人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

コロナ自己検査キットと今日のおやつ

コロナ自己検査キットと今日のおやつ_c0287366_21574259.jpg
スイスでは4月7日から薬局で抗原自己検査のできる検査キットをもらえることになりました。
私も昨日街に出る用事があったのでそのついでに薬局に。
沢山の人が並んでいるかなと思っていましたがそんなんでもなく3-4人私の前にもいたぐらいですんなりともらえました。
このキットをもらうにはスイスの保険会社に加入していること、カードを見せれば30日ごとに一人5セットの配布を受けることが出来ます。
3月15日以降も病院や薬局、かかりつけの医師に行けばコロナの抗原簡易テストを無料で受けれることになっています。
今回お家で出来るこのテストは唾液を用いてするものかと思いましたが鼻腔ぬぐい液を用いて検査するもの。
私も数回しましたがかなり奥の方までいれるのでくしゃみが出そうになりますが…苦笑
まあ何とか。^^
実は昨夜から頭痛がひどく朝は全身の筋肉痛もあったので早速テストしてみました。
鼻の中にもう入らないというまでコットンを入れ数秒、両方の鼻に入れ右上にあるプラスティックの中にコットンの先を入れて外から液体が混ざるように指で押す。
その後キャップを閉めてテストするボードの左側に4滴その液体を入れ15-30分待ちます。
コロナ自己検査キットと今日のおやつ_c0287366_22314254.jpg
このように出れば一応陰性となります。右側のTの下にも赤線が出れば陽性に。
体の調子が良くないなと思った時や年配の人に会う時など自分が感染しているかどうか、人に感染させないためにはこのようなキット、大変便利で有り難いなと思います。

コロナ自己検査キットと今日のおやつ_c0287366_21580829.jpg
さて…話は変わりますが。今日のおやつにわらび餅を作りました。^0^
富沢商店で買い求めた特選わらび餅粉、ほんともっちもちでとろとろ~~
美味しかったなあ~~
でも黒糖はいつも沖縄のものを使ってたんですけど今日はこちらで買い求めた黒糖シロップを使ったらやっぱり全然違うなあ。
沖縄の黒糖は味が違う~~次回はまた自分で溶かして作ろう~~: )



今日もご訪問有難うございました。

















by massimoo | 2021-04-09 22:48 | その他 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2021-04-10 10:16
検査キット、良いですね!
こちらでは発熱すると、陰性が分かるまで何日もかかり、その間、職場にも迷惑を掛けます。
羨ましいシステムだな~!
Commented by massimoo at 2021-04-12 22:43
pinochikoさん、こんばんは^^
4月から検査キットをもらえるようになりこれから不安な時もすぐに調べられるので嬉しいです。
早く日本もこんな検査キットをもらえるようになるといいですね。^^