kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い日には温かいお蕎麦を・・・

c0287366_21365179.jpg

暖かい日が続いていると思っていたら数日前からまた冬が来たように寒くなりました・・・。
なんと今日の朝なんて雪まで降りだしてしまいましたよ~~¨^^;
c0287366_21385027.jpg

写真は良くないけど・・こんな感じだったんですよ・・。
リンゴや洋梨の木など植物も急にまた温度が下がり影響を及ぼさないと良いのですが・・・。
なので・・お昼は温かいお蕎麦にたたいた梅干しとポーチドエッグやわかめ、アスパラガスも入れて頂きました!^0^
c0287366_21422573.jpg

温かいスープも飲んだらとっても体もぽっかぽかになりました!: ): )








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-19 21:46 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

イースターブランチ

皆さんお久しぶりです~~^^;
こちらはイースターでお休みになりのんびりと過ごしていました・・。
ブログもちょっとさぼり気味になってます・・・。すみません~~~
週末は義理父たちをよんでランチをいっしょにしました!: )
c0287366_21152090.jpg

暖かったと思ったらこちらスイスはまた寒くなり冬に逆戻りしたようです・・・。
さて・・・アペロに久しぶりにベアラウフのペストをのせチーズもかけてカリッと焼いたパンを作りました!^0^ペストがあるとパスタのソースとして使いがちですが…これもホント美味しいです!@@
でも・・これを食べると後で口が臭いんですよね~~!; 9
(笑)ニンニクのにおい、ぷんぷんですから~~~; )まっでも気にしない気にしないっ~~
c0287366_2123157.jpg

1品目に作ったのは今が旬!
そう・・アスパラガスです!^^
私の住んでいる村で採れた新鮮なアスパラガスです。個人的には茹ですぎなアスパラは好きではないので硬めに茹でてます。その上にはポーチドエッグをのせチーズをのせバーナーで少し焙っています。オレンジ風味のドレッシングと美味しいオリーブオイルをかけて・・。
これから白いアスパラガスも出回るので嬉しいです~!!^^
今日のメインですが連れに作ってもらいました。
ブラサートと呼ばれるお料理でイタリア地方の郷土料理になります。
牛肉の塊は3日ほど前からハーブやお野菜といっしょに赤ワインに漬け込んでおきます。
お野菜の半分はミキサーにかけ残りはそのまま数時間煮込みます。このお肉料理が大好きで連れにリクエストして作ってもらい幸せ~~: )
c0287366_21353340.jpg

お肉はとっても柔らかくソースがホント美味しいのです~~
今回はサフランのリゾットにしましたがポレンタでも美味しかったかな~~
~デザートはイースターのケーキを義理父たちがもって来てくれました。
c0287366_21402627.jpg

フィリングはお米を使ったケーキです。ちょっと乾燥してましたが美味しく頂きました・・。
そういえば・・今年は一度も作っていなかった・・・


とこんなブランチで・・途中で娘はイタリア旅行に行くため出掛けて・・みんな帰ってしまうと寂しくなってしまいましたが・・・連れと二人でのんびりした休日もなかなかよかったです~~: )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-18 21:53 | 料理 | Comments(0)

Smoothie Bowlsスムージーボール

c0287366_3184749.jpg

娘がスムージーの本を買ってきまして・・・
いっしょにランチに作ろう~~!^0^というので数日前に作りました!!
上からだと見えませんが下には冷凍したマンゴとバナナ、そしてアーモンドミルクをミキサーにかけたものが入っています。シャーベット状でトロリッとしています。娘は今回マンゴとバナナを使いましたがケールやほうれん草、ベリー類など自分な好きなものでできます。そうそうピーナッツバターも入れたみたいです~~
c0287366_3272953.jpg

そして上にはパッションフルーツや苺、バナナ、ナッツ類やココナッツファイン、チアシードなども。
このスムージーボール、自分の好きなものを入れれるし体調に合わせて作れるのも良いですね。
またトッピングも楽しくて二人で遊んじゃいましたよ~~~^^
c0287366_522989.jpg

今回は少しアーモンドミルクを入れ過ぎてしまい量が多過ぎたので次回は量を減らして果物の風味がもう少し出るようにしたいと思います~~!: )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-12 05:32 | 料理 | Comments(0)

春になると作りたくなるもの~!^0^

c0287366_232784.jpg

ハイ!@@これです~~!ルバーブのタルトです!!
この間はルバーブのケーキを作りましたが・・このルバーブのタルトも春には何回も娘からリクエストされて作っていますよ。
残念ながらタルトの生地は市販品です・・。ホントは自分で作ると美味しいと思いますが・・・なかなかそこまでいけてません~~~^^;
このルバーブ、娘の友人ですが・・生をお砂糖につけて食べます!@@
でも健康にはあまり良くはないのでほどほどにね・・・: 9




今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-10 02:43 | 焼き菓子 | Comments(3)

爽やかな1品、スモークトラウトをキュウリと苺で・・。

c0287366_22143351.jpg

上からだと全然見えませんが・・・きゅうりの下には燻製されたマスが隠れています!!^0^
きゅうりの風味が爽やかで苺とまたよく合います。少しだけオレンジ風味のドレッシングをかけています。
c0287366_2219380.jpg

ラデッシュは切っていたらとても綺麗でお皿の上には水玉模様のようにして遊んでしまいました!^^;
c0287366_22212423.jpg

きゅうりとラデッシュを薄く切るのが手間ですがそれ以外は味付けはシンプルでそのものの味を楽しめた1品でした~~!^^





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-08 22:31 | 料理 | Comments(0)

ローズマリーとブラックココアのマフィン

c0287366_15385264.jpg

ローズマリーのパウダーを買ってこんなマフィンを作りました!^0^
もちろん生のローズマリーも入っていますよ。
真っ黒なマフィン~~~^^
ビターなブラックチョコも入ってちょっと大人のマフィンです~~!: )
私は好きですが・・・ちょっと・・と思う方もいるかもしれません。
c0287366_15432473.jpg

マフィンを食べた後はちゃんと歯を磨いて出かけようっと~~ ; 9






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-06 15:46 | 焼き菓子 | Comments(0)

5年間有難うございました!

皆さん、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
週末は最後のMittagtischということもあり忙しくしておりました。
皆さんの所にもなかなかお邪魔できずにごめんなさい。
5年間続けたMittagtischでしたが色々とあり辞める事となりました。
連れからやってみようかと言われやり始めたMittagtisch。もう5年もしたんだなあと改めて時が過ぎるのは早いなあと感じます・・。
やるからには皆さんにはすべて自分で作ったものを出したいと努力してきました。でも30人近くになるとやはり買い物からデザートまでを作るとなるとなかなか大変でした。でも皆さんから美味しかったと言われ毎月楽しみにしてくれている人がいることを思うと私もメニューを考えることも楽しかったです。^^
そして忘れてはいけないのはそれをサポートしてくれた友人たちです。
食後の食器の量はかなりの量で準備も大変ですが片ずけも彼らのお手伝いがなければここまで続けることは出来なかったと思います。本当に有難う!
終わるとみんなでテーブルを囲んで一息した時間も今では良い思い出です・・。
そして忘れてはいけないのが毎月、欠かさず食べに来てくれた方たちですよね。有難うございました: ): )
さて・・最後のメニューだからといろいろと考えていましたが・・・連れから最後だから最初に始めたメニューで終わろうと言われそれもいいなと思い最初に作ったメニュー、Ghackets und Hörnli mit Apfelmus(トマト味の挽き肉のソースとホーンリィと呼ばれているパスタとシナモン風味のリンゴのピューレ)に・・・。
c0287366_13411649.jpg

まだスイスに来て間もない頃、こんなリンゴの甘いピューレしたものとこのパスタをいっしょに食べるなんて・・と考えられませんでしたが(笑)今ではこれがないと食べれない!!なんて思っている自分に笑えてしまいますけどね~~; 9

デザートは自分の好きなものを作らせてもらいましたよ!^^
スイスのイチゴはまだ手に入らないのですが春だしイチゴを使った日本のショートケーキとダークチョコをかけたルバーブの入ったケーキを。
c0287366_1419119.jpg

こういうケーキはあまり見かけないので皆さんの思い出の中でこんなケーキも食べたなあと思いだして頂ければ嬉しいですね。
c0287366_1426068.jpg


c0287366_14262314.jpg

c0287366_14272442.jpg

c0287366_1428762.jpg


教会の方に頂いた生け花風のブーケや友人からのお花。(桜を入れてくれた心遣いが嬉しいです・・。)またメッセージのカードやレストランの招待券も頂き有難うございました。
今後このMittagtsichは継続されるかは未定ではありますが誰かやってくれる方が見つかると嬉しいですね。
p.s
個人的には複雑な気持ちです・・。解放感もあるけど寂しさもあります~~




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-04-04 14:42 | Mittagtisch | Comments(0)