人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイブのディナー2019

クリスマスイブのディナー2019_c0287366_18471135.jpg

お正月も終わりまた今週から普通の生活が始まりました。お休み中、ご馳走を沢山食べて体重だけがまた増えてしまい(苦笑)気をつけて食事をとらなければと思う今日この頃です~~^^;
でも家族でとっても楽しい時間が過ごせてリラックスもでき良い冬休みだったなあ~~: )
さて…昨年に戻りますがご飯のことを・・・。^^
クリスマスイブは毎年ではありますが家族のクリスマス~~
こんなメニューでした。まずはフランス、アルザスで買い求めたフォワグラを赤スグリのジャムをつけて頂きました。
クリスマスイブのディナー2019_c0287366_18545044.jpg

次はマーシュのサラダにパルメザンチーズのスライスをのせて。
マーシュのサラダは冬に出る値段も普通のサラダに比べると高めなサラダです。
このサラダ、土が中に入り結好お掃除が大変ですが美味しいんですよね~~: )
カリカリにしたベーコン、茹で卵、リンゴなんかをトッピングしてもとても美味しいサラダですが今回は後でお肉も食べるので無しで…笑
クリスマスイブのディナー2019_c0287366_1914420.jpg

次に作ったのは美味しそうな海老をオリーブオイル、ガーリックなどでマリネして途中白ワインを入れフタをして蒸し焼きにして焼いて(あんまり覚えていないんですが^^;)お葱を海老を焼いたフライパンで取り出した後少しオリーブオイルを足しそれも炒めて海老にのせ食べやすい大きさに切ったマンゴー、ザクロ、パセリ―を散らしていただきました。
マンゴーの甘みがマリネした海老と良くあい美味しいと家族も気に入って食べてくれました!
クリスマスイブのディナー2019_c0287366_19123794.jpg

メインはビーフステーキにモリーユ茸(アミガサ茸)のクリームソース添えにフライドポテトです。
フライドポテト(冷凍です^^;)は娘と連れのリクエストになります~~^^
家でまずフライドポテトを出すことがないので(ほんとまれ)レストランに行くと二人とも良く食べてますが…笑 なので今回はポテトで・・。; 9
お肉も柔らかくモリーユ茸のソースも美味しかったです~~^0^

デザートは毎年連れと娘が街に出掛け買ってきてくれます。
写真がぶれてぼけちゃってて申し訳ありませんが・・・
私が頂いたのはシナモンなどのスパイスが香るチョコレートムースのケーキでした!
クリスマスイブのディナー2019_c0287366_1924402.jpg

こうやって家族と楽しくご飯が食べれること、幸せだと思います~~

昨年の春、病気であった義理父が亡くなり毎年クリスマスは家でみんなで集まっていましたが家族で決め、出掛けることにしました。
出掛けた先もいろんな思い出のある所だったので連れにとっても私たちにとってもとても思い出深い良い旅行となりました。




今日も有難うございました。


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
by massimoo | 2020-01-07 19:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2020-01-07 22:06
お家で食べるお料理のクオリティをはるかに越えてます!
こんなお母さんがいて、ご家族の皆さんは幸せですね~♪
Commented by massimoo at 2020-01-09 00:50
pinochikoさん、こんばんは!
いつも嬉しいコメントを残してくださり有難うございます!
最近は娘からお家でママたちと食べていると太るから困ると言われます…苦笑^^;
学生時代もあなたといると食欲が増して太ると言われたことがあります・・・。どうなんでしょう・・喜んでいいのか悪いのか~~??笑