)をということでできたレシピと連れから聞きました。
c0287366_23583224.jpg

玉ねぎは茶色くなるまでバターで炒めてベーコンも入れます。
そこにマカロニと食べやすくキューブに切ったジャガイモを入れてブイヨンをマカロニが隠れるぐらい入れて煮ます。マカロニが柔らかくなったら生クリームを入れて少し煮ます。チーズを入れますが家は味が濃いアッペンツェラーエキストラチーズを使いますがこれは皆さんの好きなチーズでどうぞ。
胡椒をふって出来上がり。

c0287366_0133519.jpg

りんごのムースは、りんごを切りレモン汁をかけて少々のお水とキビ糖、あればシナモンスティック又はシナモンパウダーを入れて煮ます。うちはピューレにしないでつぶしただけです。スーパーでは缶詰めもありますがやはり自分で作ったほうがおいしいと思います。

スイスに来て最初のころはなんて組み合わせなの~~と思いましたが・・・これが結好合うんですね・・・。(笑)
皆さんもぜひアップルムースと試してみてくださいね。; 9


P.Sこの間花束をもらったのですがそこにベリーが入っててかわいかったので写真とっちゃいました!!: )
c0287366_0223075.jpg




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-28 00:30 | 料理 | Comments(0)

Holunder(西洋ニワトコ、エルダー)のお花のオイル漬け

ほとんど毎年といっていいほどこのホルンダーのお花を使いジャムやシロップを作っています。
c0287366_22415959.jpg

夏なんかレモンジュースとこのシロップ、またはシャンペンに少し入れたりパンナコッタにかけたりなどなど使い方はいろいろで大好きです。: ) 
この間、雑誌を見ていたらとても興味深いレシピを見つけたのでそれを参考にホルンダーのお花のオリーブオイル漬けを作りました。
これがまた思った以上においしかったので作り足しました。^0^
c0287366_22504369.jpg

ハーブソルト、胡椒、ケッパーはみじん切り、ドライトマトも小さく切ったもの、ガーリックパウダー、無農薬のレモンの皮又はライムの皮を入れオリーブオイルを注いで混ぜておく。そこにホルンダーのお花を手で取りオイルと混ぜる。あまり時間がたつと茶色くなってしまうので、なるべく早く作業します。
それを瓶に入れますがお花がちゃんとオイルに浸かっているか見てください。
c0287366_22584946.jpg

この間スペアリブのマリネに使ってもおいしかったしサラダのソースやお魚、じゃがいもなどなんでもいけます!!

c0287366_2324369.jpg

これは、ブルスケッタにのせて・・・・。
皆さんも試してみてね~~~~: ): )



今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-25 23:11 | 料理 | Comments(0)

チャイブのお花でピカタ風

この間、友人宅でたくさんのチャイブのお花が咲いていたのでこれ、もらっていい~~と聞いたらつかわないからいいよ~~と言われお家に持ち帰りピカタ風にして食べました。
c0287366_2025376.jpg

もうちょっとニンニクの風味がするかなーと思いましたがあまりしなくて残念・・でもおいしかったです。: ): )

溶き卵に塩、胡椒を入れパルメザンチーズ、チャイブの刻んだものを入れて混ぜます。
これにお花をつけてフライパンで焼いて出来上がりです。
とっても簡単でおいしくて見た目もかわいいですよね~~!^0^


今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-11 20:33 | 料理 | Comments(0)

楽しいひと時

昨日は昔隣に住んでおり仲良くしていた老夫婦と ワイナリーのオーナーで今はリタイヤした老夫婦が夕食を食べに来ました。一人はオーガニック野菜のファームを経営していましたが今は息子さんに任せてはいるもののいまだに毎日元気にお手伝いにいっています。彼ら、今年で77歳なんですけど元気ですよね・・・。
今回もいろんなお野菜を持って来てくれました。やっぱり無農薬だと安心ですよね。イチゴも味が全然違います。
最初に作ったのは、友人が教えてくれたメニューでまず、おナスは切り塩水につけてよく拭きニンニクを潰して入れたオリーブオイルを刷毛で表面に塗ります。それをオーブンで少し焼き取り出し,トマトの輪切りをのせてそこにまたオリーブオイルを塗り上にフェッタチーズ、イタリアンハーブをのせてチーズに焼き色がつくまでオーブンに入れておきます。
c0287366_20501745.jpg

バゲットと食べるとおいしいです。
その後は近くの村で採れた白いアスパラガスのビネグレットと生ハム。
c0287366_20533787.jpg

久しぶりの再会で話もはずみ皆で笑いが絶えない食事となりました。
食事に招待するといろいろ大変ですがこういうひと時があるとほんとそんな事も忘れてしまいます。
そしてメインはやはりバーべキューでした。笑
スイスでは天気が良いとほとんどの人たちはバーベキューです!!(笑)
c0287366_2059578.jpg

付け合わせは、グリーンサラダ、人参のサラダとパスタのサラダを作りました。

c0287366_212381.jpg

デザートは前にも作ったラズベリーとチョコレートのケーキ。
今回はラズベリーのジャムを使おうと思ったらうちになくて・・・探していたらフランス・アルザスのフェルベールさんのお店で買ったカカオとラズベリーのジャムがあったのでそれを間に入れてコーティングは、ガナッシュがめんどくさかったので・・市販のものを使ったらやっぱりガナッシュと比べるとよくありませんでした・・・。後悔・・・。
そんなに悪くはなかったんですがね・・・。

c0287366_21115438.jpg

生のラズベリーが良くあってました。^0^

時計を見ると12時近くで・・楽しい時っていうのはあっという間に時間が過ぎるんですね~~ 
次回に会う時もまだまだ元気でがんばってほしいです。: ): )



クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~^0^
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-09 21:29 | 料理 | Comments(0)

ラベンダーとタイム、ガーリックのオイル

スイスは連日、寒くて雨降りの天気が続いておりどんより気分の毎日です・・・。-.-
もう6月というのにフリースのジャケットを着て歩いています・・。-.-
日曜日からは天気が良くなるとの事なのでそれを期待して・・・。 : )
c0287366_19295477.jpg

最近、雑誌でこのオイルの事が書いてあり興味深かったので作ってみました。
レシピではオリーブオイルでしたがなかったので菜種オイルで。
そこに2片のニンニクを薄切り、1小スプーンの粒ペパー、ラベンダー10本ほど(私は量を少し多めにしました。)そこにプラスで生のタイムも入れました。
c0287366_19501594.jpg
 
海老や鶏肉なんかにも合いそうなので使うのが今から楽しみです。^0^




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします!!: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-01 19:57 | 料理 | Comments(0)

娘の誕生日パート3

ずっと娘の誕生日のテーマが続いておりますが・・・・・(笑)
先週金曜日は義理父、友人が来ましたが土曜日は娘の友人6人が来ました。
この日は朝からとても良いお天気になりました。
これは、朝お散歩に行って採って来た野性のお花です。とってもきれい~~~!: )
c0287366_21253649.jpg

話はもどりますが・・・娘の友人はよく家に来ていますがみんな、ホントーによく食べます・・。笑!!!
この間もガトーショコラ(18センチ)を作ったんですが娘は1切れで、ほとんど一人で全部完食してしまったりとか普通では考えられません・・・。
かといって太っているかというとみんなとってもスマートなんですよ・・これが・・・。不思議です・・まったく・・。

c0287366_2133572.jpg

日中には、シナモン味のりんごのクランブル、チョコクランブルのマフィン、チョコレートムースを作りその後は夕食の準備。夕食はまたまたバーベキューで、冷凍してあったフォッカッチャ、昨日の残りのサラダにカレー味のコーンサラダとグリーンサラダをプラスしました。

c0287366_2142295.jpg

こんな感じでわいわいがやがやペチャクチャとみんなとっても楽しそうにやっておりました。

私と連れとブーは、お外で夕食!!
c0287366_21455721.jpg

サラダ類もほとんど完食・・。スゴイ・・・・。
その後お部屋に移動したので~その間にデザートの用意なんかしたりして部屋をまっくらにしてケーキ(今回はチーズケーキ21センチ)にロウソクをたてて~~とってもロマンチックだわ~~~~
みんながハッピーバースデーの歌を歌ったりして娘もうるうるしてました。こういうときのみんなのお顔は18歳といっても未だに子供ですよね~~~~~~: )

c0287366_21594654.jpg

言うまでもなく全部作ったデザート(昨日の残りのショートケーキ を含めて)たちは,皆さんの胃袋におさめられました・・・。(笑) これだけ豪快に食べてくれると嬉しいです!!^0^

彼女たちの心に残る18歳の誕生日パーティーになっていればいいなぁと想う母でした・・・・。: )



今日も最後までありがとうございます。クリックして頂けるととても嬉しいです。: )


レシピブログに参加中♪


こちらもよろしくお願いしまーす。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-22 01:04 | 料理 | Comments(0)

娘の誕生日パート2

天候は関係なくこの日はバーベキューと決めていました。
人数が多いときはわりとこの方が楽なので・・・・・笑
この日のサラダは4種類。
ドライビーンズのサラダ、パスタサラダ、人参サラダ、セロリアックとパイナップルのサラダです。
c0287366_012338.jpg


c0287366_0314100.jpg

このドライビーンズのサラダは、いんげんを乾燥させた物でこちらのスーパーなどで買えるのですが・・・
このサラダ、チューリッヒにあるとても人気のあるベジタリアンレストランTibits(ティビッツ)で2年ぐらい前に食べたのが初めてで大好きになりそれを家で真似て作ってみました。
ドライビーンズはお水にいれて戻しておく。
それをブイヨンでボーネンクラウトというハーブといっしょに柔らかく茹でておく。
それとは別にバルサミコ酢、オリーブオイル、エシャロットの刻んだもの、ニンニクの潰したもの、しょうゆでドレッシングを作り暖かいドライビーンズをドレッシングと混ぜる。(ブイヨンは入れません。)
くるみは適当な大きさに切りフライパンで煎りそれもサラダに混ぜます。
ニンニクを利かせるとおいしいです。: )
夜食べる場合は、お昼ごろ作ると冷めておいしいかと思います。

c0287366_0215264.jpg

こんな感じでした~~~!^0^
残念ながら寒くてとても外では食べれませんでしたが、まあ雨が降らなかっただけでもよかったです・・。

デザートは、イチゴのショートケーキを作りました。

c0287366_027676.jpg


c0287366_030241.jpg


いつもなんですが・・・このケーキを切るのって本当に難しい~~~~です・・。
ケーキ屋さんに修業に行きたいわ・・・。: )




今日も最後まで有難うございます!クリックして頂けるととっても嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-05-21 00:45 | 料理 | Comments(0)