人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

お味噌を作りました^^

お味噌を作りました^^_c0287366_23190946.jpg
長いこと海外で暮らしていますがお味噌作りには興味がないわけではありませんでしたが自分で作ったことはありませんでした。
かなり前に母が送付してくれた本の中にお味噌作りの事が書いてあり作ってみようかなと・・。
まずは麹をチューリッヒまで買いに行きお味噌を入れる瓶を探して買い、準備もできたしさあ作ろう~~!とまずは瓶を消毒するために熱湯を瓶に入れたんですが・・手を滑らせてガラス瓶にひびを入らせてしまい涙^^;新しいものを買いに。まあなんてドジなんでしょう・・・。
午後からは気を取り直して。笑
大豆を圧力鍋で煮て潰し作っておいた塩きり麹と混ぜて味噌玉を作ります~~: )
お味噌作りって難しいものだと思っていたけどやってみると面白い^^
どんなお味噌が出来るかな、美味しくできますように…なんて思いながら味噌玉を・・・おにぎりを作ってるみたい~~: )
熱湯消毒、アルコールで拭いて味噌玉を強く押しながら空気が入らないように入れていきました。
買い求めたガラス瓶は4ℓ、ちょっと大きすぎたかな。笑
今回は大豆400グラム、麹400で作ってみて良ければ次回はもう少し多めに作ってみたいと思います。

お味噌を作りました^^_c0287366_23203828.jpg
写真はないんですが数日後ひよこ豆のお味噌(ひよこ豆がちょっと硬めだったから心配だけど・・・。)も作りました。^^
わあ~~今から出来上がりが楽しみです。^^





今日もご訪問有難うございました。














by massimoo | 2021-03-08 23:48 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)
Commented by umisanjin at 2021-03-09 20:15
こんばんは~ おぉ! 味噌作りましたか~ (#^.^#)
私も、毎年作ってますよ。 今年は10kg、、、
塩の種類や豆のつぶし具合を変えてます。
作る度に味が、微妙に違うんですよね~
でも、市販品より、美味しく、安全ですよ。
Commented by massimoo at 2021-03-10 01:04
umisanjinさん、こんばんは^^
すごいっ^^毎年作られているんですか~~
それも10キロとは@@
私は今回が初めてなので(笑)何とも言えませんが作る人の手、塩の種類などで微妙に味も風味も変わるの、わかる気がします。^^
出来上がるのが何か月か先でムズムズしちゃいますが(笑)今からとっても楽しみです~~^0^
p.s
カビが少し心配です・・・^^;

Commented by umisanjin at 2021-03-10 20:45
こんばんは~ カビは付き物ですよ。 見つけたら!
取り除くだけ、そして、ちょっぴり塩をする。
空間が出来ると、カビやすいので、気をつけてくださいね。
Commented by massimoo at 2021-03-11 22:04
umisanjinさん、こんばんは^^
ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました~~^^
分かりました~~: )
一応気を付けてぎゅーっとおしながらしたので笑あまり空気が入ってないといいなと思います。
楽しみです^^
有難うございました!: ): )