kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

紫蘇の実の醤油漬け

c0287366_22251324.jpg

今年も少しだけですが紫蘇の実の醤油漬けを作りました。数日前には塩漬けもちょっと。^^
c0287366_22271194.jpg

紫蘇の実を収穫している時も手で触っているとほのかに香る紫蘇の香り。
これから作るんだあ~~ってなんだか嬉しいひと時です。: ): )
塩漬けもすぐにおにぎりに混ぜて食べたりしてすぐになくなってしまった!!^^
今日のお昼は玄米ご飯にのせて。玄米のプチプチ感と紫蘇の実のプチプチ、ダブルプチプチでご飯が美味しいです~~!: )
c0287366_22332720.jpg


c0287366_22343981.jpg

ここの所、お天気も良くて日中は結好汗ばむほどでしたが朝晩は冷え込むようになりました。ちょっと寒くなると食べたくなるのがこの塩こうじで煮た大根と昆布。考えたら…考えたくないんですけど…(笑)もう後数か月でクリスマス、そしてまた今年も終わってしまうんですね~~^^;
何だか信じられないくらいのスピードで日が過ぎていっているように思います。これは。。。やっぱり私がおばさんだからそう感じるのでしょうか~~~; )(笑)
まあ・・とにかく、毎日明るく元気に頑張ります~~!; )
皆さんもまた今週始まったばかり、がんばりましょう~~^^


今日も有難うございました!



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2018-10-01 22:47 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)
Commented by pinochiko at 2018-10-02 06:44
塩麹で大根を煮るのですね〜。面白いなぁ。
寒い日に食べたくなるの、わかる気がします。
もう、クリスマスのことを考える時期ですね…
本当に時間が過ぎるのが早い!
Commented by pintaro23 at 2018-10-02 07:12
酷暑の日本で夏休みを過ごされ、湿度の高さに辟易されたのではないでしょうか?大丈夫でしたか?
ここ数年、夏の暑さは異常で私達でもどこか涼しい所に逃げたいくらいです。
久々の日本で美味しいものを沢山召し上がったことでしょう。

それにしても、スイスの食卓とは思えないくらい充実した「和食」がよく登場していますね。
ご家族の皆さんもスイス&日本の食を愉しめてお幸せですね。

沢山のイイネを頂き、ありがとうございます。
これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します(*‘∀‘)
Sabio
Commented by massimoo at 2018-10-11 17:03
pinochikoさん、こんばんは~~¨!^^
塩麴はあると何でも使えて便利だし美味しくなるので(特にお魚に漬けておくと美味しいです!!^0^)大好きです!!
歳をとるごとに早くなっているような気がしますよ。苦笑^^;
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
Commented by massimoo at 2018-10-11 17:14
sabioさん、こんばんは~!^^
日本はほんと楽しかったです!!: )
最初はやはり暑さで体が慣れるまで辛かったですね。(苦笑)
またこちらはクーラーなんてないので日本ではお家の中やお店は冷房が効いているけど外は暑い、その寒暖の差が激しいので主人なんかは風邪をひいてましたよ。^^;
日本は食べ物が美味しいから毎回のことですが数キロ太っていつも帰ります!!笑
こちらでは娘と食事のときなんかは大体日本食になってます。もうちょっといろんな食材が安く手に入ると嬉しいんですがね~~!^^;笑(まあ昔に比べると日本食材も手に入りやすくなりましたけど…)
こちらこそ毎回楽しくブログを拝見させて頂いています。
私の方こそよろしくお願いしますね。
お返事が遅くなりすみませんでした。