人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ささやかにお雑煮といくら丼を・・・

ささやかにお雑煮といくら丼を・・・_c0287366_22312778.jpg

私はどちらかというとお餅は焼いておしょうゆをつけて海苔を巻いて食べる方が好きなのですが,今年は皆さんのブログなどを拝見しているととても美味しそうなお雑煮など(皆さんの作られたおせち料理も素晴らしくて一つ一つ丁寧に作られ彩りもとても美しくてほんとうにすごいなぁ~~と感動しています!!: ))を見ていたら食べたくなり今日は連れが朝出掛けていなかったので娘といっしょに頂きました!^^
お味噌味のお雑煮もとても興味がありますが、今回は母がいつも作っていたようなおだしとおしょうゆで味付けしたおつゆで。お餅はオーブンで焼いて熱々のおつゆを入れると・・なんでしょう・・・・日本の香りと一瞬、昔家族といっしょに過ごしたお正月の風景が頭をよぎり懐かしさがこみあげてきてしまいました。
ここ数年、連れも食べない事もありお雑煮は作ろうとも思いませんでしたが久々に食べてとても美味しいかったし娘も好きなようですしまたこれからは作ろうかな・・なんて思いました。: )
ささやかにお雑煮といくら丼を・・・_c0287366_22443247.jpg

そして・・年末に買ったいくらがまだ残っていたので2人で分けてプチいくら丼を作りました!
少し生臭さがあったので食べる10分ぐらい前にお酒とおしょうゆに漬けたら気にならなくなりました。
日本の食器類は本当に美しくて心を癒してくれますね・・。大好きなのでもっともっと欲しいのですがなかなか・・。(笑)大切に使っていきたいと思います。: )




今日も最後まで有難うございました。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by massimoo | 2015-01-03 22:57 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(8)
Commented by yoyo at 2015-01-04 00:21 x
massimooさん、こんにちは〜♪
うちも元旦はスモークサーモンといくらのちらし寿司、そして2日に雑煮という、まるっきりmassimooさんの所と似た食事でしたよ〜(^0^)/ 磯辺焼きも食べました☆

白みそのお雑煮は大阪?関西の方で食べるのでしょうか?
私の母は九州なんですけど、味噌あじの雑煮は食べたことがありません。
お吸い物やそばつゆなんかは、よく妻が「魚の匂い」といって、たまに食べるのはいいんですけど、続くとイヤみたいです。^-^;)やっぱり日本人は子供の頃から鰹だしの匂いに慣れているんでしょうね。

今年もmassimooさんらしいスイスの風香るお料理を楽しみにしてますね〜^0^/
Commented by pinochiko at 2015-01-04 08:54
年賀状、褒めて頂いてありがとうございます!
羊とは全く無関係なのですが(笑)

お雑煮、美しいですねぇー。器と、トレーの美しさもあって、より一層素敵です。
うちは味噌仕立てのお雑煮です。しかも具だくさん。「品」は無いですね~(笑)
砂糖醤油で食べるお餅も、大好きです!
味と匂いって、記憶を呼び起こしますよね。
思いがけない場所で思いがけないことを思い出したりしてびっくりすることがありますよ。
Commented by kyokocat at 2015-01-04 09:22
美味しそうなお雑煮!
お餅やっぱり買って来ればよかったなーと、あちこちのブログを拝見して思いました。よし来年こそは!(笑)。

そういえば、うちの実家(富山)も醤油&かつおだしでしたね。でも、子供の頃はお雑煮より、普通に焼いたほうが美味しいのに、といつも思ってましたよ。
Commented by umisanjin at 2015-01-05 00:58
遅ればせながら、 ^^; あけましておめでとうございます。
いつも、美味しそうな画像に、涎を垂らしております(笑)
イクラ、、今年は、御自分で筋子から、作られることを
お薦めします。 小分け冷凍しておけば、食べたい時に
好きなだけ取り出せますよ。 ^^
では、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by massimoo at 2015-01-05 03:53
yoyoさん、こんばんは~!^^
あらぁ~~(笑)yoyoさんちもですか~~!!: )
磯辺焼きはまだしていないので近いうちに食べたいです!; )
おしょうゆのこげた香り~~たまりませんね~~うふふっ: )
yoyoさんちはこちらのヨーロッパスタイルのお食事が多いのかそれとも日本食??半々ぐらいなのかな??
京都のあたりのお雑煮は西京みそ、白みそを使っているみたいですよ。大阪はどうなのかな・・??
私は小さいころからおしょうゆのお雑煮しか食べたことがありませんがお味噌仕立てのお雑煮もきっと美味しいでしょうね~!香川県のお雑煮のお餅の中にはあんこが入っているみたいですよ~~^^地域によっていろいろあり面白いですね!: ): )
p.s yoyoさん、嬉しいメッセージをありがとうございました!^^
スイスはやっぱり牛さんが多いような気がします~~
今年の旅行にスイス旅行の計画はありですか??: ): )
その時はぜひうちにも寄ってくださいね~!^0^
Commented by massimoo at 2015-01-05 16:48
pinochikoさん、こんにちは!^^
嬉しいコメントを有難うございます!: )
日本のものは美しいです~~
昔はあまり興味がなかったのですが・・・歳をとってきたせいでしょうかね・・・(笑); )
pinochikoさんちはお味噌仕立てですか~~お味噌は普通のお味噌かな?入れるものは何か決まっているのかしら?具たくさんというのも魅力的ですよ!^0^
日本の中でもいろんなお雑煮があるのはおもしろいですね~~私も一度お味噌で作ってみたいと思います!^^
久しぶりにお雑煮を食べたからでしょうかね~~急に日本の家族のことを思い出してうるうるしてきてしまいましたよ・・。(今はもう大丈夫です!!; ))
Commented by massimoo at 2015-01-06 21:44
kyokoさん、こんにちは!^^とありがとうございます!
うちも久しぶりのお雑煮だったのですごく美味しく感じました!: )
ぜひ来年はkoykoさんちもお雑煮を・・。: ): )ところで・・・だんな様お餅大丈夫ですか??うちはだめです・・。; 9
私も小さい頃はそうでした~!^^焼いたお餅にお醤油をつけて食べると美味しいですよね!
でも今回思いましたがおつゆに入れて食べるお餅もなかなかいけます~~^0^
Commented by massimoo at 2015-01-06 22:00
umisanjinさん、こんばんは!^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~!^^
umisanjinさん、筋子、見たことがないです~~!それにたぶんすごい値段になっちゃってうちでは買えないと思います!!(笑)
スイスは周りに海がないのでやたらお魚は高いんですよ・・。残念なことに・・・。でもアドバイスしていただいて有難うございます。機会があればお魚屋さんに聞いてみますね~!; )