「ほっ」と。キャンペーン

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日パーティーに・・・

c0287366_2122387.jpg

土曜日は友人の息子さんのお誕生日パーティーに招待されていたので行ってきました~~!^^
この日は朝は霧がかかっていましたがその後は秋晴れの良い天気に: ): )
スイスも紅葉が始まり綺麗です~~!^^
久しぶりの再会で会っていないうちに子供さんも雰囲気がいつも変わっているのには驚きますね。: )
お母さんが素敵なアペロを用意しておいてくれました~~
c0287366_2213964.jpg

ブルスケッタはトマトとアボガドクリームとサーモン。クリームの中にもサーモンが入っててパンはカリカリですごく美味しかったです。ローストビーフの巻いたものの中にはアプリコットのチャツネが入っているものやここにはないのですがドライフルーツのデーツをベーコンで巻いたものも美味しかったです。
その後は・・・
c0287366_2275947.jpg

旦那さんのお母さんはフランスはエルザス地方の方で今回はその郷土料理であるバッケオッフェを作ってくれました。ふちに見えるのはオーブンに入れたときに出る蒸気が逃げないように蓋とお鍋の間にパンの生地を付けています。3種類のお肉、ラム、豚、牛肉とお野菜を白ワインだけで煮込んだものでこの日も4時間オーブンに入っていたそう。でも友人を呼んだ時にはオーブンに入れておくだけなので助かりますよね。: ): )
c0287366_2363699.jpg

シンプルなお料理ですが美味しい1品でうちでもたまに連れが作ってくれます。煮込んだ白ワインのジューがまた美味しくてジャガイモをつぶしながら食べてます!(笑); )

c0287366_2401363.jpg

それにしてもママ、頑張りましたよね~~~~^^すごいわあ~~
手前はおばあちゃんがもって来てくれたケーキですがそれ以外上から、チョコレートムースのケーキ、バナナとチョコレートのケーキ、リンゴとクルミのケーキはすべて彼女が作ったそう。
私はチョコレートとバナナのケーキを頂きましたがこれがまた美味しかった!!カロリーも多分すごかったんだろうなあ~~~^^;(笑)
これはいつかおうちでも作ってみたいです~~~!!
この日の夕方からは息子さんの友人が来ての誕生日パーティーだそうです・・。ご両親はきっと疲れきってしまうだろうなあ・・。笑がんばってください!!(笑)

楽しいひと時と美味しいお料理を有難う!!: ): )

車からですが・・・; )
c0287366_2492428.jpg


c0287366_24943100.jpg



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-24 02:55 | その他 | Comments(0)

マンゴとお魚のココナッツレンズ豆カレー

c0287366_21514174.jpg

スーパーで温めてすぐに食べれるレンズ豆とマンゴのカレーがあるのを見てこれは美味しそうとおうちで作ってみました。^^
おうちでは白身魚もいれて。オレンジ色のレンズ豆を茅乃舎さんのお野菜のだしで煮てココナッパウダーを入れました。
3種類のカレー粉、シナモンやカルダモンなどのいろんなスパイスも入っているのでスパイシー~~~^0^
別に白身魚はハーブのお塩をまぶして小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼いて耐熱皿に入れオーブンに入れて冷めなにようにしておきます。
マンゴは食べやすく切りザクロ、ペパーミントの葉、パセリー、娘の買ってきたカンボジアのレモングラス風味のピーナッツを上からかけて出来上がりです。
後から思いましたがコリアンダーの葉っぱもあればよかったかな。: ): )
c0287366_22351715.jpg

オリエンタルなカレーに仕上がり家族も喜んで食べてくれました~~~^^




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-21 22:42 | 料理 | Comments(2)

Eglifilet im Bierteig・お魚のビールの衣揚げ

c0287366_21161253.jpg

このメニュー、こちらではよくレストランでも見かけます。スーパーマーケットでも衣もつけた状態で冷凍されたものやおうちでオーブンに入れれば出来上がるものも売られています。
エグリフィレ、これはパーチ(淡水魚)という魚の仲間でヨーロッパの河川や湖沼に生息するカワメバルの総称だそうです。このお魚結好お高いのであまり買う機会はないのですが(笑)お安くなっていたので買ってきました~~!
一度これ、おうちで作ってみたかったのです!!: ): )
レシピはこちらの雑誌のものを使いました。タルタルソースはマヨネーズも手作りしてディルをたっぷり入れたものを作りました。
おうちで揚げ物は汚れて大変ですがやっぱり冷凍食品とは違うなあ~~
衣もサクサク、レモンもかけてタルタルソースと頂くと美味しかったあ~~~~^0^
c0287366_21273551.jpg

ついでにおうちにあるセージの葉っぱ、こちらではアペロに揚げたものを食べたりすると聞いたことがあったので作って食べましたがセージの苦みが美味しかったですよ。
天ぷらとはまた違ってお魚をビールの衣で揚げると美味しい!!
でも食べ過ぎるとやはり揚げ物ですから気を付けないとね!; 9



今日も有難うございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-19 21:36 | 料理 | Comments(0)

Käsesnitten(チーズトースト)

c0287366_2395658.jpg

スイスといえばラクレットチーズやフォンデュはとても有名ですがケーゼシュニッテン、簡単に言えばとろけるチーズをパンにのせてオーブンで焼いたものもあります。
昔結婚する前にハイキングに行きハイキングどころか岩登りですごく辛くてなんでこんな思いまでして山を登らないといけないんだあ~~と半分泣きそうになりながら上まできて(今なら私は行かないよで済むんですけど笑・・・ね。; 9)その山の上のレストランで食べたのがこのケーゼシュニッテンでとても美味しかったのを覚えています・・。まあせっかくカロリー消費したのにそこですぐにこんな高カロリー食べましたけど。笑^^;
私は適当にチーズだけで作っちゃいましたけどレシピではタマゴや小麦粉もチーズと混ぜているようです。一番大切なのはパンにたっぷりと白ワインを含ませることでしょうか。そうしないとパンがパサついて美味しくありませんから。この写真のものも白ワインが少なすぎちゃったしオーブンに長く入れ過ぎました…。
c0287366_23383832.jpg

耐熱皿にパンをおき白ワインをたっぷりと含ませハム、私はここにチリ、そしてラクレットチーズをのせてオーブンで焼きました。
上にはイチジクを~~~^0^
パンの下の部分はカリッと焼けてでも中はふんわり、チーズとイチジクもよくあってました!: )

また近いうちに娘にも作ってあげたいな~~~^^



今日もありがとうございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-18 23:48 | 料理 | Comments(0)

モンブランシュークリーム

週末は久しぶりのMittagtischでした。
いろいろと疲れてしまいブログも皆さんの所にもいかずすみませんでした・・・。
c0287366_20364178.jpg

今回は久しぶりにモンブランシュークリームを。
自分も食べたかったというのも少しあります!!; 9 笑
もう1年近くシューを作ってなかったから最初に作ったものは硬すぎて膨らみがあまり良くなくてやり直しました。^^;
中に入れたクリームは2種ですがクリームパティシエールも久々に作ったからベストの状態で出来上がらず・・・・ちょっと残念でした。
でもやっぱり自分で作ると美味しいなあ~~~^0^
上にはマロンクリームを入れたクリームを絞っています。
c0287366_20441214.jpg

今回は31個作りました!!^^
美味しいシュークリームと皆さん喜んでくれてよかったです!!
そして今回のメインは近所のおじさんが作ってくれました。1年に1度、そのおじさんに作ってもらってます。メニューは豚肉と野菜を白ワインで煮込んだもので生クリームも少し入っているシチューみたいなものにトウモロコシの粉から作られたポレンタとお野菜。
c0287366_20524210.jpg

ポレンタにはたっぷりととろけるチーズが入っててお肉といっしょに食べるとすごく美味しかったなあ~~~: )
おじさん、大人数の美味しいランチを有難うございました~~!: )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-17 21:04 | ケーキ,デザート | Comments(0)

フィナンシエ

c0287366_23422259.jpg

バター風味がとっても美味しいフィナンシエを作りました。
マドレーヌを焼く型で焼いたらまた違う雰囲気でこれまたカワ(・∀・)イイ!!
焼きたてもいいけど1日ぐらいたつとまたしっとりして美味しい~!^^

c0287366_23454480.jpg

食後のコーヒーといっしょに連れと・・・。^0^
娘は今また旅行中…。早く帰ってこーい~~; 9



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-13 23:49 | 焼き菓子 | Comments(0)

Blauseeでの夕食・・・

Blauseeに着く前にFrutigen、Rustica と言う所により軽い食事をとりました。この村ではチョウザメの繁殖も行っておりキャビアを作っています。
c0287366_15561263.jpg

これは連れが食べたものでチョウザメのタルタル。私も味を見ましたが淡泊で美味しかったです。私は鹿のドライミートとサラダを頂きました。 
このレストランのお料理はとても美味しかったです!^^
さて…ブラウゼーに戻りますが( ^ω^)・・・
c0287366_1684763.jpg

湖の前にはホテルがありテラスでは観光客の人たちでいつも賑わっています。そこのサービスの方と少しお話をしましたが夏はかなりの人で朝から人だらけだそうです…。日本のガイドブックには書かれていませんがアラブ諸国やインドの方には人気のあるスポットになっています。
c0287366_1620623.jpg

私たちが泊まったのはホテルから少し離れたコテージでそこからもゆったりと湖を楽しむことができました!^0^
夕食はホテルに泊まる人たちが頂ける特別メニューにしました。
まずはパンプキンスープ、次はマスとひき肉かなんかが入った春巻きのようなものにトマトでしたが味がバラバラで美味しくありませんでした。
その後は忘れたのか30分以上も待たされました・・。
次に出たのは写真がよくありませんが・・マスとリゾットの1品。
これはお皿も熱く美味しかったです。
c0287366_16224948.jpg


c0287366_16271635.jpg

メインは豚のフィレでした。
c0287366_16284759.jpg

デザートはプルーンのシャーベットとクランブルと梨のコンポートかなんかだったとおもいます。
全体的に甘すぎました。
はっきりいってお料理はまあまあでした。
サービスの方がメニューを言うかビックリメニューか聞かれ自分たちは後方を選んだのでそれもよくなかったかな。マスが採れるのだからもっとちょとちがうお料理を期待していたし季節にあったものをもう少し出してほしかった気がします。
お値段とお料理の質は全然あっていなかったというのが感想です。
ここに泊まられる方はぜひアラカルトにされた方がよいかと思います。
テラスでお茶を飲んでいる時にほかの方が食べているマス料理はとても美味しそうだったので期待していたのに…残念です。
まあでも景色も素晴らしかったしホテルも良かったのでまた来たいですけどね。: )
c0287366_16424452.jpg


c0287366_16431925.jpg


c0287366_16435022.jpg

c0287366_16452881.jpg

c0287366_16493153.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-12 16:50 | スイス | Comments(0)

この写真を見たら行きたくなる~~^^Blausee(ブラウゼー)

c0287366_21314589.jpg

皆さんお元気でしたでしょうか?
また日があいてしまいました・・・。
実は週末は家族でバーナーオーバランド地方Kanderstegカンダシュタークから数分の所にあるブラウゼーに1泊2日で行ってきました。
実はここ、もう2年ほど前からずっと行ってみたかった所なんです。
私が住んでいる所から電車に乗ると次の駅の停車駅のコマーシャルの写真がここブラウゼーだったんです。この湖の写真を見たときスイスにもこんな素敵な所があるんだ・・とずっと忘れられずにいました。今年になり結婚記念日もかねて(といってもかなり日が過ぎていますが…笑)娘もいっしょに前から予約して楽しみにしていました。^0^
c0287366_2148533.jpg

数時間車に揺られて着き、ごつごつした岩、森の中を通り抜けていくのですが・・もうこの時点でタイムトリップしたような普段の生活を忘れて小さい子供のようにワクワクとどんな光景が目の前に現れるのかな~~と好奇心でいっぱいに・・。
c0287366_21482551.jpg

c0287366_21523845.jpg

ずんずん進んでいくと…突然目の前に透き通るような色の湖が・・・。
なんて綺麗な色なんでしょう~~その美しさにただただ湖をぼーっと眺めるだけでした。
写真をもう少し大きく入れたかったんですけど・・・できませんでした・・・^^;
c0287366_2201228.jpg

c0287366_2212321.jpg

湖はそれほど大きくなく周りを歩いてもそれほどかかりません。どの場所から見ても飽きなくて場所によって水の色が濃いエメラルドグリーンや薄い翡翠のような色だったりともううっとり…。深いところでは約12メートルあるそうですがそんな深さがあるようには全然見えないんですよね。
上の写真に女性の彫刻が水の中に見えますよね… 
おとぎ話で…若い二人がいましたがその男性が病気で亡くなり彼がいなくなり女性は悲しさから湖に身を投げその女性の目が透き通るような青い目をしていたので湖が青くなったとか・・・。

c0287366_229751.jpg

ちょうど10月はここでマス釣りができるのでかなりの人が釣りを楽しんでいました。
お魚も泳いでいるところがそのまま見えます・・。
c0287366_22192514.jpg


c0287366_22225239.jpg


この日はここで夕食を頂いたのでそのことは次回に。: )




今日も有難うございました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-10 22:26 | スイス | Comments(6)

カカオニブ、ぺカンナッツとチョコ入りクッキー

c0287366_21164373.jpg

この間作ったマカデミアナッツ入りのクッキー、中に入れるものを変えて作ってみました~~!^^
このクッキーはバターよりもソーヤマーガリンの方が美味しいと思います!!^^
マカデミアをお店で探したんですがなかなか見つからずぺカンナッツでもいけるかな~~と・・あと少し前に使おうと買っておいたカカオニブがまだあったのでそれとチョコも入れて焼きました。
c0287366_21261049.jpg

家族にはとっても好評で食べ始めると止まらないサクサククッキー^0^
今度はまた違うものを入れて作ってみよう!!^^




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-07 21:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

ムール貝でサフランのワイン蒸し

c0287366_22113960.jpg

早いなあ~~~~もうムール貝が食べれる季節になったんだ~~とスーパーを歩いて見つけたムール貝。
早速買いました!^^
レストランではよくクリームを使ったソースがあるようだけど白ワインで蒸して食べるのが一番美味しいような気がします。またムール貝から出るジューが美味しいから毎回同じになってしまうけどパスタと食べています!^^(笑)
今回はここにサフランを入れて白ワインと蒸して食べました。
c0287366_22165440.jpg

c0287366_2218280.jpg

食べかけで申し訳ないのですがこんな感じでムール貝もプリプリ~~: )です!^^
スープスパゲッティーですね。
あればチリオイルをかけて食べると美味しいです。
季節は始まったばかり…食べる楽しみがまた増えました!!: ): )




今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-10-05 22:25 | パスタソース | Comments(2)