kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ムール貝のワイン蒸し

うちはみんなムール貝が大好きなのでこのメニューもよく登場し作ります~~!^^
c0287366_004471.jpg

こちらではクリームを使ったものさっぱりと頂けるワインで蒸したものが良くレストランでは見かけます。
うちは代わり映えしませんがこれが美味しいのでいつも白ワインだけで蒸していただいてます。
お野菜には必ずセロリアックを入れ人参、玉ねぎ、ニンニク、イタリアンパセリーなど、そして今回はドライトマトを入れて蒸しました。
c0287366_05252.jpg

最初はムール貝を楽しみ、お味が出たスープも口に運びながら食べる嬉しさを感じて~~(笑)その後は細めのスパゲッティをオリーブオイルのガーリック風味で絡めたものをこのスープの中に入れて頂きます~~!^0^
ドライトマトがまた良い味を出してくれて・・・・これからは必需品ですね。^^

いやあなんとも・・・美味しいです~~
シーズン中にこれはまた頂かなければ~~!!^^と今食べているのにもう先にまた食べる事を考えているなんて・・・とちょっとこんな食いしん坊な自分にもあきれてますが・・・。笑 ; 9


c0287366_0121336.jpg

今週もがんばりましょうね~~!: ): )






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-29 00:17 | 料理 | Comments(2)

みんなでピザを食べに~~^^

c0287366_3174383.jpg

昨日は友人たち総勢10名でピザを食べに行きました~~^^
このレストランはホームページもないんですけど・・・とにかくいつもほとんど満員のようです。ピザは美味しいのはもちろんですがここはサービスとしてコーヒーと男性はグラッパ、女性はアマレッティをご馳走してくれるんです!!
タダだってことにどうしてこうも弱いんでしょう~~!^^;笑
働いている方もみんなイタリア系の男性です!ってだから行くわけではないですよ~~笑
私も数年前に友人から教えてもらい行きそれからたまに行っていましたが最近はずっとご無沙汰しててたぶん3年近くいってなかったと思います。
c0287366_327221.jpg

ピザの具もたっぷりでここのピザの生地もすごく美味しいんですよ~~^0^
ただ、みんなとしゃべるには不向きのお店かもしれません。とにかくみんなべらべらしゃべりますからうるさいです!!@@^^;
あ・・でもたまたま私たちの後ろに座っていたのが若い女性のグループだったからかも・・。
聞こえないからみんな大声でしゃべるし・・・・よーく聞いていないと??何のことをしゃべっているのかわからなくなります!!(笑)
でもでもやっぱりみんなで食べるご飯は楽しいし美味しい~~!^0^

c0287366_335183.jpg

これは友人が食べたティラミスですがとっても美味しかったみたいです~~!
とっても楽しいひと時でした: ): )






今日も有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-28 03:44 | レストラン | Comments(2)

スペアリブのオレンジジャムマリネ焼き

c0287366_0323049.jpg

昨日の夕食はスペアリブ~~@@でした!!
今回はこの間作ったビターオレンジジャムでマリネ~~: )
オリーブオイル、お醤油、ガーリックパウダーと玉ねぎのパウダー、胡椒そしてビターオレンジのジャムも入れてお手てで混ぜ混ぜして。マリネは食べる前日の夜かその日の朝に。
やっぱり長い方が味がしみておいしいような気がします~~!!^^
オーブンで焼いている途中にオリーブオイルとお醤油を混ぜたものを刷毛で数回お肉に塗りました~~焼いている時はお醤油のなんとも良い香りが~~^^
付け合せにはアマランサスとケールのサラダとビーツとラデッキオのサラダを・・・。
ジャムのオレンジがお肉にくっついている所がすごーく美味しいです!
オレンジの苦甘いところが豚肉とあいますよ~~
これから春、夏と・・またバーベキューの季節にはたびたび登場しそうです~~!^0^




今日も有難うございました~~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-27 00:49 | お肉料理 | Comments(0)

あんパン

c0287366_0482228.jpg

先週、友人と日本映画、あんを見てきました。
驚いたのが私よりもこちらの友人の方が見ることに興味がありこの映画も友人が見に行こうと誘ってくれて行きましたがとても良かったです。映画を見ていたら日本の桜の時期が恋しくなってしまいました・・・。
この映画こんな悲しい物語だとは知りませんでしたし、そういう事実があることも知りませんでした・・・。
樹木希林さんの演技は素晴らしくまた映像もとてもよかったです。
映画の中であんこを作る場面が出てきますがあれを見ていたらあんこを作らずにはいられず・・・作りましたが、美味しいあんこを作るってほんと難しいですね・・。
あずきを炊いて柔らかくなって甘味を入れたつもりでもどうしてもあずきがまた硬くなってしまいます・・。
なるべく白いお砂糖を使いたくないので今回はお米から作られたシロップとみりんでで味付けしました。出来たあんこを食べた時点ではとても美味しく感じられたんですけど・・・(少しあずきはまた硬かったけど・・・。)
あんぱんとして食べると甘味が完全に足りませんでした。甘くないあんぱんはやはり美味しくないですね~~^^;
c0287366_121289.jpg

次回はやはりもっと甘く作らなくちゃ~~
まだまだあんこ修業は続きそうです・・・。
c0287366_155217.jpg

パンの方はなかなか良い感じに焼けたんですけどね~~それと真ん中に入れた桜の塩漬けの部分がすごく美味しかった~~!^0^


P.S ブログで仲良くしてもらっているブロガーのliebekatzenさんがパイ生地を使ったアペロ、クルクル巻きを作ってくださいました!^^その記事はこちらを
素敵なアペロに作って頂いてとても嬉しいです!
liebekatzenもスイスにお住まいで可愛い猫ちゃんの写真やスイスの情報などもブログではかかれていらっしゃるのでぜひ遊びに行かれてみてください!^^
liebekatzenさんのブログはこちらに^^







今日も有難うございました~~^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-26 01:26 | パン | Comments(4)

黒鯛のオーブン焼き

c0287366_2147533.jpg

これは少し前になりますが・・・・黒鯛とお野菜のオーブン焼きを作りました~~!^^
うちはよく食べるので・・・2匹では足りないし一人1匹となると大きすぎるかな・・・とも思いましたがこの日はご飯はなしにしてお魚とお野菜だけで食べる事に・・。^^
c0287366_215420100.jpg

お魚の中には無農薬のグレープフルーツの皮やディル、ニンニクのスライスしたものを入れて。
お野菜のブロッコリーは今回は茹でないでそのまま焼いたら歯ごたえよくて美味しく焼けました。これからはこのまま入れようと思います~~!^^

c0287366_21575039.jpg

お魚もちょうどよい焼き加減でパサパサしておらずハーブもほのかに香りとても美味しかったです。
すごく大きそうに見えますけど・・・一人で1匹全然問題なく食べちゃいました~~~!^^
今回あまり皮がパリッとした感じに焼けなかったので次回は気をつけて焼いてみようと思います~~!: )







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-24 22:05 | 料理 | Comments(2)

おもてなし

今日のお昼は連れの会社の社長さんと奥様をランチにご招待しました。
いつもとてもお世話になっているし・・それなら連れにおうちにお食事に招待したらどう?と言うとじゃあ聞いてみると・・。お返事はすぐにきてとても喜んでくれたそう。: )
ではそのメニューを今日はご紹介したいと思います!: )
c0287366_1231292.jpg

まずはガーリックオリーブオイルとお塩で軽く絡め茹でたケールと鴨肉のスライスに今年作ったウイスキーとオレンジジャムを使ったソースを。鴨肉もいい感じに焼きあがり、ビターオレンジのほろ苦さと良く合い美味しい1品となりました。
2品目は・・・スープでポロ葱とチーズのスープ、黒胡椒とベーコン風味のエミュルション
c0287366_1342283.jpg

前にお友達のおうちで頂いたチーズのスープを参考に私はポロ葱を使って作りましたがこれは裏ごしがすごく大変でしたね~~チーズはアッペンツェルチーズの癖のあるものを使い上にはこれは本で見たレシピを使いベーコンと黒胡椒の風味を泡にうつしたものをカプチーノのように上にのせてだします。
結好重いスープなので小さめの器で・・・。
これはほんと美味しかったです~!^^コンビネーションがなんとも!!皆さん気に入ってくれました。
3品目はお魚です!^^

c0287366_1433743.jpg

グリンピースのピューレ、白身魚のグレープフルーツソース添えです~~
これに決まるまでにはいろいろと違うソースとか考えましたが結局グレープフルーツにしました。
このグレープフルーツのソースには少しだけタイムの香りもつけています。とてもさわやかな1品になりました。刻んだケッパーがソースにあい、淡白な白身魚にもコクをだしていたように思います。: ) : )

メインはこちらでは有名な方のレシピを使わせてもらい牛のフィレ、モレル茸のポートワインとクリームのソースにお野菜と手作りのスパッツリを・・。
c0287366_1544161.jpg

モレル茸は近所の友人のお兄さんが採ってきて乾燥させたものを譲って頂いたものを使いました。味も大きさも全然違いますね~~お肉も柔らかくて美味しかったです!
スパッツリは時間のあるときに作り、冷凍しておいたものを使いました。

デザートは・・・・スフレチーズケーキに黒すぐりのソースをつけました。
c0287366_202666.jpg

ソースは昨日作りましたが昨日の時点ではちょっとしゃびしゃびっぽいなぁ・・と心配していましたが今朝チェックしてみるとちょうどいい感じの硬さに。メープルシロップで味付けしています。
全体的に甘さは控えめでソースも少しすっぱくて甘さが足りないかなと思いましたがこれも気に入ってくれてみんなお腹がいっぱいと言いながらおかわりしてました!^0^


昨日から用意し初めていろいろと大変ではありましたがわざわざ遠くから来てもらい喜んでいただいて食べてもらい私も作ったかいがありました!: ): )
連れも後から今日は有難うねと声をかけてくれてその心遣いがとても嬉しかったです。: )

どうやら今日の夕食は軽く済ませることになるでしょうネ~~!; 9(笑)


今日もお訪ね有難うございました!また月曜日から皆さんがんばりましょうね~~!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-22 02:25 | 料理 | Comments(4)

お豆腐クリームでケールとお野菜のキッシュ

c0287366_23505487.jpg

これはある日のお昼ご飯ですが生クリームを使わないでお豆腐のクリームでキッシュを作りました~~!^^
キッシュの生地は市販品を使いました。
中にはこちらではトレンディーなお野菜となっているケールをたっぷり入れて他にもブロッコリーやミニトマト、グリンピースも入れました~~!^^
c0287366_23553033.jpg

ケールは入れる前に軽く塩水で茹でて、よく水を切ってからこんな風に並べてその上からブロッコリーやグリンピース、トマトも・・。そしてイタリアンパセリー、卵、グリエールチーズをお豆腐のクリームと混ぜて上から流しいれてオーブンで焼きます!^^
c0287366_23592661.jpg

家族には食べた後でこれ、お豆腐のクリームなんだよ~~!!^^というと・・・まあ言われてみればなんか違うかも~~~-.- ですって~~。
すごく美味しかったですよ~~これ!!^^お野菜もたっぷりだし、次回もまたお豆腐のクリームで作りたいと思います~~! : )




今日もお訪ねして下さり有難うございました!: ): )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-21 00:09 | 料理 | Comments(0)

トマトもたっぷりハヤシライス

c0287366_185569.jpg

トマトと玉ねぎをたっぷりと入れて煮込んだハヤシライス~~
お行儀悪いですが・・うまかったぁ^^~~!^0^(笑)
日本ではなかなか食べる機会がなくて昨年もカレー屋さんでハヤシライスかカレーライスと聞かれると・・・どうしてもカレーになってしまってご無沙汰してました~~
今回は母の食料品の棚にハヤシライスのルーが1箱あったのでそれを頂戴してきたものを使いました!^^;
赤ワインを惜しみなく使い煮込んだハヤシライスはやっぱりうまい~!@@

c0287366_1161930.jpg

これ・・・何人分だったのかなぁ~~まあ今更考えてもしょうがないか~~~(笑)
とにかく美味しく頂きました~!; 9





今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-19 01:19 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ

c0287366_223729.jpg

ちょっとたってしまったビスケット消費のためにベークドチーズケーキを作りました~~
タルトはビスケットを砕いてバターとクリームを入れてなじませて1年前に買ったタルト用の型をまだ一度も使っていなかったのを思い出し^^;入れはじめたのはいいですが・・・結好これがぼろぼろしてしまい大変でした~~
c0287366_22114196.jpg

でもこうやって出来上がると小さいのが沢山っていうのも可愛いですね~~^0^
このタルトも美味しいし~~
ついつい食べ過ぎてしまいます・・。^^;
c0287366_22171994.jpg

このクマさんのぬいぐるみはもう数十年前に友人であった先輩が作ってくれたものでお洋服も手作りなんです。
でももう残念ながら連絡が途絶えてしまって・・・このクマさんをみてたらどうしているかなと懐かしくなってしまいました・・。東京に住んでいる時は良くしてもらっていましたが・・・彼女も九州に帰り私も帰省してなかなか連絡がとれずお手紙のやり取りはしていましたが。。。(そう!昔はお手紙でしたからね~~笑)
お元気で過ごしていらっしゃるといいなあ・・。





今日もお訪ねして下さり有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-17 22:31 | ケーキ,デザート | Comments(2)

スイスで京風おでん~~^^

c0287366_22205522.jpg

今年の冬に一度は食べたかったおでん!^^日本の食材を買いに西さんに行ったのでそのついでにおでんに入れられるものも少し買いました。
大根や玉子はもう2日ほど前から京都で買った京都のおだしで・・・。
ここのおだしもとっても美味しくて煮込んだ大根は絶品です~~!^^
もちろんこんにゃくは自分で練りましたよ!; )
ごぼう巻きとか小判焼きなどの練り物も久しぶりに食べましたがやっぱりおでんには必需品ですね~~
c0287366_22363664.jpg

このままでも十分美味しいのですがとりあえずこんにゃくにはお味噌をつけて食べたら美味しいかなとニンニクとゆずを入れつけ味噌を作りました。そして・・・練りからしですが昔連れがイギリスに仕事で出かけた際にたまに買ってきてくれていたColman's Mustardを~~
私はチューリッヒのコープで買いました!
これが一番日本の練りからしに似ていて頭につーんときますよ~~!^^(笑)

c0287366_22412653.jpg

ソーセージも入れてみましたがこれも美味しかった~~


娘も連れも気に入ってくれたしおでんを食べた後は気もちもほっこりで近いうちにまた作りたいなぁ~~!^0^




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2016-02-16 22:52 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)