kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

グリーンアスパラガスとレモンとタイムのクリームソース

c0287366_2112024.jpg

5月は、私の予定と教会の予定が合わず結局Mittagtischが出来ず約2ヶ月ぶりとなりました。皆さん忘れて今回は少ないかなぁ・・なんて思ってましたが30人以上も来て下さり嬉しいかぎりです。
昨日は5時起きで用意にかかり終わった後はワイナリーに友人と出かけていたりして夜は疲れ果てて8時に就寝しました・・・。皆さんのところにもお邪魔できずごめんなさい。
6月は、忙しくてバタバタと日が過ぎてるって感じです・・・。
さて昨日のメニューは、もうスイスではアスパラガスのシーズンは終わってしまいましたが・・・・(笑)
アスパラとレモンとタイムが入ったクリームソースです!: )
連れはこういうレモンとかオレンジのソースがあまり好きではないのですがこのソースは美味しいと気に入ってくれました!^0^
本当なら村のアスパラガスを使いたかったのですが今年は早く収穫を始めたので終わるのも早く普通なら6月20日前後まで手に入るのですが1週間前に終わりアスパラガスを確保するのが大変でした。

では・・レシピに。
3-4人分
アスパラガス・・・・・330グラム
エシャロット・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・250ml
無農薬レモンの皮・・・・・1個分
レモンのジュース・・・・・・中スプーン4 
卵黄・・・・・・・・・・・・1個
生タイム・・・・・・・・・・・小さじ1
ブイヨン又はアロマ、塩、胡椒・・・・適量

c0287366_2136298.jpg

アスパラガスは食べやすい大きさに切り茹でておく。
お鍋にオリーブオイルを入れてみじん切りにしたエシャロット、玉ねぎを入れて炒めて生クリームを入れる。
レモンの皮、タイムを入れて卵黄も入れる。
塩、胡椒、ブイヨン又はアロマで味つけ。胡椒は多めに~~
卵黄を入れたら絶対沸騰させないようにする。
そこに少しずつレモンジュースをかき混ぜながら入れる。
余りすっぱいのが好きではない方は味を見ながら入れてくださいね・・。
最後にアスパラガスを入れて出来上がりです!
フレッシュでレモンとほのかに香るタイムがさわやかなソースです~!
あれば、飾りにタイムとレモンの皮、ピンクペパーを飾ってどうぞ!
デザートは、知っている人に頼んであったThurgauer(トゥアガウ州)のいちごと彼女の親戚が作っているココナッツのアイスクリームにしました。
とっても甘いイチゴで美味しいです!: )

c0287366_21461867.jpg


c0287366_2153047.jpg






今日も有難うございました。応援ポチもして頂けると嬉しいです~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-15 21:58 | Mittagtisch | Comments(0)