kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラマロン~~

c0287366_16243767.jpg

昨日はほんとに久しぶりにケーキを作りました~~!^^
昨年作った栗の渋皮煮がまだ2瓶ほど残っていたので一瓶使ってたっぷりとごろごろ沢山大きな栗入り!ガトーショコラを作りましたよ。入れる前にオレンジのリキュールにつけて風味を・・・。
c0287366_16294573.jpg

連れはただいまイタリアに出張中なので娘とボーイフレンドと3人でお茶しました~~
ここ数日スイスは秋晴れのよい天気が続いてとっても気持ちが良いです~~: )
c0287366_16333350.jpg

中を切るとこんな感じです!!中もしっとりオレンジ風味もかすかに香りとっても美味しく焼けました!
世界中ではいろいろな問題があり幸せな事ばかりではないですが・・・・こんな平和なひと時を過ごせる事はほんとうに有り難い事ですね・・。

c0287366_16394789.jpg





今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-30 16:43 | ケーキ,デザート | Comments(2)

天ぷら大好き!

c0287366_1726553.jpg

皆さんお久しぶりですがお元気でしたでしょうか?
ちょっとブログから遠ざかってしまっておりました・・・。
これは先週娘のボーイフレンドが食べにくるというので天ぷらはまだ作ったことがなかったかな・・と思い・・メニュー決定~~!^^
日本から持ち帰った天ぷら粉を使いました。やっぱり市販品の天ぷら粉は良いです~~!!
どうしても揚げたりしていると熱々は食べれなくて時間がたってしまってもサクサクでほんと美味しく食べれますね。: )
この日はプランターの紫蘇や茗荷、お野菜や鶏のかしわ、これもお肉がすごく柔らかくて良かったです~~
写真にはありませんが白身魚や海老の天ぷらも作りました^^

c0287366_1741917.jpg

おつゆには鬼おろしでおろした大根で・・。
私と連れはおつゆで食べるのが好きですが娘はお塩が好きなようです。
ボーイフレンドも気に入ってくれたようで最後のほうは天ぷらを手で食べておりましたよ。(笑): )
この日はお魚屋さんであさりも買いあさり汁も・・。いやあ・・・美味しい夕食でした!
でも・・・天ぷらは作る側は落ち着いて座っていられないのでそれだけが残念~~と思いながらも好きなのでまた作ります~~^^ (笑)





今日も訪ねして下さり有難うございます!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-29 17:57 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

トリュフ風味のカラフル野菜とレモンのラビオリ

c0287366_235960.jpg

昨日チューリッヒのグローブス(デパート)の地下の食品売り場でモッツァレラとレモンのラビオリを見つけてたまにはラビオリもいいかぁ~~と買って帰りました~~^^
ラビオリはうちではあまり登場してませんけど・・・嫌いと言うわけでもなくてあれば食べるという感じです~~^^;
友人からもらったトリュフのオリーブオイルがまだ大事にとってあるのでこれを惜しみなく使って(笑)お野菜と混ぜて味付けして頂きました~~^^
白いお皿だとほんとお野菜の綺麗な色が映えますね~~^0^
連れがあまりレモン味は好きではないので気に入らないかな・・と思いましたけどそんなことはなくもっと食べたいと言っておりました!: )

c0287366_23192074.jpg

こんな風に食べたらラビオリも中々良いですね~~^^
また今度違う種類のものを試してみようかな~~







今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-24 23:24 | 料理 | Comments(2)

鬼おろしを使って梅おろしそば

今回、日本に帰国したらこれだけは買いたいと思っていたものがありました。
それは・・・じゃ~~ん!^^鬼おろしです~!^0^
c0287366_15545786.jpg

実は私、こんなものがあるとは知らなかったのですが田中千恵さんが書かれているブログおうちの中でこの鬼おろしの事を知りぜひ私もこれですった大根おろしが食べてみたかったんです~!^^
インターネットで見つけてここで買いました。
c0287366_1625852.jpg

昨日、無農薬の大根を買ってきて早速ゴリゴリ~~最初力を入れすぎてゴリゴリしてやってすごく疲れちゃいましたけど(笑)それより力を抜いて軽くすったほうがスムーズにいくみたいでした~~
写真からは分かりずらいかもしれませんが荒削りされた大根そのままで(笑)これ・・ほんとに美味しいのかしらと不安がよぎりながら頂きましたが・・・これが美味しくて~~!@@
私はふつーの大根おろししか食べたことがなかったのでこんな食感は初めてでした!: )
大根がふわりとしてシャキシャキ、ジューシーなんです~^^
この鬼おろし、竹の刃が鬼の歯を思わせることからこの名前があるおろし器のようで素材を粗く卸すために水分や食物繊維が逃げにくくこのようなふんわりとシャキシャキとした大根おろしを作る事ができるんだそうですよ。^^

c0287366_16165227.jpg

大っきい南高梅をのっけてくずしながら頂きました~~お箸だとちょっと食べにくかったけどさっぱり美味しく頂きました。これだと大根も沢山食べてしまいそうです~~: )
これからも出番が増えそうです~~: ): )





今日も訪ねて下さり有難うございます~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-23 16:24 | 日本 | Comments(6)

トマトとバジル味の海老せんべい

実は・・・・・この海老せんべいあまり好きなほうではなかったんですけど今回、見直しましたよ~^^
私の父と娘と連れの3人である日、海に出掛けたのですがその日は台風の関係で1日中、ずーっと見事に雨・・・。
でもその日しか出掛けることができなかったのでお魚市場や美浜にある海老せんべいの里に行ってきたんですね~~そして夕方戻るなりハイ!^^おみやげだよ~~と袋いっぱいの海老せんべいを見せるではありませんか~~~@@ビックリ~~
まあもちろん嬉しいんですけど海老せんべいはちょっとね・・・なんて・・・・・
せっかく買ってきてくれたのに申し訳ないことをしたなあと後で思いましたけど。(笑)
c0287366_2315062.jpg
~
でもよく見たらトマトとバジルの海老せんべい?なんていうのもあるしワサビや梅味、イカかなんかが丸ごと入ったのとか・・・このトマトとバジルなんていうのは初めてで美味しいから食べてみてよと言われてはいたもののその日から3-4日ほどしてスナック類が全然ないのでじゃあ食べよか~~みたいな感じで食べたらえ~~@@美味しいじゃんとビックリ!!母にも薦めて食べてみてと言っても彼女もその日から数日たってからの試食^^;
母も意外だったらしくこれはスイスにもってかないで~~なんて言ってますから~~笑
私も全然こちらに持ち帰るつもりはなかったんですけど・・・結局、ワサビ2パックと梅とトマト、バジル持ち帰りました~!: ): )

ホームページを見ていただくと分かりますけど本当にいろんな種類のおせんべいがあるんですよ。
ガーリックが効いたのとかイカ墨で黒いのとか・・・^^
娘たちが買ってきたワサビや梅味も美味しいしまたこのトマトとバジルは一押しです~~!^^

皆さん、機会があれば一度お試しを~~; )





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-22 00:12 | 日本 | Comments(2)

今日のお昼ご飯は、Fischknusperli(お魚のフライ)

実は今日、私はスイスオルガン、連れはパイプオルガンを違う場所でしたが弾いて来ました。^^
連れがその後、迎えに来てくれてお昼ご飯はレストランに行くことに・・・。
ところが予約をしようと電話したらそのレストランはもう満席、仕方なく知っているレストランに行ったら日曜日はお休み~~^^;と連れが1軒思い出したらしくそこに・・・。ふつーの気取りけのない家族経営のレストランのようでお料理はおばちゃんが作っててお父さんと娘さんがお手伝いをしているようでした。こんなレストランも私は大好きです。^^古いリビングルームのような所に座って・・・いつもの常連客のような農家のおじさんたちがぺちゃくちゃとビールを飲みながら話し込んでて素敵なレストランももちろん良いですけどこんなレストランに来るとまたほっとします~~!: )こんなレストランも最近は減ってきてしまい寂しいなあなんて思います。
さて・・・私はフィッシュクヌシュプリ、お魚のフライといろんなサラダのセットを頼みました~~^0^
c0287366_2328161.jpg

見てください~~^^いろんなサラダが綺麗に盛られてお魚のフライも熱々でとっても美味しかったです~!^^
サラダも種類ごとに味付けが違っておりこれはおばちゃんがちゃんと作ったものでした~~
食べている途中でお料理を作ってくれたおばちゃんが顔を出してお料理はどうですかー?と訪ねに見えてもちろん私たちは美味しいですよと言うと嬉しそうに台所に戻っていきました。: )
こちらでも最近はレストランでフレッシュな食材を使わず全て便利に出来たものを温めて出すだけのレストランもあります。そんな中でこういう昔からある地元のレストランはあまり目立たない存在ですけど・・これからもずっと続いてほしいなあなんて思いました。: )





今日も訪ねてくださり有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-21 00:08 | 日本 | Comments(4)

名古屋に来たら一度は味仙に~~^^

名古屋では味仙と言えばかなり有名で特に台湾ラーメンはとっても美味しいと有名です。: )が・・・実はうちのすぐそばにレストランがあるのに一度も行ったことがなくて・・・今回、初めて食べてきました~~!^^
有名な台湾ラーメンはすごく辛そうだったので頼みませんでしたが青菜の炒めたものや餃子や酢豚もとっても美味しくて気に入ってしまいました。^^
c0287366_041725.jpg

写真の左側が酢豚なんですけど、最初普通の酢豚を想像していたのでこんなの頼んでないんですけど・・と言ってしまうところでした~!^^;カリカリに揚げられた豚肉にお葱やチリが沢山入ったピリ辛風ソースがかかりこれがほんと美味しかったなぁ~~後お薦めなのがニンニク炒飯です!: )
食べるのが忙しくて写真がなくてごめんなさい~!^^;(笑)
名古屋にも数店舗あるようなのでぜひ皆さんも機会があれば行ってみてくださいね~!^0^



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-20 00:26 | 日本 | Comments(2)

チリとバジルのサーモン焼き

日本に帰国している間に、プランターのバジルが大きくなっていたのでこのバジルとオリーブオイルを入れてあまり細かくならない程度にミキサーにかけて塩、胡椒で味付けしたもでサーモンを焼いてみました。
また上にはあまり辛くないチリを刻んだものものせて・・・。
写真で見ると結好なチリの量に見えてすごく辛そうですけどそんなことないんですよ~~^^
ピーマンが少し辛くなった感じですから~!^^(笑)
サーモンの切り身はグラタンのお皿に入れてその上から先ほどのバジルのオイルと刻んだチリをかけて白ワインも入れてオーブンに入れてお魚に火が通るまで焼きます。
c0287366_0245651.jpg


c0287366_0284866.jpg

味付けはあまりしていないのでここにお醤油をかけていただきましたが美味しかったですよ。^^
お皿にはお魚もですが白ワインと焼いて出たこのおつゆもパスタに少しかけて食べると美味しいです。
チリのピリリとバジルの風味におしょうゆがなんともマッチしたお料理でみんなも気に入って食べてました!^^
付け合せには乾燥インゲンのサラダと人参とマッシュルームと玉ねぎのサラダを添えました~~!: )
あまるかなぁ・・なんて思ってましたが・・・・うちの家族ではありえないことでしたね・・・。-.- ; 9 (笑)




今日も訪ねてくださって有難うございました!:)

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-19 00:43 | 料理 | Comments(0)

西条園の抹茶ラスク

c0287366_18444447.jpg

今回、旅行中に何度も訪れた地でラスクが食べたいと言いながら一度も買わなかったのですが・・・・娘が帰りの飛行場で突然姿を消してお買い物に行ったと思ったらこれはママに・・と抹茶のラスクを買ってプレゼントしてくれました。その気持ちが嬉しいですね。: )娘がいてよかったなんて思いましたよ~!^^
今日は食後にそのお抹茶のラスクを番茶と共に頂きました!: )
この抹茶ラスクをだされている西条園さん、お抹茶の老舗株式会社あいやさんが展開する抹茶スイーツのブランドでシェシバタのパティシエである柴田さんとのコラボで生まれた商品のようです。
まだ他にも商品があるので興味のある方はここを・・。
口に入れるとすごくサクサクしていてお抹茶の濃厚な風味が広がります。
すごーく美味しい~!^^こういうものを食べている時ってほんと幸せですね~~
皆さんも機会があればぜひお試しくださいね~~





では。^^
今日も遊びに来てくださり有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-17 19:12 | 日本 | Comments(0)

紫蘇味噌と昨日のお昼ご飯^^

c0287366_16135971.jpg

連れがお昼ご飯を食べに帰ると言うのでこんな和風にしました。といってもほとんど自分のためにしたんですけどね~; 9(笑)ご飯以外は食べてくれるのでこのメニュー以外にカッテージチーズをつけて・・。
お吸い物にはあおさとプランターの水菜とみょうが(入れすぎでもさもさしてますね~!^^;)、しょうがを入れたひじきの煮物、かにかまと水菜とオリーブのマヨネーズ和えにスーパーで見つけたアーモンドが入った固いお豆腐にお野菜を入れてお味噌で味付けした炒め物を作りました。
そして日本に帰る前に紫蘇が沢山なってふりかけも作りましたが紫蘇を沢山入れたお味噌もご飯のお供にと作っておきました~~^^
c0287366_16253682.jpg

紫蘇の香りはもちろん、山椒も少し入れたので香りが良くますますご飯が進んでしまいそうです!気をつけなくては~~あははっ^^;


c0287366_16332010.jpg

p.s
これは日本であまりにも色が綺麗だったので・・・撮ったコスモスの写真です。^^



今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-09-16 16:38 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)