kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オレンジとフェンネルのサラダ


c0287366_0523370.jpg

最近作っていなかったオレンジとフェンネルのサラダ。
久々に登場です~~!^^
フェンネルは味に癖がありますがオレンジといっしょにサラダにして食べると美味しいですよ。

c0287366_0561043.jpg

お魚のフライとタルタルソースを作った時にこのフェンネルのサラダも添えました!^^
このフェンネル、友人から教えてもらったレシピで、オリーブオイルで炒めてお醤油、ブイヨン、胡椒で味付けして蜂蜜を絡めて食べてもすごく美味しいので一度機会があれば試してみてくださいね。:): )
お野菜ですがこうすると凄くボリュームある1品になります!^^







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-31 01:04 | サラダ | Comments(0)

イタリア産の長いおナスでバジルペスト醬油炒め

c0287366_2146481.jpg

この間、スーパーマーケットでお買い物をしている時にお野菜の売り場でとても綺麗な薄い紫色の長いお茄子を見つけました!!^^
こんなお茄子は見たことがなかったので迷わず購入!!
おうちに帰りこれは炒め物がいいかなと市販品のバジルのペストとお醤油、ニンニクを入れて炒めてみました。
(炒める前にお茄子は半分に切り塩水に入れてアク抜きしました。)
残念なのが・・・炒めるとあんなに綺麗な色をしていたお茄子ですが色が変わってしまうんですね~~
お茄子自体は普通のものより皮は硬めですが炒め物には向いているかなと思います。またバジルのペストとお醤油、ニンニクで炒めるとすごく美味しいです!^0^
ご飯にもとっても合うと思います!: )
ジェノベーゼ、バジルのペストを使わないときはフレッシュなバジルの葉を入れて炒めても美味しいんじゃないかな。これはまたリピートしたいですね~~!^0^




今日も有難うございました!!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-30 00:11 | 料理 | Comments(0)

中まで真っ赤なリンゴも入れた高菜と卵のチャーハン

c0287366_23172379.jpg

これは昨年の写真になってしまいますがランチに作ったチャーハンです!!^^
実は・・上から見ると紅ショウガのように見えますがこれ、中も赤い新種のリンゴなんですよ。
c0287366_232766.jpg

こんなんです~~~^^
スーパーでリンゴを買いましたが・・実はおうちに帰りリンゴを切るまで気がつかなかったという・・・^^;多分ちゃんと書いてあったと思いますが・・・ぼーっと買い物してるんですよね・・・私。笑
ただこのリンゴ、かなり酸味が強くてこのまま食べるには・・・ちょっとなあ・・・というのが私の感想ですね。人にもよると思いますが。なので…チャーハンに入れちゃいました。
角切りにして高菜と卵も入れてご飯も入れてフライパンで炒めて胡椒を効かせていただきました。
c0287366_23284196.jpg

高菜のお漬物は結好塩辛いから味付けは高菜も入れた後ですると塩辛くなり過ぎないと思います。
こうやって食べると酸味の強いリンゴもチャーハンの味のアクセントになりよかったですよ。: )
お皿ではバルサミコ酢のソースでちょっと遊んじゃいましたが(笑)チャーハンを少しつけて食べると美味しかったです!!^0^





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-29 00:10 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

山菜わかめうどん

c0287366_21561220.jpg

お昼に作った山菜わかめうどん~~~^^
昨年オープンした西さんの新しいお店で山菜を売っていらっしゃったのでいつか山菜そばを作ろうと思って買いましたが娘はお蕎麦が嫌い・・・-.-
娘に弱い母はこれまた西さんで買い求めた冷凍のおうどんで山菜わかめうどんを。
この冷凍のおうどんは友人が美味しいというので初めて買いましたがもちもちしててなかなか。乾麺だとこんな食感はないから美味しかったです!!^^

でも…次回はやっぱり山菜そばを作ろうかな~~笑 ^0^


c0287366_2244650.jpg
~
皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ!: ): )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-28 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

三色丼

c0287366_23223034.jpg

おうちにいるときのお昼ご飯は出来たら日本食を作っています。
そうそう、娘のギリシャ語のテストも無事に合格してちょっと一安心です!^^
この日も娘が帰ってきたので二人ランチ。
蓋を開ける楽しのあるこの器は村上直子さんのもの。
ぽってりとしたこの器、大好きでもったいなくてあまり使いたくないのですが…笑
実はもう一つ・・・ひびが入ってしまいました。ショックではありましたが・・まあ・・・しょうがないですよね~~段々とひびの入り具合が大きくなってきてますが…
まあ使えなくなったらまたその時がっくりします(笑)~~^^

c0287366_23333841.jpg

久々の三食ドン、美味しかった~~~!!混ぜて山椒をたっぷりかけて舌がびりびりしながら頂くのが好きです!後で思いましたが・・・お肉に味付けしたらたれは多めに作って少しご飯にかけたほうが美味しいですね。次回はたれを多めに~~; 9

お吸い物には日本に帰国中伊勢に行きましたがその時に購入したあおさをたっぷりと入れました。
磯野の香りがとても良くて目をつぶると伊勢の美しい風景が浮かんでくるようでしたよ。: ): )
こんなんです~~(´∀`*)ウフフッ
c0287366_23444266.jpg

タラサ志摩ホテルのお部屋から・・
c0287366_2345855.jpg







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-27 00:03 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

オレンジ香る~ブラウニー

c0287366_23333022.jpg

週末は娘が友人たちと持ち寄りパーティーをすると言いブラウニーを作っておりました。
オーブンに入れて焼いている間はチョコレートの良い香り~~~
私も食べたかったのに…連れの分とボーイフレンドには残して私の分は忘れたと・・・@@
そこで文句をいったら(笑)すぐに作ってくれました!!^^
ただ・・おうちに普通のチョコレートがなかったのでオレンジ味のダークチョコを代用で・・・。
それとキビ糖半分にステビアで作ってもらったのですが…出来上がりはこれはブラウニーじゃなくて普通のチョコレートケーキみたいになった・・と不満げでした・・。私としてはオレンジ風味のチョコブラウニーも美味しいと思ったしお砂糖も少なめで大満足でした!!^0^
ブラウニーはもっと中が半生で美味しいらしいのでまた今度作ってくれるそうです!

c0287366_23461240.jpg

日本で買ったレトルトソース,蟹トマトクリームソースを1人分を2人分に無理やりして(笑)食べました。やはり・・トマトとかクリームを入れたけど無理があってソースが少なかったかな・・。^^;
でも美味しかったから次回は多めに持ち帰ろっ~~と!!; 9







今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-26 00:03 | 焼き菓子 | Comments(0)

大根餅

c0287366_0374524.jpg

ちょっと前に作った大根餅です。
あの大根がこんな大根餅に変身するのはすごく面白いなあと思います。
食べるともちもちした食感が何とも言えなくてまた口にと運んじゃいます。^^
シャキシャキとした大根もいいけれど炒めてこんな大根餅にした大根も素敵!: )
この大根餅にかけるお醤油にはショウガやニンニク、豆板醤、お酢、ネギ、ごま油も入れました。
美味しいごはんもこんなおかずかあるとすすんじゃいますね。笑
最近よく買うセロリーをさっと茹でて練りごまとポン酢で和えました。
これも簡単にできてとても美味しく頂きました。
もちもちとしたものが嫌いな連れ・・・。
これは食べるかな・・・。残念ながら・・連れにあげる前にみんな食べてしまった・・・。笑^^;
また作った時は皆さんに報告しますね。; 9



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-25 00:51 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

連れが作ってくれたサンデーブランチ

c0287366_144371.jpg

今日のお昼は義理父とパートナーさんもおうちに来てブランチでした!^^
久しぶりに連れがミートローフを作ってくれました。もう2年も作っていなかったこのレシピ。
義理父たちも喜んで食べてくれましたよ。
右端に見えるのはフェンネルを茅乃舎さんの野菜ダシで煮たものです。この茅乃舎さんの野菜ダシ、とても美味しい出汁がとれるのでとても気に入っています!!
フェンネルをお塩だけで煮たものもとても美味しいので興味のある方は一度やってみてくださいね。
c0287366_112787.jpg

写真からわかると思いますが・・・・私はご飯、連れたちはポテトピューレといっしょに食べています。笑
ポテトのピューレに穴を作りそこにお肉のソースを入れて食べております( ^ω^;)・・・笑

デザートには義理父がもって来てくれたミルフィーユを娘の友人も合流して頂きました!
c0287366_1151268.jpg

スイスのミルフィーユは大体いつもこんな感じなんですけど・・・・
c0287366_123278.jpg

これは2年前ほど前にバルセロナで頂いたミルフィーユ、見るからにパイ生地が香ばしく焼けてますよね。これはホント美味しかったです。
こちらではこんなミルフィーユは多分頂けないかな…笑



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-23 01:30 | 料理 | Comments(2)

皆さんお元気ですか?

c0287366_0194688.jpg

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?
長いことまたブログをさぼってしまいました・・・。すみません・・。その間も遊びに来て下さった皆さん、有難うございます。
何もやっていなかったわけではないのですが何だかブログを書く心の余裕がなくてほかってある状態でした。たまにそんなことがありますが…それに懲りず遊びに来てくださると嬉しいです。: )
今週は毎年この時期に出回るビターオレンジにグレープフルーツ、ウイスキーを入れてジャムを作りました。毎年いろんなジャムを作りますがなぜか娘は私のジャムを食べてくれません。笑!ジャムには興味がないそうで…でもこのジャムだけは美味しいと食べてくれるのでそれがまた嬉しいから手間のかかるジャムですががんばって作っております!!^^
c0287366_038828.jpg

今回はキビ糖で作りお砂糖の量は半分で煮詰めました。ビターオレンジですから皮の苦みが効き美味しいジャムが出来ましたよ!^^
c0287366_0432731.jpg

たまに作っていますが・・・栗原はるみさんのレシピでドライフルーツをたくさん入れてソーダブレッドも!: )
c0287366_046175.jpg

このソーダブレッドは待ち時間がなく混ぜたらすぐにオーブンに入れて焼けるところがいいですね。
焼きたてにバターをつけて食べるのが好きです!!

ご飯も・・・また餃子を作って食べてたり・・・・
c0287366_0482434.jpg


c0287366_0492989.jpg

お肉の上にマッシュルームとパセリーと玉ねぎを炒めてマスタードとお醤油に生クリームで味付けしてチーズを少しパラリとしてオーブンで焼いたものとか…食べていました~~~!!^0^

皆さん良い週末をお過ごしくださいね。: ): )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-22 01:01 | 料理 | Comments(0)

おでん

c0287366_22262465.jpg

寒くなると食べたくなるもの・・・おでんもその一つですよね~~^^
連れも娘も大好きなのでまたまた作りました。
大根は数日前から煮て味をしみ込ませてあります!!
今回も京都で買ってきたお出汁で煮たおでんです。
c0287366_2234937.jpg

日本の食材はチューリッヒの西さんのところで…。はんぺんやちくわ、野菜のつみれ、ゴボウ巻きなど。こんにゃくはまた粉から練りましたよ~~~^0^(笑)
お味噌のソースは山椒と柚子の粉も入れて作りました。少しピリッとして美味しいです。
c0287366_22404821.jpg

この日もほんとみんなよく食べました~~!!
お出汁も美味しいので連れはスープのように後で飲んでおりましたョ・・・・。^^;




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2017-01-14 22:45 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)