人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

パンの1日コース^^

先週の土曜日は、念願であったパンの1日コースに参加してきました!^^
こちらでは日本のようになかなか個人でやっているパンのお教室のようなものがなくて・・・あっても人数が集まらなくてキャンセルになったり、自分の都合があわなかったりで結局行く機会がずーっと延びてしまっていました。
だからこの日をとっても楽しみにしていました~!^^

パンの1日コース^^_c0287366_23382756.jpg

Vollkornbrot(フォールコーンブロート)これは全粒粉を使い上にはいろんなごまなどがつけてあります。

私が行ったこのコースは主にスイスのパン屋さんに並んでいるものを習ってきました。だいたい10種類ほどの違った生地を使いその生地によっていろんなパンの成型の仕方など教えてもらいました。3種類ほどは説明とともに大きな機械で捏ねる所からしましたがほかの生地はもうすでに発酵の段階まで作られていました。
パンの1日コース^^_c0287366_23554731.jpg

St.Galler Bürli(サンクトガラービューリ)これはサンクトガレンと言う街のスペシャルパン。
これを見るとかなり焦げてるように見えますがこれがまた香ばしくてすごく美味しいパンでした。これは早く家でも作ってみたいけど・・・たぶんこんな風には焼けないだろうなぁ・・。笑
パンの1日コース^^_c0287366_045591.jpg

Maisbrot(マイスブロート)これはほんのり甘くて子供が大好きなパンでもあります!!トウモロコシの粉が混ぜてあり中には干しぶどうが入りバターも入っているので美味しいです~!焼きたてはなんともいえない美味しさです。
パンの1日コース^^_c0287366_0135048.jpg

Laugenbrot(ラウゲンブロート)これも大好きなパンなんですけど・・・日本ではドイツのパン屋さんのシンボルにもなっているパン、プレッツェルと同じものです。発酵後に水酸化ナトリウムとお水を混ぜたものの中に浸すと独特な味になります。がこれは結好危険で手袋を使っての作業になります。このパンにバターを挟んで食べるともう病み付きです・・・!!^0^
などなど・・・・私にとっては何もかもが初めてで説明を聞くのとなれない成形にてんてこ舞いでしたが(笑)とっても楽しかったです。
朝は、9時30分より始まりお昼のお休みは1時間程度。その後も5時までとなかなかハードで一度にこんなに沢山の事を若くもない頭に全部入るわけもなく(笑)これからおうちで徐々に作ってこなしていきたいと思いますが・・・・まずは持ち帰った大量のパンの消費をしてからになりそうですね~~~!^^(笑)

パンの1日コース^^_c0287366_0304451.jpg

すごいでしょ、これ~~!: )ご近所の方に配り後は冷凍庫に・・・なんですがもうパンパンです!!^^







今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-03-12 00:47 | パン | Comments(0)