人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

粒々コーンが入ったコーンスープ

粒々コーンが入ったコーンスープ_c0287366_2303485.jpg

なぜか・こちらではコーンスープがありません・・。
コーンの缶詰めのスープも売っていないし・・なので日本に帰国した際にはいつもインスタントのコーンスープをたくさん買って持ち帰っていましたがこの間帰ったのは1年以上前でもうストックもないし・・どうしよう・・と思っていたところ、トウモロコシがセールで売っていたので一度作ってみました。: )想像以上にあの日本で頂くコーンスープみたいになったので(わーい!^0^)嬉しくなりました~!
2人分
とうもろこし2本
バター
中ぐらいの玉ねぎ・・・1個
ブイヨン・・・・・・・・・・・150ml
ミルク・・・・・・・・・・・・225ml
生クリーム・・・・・・・・100ml
きび糖少々とナツメグ

トウモロコシは、茹でておきます。
両方ともナイフでコーンの部分をそいでおきますが別々にしておきます。
バター15グラムほどをお鍋に入れて玉ねぎのみじん切りも入れて炒めます。
ゆでたコーン1本分も入れて炒めてブイヨン、ミルクも入れて煮ます。
5~10分ぐらいぐつぐつさせたらミキサーにかけて2回ほどこします。ここでトウモロコシの皮などを取り除きます。そうするととても滑らかなスープになるのでぜひして見てくださいね。
ここにもう1本のそいでおいたトウモロコシを入れて生クリームも入れ少し煮て味が足りなければお塩、胡椒で味を整えてください。キビ糖をほんの少しとナツメグをふるとあの優しい味のコーンスープの出来上がりです!
コクがほしいという方は、少しバターを入れたり生クリームをもう少し足してもいいですね。

娘も大好きなので作って冷凍もしました!
これで少しは日本から持って帰るコーンスープの量が減るかな~~!^0^(笑)



今日も皆さん最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-08-19 00:16 | レシピ | Comments(6)
Commented by cache2sweets at 2014-08-19 00:51
massimooさん、こんばんは♪
えーっ!! スイスにはコーンスープって、ないんですか~?
でもご自分で作られるコーンスープのお味は格別でしょうね~ d(´∀`○)ネッ!!
1本はクリーミーに、そしてもう1本はつぶつぶ食感を楽しめるんですね~♪
想像しただけでおいしそうです。
Commented by massimoo at 2014-08-19 04:09
>カシュカシュさん、おはようございます~!^^
私が知る限りでは見たこと無いんですよね~~!(笑)あったら誰かに教えてもらいたいぐらいです!!^0^私、コーンスープ大好きなので!¨: )
今まで自分で作るという事さえ考えなかったんですが作るとわりと簡単に美味しいスープが出来て自分で感動してます!(笑)あははっ^^
カシュカシュさん嬉しいコメントを有難うございました~~!: ): )
Commented by peko_tin at 2014-08-19 08:47
massimooさん、おはようございま~す♪
スイスにコーンスープがないなんてビックリ(゚Д゚)
そちらではあまりポピュラーではないんでしょうか。
粒々コーンが入った優しいお味のスープ・・・お写真を見ているだけでお腹が空いてきました~~!
って、まだ朝9時にもなっていないのにヤバいですぅ(笑)

お料理上手な方は、どこに住んでいても現地の食材で
自分の食べたい料理を作れて羨ましい限りです♡

ロビくんと歩いた思い出の森で、ご主人と良い時間を過ごされましたか?
massimooさんも素敵な一週間を過ごされますように~(*^.^*)☆☆
Commented by あっさむ at 2014-08-19 21:09 x
こんばんは☆

スイスにはコーンスープがない!?
寒い地方なのでありそうですが、コーンがポピュラーじゃないのかな
コーンの甘さがフワッと広がる感じが伝わってきます~^^
すっごい美味しそう♪
ついつい缶詰買っちゃうから、生から作ったことないんです
冷凍も出来るし良いですよね^^

日本はまだ残暑真っ只中ですが
そちらは涼しそうですね~
お身体ご自愛くださいね♪
Commented by massimoo at 2014-08-19 22:59
>peko_tinさん、こんばんは~~
でしょ~~!プンプン(怒っている!笑)
何ででしょうね~~?こんなに美味しいのに・・・
他のスープはいろいろあるのになぁ~~
peko_tinさん、食べたいという欲望があればどうにかしてでも食べたいので(笑)作れてしまうと思いますよ~!^0^
peko_tinさん、自分でもわからないんですけど・・・日によってすごく悲しくて電車の中で涙が勝手に出てきてしまったかと思うと次の日は笑ってしゃべれたり自分が精神病かなんかじゃないかなんて思うときがあります・・。でも友達に言わせると・・・それはフツーだよ・・というので他の人が見たら変な人とか思われているかもしれませんね・・。
p.s お母様可愛らしい方ですね~~: ): )食べっぷりが素敵ですよ!: )
Commented by massimoo at 2014-08-20 03:22
>あっさむさん、おはようございます~!^^
残念ながらスイスで見たことがありません・・私。
私も日本にいるときはいつも缶詰めを買っていたので(笑)作る気にもならなかったんですよね~~
あっさむさんもそうで少し安心しました!(笑、口が悪くてごめんなさいね~!; 9)でも作るとこすのが少し面倒ですが美味しいので一度試しては・・。: ): )
こちらは、夏なのに夏らしい日が少なくて週末なんて14度とかで寒いくらいでしたよ・・。日本はまだ暑いから大変ですよね・・。あっさむさんもお体には気をつけてくださいね・・。: )
嬉しいコメントを有難うございました!: )