kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトで簡単デザート!ブラックベリークリームグラノーラ入り~~!^^

c0287366_22482963.jpg

この間ケーキを作った時の残りがまだあったのでブラックベリーで簡単デザートを作りました~~
うちの冷蔵庫にはたいていヨーグルトやブランバトゥが入っているので使う半分の量にブラックベリーを入れミキサーにかけ、ステビアで甘味をつけグラスに半分ぐらい入れてグラノーラ、ブラックベリーをのせ今度は普通のヨーグルトをのせ上からグラノーラ、ブラックベリーものせてあればペパーミントを飾って出来上がりです!^^
低カロリーでグラノーラが入っているからクランチーでとっても美味しかったですよ。
これなら生クリームも入ってないしステビアで甘味をつけているからダイエット中の方でも気にしないで楽しんでいただけると思います~~!^^
グラノーラが入っているので時間が経ちすぎると柔らかくなってしまうのでそれだけは気をつけて作ったらお早めに~~!; )

c0287366_230896.jpg



明日、8月1日はスイスの建国記念日になります!
あちこちでいろんなイベントがあったり花火が打ち上げられたりすると思います~~
私も午後からチューリッヒの老人ホームにスイスオルガンを弾きに行ってきます~~!^0^
楽しみ~~!: ): )





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-31 23:17 | ケーキ,デザート | Comments(0)

Alexander Ortliebさんの美しい木のサラダの器

もう日がかなりたってしまいましたが・・・今年の5月にドイツに行った時にたまたま見つけたベルナウにあるアレキサンダーオートリーブさんのお店。
とっても素敵な木のサラダボールに一目惚れしてしまいました!^^
c0287366_2159157.jpg

私が買い求めたサラダを入れるこの器はEsche(トリネコ属の樹木)という木から作られたもので彼の作品はこのドイツの黒い森から採集された美しい木を使い作られています。
ちょっとたってしまい説明を受けたのにあまり定かではないのですが・・・・この器は木を切り、一つの塊としてまずは森の小屋で1年ほど休まされます。
その後,彼独特なろくろを使った技法と手作業で一つずつ手作りされていきます。作られた器はまた数ヶ月間保管されますがその間に木も変形してこんなユニークな素敵な器になるんですね~~^^(あまり説明がうまく出来なくて申しわけありません~~。)ですから全くいっしょといった作品はありません。

c0287366_22133329.jpg

実はこういう木の器を使うのってサラダの色がついたりするんじゃないかとかオイルの跡がつくかも…とまだ1度しか使っていなくて今はテーブルのオブジェとなっています~~^^;(笑)が・・・
せっかくサラダを入れる器として買ったんだからこれからはもうちょっと使い込んでいきたいと思います~!^^

p.sお料理のお写真も~~~
先週娘の彼が来た時に作った鶏腿肉のハーブ焼きと新じゃがでイタリア風ポテトサラダです~!: )

c0287366_22275697.jpg




今日も遊びに来てくださって嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-30 22:32 | その他 | Comments(4)

梅風味豆腐クリーム蕎麦

c0287366_20231450.jpg

今日のお昼は絹ごし豆腐が買ってあったのでこんなお蕎麦のメニューを作ってみました~~!
お豆腐は重しをのせて水切りしておきピューレしてお塩で味付けします。(梅干しもあるのであまり塩辛くなりすぎないように!)
梅干しは私は南高梅の蜂蜜漬けを叩いてつけてあったタレを使い混ぜておきました。
冷たいお蕎麦にお豆腐クリーム、梅干しのソース、水菜ゴマなどを振りかけて、後は食べる時に混ぜていただきます。
うん~~^^変わっている~~!^^(笑)なんだか日本版カルボナーラって感じです~!
私は好きですよ~~たまにはこんなお蕎麦もいいものです!: )
興味がある方はぜひお試しを~~!; )



今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-29 20:37 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

ベリーをたっぷりのせたシャンティショコラのケーキ

今日は朝からあまり良いお天気ではなかったのですが娘と二人でプールに行って泳いできました!!
今日の気温は18度(あんなに暑かったのにね~~)水温は約21度、お水に入るまでは寒かったけど入って泳いでいたら温かくなりましたよ!^^
c0287366_1745329.jpg

これは日曜日に友人の家族が遊びに来ましたがその時に作ったデザートです~~!^^
チョコレートが大好きな人にはたまらなく美味しいケーキですよ~~^0^
c0287366_17571044.jpg

中にはラズベリーの甘酢っぱいゼリーが入って下にはココナッツのダコワーズ。
上にはココアパウダーをふりその上からたっぷりとブラックベリーを並べました!: )
c0287366_1833471.jpg

切るとこんな感じです~~こういうケーキってほんと切るのが難しいです~~^^;
味の方はチョコレートとベリーが良くマッチした甘すぎないケーキで美味しかったですよ。
皆さんも喜んでくれました~~!^^

c0287366_1882171.jpg

ランチはグリルをしました!
この日は久しぶりにスイスのポテトサラダを・・・。
友人の子供さんはまだ小さいのですが・・・最近はあまり慣れていないせいか私も連れも帰宅後は疲れてぐったりとしてしまいました~~
子供のエネルギーってすごいですね~~!^^
後、私たちが年をとったってことなんでしょうね~~!^^;(笑)




今日もご訪問、有難うございます~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-28 18:21 | ケーキ,デザート | Comments(0)

オリーブ入りフレッシュチーズとハムでクルクル巻き

c0287366_114480.jpg

友人が来たときなどにとっても便利なアペロで中味を変えてちょくちょく登場しているパイ生地で作るクルクル巻き!^^
今回はハーブ入りのフレッシュチーズに娘がイタリアで買ってきたオリーブを食べやすい大きさに切っていれ、パイ生地、薄くマヨネーズ、ハム、チーズを塗り端からクルクルと巻いて切り上にはゴマをぱらぱらとのせオーブンに~~^^
この組み合わせ、よかったです!
子供たちも美味しいと食べてくれました~~^^
c0287366_1101431.jpg

次回は簡単にランチとデザートを紹介しますね~!^^




明日からまた1週間が始まりますね~~がんばりましょうね~!: ):)

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-27 01:17 | アペロ | Comments(1)

お砂糖なしで永井紀之さんのレシピ シルウ''ィ

c0287366_23292040.jpg

美味しいケーキを作りたいという本の中からパティシエ永井さんのこのケーキを作ってみました~~!^^
いやあ・・・大変でした~~!(笑)^^;
久しぶりにいろんな工程があるケーキを作りました~~
また今回はお砂糖はいっさい使っていません!!自然甘味料であるステビアを使っているのでカロリーも控えめですよ~!^0^
c0287366_2337734.jpg

このケーキですが・・・中はバニラのムースが入っており真ん中には赤スグリをピューレして、こしたものにラズベリーを入れた甘さを控えめなトロトロゼリーが入っています~!^^(レシピですがお家にあるものを使っているので多少違う所もあります。)
下にはダコワーズの生地にココナッツファインを沢山入れた生地が入っているのでココナッツ風味がまたこのケーキのアクセントにもなっていますよ。
ムースの上からは最後にトロトロに泡立てた生クリームをかけています。
これがまたいっしょに頂くと口の中で滑らかさを与えてくれてなんともこのケーキを引き立ててくれています。
c0287366_23451559.jpg

実はこのケーキ、冷凍できるものだと思い作り始めたのですが・・・・冷凍不可と書かれているではありませんか~~!@@友人が来たときにとっておこうと思ったんですけど・・・結局、娘とボーイフレンドと私たち4人で頂きました!^^
みんな今日はなんか特別の日だったっけ~~と喜んでくれたからまっいっかな~~: ): )
c0287366_23533223.jpg


後でお砂糖で作っていないことを言ったらみんなビックリしていました~~
味はほとんど変わりませんしそれならカロリー少なめのがいいですもんね~!: )うふふっ



皆さん素敵な日曜日を過ごしてくださいね~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-26 00:08 | ケーキ,デザート | Comments(0)

サーモンのフライとアボガド入りタルタルソースとロビ

c0287366_2321506.jpg

水曜日の午後、木曜日の午前中は久しぶりにこちらも雨が降りました。本当に全然雨が降らなかったので外の木やお花も嬉しそうにしているように見えました~~: )
涼しくなるかも・・と思っていましたが・・・全然-.-です~~
さて・・昨日の夕食はサーモンのフライを作りました~~^^
フライパンに1センチほどのココナッツオイルを入れて揚げてサクサクッです!
今日のタルタルソースには熟したアボガドが半分残っていたのでそれを入れてみたらとってもクリーミー~~^^
タルタルソースにケッパーも必需品です!
とっても美味しかったです~~^0^
お野菜はインゲンともやしをポン酢で合えてゴマと柚子で味付けしたものと厚揚げと椎茸と人参を豆板醤を入れて煮た煮物を・・・。
今日もご馳走様。



7月25日、1年前のこの日はロビが天国に行った日です・・・。
どうしているかな・・。
ロビの事だから上でも楽しくみんなと遊んでいるかな~~: )
c0287366_23444716.jpg

ロビと過ごした数年間はいろんな事があったよね・・。大変な事もあったけど・・・今思えば笑えちゃうな・・。
娘にとっては彼は弟みたいなもので・・いっしょに大きくなったしね~~
いろんな事も教えてもらったし・・・私たちみんな・・・まだとっても寂しいけど泣かないよ~~
ロビも私たちが悲しいと嬉しくないと思うし~~
これからも私たちのこと、上からちゃんと見ててね! : ) : )





今日も最後までお付き合い有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-25 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)

久しぶりにラーメンを~~

c0287366_21304271.jpg

冷凍庫に豚肉の塊があったので久しぶりにチャーシューを作りました!
紐でぐるぐる巻きにしてフライパンで焼きつけてそれをお醤油ベースでニンニクやおねぎ、生姜など入れてコトコト数時間煮るとこんな美味しいチャーシューが簡単に出来ちゃうんです~!^^
スープが冷めると上には脂が固まるのでそれは取り除いていますよ~~
c0287366_21391224.jpg

メンマもタケノコの缶詰めを使って作りもやしやタマゴにお葱もたっぷりとのせて頂きました~!
麺は今回も普通のパスタを重層を入れて茹でました~~が・・ちょっと茹ですぎてしまいまた娘に叱られちゃいました~~なかなか日本で頂くようなラーメンが出来なくて苦労しておりますっ!
とはいえ・・・ラーメンはやっぱり美味しいなあ~~~^0^
娘のボーイフレンドもいたのですが・・・こちらの人は日本人のように麺を音を出して食べないので私たちがずるずる音を立てながら食べているのを見て目が点になってましたよ・・・笑!!
文化の違いですよね~~!^^;





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-23 22:01 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)

アーティチョークとルッコラ、オリーブのトマトチリソース

c0287366_20465310.jpg

昨日の夕方、娘がシチリアから戻ってきたのでエアポートまで迎えに行ってきました!
行く前と比べると日に焼けて良い感じ~~^^
久しぶりの対面で今日が来るのを楽しみにしていました~~!って一週間なんですけどね~~親離れできてませんね~~^^;(笑)
私たちにとお土産も沢山買ってきてくれました!もちろんみんな食べ物です~~!^0^;
瓶が写真から見えると思いますがこれは訪れたお店のおばさんが作ったソースなどでアーティチョークのペスト、ニンニクやいろんなハーブが入ったチリのペスト、バジルなどで試食して美味しかったからと買ってきてくれました。後はいろんな種類のオリーブ、オレンジ風味のオリーブオイルや無農薬のオリーブオイル、アマレッティなど頂くのが楽しみなものばかり!
今日はハーブ、ガーリックなどが入ったトマトベースのチリソースを使ってしらたきでスパゲッティーのようにして頂きました~~(最近体重が気になるので・・・・実はよくしらたきを頂いています・・。)

c0287366_2144246.jpg

缶詰めのアーティチョーク、オリーブ、しらたきを入れて炒めてソースを絡ませ出来上がる直前にルッコラを入れてしんなりしたら火を止めます~~

うん!^^程よい辛さで美味しいソースでしらたきでも十分美味しかったですよ~~!: )
お土産、沢山ありがとね~~: )




今日も遊びに来てくださり有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-22 21:16 | パスタソース | Comments(0)

白身魚、ほうれん草のソースと彩りパプリカ添え

c0287366_034787.jpg

コントラストがとっても綺麗でしょう~~^^
こちらでは冷凍食品なのですがほうれん草のピューレまではいかないのですが細かく刻んだものが売られています。生クリーム入りとほうれん草だけのもの。ほうれん草のカレーを作るときやほうれん草のラザニアを作るときに便利なので冷凍庫にはほとんどいつも入っています!: )
私はいつもクリームなしを買ってます。
今日は白身魚を入れてお野菜たっぷりのソースを~~^^
ほうれん草のソースには少しの生クリームとブランバトゥ(最近良く登場していますが低カロリーなクワークのようなものです。)を入れほんのりカレー風味にしています。
お魚はオーブンに入れて彩り綺麗なパプリカはシャキシャキ感が残るように別で炒めて食卓に出す時にパプリカをのせています~~!^^
c0287366_0465545.jpg

付け合せにパスタでもクスクスでもご飯でも合うんじゃないかな。: )
これはお魚は白身魚が一番良く合うと思います~~
連れはまたすぐに食べたいと言ってたので気に入ってくれたみたいですね!: ): )うふっ^^




今日も遊びに来てくださって有難うございました~~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-07-21 00:56 | 料理 | Comments(1)