人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

トムカーガイ(ココナッツと鶏肉のスープ)

今朝は朝起きて外を見たら真っ白~~~@@
雪も昔は嬉しかったんですが最近は電車が遅れないかなんてそんなことが心配です~~^^;
皆さんお出かけの際はお気をつけて。。。
トムカーガイ(ココナッツと鶏肉のスープ)_c0287366_18231584.jpg

昨晩は鶏肉のお団子を作ってタイ、ラオスのスパイス、酸味を効かせたココナッツミルクのスープ、トムカーガイを作りました!
ココナッツミルクを使ってスープを作るのは初めてなんですがエスニック的なお料理も大好きなのでいろいろお家にあるものを入れて作るのも楽しみました~~^^
鶏肉のお団子にも玉ねぎ、生姜、そしてレモングラスも入れてみたらほんわり香り美味しかったです!
スープにはずっと買ってあったフィッシュソース、個人的に臭いが結好気になるので好きではないのですが‥これも入れてみたら本格的な感じになりました~~~: )
写真が良くありませんが…家族も美味しいと気に入って食べてくれましたよ~~^0^
トムカーガイ(ココナッツと鶏肉のスープ)_c0287366_18343655.jpg


p。s
トムカーガイ(ココナッツと鶏肉のスープ)_c0287366_1837589.jpg

1月の6日は公現節をお祝いする日、ここ数年はスプリングリのものを買い求めていますがこの日、娘に買いに行ってもらったらその場で味見をすることができ、王冠をすでに…@@これは今年も無理だとあきらめてまた娘かな‥と思いきや、今年は娘の彼の手に~~~~^^
私たち夫婦の所にはきませんでしたが若い二人に沢山今年も良いことがありますように~~: ): )

トムカーガイ(ココナッツと鶏肉のスープ)_c0287366_18441074.jpg

そして・・もう1枚、クリスマスに使ったキャンドルですが終わったのでこんな風に変えてみました。これもなかなか良い感じです~~: )
下にひいたものは義理母がべットカバーに編んだもの。とても素敵でもったいないのでこの部分だけ使えるようにしました。見るたびに義理母を思い出して彼女も喜んでくれているといいなあと思います。: )


今日もありがとうございました。


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2019-01-10 18:52 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)
Commented by riyo-009 at 2019-01-12 12:01
こんにちは~^^
いつもmassimooさんのブログは魔法の世界(←けっして大げさでは無いと思います!!)のようで、ワクワク楽しませていただいています~^^
「小公女」のセーラが疲れて部屋に戻ってくると、こんな素敵なお料理達が用意されてた・・・みたいな^^

今年もよろしくお願いしま~す(*^_^*)
Commented by massimoo at 2019-01-15 23:09
riyo-009さん、こんばんは~~!
とても嬉しいメッセージを頂き有難うございました!!^0^
こんなに褒められたのはもう何十年以上も前のこと。笑
この言葉を励みに毎日更新まではできませんが^^;これからも頑張りたいと思います~~!: ): )
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!: )
お返事が遅くなってしまいすみませんでした~~!^^;