kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンを入れたサラダ

c0287366_2255664.jpg

昨日のランチは余ったパンを使いたくてカリッと焼いてサラダに入れて頂きました!^^
パンは食べやすい大きさに切りフライパンにココナッツオイルを入れて香ばしく焼きます!途中ガーリックパウダーとオニオンパウダー、イタリアンハーブミックスも入れると風味も良くておいしくなりますよ~!このまま食べても美味しいのですが~~: )今日はサラダに!
写真では見えませんが黄色やオレンジのパプリカ、カリカリにしたベーコン、煎ったアーモンドやナッツ、クランベリーも入れました!: )パンは食べる直前に混ぜて・・・。
c0287366_23345100.jpg

私はフレンチドレッシングにしたかったのですが娘とボーイフレンドはイタリアンがいいと言うので~~
まあ・・・これもさっぱり系でよかったんですけどネ ! ; )
写真を見てたら思いましたが・・・この上に目玉焼きをのせてもよかったですね~ ^^
今度のお楽しみですね!; )


今日も有難うございました~~
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-30 23:13 | サラダ | Comments(0)

20年目の結婚記念日

c0287366_1751569.jpg

昨年の1月27日からまた1年が過ぎ今年は20年目の結婚記念日を迎えました。
なんだかもう20年もいっしょにいるなんてそんな感じがしません・・。
いっしょにいるのが当たり前のようでいないほうがおかしい感じです!^^
わがままで大変な私をいつも笑って受け入れてくれる連れに感謝してます~~: )
ありがとう。
この日だけは1日も忘れず20年間、いつも花束を仕事から帰ってくると手に持ち嬉しそうな顔で私に差し出しその笑顔は今ではお互いシワが増えてしまったけど(笑)私は大好き!
これからも二人で仲良く歩んでいければなぁと思います~~: )
さて・・この日はおうちでご飯を作りました!
c0287366_17223877.jpg

この1品はマグロの表面を焼いてたたきマグロ風にして頂きました。
先週とっても綺麗な色のカシスのビネガーを見つけたのでこれでソースを作りました。
マグロは少し焼きすぎてしまいました~~(笑)
食べる時にソースをかけて・・。カシスの酸味がほどよくマッチして美味しかったです!
ただ使ったオリーブオイルはスモーク風味の特別なオリーブオイルを使ったのですがその風味がいまいちでてなくて残念でした。
c0287366_1732242.jpg


その後はローストビーフやリンゴとジャガイモのさっぱり風サラダ、海老とホタテのフライ、マーケットで買った赤いチコリのサラダを。
海老とホタテのフライのタルタルソースはmosさんのタルタルソースを参考にして私はマヨネーズの半分をヨーグルトしてディルも加えました。
mosさんのこのソース、この間も作りましたが家族に好評でとっても美味しいです~~!^^
mosさん、有難う~!^0^
この日は普段よりも長く3人で喋りながら笑い楽しい食卓でした~~
笑顔のある食卓はなによりのプレゼントですね~!^^



今日も有難うございました!: )
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-29 17:48 | その他 | Comments(6)

ほし菊を使って一足早く春色和え蕎麦~^^

c0287366_21592091.jpg

日本から持ち帰った青森特産のほし菊。
外は雪も積もりまだまだ春は先になりそうですがお皿の上ではほし菊を使っただけですがこんなに春っぽくなりました~~: )
このメニューは茹でたお蕎麦を材料と混ぜるだけなのでとっても簡単、ランチメニューとしてもいいのでは~~
 : )
ボールにお湯で戻したほし菊、スモークされたマスを食べやすい大きさに解して入れスプラウト、ディルも適当に切り、茹でたお蕎麦を入れココナッツオイルと少しおしょうゆを入れて味付けします。
お魚に味がついているので少しのおしょうゆで十分でしたよ~~^^
c0287366_22103274.jpg

盛りつけたらディルとレッドペパーをかけて頂きます~~!^0^

気分だけは明るくるんるんになったランチでした~!; )





今日も有難うございました!^^
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-27 22:17 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

友人宅でインドカレー^^

c0287366_2362397.jpg

昨夜は友人のお宅でインドカレーをご馳走になりました!
彼はいつも何種類ものスパイスを使い本格的なインドカレーを作ってくれるのですが今回も娘がカレーを作って~~という甘い言葉に(笑)優しい彼は今回も4種類も作ってくれました。^0^
お家に入るとそれはインドにいるかのような(ちょっと大げさですけど・・; 9)香りで・・・・もうたまりません~~
c0287366_23165781.jpg

お皿の右側からいきますと・・・・ラム肉とほうれん草のちょっとピリッとしたカレー、その隣はひよこ豆やサツマイモ、ほうれん草、トマトが入ったお野菜のカレーでまたその隣は・・・鶏肉とハーブが効きココナッツクリームが入ったクリーミィーなのですがレモンジュースが入りわりとさっぱりとした味わいのカレーでうえにはたっぷりとコリアンダーをかけて・・・。最後はレンズ豆のカレーで4種類のレンズ豆が入っているそうでこれもすごく美味しかったです~!ご飯ですが私も彼のところで頂いてからいつもインド風カレーを作るとこれですがサフランとレモンのライス。本格的なインドカレーのレストランで食べているようでした~~!^^
きっと午後は台所にこもりきりで作ってくれてたのでしょうね・・。
いつも美味しい夕食をありがとう~!: ): )

p.s
c0287366_23353162.jpg

久しぶりに黒ちゃんが・・・。^0^ロビが亡くなってからほとんど来なくなりましたが最近ちょこちょこまた顔を出してくれます!: )



今日も有難うございました~!^^
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-26 00:08 | 料理 | Comments(4)

Tibitsのレシピでロンドンチーズケーキ

c0287366_231496.jpg

スイスにはとても有名なベジタリアンのレストラン、Tibits,Hiltl(ティビッツ、ヒルトゥル)があります。たぶんヨーロッパではベジタリアンのレストランとしては一番古いのではないかと思います。
私も娘も大好きでよく行きますが何を食べても本当に美味しいんですよ!
c0287366_23291950.jpg

これはWinterthur,Hiltlのレストランのビュッフェです。
皆さんも機会があればぜひ行って見てくださいね~~^^
この間、初めてデザートビュッフェでデザートを食べてみましたがその中でもこのロンドンチーズケーキがとても美味しくて2回もお替りにいってしまったという(笑)あははっ
そこでこのレシピをどうしても知りたくて娘の友人がチューリッヒのレストランで働いているので聞いたらこのレシピは有り難い事に本に掲載されているいう事で貸してもらいました~!
今回で2回目ですが、ヨーグルト系のもので作っておりかなり低カロリーなのでデザートとして夜に頂いてもあまり気にならないかな???; )と自分で思い込み今日は友人の所に夕食に招待されているので持っていこうと思います~!^^



今日も有難うございました!
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-24 23:38 | ケーキ,デザート | Comments(0)

鶏団子鍋

c0287366_0501931.jpg

ストウブのお鍋,大活躍です!^^
これは22センチの大きさのココットですが大き過ぎず3人で食べるにはちょうど良い感じ~!: )
鶏のお団子には蓮根も入れてしゃきしゃき感をだしたかったのですがいまいちでした・・・がっくり~~ -,-
でも今回は生の椎茸も買ってきて大好きな春雨もたっぷり入れてお野菜も。
こちらのお料理はどうしてもカロリーが高め、油っぽいお料理が多くなりがちなのでたまにはこんなさっぱりお鍋が食べたくなります!: )ポン酢で・・・。
久しぶりのお鍋、美味しかったです!^0^



p.s昨日連れがunileverのファクトリーショップでお買い物してきました。
unileverのこのショップでは、クノールやリプトンなどの商品が普通のお店よりも安く買え、また海外に輸出するスイスの普通のお店では見れないものなど売っているそうですよ。私は行ったことがありませんが興味がある方はぜひ。: )








今日も有難うございました~!
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-23 01:11 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

グアテマラのスープ、Caldo de Res(カルドデレス)

c0287366_23154919.jpg

先週はグアテマラの友人のお宅にランチに招待され友人と行ってきました!: )
食べる事が好きな私にとっては他の国のお料理を頂ける事はとても興味深く今日はスープを作ってくれるとの事でその日は朝からわくわくでした~!^0^
Caldo de Res、スペイン語でカルドはスープ、レスは牛肉との事で牛肉のスープです。
スープの中にはお肉だけではなく人参やジャガイモ、Yucaユカというお芋、Chayoteチャイオッテというお野菜やトウモロコシも入っています。グアテマラでは甘くない白いトウモロコシを入れるのだそうです。
そして・・食べる時に別に用意してあるご飯とアボガドを入れてこの上にライムを搾って頂きます。
c0287366_23272153.jpg

また、別に彼女が作ったトルティ-ラもいっしょに・・・。: ): )
スープにご飯を入れて食べるのは私たちもしますがアボガドをこうやって入れていただくのは初めてでおもしろいなぁ~~と思いました。またこれがあってるんですね~~^^
ライムも入れるとさっぱりとした味になりすごく美味しくておかわりしてしまいました!; )
スープの中に入っていたこのチャイオッテというお野菜は蕪のような~~冬瓜みたいな感じでした!: )
そして・・・デザートはBocado de Reinaボカドデライナ、ボカドは食べるという意味がありライナは王様、王様が食べるものという名前のデザートですかね~~^^
写真を撮り忘れて途中ですいません~~
c0287366_23385652.jpg

これは少なくとも2日たったパンを使うのだそうです。レーズンが入りバニラ風味で外はカリッとしててバニラのアイスクリームといっしょに頂いたらとても美味しかったです。
日が経ってしまったパンを再利用するこれも生活の知恵ですね~~
ぺちゃくちゃおしゃべりをしていたらすぐに時間が・・・。
今日も美味しいご飯を有難う~!^0^




今日も有難うございました!
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-21 23:54 | 料理 | Comments(2)

種をいっぱいつけた全麦パン

c0287366_23351125.jpg

久しぶりに連れのランチ用のパンを焼きました。^^
時間のあるときに作り冷凍しています。
昨年友人と行ったパンのコースで習った全麦パン(Vollkornbrot)にサラダに使ういろんな種が入ったものを(かぼちゃの種やひまわりの種、アーモンドなど便利でとても気に入っています。ミグロのものでKernen-nuss-mixという名前で売られてます。)上にのせて焼きました!: )
後から考えたら・・・パンの中にも入れたら美味しかったかな・・。
次回に試してみることにします~~!: ): )








今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-20 23:50 | パン | Comments(0)

煮豚と煮卵で・・・・やっぱりらーめん!: )

c0287366_22155384.jpg

たまに作る煮豚と煮卵。
塊のお肉が安くなっているときに買い冷凍してあったものがまだありトンカツにするか煮豚するか迷いましたがみんなの意見で煮豚に~~
作り方はお肉(schweinehals770グラム)はひもでぐるぐるに巻いてまずはフライパンに胡麻油を入れてお肉の塊、全ての面を焼きます。それからお鍋に入れしょうゆ1カップ、お酒1カップ、ニンニク2-3かけ、生姜3-4センチ、お葱またはなければポロ葱で適当に2-3本、きび糖中スプーン1-2とお水をお肉が写真のようにかぶるぐらい入れて2時間ほど煮込みます。途中アクが出ますが取り除きます。
煮込んだ後はポロ葱、ニンニク、しょうがなど取り除いてくださいね。
最後にゆで卵を入れて数分煮ます。そうしたらそのままの状態で冷めるまで待ちます。
c0287366_22311714.jpg

わりと簡単にとっても美味しいチャーシューと煮卵の出来上がりです~~^^
これを作ったらやはりラーメンですよね~~~
c0287366_22355138.jpg

お肉を煮込んだおしょうゆベースを使い中華スープだしを少し足したらとても美味しいスープの出来上がりです。
しなちくは筍の缶詰めを胡麻油で炒めてから中華だしで煮てスープがなくなり始めたら少しずつお醤油を加えて絶えずかき混ぜながら煮汁がなくなるまで炒めたらなかなか美味しかったですよ~~: )







今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-19 22:51 | レシピ | Comments(4)

ベーコンとオリーブのトマトスパゲッティとラズベリーのヨーグルトクリーム(Mittagtisch)

昨日は、Mittagtischの日でした。12月はたくさんの人が来てくれましたがたぶん1月は少ないなぁ~~と思っていたら30人ほど来てもらいみんなでわいわいと楽しくランチを食べていただきました。: ): )
このトマトソース、簡単ですがとっても美味しいんですよ。
トマトソースはまず玉ねぎとニンニクを炒めてからトマト缶を入れて煮ます。ちょっとしたらこれをミキサーでなめらかにして赤ワイン、ローリエ、イタリアンハーブ、ローズマリーなどを入れます。こうやってひとてまではありますが滑らかにすると口に入れた時に全然違います!^^
オリーブはグリーンと黒の2種、ベーコンの角切りはまずはフライパンでカリカリにしてから入れます。
最後にきび糖を少し加えるとトマトの酸味が気にならなくなります。
皆さん美味しいとたくさん食べてくれました~!: )
そしてデザート!!^0^
c0287366_1893253.jpg

これもとても簡単でお薦めです!私も友人のおうちで頂いてすごく美味しかったのでレシピをもらってきました!
レシピを書いておきますね。
約10人分(こちらでは6人分とありますが・・・)
ギリシャのヨーグルト・・・・・・・・・400グラム
私はこのギリシャのヨーグルト300グラムとラムクワーク100グラムで作りました。
お砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大スプーン1
レモンの皮・・・・・・・・・・半分
レモンのリキュール・・・・大スプーン2(うちになかったので私はオレンジの蒸留酒を使いましたがその他にグランマルニエやコアントローなんかでもいいかと思います。)
生クリーム・・・・・・・・・・・200グラム
冷凍のラズベリー・・・・・400グラム
きび糖(茶色のお砂糖で・・・)・・・・・レシピでは200グラムとありますが多すぎるので出来あがりに私はパラパラとかけました。

ボールにヨーグルト、レモンの皮、スプーン1のお砂糖、リキュールを入れて混ぜます。
別に生クリームを硬めに泡立てヨーグルトと混ぜ合わせます。
それを容器にまずクリームを下に入れ冷凍のままでラズベリーを並べてまたその上からクリームをかぶせ上にまたラズベリーをのせます。その上にきび糖、茶色のお砂糖をまんべんなくかけます。
4時間ほどしてからいただけます。私は1日前に作り当日もう一度きび糖をかけています。
お砂糖は少なめですからきび糖をかけて甘さを調整してください。
これも皆さんにとても好評でした~~!
ぜひお試しを!; )


c0287366_18342762.jpg

p.s これは牧師さんちの猫。ボーンリィ~~^^
プクプクしてて可愛いでしょう~!^^







今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2015-01-18 18:44 | Mittagtisch | Comments(4)