「ほっ」と。キャンペーン

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほうれん草とフェッタチーズのシュトゥルーデル

c0287366_2211269.jpg

はっきりいって大きな写真で入れられるほどの写真ではないのですが…笑
いやあ・・・ところどころに穴が開いてしまいました・・・^^;
多分ほうれん草の水分が多すぎて破れました~~~~~~^^;シュトゥルーデルの生地はとても薄いからですね・・・。
ちなみにこれはこの間、アップルシュトゥルーデルを作った時に万が一、失敗した時のためにと市販品を買っておいたものです。使わなかったので今回ほうれん草をカレー味にその中にフェッタチーズの角切りにしたものを入れてくるくる巻いて焼いてサラダと頂きましたよ。巻いている途中、生地にオリーブオイルを塗りながらしました。
c0287366_22201755.jpg

切るとこんな感じです~~!^0^
なかなか美味しく出来て家族も喜んで食べてくれました。
今度はちゃんと綺麗な出来上がりに仕上げたいと思います~~!^^




p.s
c0287366_22244746.jpg

画面が暗くて見にくいかもしれませんが…この間松ぼっくりでクリスマスリーズを作りましたがその鏡の上にもうちょっと飾り付けを足しました!!
ちょっとやり過ぎかな・・なんて思いましたが(笑)夜にはランプもつけるとなかなか良い感じなんですよ~~ほとんど自己満足ですけどね~~!; 9(笑)



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-30 00:02 | 料理 | Comments(0)

塩レモンとショウガで白菜とベーコンのスープ

c0287366_133965.jpg

朝晩と冷え込むようになりまた温かいスープが美味しい季節になりましたね~~~^^
ショウガは体を温める作用もあるのでこの時期はうちでは欠かせません~~~: )
今回は塩レモンに漬けたつけ汁とレモン、ショウガのすったものを入れたスープを作りました。
さっぱりとしていてレモンの風味が新鮮でいつもとちょっと違うスープ。
白菜もたっぷりでお豆腐、ベーコンも少し入れるとまたコクが出て美味しい・・・。
食べ終わるころにはもう体もぽかぽかになっていますよ。
簡単に作れるので毎年うちではよく登場するスープです!^^



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-29 01:15 | スープ | Comments(0)

お砂糖なしでも美味しいアップルパイ

c0287366_2038863.jpg

マクロビオテック料理研究家の中島デコさんの本の中にリンゴはお塩を少し加えるだけで最大限に甘味を引き出すことができると書いてあり、一度試してみたくてこの間ストウブのお鍋を使って作ってみました。リンゴは塩水にくぐらせてシナモンのパウダーを入れて混ぜ弱火で柔らかくなるまで蒸し煮にするだけです。出来上がりを食べてみると本当にリンゴだけでこんなにも甘いのかとビックリ。^0^
リンゴの酸味と自然な甘みが美味しいリンゴのコンポートが出来上がりましたよ!またストウブのお鍋だから出来上がりも早い!!; )
c0287366_20482378.jpg

パイ生地があれば簡単なデザートの出来上がり。
出来立てはパイ生地もサクサクで美味しかった!!
ここにアイスクリームがあればなあ~~と冷凍庫を探したけど…・なかった!!^^; (笑)

皆さんも機会があれば一度試してみてください!リンゴの甘みにビックリされると思いますよ!: ): )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-28 00:06 | 焼き菓子 | Comments(2)

Advent Kranz 2016

c0287366_012101.jpg

今年のAdvent Kranzはこんな感じに作りました。: )
写真で見ると毎年同じような感じですけど…笑 ^^;
今年は森で集めた松ぼっくりもたくさん使っています!!
c0287366_016685.jpg

下にひいているコケも森から持ち帰りましたよ~~~
あとは・・・
c0287366_0183475.jpg

こんなのも・・。
c0287366_0195669.jpg


c0287366_0211625.jpg

さあ今年はクリスマスクッキー・・・どうするかな・・・。




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-27 00:24 | その他 | Comments(0)

拾ってきた松ぼっくりでクリスマスリースを・・・

c0287366_22445717.jpg

ちょっと前に森をお散歩中、沢山の可愛い松ぼっくり見つけてこれをリースにしたら可愛いかなと持ち帰りました。まだ少し濡れていたので紙の上に置いて乾燥~~
c0287366_22483136.jpg

大きさは大体3センチほどだからホント可愛いんですよ。^0^
去年使ったつるの枝で作ったリースがあったのでそれに大体同じ大きさの松ぼっくりを並べてくっつけていきます。
c0287366_22525813.jpg

クリスマスといえば私はやっぱり赤色~~~~!^^
可愛いリボンとサンタさんが自転車に乗ったオーナメントを見つけたので真ん中につけました。
シンプルで気に入ってます・・・。

c0287366_22561231.jpg


うちはキッチンはオープンになっておりキッチンから見てすぐがテーブル、左側の壁には大きな流木のふちで作られた鏡があります。その真ん中にちょんっと飾ってみました。: )
Advent用のキャンドルのクリスマスリースも作ったしなんだかおうちの中もそろそろクリスマスっぽくなってきました!
クリスマスリースもまたご紹介しますね。: )

p.s
c0287366_2364499.jpg

夕食はターキーがベーコンで巻いてある串を買って来て手作りハーブバターで。それにサフランのヌードルをサフランのクリームソースで和えたものとコールのオリーブとレモンで味付けしたものを。
美味しかったです~!: )


今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-25 23:12 | その他 | Comments(0)

今日のおやつはホットケーキだ~~!^0^

c0287366_23224610.jpg

最近娘は大学、お仕事と忙しくてお昼もほとんどいっしょにできなくなりましたが…昨日は久しぶりに時間があい、おやつを二人で作りました。といってもおうちにあったインスタントの森永のホットケーキミックスを焼いただけなんですが…笑^^;
でもアツアツのパンケーキにバター、バナナとホイップクリームにシナモンパウダーをかけてメイプルシロップもたっぷり~~~~
これでもか~~ってぐらいクリームたっぷりでカロリー忘れて食べましたよ!^0^(笑)
c0287366_23304848.jpg

写真にはホットケーキ、1枚だけですけど・・もちろんもっと食べましたよ~~!; 9(笑)





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-23 23:34 | ケーキ,デザート | Comments(2)

ココナッツオイルでバナナマフィン~~^^

前回の記事のタイトルでアップルシュトゥルーデルと書くところ、文字が抜けていました。すみませんでした~~~^^;
さて…今日は少し前に作ったバターをココナッツオイルに変えて作ったバナナマフィンです~~!^^
c0287366_231264.jpg

このレシピは大好きなモデル、ハグオーワーのオーナーでもある雅姫さんのバナナケーキのレシピです。レシピではバターでしたがココナッツオイルに変えて後ココナッツファインも加えて焼いてみました。焼き上がりはココナッツオイルのせいかオイルっぽいですが冷ませば大丈夫です。
このマフィン、娘のボーイフレンドもすごく気に入って食べてくれました。(彼はバナナがすごく好きなので~~~^^前まではうちの娘、バナナが好きじゃなかったのに今ではよく食べるようになったのは彼の影響でしょうか・・?笑)



p.s
日曜日の朝突然になるドアのベル・・・外には娘のボーイフレンドがビックリさせようとだまってきたよう。もちろん娘は大喜び^^
いやあ~~若いっていいですね~~~~なんておばんじみたことをいってしまいました・・・・。笑
まあ・・おばさんなんですけどね~~~~^^;

c0287366_23273887.jpg

ブランチにクロワッサンとチョコ入りクロワッサン,もって来てくれました~~!^^
心遣いが嬉しい日曜日の朝でした!: )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-22 23:40 | 焼き菓子 | Comments(0)

ココナッツジンジャーパンプキンスープと手作りアップルトゥルーデル

c0287366_0262396.jpg

遅くなりましたが土曜日にありましたMittagtischのメニューです!!^^
この間も作りましたがココナッツミルクで作ったかぼちゃのスープに体もぽかぽかになるジンジャーもプラス、そしてソーセージもつけてます!!: 9: )
こちらの方は大体生クリームを使ったスープが多いので珍しかったようです。皆さん気に入ってたべてくれていました!^^
そして今回、久々にアップルシュトゥルーデルを生地から作りました~~!^^
c0287366_033665.jpg

この間は生地をあまり薄く伸ばすことができず厚めになってしまったのでなるべく薄くを心掛けて作りました。
c0287366_0355495.jpg

前回に比べるとかなりのところまで薄く出来て満足!^0^
c0287366_037934.jpg

それをくるくる巻いてバターをハケで塗りオーブンでじっくり焼きます。
実は失敗するといけないからインスタントのシュトゥルーデル用も一応買っておきましたが使わずに済みました!!; 9(笑)
出来上がりはこんな感じです~~~!!

c0287366_0414217.jpg



c0287366_0435144.jpg

こちらではバニラクリームと頂くのが人気なので作りましたよ~~~
頂くときはバニラクリームは温めています。
アップルシュトゥルーデルも1日たつとしっとりしてこれもまた美味しいです。: )

今回も無事終わりほっとしています・・・。
12月も頑張ろう~~!^^



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-22 00:51 | Mittagtisch | Comments(0)

朝食に焼き立てパンを^^

c0287366_0271658.jpg

今日のお昼はMittagtischでした~~
昨日から準備でばたばたしておりやっとコンピの前に座ってます・・。: )
写真の準備ができていないので次回にそのことは書きたいと思います。: )
これは先週末、朝起きて焼きたてのパンが食べたくなり材料もそろっていたので作ったものです!!^^
小さいパンだと早く焼けるからゾッフもミニバージョンです!!^^;
でも作りがいはありますね~~ふかふかですごく美味しかったです!!: )
c0287366_0375312.jpg

ブランチに作ったルッコラのサラダに炒めた温かいマッシュルームと茹で卵をのせて自家製フレンチドレッシング!!: )に生ハム~~~^^
パンの入っているかごはバルセロナで買ったものでおばあちゃんが編んだもの。とてもしっかりしているかごでとても気にいっています。: ): )


皆さん良い週末を。!: )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-20 00:45 | パン | Comments(0)

にしんそば

c0287366_220223.jpg

大事に食べないで(笑)とってあったにしんの甘露煮ですが賞味期限が迫っていたのでお昼ご飯に作りました!^^
お出汁は茅乃舎さんの椎茸のお出汁を・・。柚子の粉もいれたのでとっても良い香り~~~~
c0287366_2244470.jpg

そして…祇園の原了郭の黒七味を。
美味しいお昼ご飯でした~~~~今度はいつまた食べれるのかしらね~~~^^;



今日も有難うございました~~~


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-11-16 22:12 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)