kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アペロとお寿司

c0287366_16124717.jpg

実は数日前,また一つ年をとりまして(笑)その日の夜は近所の人や親しい友人をアペロに呼んで楽しいひと時を過ごしました~~^^総勢15人で大きなテーブルを囲んでなんだか大きな家族になったみたいで嬉しかったです~!^^
みんなで簡単に食べれるようにフムスやタマゴとアボガドをマヨネーズで合えたものなどパンにつけて食べるものやハムやサラミ、チーズなど・・。そしてパイ生地にマヨネーズを塗りハムやパセリー、パルメザンチーズ、カレー粉を入れてクルクル巻いてきってオーブンで焼いたものなど作りました~~
かなり夜遅くまで続いたので次の日がえらかったですけど・・・・(笑); 9
c0287366_16234314.jpg

皆さんからは素敵なものを頂き今までこんなに沢山の花束をもらったのは初めてではないかと思います。
ほんとうにありがとうございました~!^^
そして・・次の日にはおうちでお寿司を作りました。^^
c0287366_16302474.jpg

いろんな種類のお魚は残念ながらありませんがこの日の巻物には海老とクレッセを入れてちょっと豪華に~~^^後こちらのスーパーミグロで今回初めて見たのですがお刺身用のサーモンが売っていたのでそれを買ってにぎりを作りましたがトロッとしててとても美味しかったです~!

c0287366_16343717.jpg

家族のみんなもいろいろ手伝ってくれたのでありがとうの気もちを込めて・・・。: ): )







今日も皆さん訪ねてくださり有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-30 16:38 | アペロ | Comments(8)

梅干しとベアラウフ、行者にんにくのおろしチキンカツ

c0287366_2353680.jpg

これは少し前になりますが連れが出張でいなかった時に娘と二人で食べました~~~!^^
ベアラウフ、行者にんにくと梅干しをたたいて大根おろしでさっぱりと頂きました。
ベアラウフはよく洗ってから使ってください~~: )
チキンカツはまたトンカツとは違いさっぱりとしていてこれまたすごく柔らかくて美味しかったです~~!
c0287366_23131627.jpg

この写真を見ていたらまた食べたくなってきちゃいましたよ~!; )
そして・・・小さい小鉢にはベアラウフを茹でてしょうがとポン酢で合えてゴマも混ぜたお浸しを。
ベアラウフって茹でるとほとんどあの独特なにんにくの香りがなくなってしまうんですね~~少しは残るのかと思いましたが~~~
c0287366_2318058.jpg



ベアラウフの時期ももうそろそろ終わりです~~^^




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-28 00:12 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

カフェでランチとお散歩

c0287366_22352646.jpg

今日,日曜日はのんびりとお散歩に出掛けて帰りには娘がたまたまこの日はアルバイトをしている日だったのでそのカフェに寄りランチしてきました~~!^^
私たちが頼んだのはソーセージとチーズのサラダといろんな種類の入ったサラダ。でも持ってこられてビックリ~~しました!@@すごい量でしょう~~これで一人分なんですよ~~
いろんなサラダが入っていますが全てそのサラダにあわせて味付けが違っているんですよ。みんな美味しかったですが特に人参のサラダと赤キャベツのサラダが美味しかったかな~~^^さすがに全部は完食出来ませんでしたが値段も安くて全て手作り、連れも私も大満足でした~!: )
c0287366_22483746.jpg

新緑が始まり森も生き返ってきたよう~~
c0287366_2251135.jpg

この可愛い白い花はベアラウフ、行者にんにくの花なんですよ~~¨: )あちこちでもう花が咲き始めているのでベアラウフの収穫も最後ですね・・・。このお花は一応食べられるようでサラダに飾ったりしても可愛いですよね。: )
c0287366_2254885.jpg

一面のタンポポのお花畑。綺麗です~~

どうやらこちらは明日から天気が崩れてまた寒くなるよう・・・。その前に少しだけ春を感じるお散歩が出来てよかったです~~!: )




今日も有難うございました~~

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-27 00:19 | その他 | Comments(4)

ターキーでハーブのクリームチーズとドライアプリコット巻き、トマトソース添え

c0287366_23415470.jpg

夜撮った写真なのでソースが光ってしまって見にくいのですが・・・・これは美味しかったです~!^^
ハーブのクリームチーズの中には今が旬であるベアラウフ、行者にんにくも入れてドライアプリコットを食べやすい大きさに切り、混ぜています。ターキーは薄く延ばしてその上にベーコンを引きクリームチーズをのせてくるくると巻き爪楊枝でとめてフライパンで焼きます。
これにはトマトソースを合わせてロスティを添えて頂きました~~!^^
行者にんにく入りハーブのクリームチーズとアプリコットには少し酸味があるので味にポイントをつけてくれてトマトソースとロスティともあってました!^^家族は気に入ってくれたようでまたすぐに食べたいとリクエストをもらいました~!^0^
お肉に火が通りにくいので十分に焼いてくださいね~~!^^





今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-26 00:05 | 料理 | Comments(2)

帆立をのせて・・・タイムとラベンダーのクリームソーススパゲッティー

c0287366_2356440.jpg

昨夜の夕食はこんなんでした~~!^^
よくあるんですが・・・私、なかなか何を作るか決められないタイプでして・・・(笑)これも直前に決めました~^^;
冷凍してあった帆立を解凍して(早く解凍したい時は温かいお湯なんかにつけてしまいそうですけどお水に入れて解凍した方が早いんですよ~~!^^)ハーブのお塩と胡椒をかけてオリーブオイルで炒めて最後に少しだけお醤油をたらして味付けしてのせました。
帆立とラベンダーの組み合わせが好きで前にもラベンダーのバターを作り帆立を食べてとても美味しかったので今日はスパゲッティーのソースに入れて作りました!
ハーブのタイムとの相性もよくソースにはレモンの皮をすったものも入れ乾燥ラベンダーも入れて煮ています。
スパゲッティーは、茹で上がったらにんにく風味の良いオリーブオイルに絡ませてからお皿に盛りソースをかけて帆立、ラベンダーの乾燥したものも少しパラパラとして頂きました~~!
ラベンダーはあくまでも入れすぎないように・・。: )
ガーリック風味とほのかに香るラベンダーとタイム、連れもとっても美味しかったと言ってくれたので嬉しかったです!: )
c0287366_014430.jpg

そして・・パスタを頂く前には鴨肉を薄くスライスしたものをのせたサラダを作りました。

c0287366_0162051.jpg

鴨肉も綺麗に焼けてざくろをかけて頂きました。これもすごく美味しかったです~!^0^




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-25 00:19 | パスタソース | Comments(2)

カリフラワーのスープとミントオイルといたるんるんさんのエピ

c0287366_18543531.jpg

ちょっと前に使ったカリフラワーが少し残っていたのでじゃが芋といっしょに煮てクリームスープを作りました!
カリフラワーのスープはちょっと淡白なのでここにお庭のペパーミントを採ってきてみじん切りにしたものをオリーブオイルと混ぜておきそれを頂く時にかけてみました!^^これがとても爽やかさで淡白なスープに合い連れもいいアイデアだね~~と喜んで食べてくれました!: )
そして付け合せのパンは大好きないたるんるんさんのレシピ本に付いているエピを~~!^0^
私はベーコンとブルーチーズを入れて焼きました。
c0287366_1925615.jpg

いたるんるんさんの本はすごく分かりやすく書いてあるので私なんかでも美味しいパンが作れてしまいます!^^


c0287366_19103399.jpg

沢山食べるぞ~~と思っていたのですがベーコンやチーズが入っているせいかボリュームもあり・・・・・そんなにたべれないものですね~~残ったものは冷凍しておきました~~^^
美味しいパンにスープ、今日もご馳走様でした~~: )




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-23 19:23 | パン | Comments(0)

美ん來亭さんのツヤツヤグリーンピースご飯と夕食

c0287366_21112333.jpg

昨夜はお買い物に行ったら鶏の手羽が半額になっていたのでこれをオーブンで焼いたものと今年初めての丘ひじきをガーリックで炒めたもの、そして糸寒天とトマトとパプリカのゆず胡椒とマヨネーズで合えたサラダを作りました~~!^^
そして・・・グリンピースのさやも見つけたのでグリンピースご飯を~~^0^
ちょっと前に美ん來亭さんのブログでグリンピースをツヤツヤにシワシワにならずに茹でる方法をのせていらっしゃったのでこの方法で作ってみたらあらっほんと!!@@綺麗にに茹で上がりました~~!^^
c0287366_21201242.jpg

私もグリンピースは後からご飯と混ぜました~~!食べる時もシワシワではないこんな綺麗なグリンピースだとまたとっても美味しそうですよね~~: )美ん來亭さん、有難うございました~!^^
グリンピースもプチプチしてとっても美味しいご飯でしたよ~~
美ん來亭さんのこのグリンピースの茹で方はこちらです!

c0287366_2134233.jpg

久しぶりの手羽はおしょうゆ味にしてマリネには蜂蜜なども入れたので甘辛風でとっても美味しかったです!
ちなみに・・・大皿もう1枚分、頂きました~~!; 9 @@
丘ひじきも娘が大好きなのでたっぷりと作りましたがこれもすぐになくなりました・・・!: )


p.s皆さんに頂いたコメント、嬉しく読んでいます。有難うございます!: )
お返事が遅れていますが待って頂けると嬉しいです。


今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-21 21:43 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

Mittagtischとチューリッヒにコンサートに行ってきました。

c0287366_2312260.jpg

土曜日はMittagtischの日でした。
この日も朝からバタバタとしておりましたがなんとか。。。
メニューは、ベアラウフのクリームスパゲッティにトマトとカリカリベーコンを合わせたものでした!
これは昨年もこの時期に作り好評だったので今年も~!^^
去年食べたのを覚えていてくれてまた食べたいと来てくれた人もいたので嬉しかったです!: ): )
デザートは、この間も作ったエンガディーナーヌーストルテです。今週は前日に作る時間がないとわかっていたので週初めに作っておきましたがこの焼き菓子は日にちがもつのでこういう時は本当に便利ですね!^^
c0287366_23195731.jpg
c0287366_23224090.jpg

今日も皆さんから美味しいと言われてとても嬉しかったです!: )こんな時はやっぱり大変だけどやっててよかったなぁなんて思います!
いつもこのMittagtischの後はだいたい疲れて夜なんかは外に出たくないのですが・・知っている方からチューリッヒの教会サンクトペーターで英国人、ウエールズ出身の作曲家でアディエマスの作曲、プロデュ-スなど全てを手掛けたカールジェンキンズの日本の俳句を取り入れたレクイエムを歌うとのことだったので友人たちと行ってきました~~
c0287366_23492170.jpg

まずは簡単に食事をしてチューリッヒの街をぶらぶらしながら教会に・・・。
c0287366_23495611.jpg

サンクトペーター教会
c0287366_23515368.jpg

初めて俳句を取り入れたレクイエムを聴きましたがメロディーはなんともメランコリッシュで自然と涙が出てしまいました・・。日本を離れているとこういう日本的なメロディーには弱くてすぐに悲しくなってしまいます・・。
他の曲も聞いていてとっても心地が良くて~~素敵なコンサートでした。出かけるときはあまり気が進みませんでしたが行ってよかったです!

c0287366_032163.jpg

これはグロースミュンスター








今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-20 00:07 | Mittagtisch | Comments(0)

呼子のイカのお刺身

c0287366_0404660.jpg

この写真は昨年日本に帰国していた際に九州に行ったのですがその時、呼子でイカのお刺身を頂きました!
イカが透き通っているでしょう~~^^とっても新鮮で美味しかったのを思い出してしまいました~~!
足の部分はまた調理場に戻され天ぷらにして熱々をいただきました!
こんな新鮮なイカを食べたのは初めてでお料理は何もかもイカを使ったものがでてきてほんと贅沢に頂いたんです~~こんな写真を見ていたら早く日本に帰りたくなってしまいましたよ~~





今日も有難うございました。^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












 
[PR]
by massimoo | 2015-04-19 00:51 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(6)

最近のお気に入りなラクレットの食べ方~~

c0287366_015376.jpg

もう随分前になりますが・・・・チューリッヒにはグローブスというデパートがあり、そこの地下は食品売り場になっています。最近また改装してとても綺麗になったのですが(皆さんも機会があればのぞいて見て下さい!^^)そこを歩いている時にチーズ売り場でいろんな種類のラクレットチーズを見つけました。その中にラベンダーとムスカットが中に入ったチーズが売られておりこれは良いアイデアだなあと思いラクレットをお家でやった時に普通のチーズの上に乾燥したラベンダーとムスカットの粉をかけてみたらとってもとってもわたし好みの味~~!^^でそれからというものラクレットをやるとスモークのラクレットチーズにいつもラベンダーとムスカットをかけて少し焼いてじゃが芋と頂いてます~!
連れも娘も全然興味がないみたいですが・・・・・私は大好き!で最近はこの組み合わせばかりかも・・。(笑)
でもラベンダーの風味が好きじゃない方はやめたほうがいいかもです~~!^^
機会があれば皆さんも一度お試しくださいね~~!; )





今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-04-18 00:22 | 料理 | Comments(0)