人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

伊勢神宮

実は、行く直前まで知らなかったのですが・・今年の秋、伊勢神宮では第62回神宮式年遷宮という行事が行われます。式年遷宮は、二十年に一度、内宮(ないくう)、外宮(げくう)の建物、御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)の全てを造り替えて神様にお引っ越しいただく最重要のお祭りで千三百年の長きにわたり受け継がれてきたものだそうです。
伊勢神宮_c0287366_215914.jpg

まずは外宮から。ここは、正式には豊受大神宮といいご祭神は豊受大御神。約二千年前に天照大御神が内宮に鎮座しその五百年後に食事を司る神として衣食住を始め広く産業全般の守護神としてあがめられています。
伊勢神宮_c0287366_21181574.jpg

写真の手前が今のもの、奥に見える新しい鳥居が新御敷地です。
ここには、遷宮(せんぐう)館という資料館もあり、外宮正殿の模型、神宝の調整工程などみれておもしろいのでいってみてもいいかとおもいます。
とにかくバスツアーですので時間があまり取れなくてさっと見て、バスに乗りおかげ横丁で昼食をとりました。
伊勢神宮_c0287366_21281171.jpg

とろろご飯でした~~~!娘はこのとろとろがだめで全然食べれませんでした・・。
この昼食後、2時間ほど自由時間となり自分たちで内宮にお参りに行くか、おかげ横丁でお土産屋さんを見てのんびりするか・・・結局私たちは、この暑いのに内宮までいって帰るのに1時間ほどかかるのでやめておかげ横丁でのんびりすることにしました。(本当はメインがこの内宮なんですが・・・汗 , -.- )
伊勢神宮_c0287366_21363153.jpg

和太鼓を聴いたり・・・
伊勢神宮_c0287366_2138155.jpg

伊勢といえば赤福で・・氷を食べたかったのですがあまりにもすごい行列であきらめました・・・・。
伊勢神宮_c0287366_21405169.jpg

こんなかわいいサイダーのボトルが・・・
伊勢神宮_c0287366_21423898.jpg

冷やしたきゅうりが美味しそうです~~~!!
伊勢神宮_c0287366_2144662.jpg

・・・・・と瞬く間に時間は過ぎもう帰途に・・・・
今回の旅行でどうやらこの新しい観光特急しまかぜに乗るためにこのツアーに参加した方もかなりいらしたようです。
伊勢神宮_c0287366_2148213.jpg

伊勢神宮_c0287366_21492797.jpg

確かに座席は広く、マッサージがついていたりして乗り心地はよかったです。
伊勢は何度となくいっていますが今回も楽しい旅行で、まだまだ母には健康で来年もまた、3人で旅行できればいいなぁと思う今日この頃です・・・。



今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-08-19 22:03 | 日本 | Comments(0)