人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ホウレン草を入れたダールカレー

ホウレン草を入れたダールカレー_c0287366_21242165.jpg

昨日の記事、サワークラウトのスープのことを書きましたがそこで大事なことを書くのを忘れておりました。pinochikoさんにそこを指摘され分かりましたので書き足しておきましたが作る時にサワークラウトは袋から出したらまずはお水で洗い流して水気を切ってから使います~~すみません。もし作る予定がある方は洗い流してからサワークラウトは使ってくださいね~~^^;
さて…これは娘が作ってくれたダールカレーにホウレン草を入れたものです~~: )
このダールカレーは調べるとインド料理の一つでお豆のカレー。ダールはヒンディー語で豆類の総称で豆をひきわりにしたものやこれにスパイスを加えて作ったスープ状の料理などをいうそうです。
黄色のレンズ豆をベースに玉ねぎ、トマト、ココナッツミルク、、いろんなカレー粉、スパイスを入れて作ってくれました。私はサフランとレモンのご飯と付け合わせのヨーグルトとキュウリのペパーミントのサラダを。
連れはナンといっしょに食べていましたが私たちはやはりご飯派ですね~~~^0^
このカレーも美味しくて食べ始めるとやめられないぐらいでしたよ。: )
ご馳走様!: )

話は全然違いますが…昨日カテーテル、ピッグテイルを出してもらいやっと終わりました。
今はほっとしています。やっと自分の体の中から異物感がなくなったみたいです~~笑
石の検査の結果ですが私の石も他の方があるのと同じで遺伝が大半を占めており食事療法も大切だということですが石ができやすい体質なのでしょうがないそうです・・・。大切なのはお水を毎日2-3リットルは飲んだほうが良いそう。確かに私は出掛ける時などトイレがわりと近いので行かなくするために全く飲まないようにしていました。飲む量が本当に少なかったかなと思っています・・。
飲む事ってのどが渇いていないと忘れてしまうこともありますからこれからは沢山飲む事を心がけようと思っています~~
メッセージを残して下さった皆さん、とても嬉しかったです。有り難うございました!: )





今日も有難うございました。


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
by massimoo | 2019-10-24 22:06 | 料理 | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2019-10-24 22:54
おお!解説をありがとうございます。サワークラウトは洗って使うのですね!なるほど!

ダールカレー、好きです!マメ好きなので。
カレー屋さんに行ったら、たいていダールカレーを注文しますね。
手作りとはすごいな、娘さん。

水分をよくとって、再発しないことを祈ってます!
治療、お疲れ様でした~。
Commented by massimoo at 2019-10-28 18:18
pinochikoさん、こんばんは
大事な所を忘れてしまいましたね。そのまま使ったらやはりすっぱさが残り味が全然違ってきてしまいますよね・・^^;
すみません。
レンズ豆ってとてもヘルシーな食材なんですね~~: )
これからは少しお肉を減らしてレンズ豆類を食べようと思います!!そう後お通じもすごくよくなります~~!!; 9(笑)
心配してくださり有難うございます!: ): )
もう手術はしたくないので出来るだけ気をつけたいと思います~~^0^