kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

水菜とベーコンのサラダ

昨日お友達からもらった貴重な水菜をサラダで頂きました。日本にいたらチリメンジャコなんかをかけて頂きたいところですが・・・ないので・・ベーコンを使いました。
c0287366_2183585.jpg

水菜をもりもりにもってそこに焼いたベーコン、細く切ったのりとシロゴマをパラパラふりかけて~~

ドレッシングは、ポン酢にごま油、レモン汁少々、こちらではサンバルオレック多分日本では豆板醤を少々、しょうがパウダーを混ぜます。ポン酢はほんと便利でよく使います。
日本に住んでいたころは、ドレッシングなんて自分で作ったことありませんでしたがこちらに来て必要に迫られ作るようになりました。笑!!
c0287366_21151391.jpg

私も2年ほど前、水菜を家庭栽培しましたが・・・水菜は虫にやられて穴だらけになりその後、作るの・・・やめました!!笑

今日はスイスも朝からの晴天で気持ちがいいのですが、うちののじいちゃん犬には暑いので森にお散歩に行きました。(日本はもっと暑いですけどね・・・。)
c0287366_21232511.jpg

歩いていたらキツネが私たちの目の前を一瞬の間に通り過ぎていきました。
今日の朝は誰かがアルプホルンの練習をしていたみたいで森の中で響きわたっていました。
c0287366_2128744.jpg

野性のバラがひっそりと咲いて・・・・。



P.S 今日の夜8時より旧市街のニーダ-ドルフのアルプリバーでスイスオルガン弾いてますので興味のある方は遊びに来てね~~~
AelpliBar:Ankengasse5 Zurich

  

今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-13 21:49 | サラダ | Comments(0)

三色丼

この間、娘に何が食べたいか聞いたら三色丼ぶり~~~!!との答えが返ってきました。
私はもっと違うメニュー・・例えば・・トンカツとか・・オムライス。。とか出てくるかと思ったんですがわりとシンプルなメニューで驚きました。
彼女が小さいころは、よくお昼ご飯にも作った三色丼ぶりでしたがその時はあまりよく食べなかったのを覚えています。でも・・覚えてたんですね・・・。笑
c0287366_19405621.jpg

ほかにもやしを茹でてかにかまぼことゴマをポン酢で合えたものともずくのお吸い物を・・・。
昨年日本に帰国した際に、宮古島に行ったのですがそこでモズクの乾燥したものを買いこちらに持ち帰リました。これ、本当に便利でおいしくてよくお吸い物にしていただきました。
c0287366_19494056.jpg

こんなぺらぺら薄いものが倍増しちゃうんですからすごいわ~~~^0^

海外にいてももずくが食べれるようになるなんて・・・。
嬉しい事です。: )

P.S今日、日本人の友人に畑で取れた水菜とラディッシュをもらいました。とってもおいしそ~~!: )
c0287366_19592349.jpg

あと・・これも・・・
c0287366_2014432.jpg

そう・・おたべ~~^0^久しぶりで、おいしかったなぁ・・・。: )


今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-12 20:08 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

チャイブのお花でピカタ風

この間、友人宅でたくさんのチャイブのお花が咲いていたのでこれ、もらっていい~~と聞いたらつかわないからいいよ~~と言われお家に持ち帰りピカタ風にして食べました。
c0287366_2025376.jpg

もうちょっとニンニクの風味がするかなーと思いましたがあまりしなくて残念・・でもおいしかったです。: ): )

溶き卵に塩、胡椒を入れパルメザンチーズ、チャイブの刻んだものを入れて混ぜます。
これにお花をつけてフライパンで焼いて出来上がりです。
とっても簡単でおいしくて見た目もかわいいですよね~~!^0^


今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-11 20:33 | 料理 | Comments(0)

楽しいひと時

昨日は昔隣に住んでおり仲良くしていた老夫婦と ワイナリーのオーナーで今はリタイヤした老夫婦が夕食を食べに来ました。一人はオーガニック野菜のファームを経営していましたが今は息子さんに任せてはいるもののいまだに毎日元気にお手伝いにいっています。彼ら、今年で77歳なんですけど元気ですよね・・・。
今回もいろんなお野菜を持って来てくれました。やっぱり無農薬だと安心ですよね。イチゴも味が全然違います。
最初に作ったのは、友人が教えてくれたメニューでまず、おナスは切り塩水につけてよく拭きニンニクを潰して入れたオリーブオイルを刷毛で表面に塗ります。それをオーブンで少し焼き取り出し,トマトの輪切りをのせてそこにまたオリーブオイルを塗り上にフェッタチーズ、イタリアンハーブをのせてチーズに焼き色がつくまでオーブンに入れておきます。
c0287366_20501745.jpg

バゲットと食べるとおいしいです。
その後は近くの村で採れた白いアスパラガスのビネグレットと生ハム。
c0287366_20533787.jpg

久しぶりの再会で話もはずみ皆で笑いが絶えない食事となりました。
食事に招待するといろいろ大変ですがこういうひと時があるとほんとそんな事も忘れてしまいます。
そしてメインはやはりバーべキューでした。笑
スイスでは天気が良いとほとんどの人たちはバーベキューです!!(笑)
c0287366_2059578.jpg

付け合わせは、グリーンサラダ、人参のサラダとパスタのサラダを作りました。

c0287366_212381.jpg

デザートは前にも作ったラズベリーとチョコレートのケーキ。
今回はラズベリーのジャムを使おうと思ったらうちになくて・・・探していたらフランス・アルザスのフェルベールさんのお店で買ったカカオとラズベリーのジャムがあったのでそれを間に入れてコーティングは、ガナッシュがめんどくさかったので・・市販のものを使ったらやっぱりガナッシュと比べるとよくありませんでした・・・。後悔・・・。
そんなに悪くはなかったんですがね・・・。

c0287366_21115438.jpg

生のラズベリーが良くあってました。^0^

時計を見ると12時近くで・・楽しい時っていうのはあっという間に時間が過ぎるんですね~~ 
次回に会う時もまだまだ元気でがんばってほしいです。: ): )



クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~^0^
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-09 21:29 | 料理 | Comments(0)

Waldmeister(クルマバソウ)のシロップ

Waldmeister(車葉草)は、5月ごろになると森なんかにあちこち雑草みたいに茂っています。
c0287366_23294483.jpg

このお花なんかもシャンペンに浮かべたりするととっても可愛いし、この間はデザートの飾りに使いました。
c0287366_23354491.jpg

今回はこれでシロップを作りました。
作る前に4-5時間吊るしておきます。こうして少し乾燥させると芳香が強くなります。
本当に近くに行くとにおいが強くなっていくのがわかります。
c0287366_23401448.jpg

色は無色なんですが私がインターネットで見たレシピは、少し着色してあったので私も緑色にしてみました!
味はなんとなく薬っぽいようなさっぱりしてる様な・・・不思議な味・・です・・。
結好癖があるので飲みにくいかもしれません・・・がわたしは気に入っているのでここにレモンを絞って飲んだりしています。たくさん飲むのはよくありませんが少しならば健康にも良いようです。: )

c0287366_2346424.jpg




今日も見に来てくださって有難うございます。クリックしてもらえると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-08 00:01 | その他 | Comments(0)