人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ

Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_20453292.jpg

この花梨のジャムは、ちょっとした思い出のあるもの・・・。
こちらに来た最初のころはジャムなんかはみんな義理母が作っていつも彼女から貰っていました。
最初にこの花梨のゼリーのジャムを食べた時はとっても風味が良くて新鮮でこんな美味しいジャムがあるんだーと感動したのを覚えています・・・。
これは、もう亡き義理母にもらったレシピで今は義理母に変わり私が作っています。
この花梨のレシピを見ると今も優しかった義理母のことを思い出し、今でも楽しかった昔の事を思い出します・・・。
花梨は綺麗に布で拭く。
水では洗わない。
花梨を1個を8等分ぐらいに切り2キロの花梨に1.5リットルのお水を入れて煮る。
この時、種は絶対取らないように。種がとろみをつけてくれるので。
Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_20534158.jpg

花梨が柔らかくなるまで・・・・。でもあまり柔らかすぎてもいけません・・。
Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_20581976.jpg

24時間そのままほかっておきます。次の日ガーゼで花梨を絞りジュースだけを取ります。
1リットルのジュースに対し1キロのお砂糖でしますがお砂糖を少なくする場合はその分長く煮て下さい。
今回、私は2リットルのジュースに対し1.5キロのお砂糖で約3時間、煮込みました。
スプーンでかき混ぜながら沸騰しないように・・・。
Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_219779.jpg

煮詰めていくと最後にはこんな綺麗な色になります。

Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_21123459.jpg

この花梨のゼリーのジャムは結好作るのが大変なのでお食事に招待された時やちょっとした時にお土産で持っていくととても喜ばれますよ~~!!^0^

Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ_c0287366_2115486.jpg

光にあたりとってもきれい・・・。
朝から元気が出るジャムです!!: ): )



今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-10-27 21:25 | レシピ | Comments(0)