kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

楽しいひと時

昨日は昔隣に住んでおり仲良くしていた老夫婦と ワイナリーのオーナーで今はリタイヤした老夫婦が夕食を食べに来ました。一人はオーガニック野菜のファームを経営していましたが今は息子さんに任せてはいるもののいまだに毎日元気にお手伝いにいっています。彼ら、今年で77歳なんですけど元気ですよね・・・。
今回もいろんなお野菜を持って来てくれました。やっぱり無農薬だと安心ですよね。イチゴも味が全然違います。
最初に作ったのは、友人が教えてくれたメニューでまず、おナスは切り塩水につけてよく拭きニンニクを潰して入れたオリーブオイルを刷毛で表面に塗ります。それをオーブンで少し焼き取り出し,トマトの輪切りをのせてそこにまたオリーブオイルを塗り上にフェッタチーズ、イタリアンハーブをのせてチーズに焼き色がつくまでオーブンに入れておきます。
c0287366_20501745.jpg

バゲットと食べるとおいしいです。
その後は近くの村で採れた白いアスパラガスのビネグレットと生ハム。
c0287366_20533787.jpg

久しぶりの再会で話もはずみ皆で笑いが絶えない食事となりました。
食事に招待するといろいろ大変ですがこういうひと時があるとほんとそんな事も忘れてしまいます。
そしてメインはやはりバーべキューでした。笑
スイスでは天気が良いとほとんどの人たちはバーベキューです!!(笑)
c0287366_2059578.jpg

付け合わせは、グリーンサラダ、人参のサラダとパスタのサラダを作りました。

c0287366_212381.jpg

デザートは前にも作ったラズベリーとチョコレートのケーキ。
今回はラズベリーのジャムを使おうと思ったらうちになくて・・・探していたらフランス・アルザスのフェルベールさんのお店で買ったカカオとラズベリーのジャムがあったのでそれを間に入れてコーティングは、ガナッシュがめんどくさかったので・・市販のものを使ったらやっぱりガナッシュと比べるとよくありませんでした・・・。後悔・・・。
そんなに悪くはなかったんですがね・・・。

c0287366_21115438.jpg

生のラズベリーが良くあってました。^0^

時計を見ると12時近くで・・楽しい時っていうのはあっという間に時間が過ぎるんですね~~ 
次回に会う時もまだまだ元気でがんばってほしいです。: ): )



クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~^0^
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-09 21:29 | 料理 | Comments(0)

Waldmeister(クルマバソウ)のシロップ

Waldmeister(車葉草)は、5月ごろになると森なんかにあちこち雑草みたいに茂っています。
c0287366_23294483.jpg

このお花なんかもシャンペンに浮かべたりするととっても可愛いし、この間はデザートの飾りに使いました。
c0287366_23354491.jpg

今回はこれでシロップを作りました。
作る前に4-5時間吊るしておきます。こうして少し乾燥させると芳香が強くなります。
本当に近くに行くとにおいが強くなっていくのがわかります。
c0287366_23401448.jpg

色は無色なんですが私がインターネットで見たレシピは、少し着色してあったので私も緑色にしてみました!
味はなんとなく薬っぽいようなさっぱりしてる様な・・・不思議な味・・です・・。
結好癖があるので飲みにくいかもしれません・・・がわたしは気に入っているのでここにレモンを絞って飲んだりしています。たくさん飲むのはよくありませんが少しならば健康にも良いようです。: )

c0287366_2346424.jpg




今日も見に来てくださって有難うございます。クリックしてもらえると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-08 00:01 | その他 | Comments(0)

いなり寿司


c0287366_21334415.jpg


こちらではおいなりさんを作るあげが簡単に手に入らないので、日本食品を売っているお店で缶詰めに入ったいなり寿し用のあげをいつも買っています。
味は少し濃くて甘めですが、もう何年かこればかり使っています・・。
今日は、中に入れるご飯に乾物の貝柱とお庭でようやく葉っぱがちょろちょろ出てきた紫蘇、ゴマ、細く切ったしょうが、レモンの皮をすったものを入れて寿し飯を作りました。
c0287366_21391395.jpg

ご飯を炊くときに貝柱を入れて炊いたので味がしみておいしかったです。: )
それに・・チンゲン菜を炒めたものとヒラメを焼いて大根おろしをつけて頂きました。
c0287366_2144315.jpg

こうゆう夕食・・・やっぱりいいですね~~~~!!
そう・・・連れは出張だったんですよ~~(喜んでないですよ~~?)笑

c0287366_21523729.jpg

P.S 紫蘇やらペパーミントがぼうぼうになってきました・・・。紫蘇は寒かったせいか小さいです・・・。
この間みかんの匂いのするペパーミントとチョコレートの匂いがするペパーミントを見つけて嬉しくなって買いました。特にみかんの方はお水をあげるとそれだけでぷーんと甘い香りがしてきます・・。
今度はこれでクスクスのサラダを作ろうかな~~~~^0^





今日も見に来てくださってありがとうございます。: )クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-07 01:16 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

アペロ3

c0287366_2328456.jpg

これはイベントの時に友人で、もと料理人だった彼が作ったハーブのナッツでとても好評だったので作り方を教えてもらいました。
食べ始めると止まりませ ~~~~ん!!^0^ (笑)
いろんな種類のナッツが入った袋を用意。塩など味がついていないものを。

c0287366_23344222.jpg


オーブンで、薄く色がつくまで入れます。
その後フライパンにオリーブオイルを入れ、プロバンスのハーブミックス(なければイタリアンのハーブでもカレーでも自分の好きなもので)を入れてから熱し始めます。
いい匂いがしてきたらナッツを入れて混ぜ、塩、胡椒で味付けし、冷まします。

c0287366_23411689.jpg

皆さん、食べている時は気がつきませんが後からくるので気をつけてくださいね~~~~~!!: ): )

P:S今日は久しぶりに良いお天気でした~~家のじいちゃん犬は、こんな風に午後は寝てました・・・。(真ん中の黒いものがそうです~~!!)

c0287366_23511011.jpg






今日も読みにきてくださって有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね~~~!: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-06 00:10 | アペロ | Comments(0)

みんなの大好物唐揚げ!!^0^

先週の土曜日は友人が夕食を食べに来たので久しぶりに唐揚げを作りました。
c0287366_2318049.jpg

こちらは、唐揚げにできる様な鶏肉が売っていないので、まず自分で鶏のもも肉を骨からとる所から始まります。(笑)
結好これが面倒なのでなかなか作っていませんでしたが・・・最近友人のフェイスブックに唐揚げが~~~~のってたんですよ・・。ようは、自分が食べたくて作ったんですね・・。笑
前日に適当な大きさに切り、しょうがのすったもの、ガーリックパウダー、しょうゆ、お酒を入れてマリネしておきます。それを、片栗粉にまぶして揚げます。とってもジューシーでおいしかったです。: )
ほかには、お茄子を煮た物にたっぷりしょうがをのっけて~~。
c0287366_23335421.jpg

新じゃがと卵のポテトサラダ。
c0287366_23353177.jpg

新じゃがは、適当な大きさに切り塩を入れて茹でます。やわらかくなったらマヨネーズとクリームフレッシュを半々のソースに温かいうちに入れて混ぜて、パセリ、固ゆで卵も入れブイヨン、胡椒などで味つけします。
後は、中華風スープとごはんを。
c0287366_23424453.jpg

今回は、たっぷりと作ったので皆さん、心おきなく、なくなっちゃうんじゃないか・・・との心配もなく食べていただけたと思います。(笑)
c0287366_23473167.jpg


今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。; )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by massimoo | 2013-06-05 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)