人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ローストビーフをソースべェアルネーズで味わう

ローストビーフをソースべェアルネーズで味わう_c0287366_22241276.jpg

今回のお肉担当は連れ。大きな塊のお肉はどうもあまり好きではないので大体連れにお願いしています。ローストビーフも久しぶりで数日前からとても楽しみにしていました。連れの希望もありソースはべェアルネーズ(Sauce Béarnaise)
このソースは澄ましバター、ハーブのエストラゴン、エシャロット、卵黄、酢を使い卵黄とバターを乳化して作るソースでなかなか難しいソース。
エッグベネディクトやアスパラガスのシーズンになると使うソース、オランデーズは似ているけどちょっと違っていてバターとレモンを卵黄で乳化して作るソース。どちらもバターのコクがあり滑らかなヘビーソースですが美味しいですよね~~^^;
べェアルネーズは酢の酸味が少しとエストラゴンの風味が加わりこれもお肉と頂くととても美味しいです。確か前に一度作った様な記憶がありますが昔のことでもう忘れてしまいましたがなかなか温度調整などがあり大変。こんな時に役立ってくれたのがケンウッドのクッキングシェフ。
インダクションシステムのおかげで温度を設定できるのでとても便利でした。
何とか二人でソースも上手くいき後は友人がきて食べる直前に温めるだけだわ~~^^と喜んでいました。
でも温めるときになりあまり熱くしてはいけないことなどそんなに気にせずに温度を上げたら途端にバターと分裂してしまいました@@どうする???というときに連れが本に氷を入れて温度を下げるとまた戻る可能性があるとあったので急いで実行!!^^;
混ぜていると分離していたのがまた前のようなソースに・・・。ふうっ^^;
まあ写真をよく見ると分かりますが…笑
次回からはちゃんと気を付けます!!: )このソースは絶体に熱くしすぎてはいけません!!!: )
お肉も良い感じに焼きあがり付け合わせにブロッコリー、人参にパスタを添えて・・。
ソースに入ったエストラゴンも上品な味でバターのコクが牛肉とハーモニーとなって口の中でとろけます~~!: )
美味しかったぁ~~~: ): )

デザートに続きます~~^^


今日も有難うございます! : )


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by massimoo | 2019-02-04 23:08 | お肉料理 | Comments(0)