人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートムース(ヴィーガン)

チョコレートムース(ヴィーガン)_c0287366_22125036.jpg

皆さんアクアファーバ又はアクアファバって聞いたことがありますか?
アクアファバとはお豆の茹で汁でこれは特にひよこ豆の煮汁を示しているのかその他のお豆もそうなのかちょっと定かではありませんが・・・この煮汁でヴィーガンの方は卵白の代わりとしてメレンゲやらお菓子を作ったりしているそうです。
私もこの煮汁を卵白の代用してお菓子作りをすると聞いたときは本当にビックリしそんなことが可能なんだななあと感心しました~~^^
こんな発見をされた方はすごいですよね~~^0^
とにかく、(笑)私はヴィーガンではありませんが興味がありこのアクアファバを使ってチョコレートムースを作ってみました~~!: )
レシピは最近購入したこの方の本の中から
私はひよこ豆の缶詰めの煮汁を使いミキサーで混ぜていくと本当に綺麗なメレンゲになるんですね~~ただ・・・・この時点で味見をすると塩辛い!!@@(缶詰めの煮汁には塩が入ってます。大丈夫か~~と思いながら・・・。)
まあでもレシピの通りにここに少々のお砂糖とバニラビーンズを投入して完成させ後は溶かしたチョコレートと混ぜました。チョコレートと混ぜた時点でもう一度味見を…
この時点ではそんなに気にならなくなりましたが・・でも気になる。笑
冷蔵庫で数時間冷たくしたら大丈夫と思いまた味見~~~^^
チョコレートムース(ヴィーガン)_c0287366_22241581.jpg

どうでしょう…いつも食べているチョコレートムースを想像してしまうので違うと思いますが…これはこういううものと思い食べれば美味しいです。ほんとに悪くない美味しさです~~
ヴィーガンだからか悪気もなく食べれるところも良いかも~~(笑); 9
今回作ってみてメレンゲにしたとき少し硬さが弱かったかもしれないので次回はちゃんと硬くメレンゲにしてあとは缶詰めの煮汁ではなく自分でひよこ豆を煮て出た煮汁で作ってみたらまた違うかなと思います。
家族の反応は連れが最初はちょっと・・・・という顔をしていましたが何からできているのかにとても興味を持ち意外だけど美味しいといっておりました。娘もこれはこれで美味しいと。笑
皆さんも一度試してはいかがですか?: )




今日も有難うございました。





人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
by massimoo | 2020-05-29 22:47 | ケーキ,デザート | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2020-05-30 09:18
まめの煮汁!すごいですねぇ~。
ビーガンの調理法を知らないのですが、ほかにもいろいろと代用品があるのでしょうね。
食べるのを「やめる」ではなくて、似たものを作るという姿勢がすごいなぁ。
Commented by massimoo at 2020-06-03 00:05
pinochikoさん、こんばんは
驚きですよね~~^^(笑)
またそんな発想が出てくるところがすごいなあと思います~~
: )
ヴィーガンじゃなくてもヴィーガンのお料理の本を見ていると面白いです。こんなものから作るのかと興味深く見てますよ。笑
お返事が遅れてしまいごめんなさい。