kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

丘ひじきとグレープフルーツのサラダ

まだまだ丘ひじきが、マーケットに行くと手に入るので行く度に買ってきてしまいます。
これは、グレープフルーツと合わせてみました。
とってもフルーティでおいしいので皆さんも試してみてくださいねーー!!: )
c0287366_22144340.jpg

丘ひじきは綺麗に洗い茹でて食べやすい大きさに切ります。
ドレッシングは、オリーブオイル、ハーブビネガー、エシャロットなければ玉ねぎのみじん切り、粒マスタード、ニンニクのつぶした物(ニンニクを効かせるととおいしいです。)私は、ゆずとミントのシロップを使いましたが、なければ柚子のシロップでも。後ブイヨン、塩、胡椒で味を調えてください。
グレープフルーツは皮をむいて用意します。たまたまなくて買えれなかったのですが、ピンクグレープフルーツと普通のもの、2色使うと彩りも華やかになると思います。
今の季節、バーベキューに合わせてもいいのでは?

話は変わりますが・・・・今日は朝からとってもいいお天気でした。
 
c0287366_22343952.jpg

うちのお爺ちゃん犬

c0287366_2239864.jpg

菜の花畑

c0287366_22455667.jpg

黄色いお花(Butterblume)のお花畑
こんなお天気が続きます様に・・・ : ): ) 


今日もありがとうございます。ぽちっと押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくねーー。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
# by massimoo | 2013-05-09 00:14 | サラダ | Comments(0)

茄子ボートのチーズ焼き

始めに、昨日書いたブログで1つ書き忘れたことがありました。すみません・・・。
クランブルのレシピなんですが、これはだいたい2回分のケーキにのせる分量です。
(これは、冷凍もだいじょうぶです。)
c0287366_18531314.jpg

なんて書こうか迷いましたがおなすを、半分に切るとボートみたいなので(私だけかな・・・ 笑)こんな名前にしちゃいました。
娘と連れは、大のナス好き。なんですが、私はあんまりおナスに興味がなので食卓に登場するのはまれです・・。笑
(おナスは焼いて皮むいて鰹節かけて、しょうが、ポン酢でさっぱりと頂くのは大好きなんですけどね・・。)
ですからこのメニューも1年に1度作るか作らないかです・・・。笑
おナスは、中をくり抜いて角切りにして玉ねぎと、ひき肉、トマトを入れて炒めて赤ワイン,生のローズマリー、オレガノ、イタリアンハーブ、ブイヨン、トマトピューレ、しょうゆで味付けします。
この煮詰めた物をくり抜いたナスの中に入れます。
別にほんの少しコンソメのスープを作りそれをグラタン皿に入れます。(おナスが1センチぐらいスープに浸かる感じでしょうか・・・。)
おナスの上にチーズ(私は、アッペンツェラーチーズをのせましたがパルメザンチーズでもグリエールチーズでも
お好きなもので。)をのせ180-200度でオーブンに入れて1時間ぐらい。最後に温度を高めにしておいしそうな焼き色をつけます。
私は、カロリーが気になるので普通の白いご飯にしましたが娘たちには、ガーリックバターライスを作りました。

c0287366_19124359.jpg


あっという間になくなりました・・・。
作るのには時間がかかるけど食べる時は速い・・・・・・。うぅ・・・。
 
c0287366_19234031.jpg

これは、日曜日に友人の所で撮ったチューリップ。きれいだったので・・・。


ぽちりと押して頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-05-08 01:04 | 料理 | Comments(0)

ルバーブとイチゴのクランブルケーキ

前回の続きですが・・いつもデザートは何を作ろうか悩みます。なるべく季節の物を・・と心がけてはいますけど・・。今回はお昼がクリームソース系だったので焼いたお菓子にしました。(あっでもアイスクリームがついてくるけどなぁ・・・笑)
c0287366_19512189.jpg

ルバーブだけでもいいんですけどイチゴを入れるとそこに甘みがプラスされてルバーブの酸味とあってとてもおいしくなります。また、焼いている時の甘ずっぱい匂いがたまりません!!^0^
材料・・・28センチの型                クランブル
   バター  160グラム             小麦粉 100グラム
   砂糖   150グラム             アーモンドパウダー 100グラム
   バニラの味が付いた砂糖 10グラム       砂糖   75グラム
   卵     2個               塩    1つまみ
   小麦粉  160グラム             バター  85グラム
   ベーキングパウダー 小さじ1-2
   ルバーブ 370グラム
   イチゴ  170グラム
バターは室温で軟らかくしておきミキサーで混ぜてお砂糖とバニラのお砂糖も入れ混ぜて卵も少しずつ入れます。小麦粉とベーキングパウダーをふったものをいれさっくり混ぜます。そこにルバーブとイチゴも加えて混ぜ型に入れ平らにしてクランブルを上にのせます。
カロリーは高くなりますが沢山のせるとおいしいです。笑
クランブルは、小麦粉、アーモンドパウダー、お砂糖をボールに入れ軽く混ぜてその中に冷たいバターを角切りにした物を入れて手でこするように混ぜていきポロポロとボール状にします。
180度で40-50分ぐらいです。
出来立てをアイスクリームを上にのせて食べます。

c0287366_2017714.jpg

その時は忙しくて写真がとれなかったので・・これはお家で作った時のものです。

ケーキは前日に作ったので皆さんには温めなおして食べてもらいました。


P:S 今日、スーパーマーケットでこんなわさびのグリルソースという物を見つけました。おいしいかな~~~???
c0287366_20245750.jpg
 



ぽちりと押していただけると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-05-06 20:32 | レシピ | Comments(0)

Mittagtisch5月

今月のMittagtisch (ミッターグティッシュ,お昼のランチ。このテーマについては、4月の14日に書いています、)のメニューは,前にもご紹介したアスパラガスのスプリングソース( サフランソース)です。これも3月20日に書いています。すいません・・・リンクを入れようとしましたが出来ませんでした・・。興味のある方は前の記事を読んで見て下さいね。
このグリーンアスパラガスは、私の住んでいる村で採れたもの。
天候が悪い日が続いていたので、今回とても心配していましたがちゃんと頂けました~~~~~!!^0^
c0287366_15524877.jpg

普通なら根もとの方はピーラーで皮をむかないと硬くて食べれませんが彼女の所のアスパラガスはとても柔らかいのでそのまま食べれます。生で食べてもポリポリとしておいしいです。
せっかくなので茹ですぎないように注意してソースに入れます。
今回は、30人分のソースを作りました。
タリアッテレという平ぺったいヌードルといっしょに・・・。

c0287366_15543349.jpg

作るのは良いんですが・・・この後の食器洗いと片つ''け結好たいへんなんですよね・・・。
(レストランの裏方さんはたいへんだわ・・・・。)
c0287366_15554294.jpg

でも、毎回助けてくれる友人たちがいるので本当に感謝です。: ): )
私と連れだけではここまではできませんから....。
デザートは次回ご紹介しますね~~~^0^


ぽちりとして頂けるととても嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-05-05 16:08 | Mittagtisch | Comments(0)

味噌カツ

私の実家は、名古屋なのでトンカツといえば・・・ほとんどいつも味噌カツになってしまいます。(笑)
たれですが、お酒とみりんがぐつぐつとし始めたら赤味噌を入れてキビ糖、だしの素も入れて煮詰めて最後に粉山椒とあればゆずの粉を入れるとおいしいです。

c0287366_32319.jpg

お味噌汁には、お豆腐とうちの生椎茸!!(まだ採れてますよ~~笑)お味噌汁の味がちがいます!!
今日はほとんど1日中、台所にいたような気がします・・。
明日はMittagtischの日ですので今日はこの辺で・・・。



ぽちりとよろしくお願いします。: )
 

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-05-04 03:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)