kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Advents kranz 2015

c0287366_1365216.jpg

皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?
皆さんに頂いた嬉しいコメントを本当に有り難く読ませて頂いています。有難うございます。^0^
残念ながら・・・症状はあまり良くなくて・・薬が手放せずテラピーにも通っています・・・。涙・・。
c0287366_1404281.jpg

だからといって何もしないなんて事は出来ないし(笑)今年もアドバンツクランツを作りましたよ。今年はお星様をテーマに作ってみました!^^
c0287366_1435052.jpg




皆様もお体には気をつけて良い週末を~~: ): )



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-29 01:47 | その他 | Comments(4)

生もみじ饅頭

皆さんお元気ですか?
肩の調子が悪くなかなかブログが書けないでいます・・・。
いつも見来てくださっている皆さんにはご迷惑をおかけしています。。ごめんなさいね。
今は薬も服用しており早く良くなってくれるといいのですが・・・。
これはこの間日本に里帰りしていた友人に頂いた生のもみじ饅頭!^^
c0287366_1904549.jpg

生と言うだけあってほんともちもち~~でしたよ!^0^
高木剛さんの素敵な一輪ざしを・・・・・: )
c0287366_1933732.jpg

美味しいお土産をありがとう~~
娘が特に気に入って食べてました!: )
c0287366_196194.jpg





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-21 19:10 | 日本 | Comments(11)

秋のアルザスのお写真を~~2

実はここ数日、椅子に座りコンピューターに書くときの姿勢になると右肩がすごく痛くなり長く書いていられません~~年をとるとなんだかあちこちいろいろ出てきてちょっと最近がっくりきてます~~(笑)
なのでいつもよりもっと文章が減っています~~; 9ごめんなさい・・。
c0287366_0115927.jpg

夏のアルザスもお家のあちこちにお花が飾られとても綺麗ですが秋もブドウ畑が黄金色になりほんと見渡す限りブドウ畑でそれは素敵なのです~~!^0^
c0287366_0145453.jpg

c0287366_0162389.jpg


c0287366_0204787.jpg

リボウ''ィエ

c0287366_0174038.jpg

お昼に頂いたオニオンスープ。寒い日には温ったまります~!^^
c0287366_0231243.jpg

これはある日に連れが頂いたムール貝の蒸し煮。あまりの量に二人で目が点になりました!; 9(笑)





今日も有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-14 00:27 | その他 | Comments(0)

秋のアルザスのお写真を~~1

今日はとても素敵だったので秋に訪れたアルザスのお写真を・・・。
c0287366_17423583.jpg

これはカイザスバーグです~~
c0287366_17433184.jpg

お家の色が鮮やかで可愛いでしょう~~^^
c0287366_17443321.jpg

c0287366_17453718.jpg


c0287366_17461320.jpg

続く・・・・




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-12 17:50 | その他 | Comments(0)

高木剛さんのアトリエを訪ねて・・・

c0287366_22181670.jpg

今回日本に帰国した際に、いろいろと楽しみにしていた事があるのですが高木剛さんのアトリエにお訪ねするのもそのひとつでした!: )インターネットで剛さんのポットを拝見した時に欲しい~~~^0^と思いいろいろと検索したもののどこも完売しましたとやらで買うことが出来ず私の場合日本には1年に一度しか戻らないため剛さんに直接お訪ねし,アトリエの方に遊びに行かせて頂きました~~!: )
京都からバスで約2時間揺られながら行くのですがどんどん山の中に入っていくし一体どんな所にいくのかなと娘とワクワクしながらバスの旅を楽しみ終点まで行くと剛さんが車で迎えに来てくれていました。
この近くなんだろうなあ・・と思いきや・・・ここからまた剛さんの車に揺られて20分ぐらいでしょうか・・・またまた奥へ・・・。私と娘はワクワクしどうしで剛さんのお家に到着すると奥様が出迎えて下さり奥様の手作りのお昼までご馳走になってしまいました。: )
c0287366_22325366.jpg

娘は大体最初はあまりしゃべらないタイプなのですが・・・・剛さんのお宅に着いてからはお家やその雰囲気がとても気に入ったようでよくおしゃべりしていましたよ^^また奥様の作ってくださったお料理、また剛さんの器に盛られとっても素敵で二人で興奮しながら美味しく頂きました(笑)
剛さんのお宅で頂いた土鍋で炊いた玄米がとっても美味しくてそれからはうちも玄米になりました~!; 9笑
この左にあるハンバーグとトマトとキノコのソースは剛さんが作ってくださりました!
全部美味しいかったのですが右側に見える人参のラペがすごく美味しかった~~
そして・・やっぱり器が良いですよね~~全部欲しいぐらいです~!!
あと剛さんのお宅に伺ったときに大歓迎してくれたこむぎちゃん~~!^^
顔を見るまではワンワンとないてましたがご挨拶をすると私たちを受け入れてくれたんですかね~~しっぽをふって喜んでくれました~!^0^
c0287366_22525185.jpg

あーー写真を見てるとまた会いたくなってきました~!^^
楽しい時間というのはあっという間に過ぎるものなんですよね・・・・
いろいろとおしゃべりをして剛さんの作品も見せてもらい奥様が作られた梅干しや紫蘇のふりかけなども頂き、またバス停まで皆さんで送っていただきました。もちろんこむぎちゃんもいっしょです~~
私たちのために時間を作って下さり、また素晴らしい手料理でもてなしていただき本当に有難うございました。剛さんの器は剛さんそのものでとても温かい人柄が器そのものに出ていて使っていると優しい気持ちにさせてくれます。また器を手にすると夏におとずれた思い出が頭をよぎり一人、くすりっと笑ってしまったりしています。
c0287366_2304453.jpg

無事に器もスイスまで持ち帰りましたよ!: )
剛さんのご飯茶碗もとても持ちやすくて使いやすいんですよ~~: )
奥様の作られた梅干しもちょこんとのせて・・・。^^

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
そして素敵な時を有難うございました。: ): )
こむぎちゃん、またね~~; 9



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-11 01:18 | 日本 | Comments(2)

かなりお薦め!カボチャのチーズケーキ^^

c0287366_23455670.jpg

このカボチャのチーズケーキ、とっても美味しく出来ました~!^^
皆さんもぜひ時間があったら作ってみてください~~: )
このチーズケーキは難しいんですけど(笑)・・・次の日まで待ったほうが断然美味しいですから我慢して次の日に食べてくださいね~~!^0^
出来立てはクッキー生地がぼろぼろしてしまいますが次の日には良くなります!

私はアントルメ用のセルクルに紙を敷いたものに入れて作っていますがない場合は、底の抜けるものに紙を入れとりやすい様にしてしておくと良いかもしれませんね!: )
材料
クッキー(私はマクビティのクッキーを使用)・・・・・・75グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
カボチャのピューレ(鉄かぶと使用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120から130グラム
クリームチーズ(フィラデルフィア使用)・・・・・・・・・・・200グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
お砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム、ステビア使用の場合は半分の量で
シナモン、ナツメグ、バニラビーンズ・・・・・・・・・・・適量

まずはクッキーをビニール袋の中に入れ棒で叩いて細かく砕きそれをボウルに入れて溶かしたバターを入れ混ぜます。
それを底と側面に紙を引いたものの中にまたはアントルメのセルクルに引いた紙の上に押さえながら均一に敷き詰めます。
それは冷蔵庫で冷やしておきます。
ボールに室温に戻しておいたクリームチーズ、卵、カボチャのピューレを入れて混ぜお砂糖も入れます。最後にシナモン二振りぐらい、ナツメグ一振り、バニラビーンズも二振りぐらい入れて一度舐めてみて自分のお好みの味にしてください~!^^
温めておいた180度のオーブンに入れて約30分で取り出したらそのまま冷まして出来れば冷蔵庫に入れて明日になるまで待ちますが・・・出来ない場合は後でお味見してください~~!^^
c0287366_0315346.jpg

もちろん私は待てないので出来て食べてます!; 9(笑)
カボチャのピューレは作っておいて小分けにして冷凍しておくとすぐに作れて便利です。
1日ぐらいおくとしっとりしてカボチャの味も濃厚になってる様な気がします!
わりと簡単に出来ちゃうし美味しいので作ってもすぐになくなります~~!: )私は数回ともステビアで作りましたが普通のお砂糖なら70グラムで出来ると思います。
c0287366_0423887.jpg

素敵な高木剛さんのポットとカップにお茶を入れて~~^0^
剛さんの素敵な器に囲まれてのお茶は本当に美味しいんですよね~!^^
高木剛さんの器の事については次回に~~: )




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-10 00:53 | 焼き菓子 | Comments(4)

友人宅でランチを・・・

今日も朝からとっても良いお天気~~それに11月というのに温かくってビックリです!@@
ただ雨が降らないのでこのまま降らないと深刻です・・・・。
さて・・今日は友人のお宅にランチに呼ばれて連れと二人行ってきました!: )
c0287366_292222.jpg

前菜には焼いたお茄子とトマトとモッツァレラのサラダ~~
お茄子をこんな風に挟んでいただくと美味しいですね~~バルサミコのドレッシングで頂きました。
c0287366_2121373.jpg

メインは豚のフィレ肉にモレル茸、こちらではモルハルと言われている高級マッシュルームのクリームソースとスパッツリにブロッコリーを添えたものを頂きました~!^0^最初お肉を食べた時に子牛かなと思うくらい柔らかかったので聞いたら豚肉だよと言われてビックリしました!とても美味しかったです~~
c0287366_2193854.jpg

これミルク入れなんですけど可愛いでしょう~~!^0^
お口から出てくるのが可愛くてミルクをつい入れすぎちゃいました~~~(笑~私だけかもしれませんけどね!;9)
c0287366_2221936.jpg

あまりにも温かったのでデザートはお外で頂きました~~
ベリーを入れたクリームのデザートで甘すぎなくて美味しかったです!: )
久しぶりに会い、家族旅行での出来事やら楽しい話を聞かせてもらって~~こういう時ってほんと時間が早く過ぎるものですよね~~~
いろいろと準備や美味しいお料理を有難うございました~!^^
次回はドイツのとあるレストランで会うことになりました~!




今日もお訪ね有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-09 02:34 | その他 | Comments(2)

これが美味しい季節になりました~!^^

c0287366_1155470.jpg

そうです!これなんですよ~~~
大根とお豆腐を塩麹で煮たもの!: )
コトコトと煮てそれを塩を少なめに入れて作った塩麹をかけてお葱と・・ここが大切!
京都の原了郭の黒七味をかけて頂きます~~!^0^
口に入れると風味がとっても良くてパクパクと止まりません~~(笑)

c0287366_1235861.jpg

大根が美味しい季節になりましたね・・・。: ): )







今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-06 01:28 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

ラム肉、バニラアーモンドとアプリコットのせパセリとガーリックのクリームソース添え

c0287366_0262122.jpg

昨日はスーパーマーケットに行き夕食は何にしようか~~と悩んで歩いていると・・・ラム肉の背中のお肉の部分が安くなっていたので普段は私、あまり好きではないので作らないのですがたまには良いかなと買いました!: )
この間、近所のおじさんにもらったスペインのアーモンドを適当に切り、食べやすい大きさに切ったドライアプリコットもオリーブオイルを入れたフライパンで炒めて少ししたらバニラ入りのお砂糖を少し入れて炒めて最後に刻んだパセリーを入れ取り出しておきます。
ソースですが私はほとんどニンニクひとつを使いました~~!@@でも茹でてあるのであまりニンニクの味はしないんですよ。(笑)
玉ねぎ、ニンニクをいれて炒めてその後ブイヨンを入れてパセリーも。柔らかくなったらミキサーにかけて滑らかにします。生クリームを少し入れて胡椒、塩、お醤油で味を整えます。レモンジュースも少し。
私はもうすこしにんにくの風味が欲しかったので生のプレスしたニンニクを入れています。
お肉は塩胡椒して好みのオイルで両面2分半ほど炒めて焼き色をつけます。その後お皿に入れてホイルを上からかけて70度のオーブンに入れて1時間。
c0287366_0475082.jpg

お肉の中は良い感じに焼けて美味しそうです~~!^^
アーモンドの歯ごたえと酸味があるアプリコットにバニラ入りのお砂糖で絡めてあるので少し甘みが加わってお肉との相性とソースがとってもおいしい1品となりました!^^
連れも娘も喜んで食べておりました!: )
ここに少しお醤油をたらして食べると美味しかったです!(なんでもどこでもお醤油かけたくなっちゃうんですよね~~!; 9(笑))






今日もお訪ねして下さり有難うございました~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-04 00:58 | お肉料理 | Comments(0)

八ッ橋CHOCOLATE CRUNCH

c0287366_4341257.jpg

名古屋セントレアで買った日本のお菓子も底をついてきました~~(笑)
砕いた八ッ橋にお抹茶のチョコレートが混ぜ込んであるお菓子です!!^0^
とってもクランチーで歯ごたえがあり美味しくエスプレッソと頂きました~!^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-11-03 04:45 | 日本 | Comments(0)