人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

大福もち

大福もち_c0287366_0475172.jpg

この大福もち、腹持ちが良いことから腹太餅、大腹餅とも呼ばれていたそうですが吉字を使い大福餅に変わったそうです。^^
さて・・・昨日の記事でアズキを煮てお赤飯でおにぎりを頂きましたが・・・その後の半分はもちろん、あれを作りました!お砂糖を入れてあんこです~~!^0^でも・・・私のあんこは少し硬めになっちゃいました~~(涙)とほほ・・・
アズキが柔らかかったのでもう良いかなと思いお砂糖を入れたのですが・・・・一度に入れたのがいけなかったのでしょうか・・・お豆が少しかたくなってしまいました~~まあなってしまったものは仕方がないので(笑)でも残念・・・。
昨日ブロガーのkyokoさんのところにお邪魔したらグレープの大福を作られており、またお写真を見たら食べたくなってしまって大福もちを作ってしまいました!^^
ちょうどおうちには残念ながら・・・・苺もグレープもなかったのでふつーの大福もちになりましたけど!: )
皮ですが、ずっと前に期限切れになってしまった白玉粉が残っていたのでそれを使いましたが全然問題もなく美味しく頂きました~!: )
大福もち_c0287366_114461.jpg

こんな感じで・・・写真からわかりますか~~?あまり見えないように小さめで載せときました!; 9
今度はもっと時間をかけて美味しいあんこが作れるようにがんばります!^^



今日も皆さん有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-03-26 01:13 | ケーキ,デザート | Comments(2)
Commented by kyokocat at 2015-03-26 04:49
ふふふ、時々、あんこが食べたい!って発作のように思う時がありますよねー。 massimooさんの大福、美味しそうですよ!そして↓お赤飯おにぎりも~。豆が入ってるごはんっておいしいですよね~。私も作りたくなっちゃいましたよ!

私のグレープ大福はグレープに当たりハズレがあった(同じ房なのに甘いのと甘くないのがあった)ので、美味しいのと美味しくないのがありました(笑)。まぁ、でも、こればっかりは作る前に味見ってわけにもいかないからしょうがないですね~。

2記事連続でリンクありがとうございます~♪
Commented by massimoo at 2015-03-28 23:35
kyokoさん、こんにちは!^^
kyokoさんちのあんこを見ていたら突然食べたくなっちゃったんですよ~!(笑); 9
褒めてくださりありがとうございます!久しぶりの大福とお赤飯だったので美味しく頂きました!: )
大福にフルーツ、苺やグレープが入ったもの・・たぶん私食べたことがないと思うんです~~次回はぜひフルーツを入れて試してみたいと思います!
こちらこそリンクを有難うございました!^^