人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

昨日の晩御飯と栗蒸し羊羹


昨日の晩御飯と栗蒸し羊羹_c0287366_21135098.jpg
昨日は鉄板焼きで余った牛肉を使ってストロガノフを作りました。^^
ソースはクリームにパプリカパウダーをたっぷりと使っています。隠し味に醤油とカイエンヌペッパーもいれています。
ペッパーを入れると少しピリッと舌にきて良いかなと思います^^
こちらでは酢につけたきゅうりのピクルスを入れますがそれも美味しい。
お肉は80度のオーブンに入れて30分、その後取り出し食べやすく縦切りにフライパンで軽く焼きそのあとソースに入れます。入れたらすぐに食卓に。
お肉も柔らか〜^^
付け合わせには今日は冷凍のロシュティのポテトフライをつけました。^^
これがまたソースと美味しいのです!
とっても喜んで連れが食べておりました。笑



p。s
この間のおやつは帰りに成田山に行った時に買い求めた一口サイズの栗蒸し羊羹。
こんな一口サイズで買えるのが良いですねえ。
栗羊羹は食べたことがあるけど栗蒸し羊羹はないなあと買ってみました。
栗蒸し羊羹は小麦粉や葛と餡を合わせて蒸しあげたもので砂糖も控えめなので生もの扱いのため日持ちもしないそうです。
栗羊羹は餡と寒天を練りながら火に通し冷めていく時に寒天で固まるようです。こちらは甘いので日持ちも長いようです。
昨日の晩御飯と栗蒸し羊羹_c0287366_21144339.jpg
うん、食べると本当に甘さが控えめです〜食感ももっちりとした感じでした。
でも。。。。個人的には私は羊羹のが好きかもしれません〜^^;




昨日の晩御飯と栗蒸し羊羹_c0287366_21141898.jpg
昨年のこぼれ種でプランターの中や鉢のあちこちにニゲラが出ておりお花が咲きそうなので少し切り、切り花に足しました。
このお花はほんと可愛いらしいです^^


こちらに戻りお天気はイマイチ。。。今日も雨で気が滅入ってしまいますがそれでもお花を見ていると元気になりますね〜!!
週末ももうすぐですからがんばろっと^^




今日もご訪問有難うございました。






















by massimoo | 2024-05-23 22:00 | 日本 | Comments(0)