kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

娘の手作りクリスプパンとその後

c0287366_18542364.jpg

皆さんまたまたお久しぶりになってしまいました・・。
あれから・・また調子が悪くなりまして救急でまた運ばれて手術、数日間入院しておりました。
その後の経過は良く疲れやすいですが元気にしております。^0^
更新していないにも関わらず遊びに来てくだっていた皆さん有難うございました・・。
またのんびりになるかもしれませんが少しずつ再開していきたいと思います!^^
さて・・娘はまだ大学で勉強しておりますが・・日本のようにご飯を入れたお弁当は持っては行きません。昔はチャーハンなんかも作り持たせたこともありましたが・・あまり好きではなかったようです・・・^^,
でもサラダやドライフルーツ、そして市販されているクリスプパンを持っていったりしていましたが、最近そのクリスプパンを自分で作るようになりました。わりと簡単に出来て自分の好きなものも入れられこれが市販品と比べ物にならないぐらい美味しいのです~~!^0^
c0287366_198267.jpg

こちらではクナッケブロートと呼ばれ低カロリー、食物繊維も豊富で手軽に食べれるのでどこのご家庭でも一袋ぐらいは必ずあるのではないかな。笑
c0287366_19121479.jpg

娘はチリが好きなので結好ピリリとした辛さにいつも作るので…私のものはチリを除いて作ってもらっています~~!^^
プロバンス風やイタリアのハーブ、洋風のお煎餅を食べているみたいで最近のお気に入りになっています~~!: ): )
c0287366_19162913.jpg




今日も有難うございました!: )


















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2017-11-23 19:22 | パン | Comments(4)

手作りちまきと体調不良

皆さんお元気でいらっしゃいましたでしょうか?
ここ最近はまたブログを毎日何とか書いておりましたが…先週の半ばごろからまた調子が悪くなり救急車で運ばれて少しの間入院していました。
こちらで救急車で病院に行くのはこれで2回目になりますか・・。あまり良いものではありませんね。
あまり良く原因が分からないので再検査に来週行くことになっています。
それと同時にまた風邪を引いたらしく咳がひどくて夜は横になると咳が始まり辛いです。蜂蜜とペパーミントのお茶を飲むとかなり咳がおさまるのでここの所寝る前にはこのお茶を飲んで就寝してます!^^
数日前までは何をするにも元気がなかったのですが今はおうちでごそごそといろいろやってます!: )
時間があったので冷凍用にチマキを作りました!
c0287366_22143794.jpg

干しエビや干し貝柱、椎茸やタケノコ、豚肉の角切りを甘辛く煮て入れました。銀杏だけは色が悪くなるような気がして後から入れてます。この竹の皮に入れて開かないようにひもで結ぶのですがこれが結好大変で汗かきながらやってましたよ。笑^^;ご飯はあちこちにくっついてしまうしね~~

c0287366_22204052.jpg

娘が今月からクリスマスごろまでのアルバイトが入り夜も遅くなることがあるのでそんな時にレンジで温めればすぐ食べれるし大好きらしいので。^^
もちもちして蒸したては美味しい~~: ): )胡椒も忘れずに~~: )




今日も有難うございました!: )


















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2017-11-09 22:37 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(8)

ジビエ

今年も数回頂いたジビエ。
レストランでも頂きましたが結局お肉だけは出来たものを買ってきて後は自分で用意したほうが美味しいかな・・というのが最近の感想です。
c0287366_2311675.jpg

この写真ではお肉の上に色々のせているので見えないんですが…これは出来たものを買い求め、付け合わせの栗のキャラメル煮も。後は赤キャベツの煮たもの、芽キャベツ、洋梨のシロップ煮他で食べるととても甘く味付けしてありますが自分で作れば洋梨の甘さを生かしてお砂糖も少なめに作れます!
中は手作りのホルンダーベリーのジェリーのジャムを入れています。
お肉といっしょに頂くクヌッフリもたまに食べるジビエですから自家製で。^^
そして・・出来たお肉だけではやはり美味しくないので・・ここにいろんなトッピングをつけます!
葡萄、カリッと焼いたベーコン、酢漬けの小さな玉ねぎのピクルス、秋と言えばこのキノコ!ジロール茸、最後にパセリーをかけて出来上がりです~~^0^
確かにおうちで用意するのはとても大変でお鍋の数がすごい量になっちゃいますが(笑)出来てみんなの顔を見るとそんなことも忘れております~~^^
まあ・・それに何回も作るわけではありませんしね~~!; 9



今日も有難うございました!: )

















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2017-11-02 23:44 | 料理 | Comments(0)

オイルで味が~~スパゲッティー: )

c0287366_2320824.jpg

ランチはたまに冷蔵庫にあるものをより集めた(笑)残りもんで作りますが今日もそんなんでした。^^
ちょっと残ったトマトやベーコン、ホウレン草、お外のプランターのバジルやパセリーも使ったスパゲッティーを作りました~~!
なんてことのないスパゲッティーなんですが…ここで使うオリーブオイルをトリュフ風味のオイルで味付けすると・・・
もうとっても美味しいスパゲッティーに変身してしまうんですね~~^0^
c0287366_2350119.jpg

トリュフ風味のオリーブオイルには少しお醤油をたらすと美味しいです~~!


今日も有難うございました。

















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2017-11-01 23:58 | パスタソース | Comments(0)

ヴェーネレ,黒米を食す!^^

数週間前になりますが・・レストランの食事券を頂いて期限が迫っていたのでお食事に行ってきました。そこではサプライズメニュー、その日にあるものを出してくれるというわくわく感いっぱいなメニューを楽しんできました。そのコースの中にお魚のメニューを頂いた時、お皿には真っ黒なものがのっかりでてきました~~!@@まあ・・ナニコレ・・とびびりましたが…笑
よく見ると黒いごはん。雑穀米なんかにも黒米は入っているのであることは知っていましたが黒米だけを炊いたものは食べたことがありませんでしたから興味はしんしん~~^^
c0287366_2131842.jpg

残念ながら・・・この写真からだとあまりよく分からないのですが…黒米は後方にあります・・。^^;
これを一口食べた時はえーーこんな美味しいんだ~~というのが感想で(ごく当たり前なんですけど・・^^;)なんともうまいっ!黒米の味と食感、もっと食べたいと思いました~~
もちろん早々にお料理を作られたコックさんに聞きこれはVenereヴェーネレというイタリア産の黒米。彼曰く茹でても全然柔らかくならないご飯だとか。それをコンソメスープで煮て味付けは美味しいお塩とオリーブオイルだけだそうで。これは早速買いに行かねば~~ということで作りました!!^^
今回はでも…イタリア料理に使ってなくて。。インド料理の友です!!笑
あ・・でもこれもあいますよ。
ご飯は私は40分ぐらい煮ました。この時点でちょっと柔らかくなったのでこのご飯は硬めが美味しいと思うのでこれぐらいで止めて美味しいお塩とオリーブオイルで味付けしました。
c0287366_2144119.jpg

今回のカレーはほうれん草とカッテージチーズ、ひよこ豆のカレー。付け合わせは、ヨーグルトときゅうりのサラダ、いんげんとザクロのペパーミントのサラダです。
頂くときは混ぜて食べると美味しいんです・・これ。^0^
この黒米、美味しいのでぜひ皆さんもお試しになっては?


今日も有難うございました~!^^

















レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2017-11-01 00:00 | その他 | Comments(0)