人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

アーティチョークをレモンとバジルのビネグレットソースで・・・。

アーティチョークをレモンとバジルのビネグレットソースで・・・。_c0287366_23373184.jpg

アーティチョーク、こちらではマーケットなどでもよく目にする食材ですがなんとなくどうやって処理していいのか分からなくて買ったことがありませんでした。
アーティチョークそのものは好きなので缶詰めは良く利用はしているんですが・・・。
でも娘が友人のお宅で一度食べたらしくそれが美味しかったから今度作って見ようというので買ってきました。^^
娘にインターネットで調べてもらい、まずはレモン水で洗いその後、大きなお鍋にお塩をいれ熱湯の中にアーティチョークを入れて40分ほど茹でます。この花びらのような部分がとれる位まで茹でたら出してペーパータオルなどで拭きます。熱いので気をつけます!^^
そうしたらこの花びらのような部分の内側の部分を歯でしごくようにしていただきます。
もちろんソースをつけて~~!^^
アーティチョークをレモンとバジルのビネグレットソースで・・・。_c0287366_23513471.jpg

今回は塩レモンを刻んでイタリアンパセリーとバジルのみじん切りも入れたソースで。
はっきりいってあまり食べる部分はありませんというのが私の感想です~~^^;が美味しいです!
真ん中の部分はまた食べれないのでその部分は取り除き、その下の部分が一番美味しい部分なのでそれは後でパスタに使いました。

アーティチョークをレモンとバジルのビネグレットソースで・・・。_c0287366_23581363.jpg


鶏肉を食べやすい大きさに切ったもの、ドライトマト、ニンニク、玉ねぎ、この2つのアーティチョークだけでは足りなかったので缶詰めも・・。
塩レモン、胡椒、ハーブ塩、醤油、スペインで買ってきたハーブミックスで味付けして
最後に生のルッコラを軽く混ぜて出来上がりです~~!^^

やっぱり缶詰めと生は違いますね~~少し甘味があり美味しかったです!: )

今年はまた出番がありそうなアーティチョークです~~!^0^




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2016-04-13 00:57 | 料理 | Comments(2)
Commented by umisanjin at 2016-04-13 22:04
こんばんは。 アーティーチョークって、どんな味???
昔、、チャップリンが、映画の中で、これを、食べようとして
周りから、外していって、結局、食べることなく、、、^^;
Commented by massimoo at 2016-04-20 00:29
umisanjinさん、こんばんは。
すごく難しい質問で・・・どう答えたらいいのかわかりません~~!^^;
少し甘味がありアーティチョークの味がします(笑); 9
一度食べてみてください!!: )