kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新じゃが、ピリ辛そぼろあんかけ

c0287366_2333210.jpg

今は新じゃがが美味しい季節ですよね~~^^いつもは小さく切りそれをローズマリーと炒めたものをよく作るのですが今回はこんなのを。
豚の挽肉を使い、豆板醤でピリ辛風にして片栗粉でとろみをつけてかけお葱もいっぱいかけます~~^0^
じゃがいもをちょっとくずしてソースを絡めて食べるととっても美味しいです!: )

c0287366_23394321.jpg

友人に貝柱の乾燥したものを沢山頂いたのでそれをたっぷりと使ったスープを・・。
見た目の色が悪いのですが(笑)貝柱から採れたダシがすごく美味しくてみんなおかわりしていました~~!^^
写真にはありませんがご飯にも貝柱とショウガの千切りを入れて炊いて後から水菜を入れて頂きました~~
そうそう、写真にあるこのサラダは水菜のサラダなのですがマーケットでアジアのサラダとして売っていたんですよ~~嬉しくて買っちゃいました!!: )
今日もご馳走様でした~!^0^






沢山あるブログの中から訪ねてくださって有難うございます!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-30 00:09 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

アスパラガス入りキッシュロレーヌ

c0287366_2242418.jpg

この間キッシュロレーヌを作り美味しかったのでまた作っちゃいました~!^^
今日はマーケットでアスパラガスの頭の部分だけが買ってあったのでそれを使いました。茹でてから真ん中にのせてその周りにはコーン、プチトマトを飾りました!: )
夕方、出掛ける用事があるので帰ってきてからでもすぐに食べれるように~~^^
美味しいといいなぁ~~!^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-29 00:04 | 料理 | Comments(0)

最後の日とムール貝の白ワイン蒸し

c0287366_22574721.jpg

今日は私にとっては少し特別で・・・5年間続けた子供たちにお昼ご飯を作るお仕事、最後の日でした・・・。
出来れば続けたかったのですが個人的な理由で出来なくなり私といっしょにやってきた友人も辞める事になりました。5年間、早いものですね~~そんなにたったなんて感じません・・・。
毎年新しい子供たちが来て小学校2年生なのでまだ幼いのですが1年も経つとみんなしっかりしてきてこんなに成長したんだ~~と毎年驚かされます。そんな子供たちももう食べに来なくなっても道ばたで会うと声をかけてくれたりするととても嬉しかったなぁ~~~^^
今日は子供たちが大好きなピザをラクレットの機械を使い自分で好きなものをのせて作れるようにしました。
教室に入ってくるとわぁ~~今日は何?と聞くので見てごらんよと言うとどこからも歓声があがり子供たちも興奮気味ですごーく嬉しそう~~^^そんな姿を見ていたらこれからはもう見れないんだな・・とちょっと悲しくなってしまいました・・。最後はみんなで歌を歌ってくれてみんなから有難うと言われてほんと嬉しかったです~~
教会の方も来て下さり花束とお礼を頂きました。有難うございました。
5年間、友人と好きなお料理を作れて子供たちとの楽しい時間は忘れる事のない大切な思い出になりました。
5年間ご飯を作っていて思いましたが毎年子供たちの好き嫌いがひどくなっているように思いました。一体、毎日何を食べているのかなとかお母さんはちゃんとご飯を作っているのかなと疑問に思うこともありました。
子供たちがこれからも忙しさにおされて楽しい食卓、家族の団欒の場を失わない様に大人が気をつけてあげたいですね。子供たちは私たちにいろんな事を聞いてほしくてたまらないのですから・・。^^

さて・・・話は変わりますが・・・・昨夜は安く手に入ったのでムール貝の白ワイン蒸しを作りました。
c0287366_2334995.jpg

ムール貝は綺麗に洗い後は刻んだ野菜とワインで蒸すだけで簡単でこんな美味しいものが出来てしまうんですからありがたい!¨: )
うちはいつも後からスパゲッティーを入れてスープに絡めて頂いてます!
このスープがほんとうまい!!^^
c0287366_23381293.jpg

今年になってたぶん初めて作ったのでみんな喜んでハフハフしながら食べてましたよ~!^0^





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-27 23:44 | 料理 | Comments(4)

ルバーブとチョコレートのケーキ

c0287366_21595384.jpg

皆さんお元気でしょうか?
私、今日は朝から歯医者さんに行っておりました。この間、歯のお掃除に行った時に最近、時々物を噛んでいると激痛がはしる事があり先生に言ったところ見てもらったらもう何十年も前に日本で治した歯にひびが入っているということでそれが原因かもしれないしいずれにせよ治しておいた方がいいですよ~~と言われ行って参りました。一番奥の歯だったので口は大きく開けなければいけないしたまに息ができない~~@@とパニック二なりかけましたが(笑)自分で鼻から吸う、鼻から吸うのだ~~と言い聞かせて・・・何とかなりましたが・・・先生が治している途中恥ずかしい話すごくトイレに行きたくなりそれを我慢するのにも必死で(笑)頭の中は早く終わって~!と願うばかりでした!^^先生がおっしゃるには治してあった歯の中で虫歯になっていたようでこれをほかっておいたら大変な事になっていたので今日見つかってよかったです・・・。が・・・麻酔が切れて今は歯が痛くて薬を飲みましたがこれが2-3日続くと言われて・・・ちょっと怖いです・・・。^^:
さて・・・このお話はこれぐらいにして・・・・
これはちょっと前になりますがルバーブの時期になると必ず作るこのケーキ、作りました~~~^0^
上からはたっぷりとガナッシュをかけています。
ケーキ自体はルバーブの酸味が良く効いてあまり甘くないのですがこのガナッシュと頂くとちょうどよくてとっても美味しいケーキです。

c0287366_22281194.jpg

このケーキは1日ぐらいしてからのほうが美味しいです~~^^


そしてこれはある日の夕食ですがアスパラガスのリゾットと豚肉の上にマッシュルームを小さく切ったものとハムを炒めたものを上にのせそのまた上からチーズと生クリームをかけてオーブンで焼いたものです。
c0287366_223055.jpg

これは義理父が私がスイスに来たころよく作ってくれたものです。それ以来、私もレシピをもらいたまに作りますがとっても美味しくて気に入っています。: )




今日も最後まで有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-26 22:39 | ケーキ,デザート | Comments(4)

ガーリックパン

c0287366_20122570.jpg

昨日はお外で食べるには少し肌寒かったのですがバーベキューを予定していたのでみんなに着込んでもらい(笑)食べました~~やっぱりお外ご飯は美味しいですから~~
パンは市販品を使いましたがガーリックバターは自分で作りました!
街でマーケットがあるときはこのガーリックパンもお店を出しますが・・・必ず食べるくらい好きです~~^^
その味を思い出して作りましたがなかなか美味しくできてあっという間になくなりました~!!
バターはかなり使うのでカロリーは考えず食べてください~!; )あははっ
c0287366_20205470.jpg

プランターで育てている水菜やサラダが食べ頃になったのでそのサラダを使い今日はおうちにキヌアがまだ残っていたのでペパーミントやレモン、オリーブ、ドライアプリコットなどを入れてキヌアのサラダを・・。
c0287366_20243779.jpg

この日はイカの串焼きも初めて焼いてみましたがチリとガーリックのオイルとお醤油で食べたらすごく美味しか
ったです~~!^^その他にもお茄子やグリルチーズを焼いたりお肉も焼いてグリルはやっぱりいいですね~!
: )




今日は友人のオルガンコンサートに夕方出掛ける予定です!^^





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-25 20:32 | パン | Comments(0)

マグロとアボガド、納豆丼

皆さんお元気ですか?スイスは寒い日が続いており夏は本当に来るのかなといった感じです・・。
さて・・・どんぶりが続いてしまいますが・・・・お寿司を頂いた次の日のランチは余ったマグロを使いまたまた便利なおどんぶり~!^0^
c0287366_19181828.jpg

マグロはワサビを入れたおしょうゆに漬けておきキューブに切ってご飯の周りに次はアボガドをそして真ん中に納豆、黄身、冷凍の刻みみょうがを乗せて少しポン酢をかけて頂きました。
c0287366_19224027.jpg

後は豪快にいつものように混ぜて頂きましたよ~~^^
一人でまた贅沢にマグロを使って悪いかな・・なんて思いましたが食べてたらそんなことも忘れてました!(笑)


c0287366_19311512.jpg

今日も素敵な1日を~~~: )





今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-24 19:33 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

海老のレモンバター醤油丼

c0287366_1554092.jpg

ある日の夕食ですが娘と2人だったので冷凍庫にある海老でどんぶりを作りました~^^
天ぷらかレモンバター、どちらが良い?と聞くとレモンバターと言う答えがかえってきたのでそちらを・・・。
海老はガーリックチップといっしょに炒めてソースは別のお鍋に作っておき後から全体にかけまわしました。
c0287366_15101444.jpg

レモンバターとお醤油ににんにく風味がプラス!; )で美味しくないわけがありません~~!^^(笑)
娘も喜んで食べてくれました~~
付け合せにはお葱ともやしを茹でて叩いた梅干しとポン酢で味付けし黒ゴマも混ぜたものと日本のポテトサラダを~~!^^
私と娘はレモンで少しすっぱさがあったほうが好きなのですが連れはこういうのは全然だめなので二人でプリプリの海老を頬張りながら楽しんだ夕食でした~~!^0^


p.s
c0287366_15212535.jpg

ドイツの森をお散歩中、クローバーがこんな綺麗なグリーンだったのでパシャり~~; )



今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-22 15:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

昨夜はお寿司~~

c0287366_171414.jpg

昨夜はタイトルのとおりお寿司にしました~~
お魚屋さんに寄ったら,はいったばかりのまぐろがあり美味しそうで迷わず買いお刺身用のサーモンも。
どうしても種類がいつも同じになっちゃいますがそれでも連れはいつも喜んでくれるし自分も食べたいし(笑)二人で楽しみながら頂きましたよ。
お味噌汁の隣は最近スーパーで売り始めたしらたきでサラダ風。
最近は普通のスイスのスーパーでも日本食品が沢山手に入るようになりほんと便利になり嬉しいです~!^^







今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-21 17:15 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

レンズ豆とほうれん草のサラダなど~~

c0287366_338314.jpg

サラダですが・・今回は気楽にやろうと思い何かしら材料は買っておいて何を作るかはその時に決めようと思っていました。実はこのレンズ豆のサラダも本当はほうれん草はほうれん草でサラダにしたかったのですが・・・前日の夜、冷蔵庫に入れないで外に出しておいたら半分以上がだめになってしまっており悪い部分は取り除いて茹でて使うことに・・・。でも結果的にそれがよかったのかレンズ豆の中に入れたらこんな美味しいサラダが出来ました~^^味付けはガーリックを効かせておしょうゆベースのドレッシングにしました。
c0287366_3493276.jpg

最初の皆様にはこのレンズ豆のサラダときゅうりのサラダとソーセージとパンを・・。グリルしたソーセージはやっぱり美味しいですね~¨^0^
夕方頃からは娘の友人が中心の若い人たちでお祝いを~~: )
c0287366_354210.jpg

新たにサラダを作りキノアとブルガー小麦を使ったサラダを・・・。
このサラダには沢山のペパーミントを加えてオリーブなども入れて味のポイントにドライアプリコットを入れてみました。これがまたアプリコットの酸味がサラダによく合ってて美味しいサラダが出来ました~~^^
お肉やバーべキュー用のチーズも焼いてもうお腹が~~@@
夜は焼きおにぎりを作ったらみんなすごく気に入ってくれてちょっとビックリ!みんな初めてだし絶対食べないだろうなぁ・・と思ってたのに~~~(笑)結局、足りなくて分けて食べる事に・・。でも美味しい美味しいといって食べてくれて嬉しかった~~!^0^
c0287366_42515.jpg


p.s
c0287366_443716.jpg

その後みんなでケーキを頂きましたがこれが切った時の写真です~~
イチゴ、均等に切れてるでしょ~~; 9^^




今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-20 04:11 | サラダ | Comments(1)

キッシュロレーヌ

土曜日は娘の誕生日でこの日はお昼からオープンドアーでした!^^
前日はあまり天気もよくなくて寒かったので心配していましたがお昼になるにしたがってお天気も回復してきたのでお外で気持ちよく頂けました~~
お昼に来られた人たちに作ったキッシュロレーヌです~!: )
c0287366_23334166.jpg

沢山の玉ねぎを時間をかけて茶色くなるまで炒めてからいれています。
ベーコンとチーズも入れてボリューム満点です~~
パセリーとプチトマトを飾って焼いたら色合いも綺麗に~~^0^
残念ながら切った時の写真は忘れてしまいましたが玉ねぎの甘味が美味しくてあっという間になくなりましたよ~~! : )

後は簡単にソーセージを焼いてサラダを・・・。またサラダは次回に~~^^



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-05-19 00:14 | アペロ | Comments(2)