人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

名古屋名物ひつまぶし

日本滞在中、久しぶりにひつまぶしを食べに行きました。
このひつまぶしって一体何なのかと言いますと・・・うなぎの蒲焼きを細かく切っておひつに入れたご飯にまぶしたものをこう呼んでいます。
名古屋名物ひつまぶし_c0287366_0231319.jpg

このひつまぶしには食べ方があるのですが、1杯目は、そのままお茶碗に入れて山椒などをかけてシンプルにいただきます。2杯目は、付いてくる薬味のお葱とワサビをのせて・・・。そして3杯目は、薬味をかけたものにだし汁をかけてお茶漬けのように頂きます。このだし汁をかけるのはうなぎ独特の臭みを消すためだそうです。
これは好みですが私はやっぱり最初のそのままで食べるのが好きです!^^
うなぎのたれも美味しくてうなぎが一番好く味わえるような気がします。肝吸いもあの苦味がたまりません!
名古屋名物ひつまぶし_c0287366_0344384.jpg

私が行ったのはちなみにまるやさんです。
いつもお昼なんかは行列なので早めに行かれる事をお薦めします~!^^




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-09-26 00:42 | 日本 | Comments(6)
Commented by peko_tin at 2014-09-26 10:48
こんにちは~♪
里帰り中に鰻も楽しまれたんですね~。
どうでもいい話ですが、毎回ひつまぶしを「暇つぶし」と言ってしまいそうになる私です(笑)
ひつまぶしの意味って、そういうことなんですね~!
ためになるトリビアをありがとうございます(^人^)
実は私、鰻はちょっと苦手なんですが、お茶漬けのようにしていただくのは好きなので、
臭みを消すためという理由を知って納得でございます!
それにしても、とってもステキな器に盛り付けられた鰻ですね♡
苦手な私も「美味しそう~~~」と思っちゃいました(〃∇〃)
Commented by tetenootete at 2014-09-26 12:45
こんにちは~。
ひつまぶし、美味しそう~♪ 香ばしそう~♪
GWに名古屋に遊びに行ったのですが、味噌かつ、手羽先、きしめん、あんトーストは食べれたのですが、ひつまぶしは食べに行けなかったんです(>_<)。
次に遊びに行ったら、「まるや」さん行ってみます!
他にも、おすすめの名古屋グルメありますか?
やっぱり、味噌煮込ですか? あんかけスパかな?
Commented by umisanjin at 2014-09-26 23:12
有名店は、どこも行列が出来てしまい、、苦手です。
なので、いつも、自分で焼いてます。 ^^
名古屋は近いですよ、、、
Commented by massimoo at 2014-09-30 02:44
>peko-tinさん、おはようございます~!
実は・・ここだけの話ですが・・・・私ひつまぶしの事をひまつぶしと叫んでたんです・・。(笑)母に恥ずかしいわよと言われてしまいました・・。でもこれ、すごくまぎらわしいですよね~~ってちゃんと読まない私が悪いんですけどね!; )あははっ
peko-tinさんはうなぎが苦手なのですか・・実はうちの娘もなぜかうなぎは好きじゃないんですよね~~
お茶漬けはほんとさっぱりしてて食べやすかったですよ~~!
嬉しいコメントを有難うございました~~!^^
Commented by massimoo at 2014-09-30 02:59
>くまぞうさん、おはようございます~: )
ひつまぶし、機会があれば食べてみてくださいね。
熱田神宮の近くにある`あつた蓬莱軒'というレストランもとても有名でいつも行列です・・。後名古屋といえば寿がきやのラーメンも安くて美味しいですよ~!^^きしめんは個人的にあまり好きではありませんが・・やはり山本屋(確かこの名前・・・)の味噌煮込みうどんなんかも大好きですね~~あと天むすとか・・・
考えときますね~!!
嬉しいコメントを有難うございました~!: )
Commented by massimoo at 2014-09-30 03:04
>umisanjinさん、おはようございます~!^^
私も並ぶのは大嫌いなので(笑)早めに行くか時間をずらして行くようにしてます!!すごい!!umisanjnさんはご自分でさばかれるのですね~~!^0^うちは、動物園の近くなんですよ~!: )
嬉しいコメントを有難うございました~!