kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ATSUYAさんのじゃが芋のパンケーキで・・・。

c0287366_21331537.jpg

昨日は友人が夕食を食べにきましたがこれはその時に作った前菜です。: )
写真ではあまりよく見えないのですが・・・サーモンの下のじゃが芋のパンケーキは、レシピブログでお世話になっているATSUYAさんのレシピをお借りして作ってみました!^^
友人はラクトーゼアレルギーがあるのでレシピのミルクはお水に変えて私は後サーモンとあうかな~~と思いディルを刻んだものを入れてセルクルで丸く焼きあがるように入れて焼きました。
表面がカリッとした感じに、綺麗な焦げ目がつくまで焼いて上にはスモークサーモンをのせラクトーゼフリーのクリームフレッシュにホースラデッシュとレモンの皮、胡椒、ハーブ塩、チャイブなどを入れたものを・・・。
じゃが芋のパンケーキとサーモン、ソースをいっしょに頂きましたがすごく美味しくてみんなも気に入ってくれたようでした。: )
c0287366_21502016.jpg


ATSUYAさんはMATEcafe and diningというカフェをされていらっしゃりブログではお店でもいただける美味しそうなパスタ料理などをご紹介されています。お写真も雰囲気があり素敵なんですよ~~^^
ATSUYAさんのブログは・・・ここを!
そしてじゃが芋のパンケーキのレシピはこちらを~~!


ATSUYAさん、美味しいレシピを有難うございました~!^0^



今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-28 21:58 | 料理 | Comments(0)

ブラックライスヌードルを使って~~

c0287366_2344093.jpg

この間、オーガニックのお店で真っ黒なパスタを見つけました。でもこれはイカ墨からではなくて黒米から作られたパスタです。: )
黒いパスタにはやっぱり赤いソースかな~~と(単純!)下には簡単なトマトソース!^^(笑)パスタはオリーブオイルとガーリックを効かせて味付けして上からは炒めた赤いパプリカをかけて頂きました~!: )
パスタはやはりご飯から作られているからでしょうか・・すごくモチモチしていて美味しかったです!




今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-27 23:57 | パスタソース | Comments(0)

蕎麦ランチ(おからの炒り煮と蒟蒻のごま煮付き)

c0287366_21455026.jpg

今日のお昼ご飯はこんなんでした~~!^^
お蕎麦の上には麩を揚げたものと沢山のお葱!お蕎麦にはやっぱりお葱は必需品ですよね。: )
付け合せには数日前にこんにゃくを作り日本から持ち帰ったおからパウダーを使いおからの炒り煮を作りました。最近は本当に便利なものが増えておからもパウダーで売っているので海外に住んでいるものにとってはとても助かります。: )これも作っておくと数日はもつのでちょっと・・・もう1品という時に便利ですよね。
c0287366_2291831.jpg

もう1品はこんにゃくを甘辛く煮て最後にゴマとかつおぶしを入れました。
c0287366_22154066.jpg

昔ならおからの炒り煮やこんにゃくなんか連れは興味もしめさず食べてくれませんでしたが・・・(笑)最近は美味しいと言って食べてくれるようになりました。年ですかね~!^^うふふっ



今日も有難うございました!:)

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-26 22:28 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

街で見つけたもの: )

c0287366_1442352.jpg

先週の土曜日は久しぶりに連れと街に出たのですがその時にスパイスのお店でこんなものを見つけて買ってしまいました~!すべてBio(無農薬)。
手前のものはお花とゴマ入り、お花の香りがとっても良いです~~!、後ろの右側は乾燥したオレンジとざくろが入りハーブも。その左はココナッツとマンゴとチリでラベンダーも入っておりこれもさわやかな良い香り~~!
こういうものを見つけると好きなので何個も買ってしまいます ~~!; )(笑)
ラクレットチーズにかけたりカッテージチーズに混ぜたりいろいろ使えそうでまたお料理する時の楽しみが増えたかな!^0^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-26 01:57 | その他 | Comments(4)

干し海老と玉ねぎのかき揚げ丼

c0287366_2204470.jpg

今日のお昼は友人からお土産で頂た干し海老がたくさん冷凍庫にあるのでそれでかき揚げと椎茸とプチトマトも揚げて天丼にしました!^^
この器はもうかなり前になりますが連れがイギリスに仕事で出かけたときにウェッジウッドで買ってきてくれたもので気に入っています。: )
プチトマトは天ぷらにしたら色が綺麗でいいかな~~と思い揚げましたが・・・あまり長くするとぐしゃりとなるので気をつけて。: )皮は十字に切り目を入れてお湯に入れむいてから・・・。
干し海老は急にお昼作ろうと思ったので冷凍庫から出して少し茹でました。後は玉ねぎと小麦粉とお水でさっくりと混ぜてココナッツオイルで揚げました。
c0287366_22144451.jpg

おつゆも濃い目に作り乾燥ゆずを入れて・・・。
ご飯の上にかき揚げと椎茸の天ぷらものせてそこに熱々のおつゆ、お葱と唐辛子をのせて頂きました。
おつゆが天ぷらにしみてとっても美味しい~!^0^
トマトもなかなか~~^^
c0287366_22255170.jpg



今日もご馳走様!: )






今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-24 22:34 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

イタリア風オムライス

c0287366_19451631.jpg

こうやって見ると普通のオムライスなんですけど(笑)中のご飯が違います~~!; )
オリーブとたくさんのパセリー、玉ねぎを入れてイタリアンハーブとお塩コショウでで簡単に味付け。
本当はグリーンのオリーブも入れたらきれいだったけどお家にストックがありませんでした~~
c0287366_19513437.jpg

ここにドライトマトやグリンピースをいれてもよかったですね・・・今写真を見てて思ったので今度入れてみます!: )
ケチャップを使っていないからピラフみたいな感じでさっぱりしていてこれはこれでなかなか ^^
トマトソースもトマト缶で簡単に作りました。: )
c0287366_19574919.jpg


p.s
今日の午後も老人ホームでスイスオルガンのお仕事が入っているので弾いてきます!^^
先週は違う老人ホームでしたが音楽に合わせてダンスをする人もいて楽しんでくれたようなので嬉しかったです。: )今日も皆さんに喜んでもらえるといいなぁ~~では!: )





   
今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-23 20:11 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

カントリー風チョコレートとアーモンドのクッキー

c0287366_4124867.jpg

サクサクのカントリー風のチョコクッキーが食べたくなり余っていたスライスアーモンドも入れて焼きました!
お砂糖はきび糖を使いました。^^
今回使った木のお皿はこの間連れのお仕事の同僚の方から頂いたもの。
ドロップの形をしていてとても可愛らしくて気に入っています。: )
c0287366_419579.jpg

昨年、仕事でミュンヘンに行った時に木の器を買ってきて欲しくて(結局、好みのものがなくて買わなかったのですが・・・・。)連れに頼んだのですがその時2人で2回もお店に行ってくれて・・・・・そのときの事を覚えていてくれて私に木のお皿をプレゼントしてくれたんです!
嬉しかったなぁ~~大事に使わせていただきます~~!: )
c0287366_4281663.jpg

沢山作ったので半分は焼かずに丸めた状態で冷凍しました。
こんなストックがあるとまた食べたい時に解凍して焼けるし便利です。
素朴な手作りのクッキー、チョコレートがたっぷりと入ってて子供のころはよくミルクといっしょに食べていたなあ~~と思い出してこの後早速、いっしょにいただいちゃいました! : )




今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-22 04:42 | 焼き菓子 | Comments(2)

洋梨とチョコレートのロールケーキ

c0287366_23222459.jpg

ちょっと昔の写真なのであまり綺麗に撮れていなくて申し訳ないのですが・・・。
洋梨とチョコのロールケーキです!^^
上にはキューブに切った洋梨をバーナーで焦げ目をつけておめかし!: )
大人の方だけならチョコレートクリームに洋梨の蒸留酒ウイリアムスを入れてもいいですね。







今日も有難うございました!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-20 23:37 | ケーキ,デザート | Comments(0)

かぼちゃのスープランチ

c0287366_19194838.jpg

冷凍庫を整頓したいたら昨年作ったかぼちゃのピューレがまだ残っておりもう食べないといけないかなと思いスープを作りました。この間ジュンジュンさんから頂いた萱の舎(かやのや)さんのお野菜のだしをパックから出して入れ少しの生クリームとミルクでのばしシナモンとナツメグを入れました。上にはミントの葉っぱを~~
わ~~自分で言うのもなんですけどすごく美味しい~!^0^御出汁が美味しいからですよ~!^^
付け合せは十六穀ご飯にしょうがの千切りを入れて梅昆布茶で味付けしたおにぎりに麩の炊いたもの、クルミの甘辛く煮たものとブロッコリーを。今日はお天気が良くて久しぶりに太陽も見えて気もちがいいですがなんだか足が冷えている感じがしたので生姜をたっぷりとおにぎりに混ぜておきました!: )
c0287366_19371697.jpg


今日は久しぶりにスイスオルガンのお仕事で午後から老人ホームに行って弾いて来ます!: )
皆さんに楽しんでもらえるといいな~~^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-19 19:43 | スープ | Comments(0)

奥田章さんの器で三色ちらし寿し

c0287366_17231597.jpg

いつも日本に帰国すると日本の食器が好きでこちらに持ち帰っています。
本当はもっと沢山欲しいのですが~~(笑)
最近インターネットでたまたまIVORYさんのホームページ を見つけて海外にも発送して下さるというので奥田さんの器を送って頂きました。日本の器を使っているとなんでしょう・・・心が和むというか落ち着くんですよね・・。: )
素敵なお皿が仲間入りしてどうやって盛りつけようとか何を作ろうかな~~とまた楽しみが増えてとっても嬉しいです!^0^
c0287366_17324014.jpg

またこうやって海外にも発送してくださるIVORYさんと出会えてとても嬉しいです。^^
器もとても丁寧に包装されて迅速に器も届きK様、大変お世話になりまして有難うございました!: )
これからもどうぞよろしくお願いいたします!: )

c0287366_17424319.jpg


最近スイスは毎日どんより天気が続き・・気もちまでどんよりしてきてしまいそうですが・・・お料理だけでも楽しい気分になるようにと(笑)三色ちらし寿しを作りました!^^
寿司飯にルッコラを刻んだものを混ぜたもの、ゆずの粉と菊の花の乾燥したものを入れたもの、ゆかりで混ぜたものを・・。お野菜だけのシンプルなちらしでしたがとても美味しくいただきました~!



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-02-18 17:56 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)