人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Osterkuchen イースターのケーキ

Osterkuchen イースターのケーキ_c0287366_233739.jpg

もうスイスには数年住んでいますが・・・・このイースターのケーキはこちらに来たころから苦手でほとんど口にしたことがありませんでした・・・。何が嫌いかというとご飯を甘いものに使っていることがどうしても信じられなくて・・といっても日本ではおはぎとかありますよね~~(笑)ちょっと矛盾してますけど・・・自分の中ではケーキにご飯を使うという事がなんだか受け入れられなかったんですね~~~
でも・・数年前にもう一度試してみようとスプリングりのイースターのケーキを買い食べてみたらこれがなかなか美味しくてビックリ!@@確かにこちらに来たときはこれが食べれなくて美味しいなんてとんでもなかったんですけど・・・(笑)こちらに住んでいると味覚も変わってくるのでしょうかね~~!^^
そんなことで今は好きになり今回このイースターのケーキを作ってみました!: )
Osterkuchen イースターのケーキ_c0287366_2213060.jpg

レシピはインターネットで見つけたチューリッヒのケーキ屋さんのものを使わせていただきました。パイ生地は市販品で下にひきアプリコットのジャムを塗りその上にレーズンをパラパラとのせます。そしてご飯をミルクで柔らかく煮てピューレにしてマジパンと黄身、バニラビーンズを混ぜたものと合わせて別でお砂糖を入れてメレンゲを作り最後にいっしょにしてパイ生地の上に入れオーブンで焼きます。オーブンに入れている間はメレンゲなのでぽんぽんに膨らんでますけど外に出すとシューンとしぼんじゃいます!^^
あとで粉糖をかけて出来上がりです。お砂糖はレシピより少なめに作りましたがこれで十分でした!
Osterkuchen イースターのケーキ_c0287366_2335426.jpg

とてもシンプルなケーキで焼きたては軽い食感です。アーモンドの風味とバニラの香りもあり美味しいですよ。ご飯も言われなければそんなに気になりません。このケーキは1-2日経つと今度はしっとりとしてまた違う感じになります。: )
あのころは・・・まさか自分がこのケーキを食べれるようになるとは思っても見ませんでしたけどネ!; 9(笑)
そして。。娘なんですが・・・昔の私と同じことを言っています!; )





今日も有難うございました!^^
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-04-05 02:44 | ケーキ,デザート | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2015-04-06 11:15
massimooさん、こんにちは♪
お米の入ったタルト、タルト・オ・リというのを食べた事ありますが、私、結構すきでしたよ(^-^*)
味覚が変わる、なんかわかる気がします。
私も、大学生の時にアメリカでオートミールを牛乳で煮たものを食べた時、う~ん(>_<)って思ったのに、最近食べたら「食べれる!」と思ったのも、年齢と共になのか?いろんなものを食べて、味覚が変わったのかもしれませんね(^^;)
この、イースターのケーキも美味しそうで食べてみたいです!
Commented by massimoo at 2015-04-11 19:52
くまぞうさん、こんばんは!^^
私も今はこのケーキ、食べられるようになりましたが・・昔は考えられませんでしたよ~~!^^(笑)
オートミール@@・・・小さいころに食べて嫌いでその後は食べた記憶がありませんが・・今なら食べられるかしら~??(笑)
p.sくまぞうさんの桜の香りのデザート、とても素敵ですね~!色合いも素敵で抹茶の白玉や桜のジュレと見ていたら試食してみたくなりましたよ~!^^
お返事が遅くなりごめんなさいね。