kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014年もありがとうございました!

c0287366_21231011.jpg

今年1年も数多くあるブログの中から遊びに来て下さってありがとうございました~~!^^
またブログを通していろんな方と知り合うことができとても嬉しかったです。^^(皆さんにはいつもお返事が遅れて書いて申し訳ないのですが・・・)
今年は大切な家族の1員であったロビが天国に旅立ちその後はとても悲しい1年でもありました・・・。
そんな時も皆さんに温かいメッセージなどをもらい助けていただき、ほんとうにありがとうございました!!: ): )

日本はあと数時間で新年を迎えられますね~~!
皆様、来年も実り多い素晴らしい御年になる事をお祈り申し上げます!

私のつたない文章のブログではありますが来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。; )
p.s
この写真はスジ肉の佃煮を作った時にどんぶり風にルッコラのサラダに佃煮を真ん中にのせ卵の黄身を!!
すき焼きどんぶりみたいな感じで美味しかったです!この佃煮レシピは来年にでも~~!: ): )




ありがとうございました~~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-31 21:44 | その他 | Comments(4)

朝に食べたサーモン

c0287366_19441179.jpg

なんだか1日があっという間に過ぎています・・・。
書きたい記事と写真は沢山あるのですがそれを書く時間がありません~~
皆さんのところにもなかなかお邪魔できなくてごめんなさい・・。
今日の朝はブランチに頂いたサーモンやサラミ、ゆで卵などを・・・。

c0287366_2015287.jpg

今日もしんしんと雪が降っています・・・。お外はもう真っ白です!!
(といいながら・・・この写真は昨日の朝のものでこの時はまだ雪が降ってません~~!; 9)
ロビが若いころは雪が大好きで(まあ・・ほとんどの犬がそうだと思いますが・・: ))朝外に出るといつもよりお鼻を雪の中に入れて匂いを集中的に嗅いでいた事や嬉しくて飛び跳ねていた事をふと思い出しました・・・。
長くて黒いしっぽをびゅんびゅんふって自分の喜んだところを一生懸命見せてましたよ~!^^うふふ・・・。
今はきっとお空の上で飛び跳ねてますね・・・。: ): )






今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-30 20:10 | 料理 | Comments(4)

クリスマスディナーとハイビスカスのお花のシロップ漬け

c0287366_23252059.jpg

クリスマス当日は義理父と友人、義理姉の家族がうちに来ました。
毎年そうなんですが・・義理父はアペロ、義理姉はサラダ、うちはデザートとその他もろもろ…と分担してもってきてもらってます!: )そうでなければ大変でしょうがありませんからね~~笑
c0287366_2328428.jpg

義理父と友人が作ってくれたアペロです!トーストの上にはサーモンやローストビーフ、チーズなどがのっています。こうやって会うのも久しぶりなのでみんなでお喋りしながら頂きましたよ。
c0287366_23322488.jpg

そしてこれなんですけど・・・かなり前に友人からハイビスカスのお花のシロップ漬け(Wild Hibiscus Flower in Syrup)をもらいましたがずっとほかってあったんですけど(笑)ちょうどいい機会だから使ってみよう~~と連れはシャンペンの中に私はお花とシロップを炭酸水で割り飲みましたがこれがまたグラスの中に入れるとお花が咲いたようでとっても綺麗なんです~~!^^パーティーやみんなで集まる時なんかにちょっとした話題が出来たりしてお薦めです!
このお花それに食べられて美味しいんです!^0^
ぜひ見かけたら試してみてくださいね~!: ): )
c0287366_23412724.jpg

夕食は、温めて食べるハムと数種類のサラダでした!
その後はみんなでクリスマスプレゼントをあげたりもらったりと結好時間かかってました!(笑)
姉のところには娘と同じくらいの男の子が二人いるんですが大きくなって声変わりなんかもしてて大人っぽくなっていい子に育ちました~~って年寄りくさいですね~~なんだか~~あははっ
実は・・・1年前にお寿司が好きなのでじゃあ今度作るねなんていっておきながらもう1年たってしまいました・・・。ちょっと罪悪感・・・。今年はちゃんと招待しなきゃね・・。; )

p.s
今日の朝、外を見たら・・雪でした~~
c0287366_23513736.jpg





今日も最後まで有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-27 23:58 | 料理 | Comments(2)

2014年のクリスマスケーキ

c0287366_22181496.jpg

昨日のクリスマスにはラズベリーとチョコレートのケーキを作りました。生クリームたっぷりのケーキもいいなあなんて思いましたがとにかく冷蔵庫のスペースがありません~~涙・・。でもこのケーキだと作っても外に出しておけるのでこの時期、冷蔵庫がパンパンでも問題ありません~!^^
ちなみに・・・ホントは真ん中のツリーのアイシングも自分でやりました~~!なんて言いたいところですが・・・・笑これはフランスのフェルベールさんのお店で買いました!飾りはシンプルにしてシルバーの粉を少しまわりにふりました。中はいつもの濃厚チョコレートにふんわり香るラズベリー。

このケーキはいろんな方に作っていますがいつも皆さん気に入ってくれます!: )



c0287366_22294281.jpg

p.s今年はリンツのこのチョコレートが大好き!と言ったらこんなにたくさん頂いちゃいました!特に一番右側の大きいリンドー!可愛いですよね~~^0^これは中に普通の大きさのチョコが入っていますよ!; )




今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-26 22:37 | ケーキ,デザート | Comments(8)

昨日のフィッシュフォンデュとメリークリスマス!

c0287366_21532714.jpg

今年のクリスマスツリーには亡き義理母が集めていたアンティ-クのデコレーションを飾りました。
壊したくなかったので取り扱い中は神経がピリピリ状態で後で疲れがどっとでてしまいましたけど・・・笑
でも赤とはまた違ってこれも素敵~~^^
これからは1年ごとに変えてもいいかな・・。
c0287366_2149016.jpg

昨日は家族でフィッシュフォンデュを頂きました。
c0287366_21521883.jpg

簡単に言えばお魚のお鍋みたいなものです!: )でも・・スイスでは頂く時のソースがマヨネーズとヘビーですけど(笑)これはまたこれで美味しいんですよ~~~
私はソースにサフラン、ニンニク、ワサビしょうゆ、豆板醤、ディルとレモン、カレーとココナッツ、スパイスと7種類のマヨネーズを作りました。このマヨネーズ、半分はクワークを使っているので少しは軽いかも!; 9
お鍋の中にはフェンネルやポロ葱も入れちゃんとお野菜も!!
スイスではフォンデュシノワーズといってこれのお肉版もありこちらの方はよく皆さんクリスマスや大晦日などの特別な日に頂きます。このお魚バージョンもとても美味しかったのでうちではまたやりたいと思います!
c0287366_222597.jpg

娘のウサギも昨日はリビングルームに・・。
今年はロビがいないクリスマスでやはり寂しかったですが・・・
でもきっとロビは私たちといっしょでしたね・・ : )
c0287366_22203431.jpg

そして・・・これは娘からのクリスマスプレゼントだったのですが。。家族の思い出がたくさん詰まった手作りアルバムをもらいました!これには涙がこばれてしまいました。
これはある1ページなのですが・・・・・楽しいコメントとたくさんの写真、イラストやデコレーションがとても綺麗で見ていてとっても楽しくてほんとみんなでいろんなことをしたなあ~~なんて思います。
中には皆さんにお見せできないようなすごい写真も入ってます!¨^0^
どうやら娘は9月からこのアルバムをこつこつとボーイフレンドのおうちで作っていたようです・・。
本当に素敵なアルバムを有難う~~!
これは私と連れの一生の宝物です。: )

さて・・これから夕食の準備にかかりますね・・。皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!: )



今日も最後まで有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








 
[PR]
by massimoo | 2014-12-25 22:25 | その他 | Comments(4)

まにあったぁ~!クリスマスクッキー: )

c0287366_1542084.jpg

今年はクリスマスクッキーを作り始めるのが遅くなり沢山作れませんでした。
それでもなんとか4種類!作りました~!^^
連れと娘に特に食べたいものを聞いたらこんな選択になりました~~
初めの写真はBurunsli(ブルンツリ)
c0287366_159382.jpg

Spitzbuben(スピッツブーベン)今年は中のジャムを花梨のジェリージャム、アプリコットとホルンダーベリーのジャムを入れました!: )
c0287366_15131289.jpg

フロランタンはクリスマスのクッキーではないのですが娘が大好きなので; )
それと・・この間のNuss-Ecken(ヌースエッケン)です。

今日はクリスマスイウ''・・・・皆さんはどう過ごされますか?
私たちは今日は家族で過ごし,明日は義理父たちと義理の姉の家族がうちに来る予定です!



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-24 15:24 | 焼き菓子 | Comments(0)

久しぶりにたまごご飯

c0287366_07332.jpg

今日のお昼は娘と久しぶりにたまごご飯を頂きました!^^
よくやる食べ方ですが海苔をご飯の上にかけ手作りの紫蘇のふりかけ、たまごの黄身にしょうゆをかけてゴマを少し振りあとは食べる時に豪快に混ぜていただきます~~!連れは全くたまごご飯は食べれないので(笑)よく食べるなぁ~~こんなものみたいな顔で見ますから大体連れがいないときに娘と食べてます!
二人でニコニコ顔で食べてたと思います!^0^
その他にはトマトと糸寒天とわかめのサラダと見えませんが・・・おナスと厚揚げに生姜を入れおしょうゆ味で煮たものを作りましたよ~~!: )




今日も最後まで有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-23 00:21 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

ウインタートゥールのクリスマスマーケット

c0287366_0395359.jpg

今日は3人でウインタートゥールのクリスマスマーケットと普段は日曜日はお店は閉まっていますがクリスマスの前という事もありお店が開いているので行ってきました!
c0287366_0433593.jpg

クリスマスマーケットといってもそんなに大きくなくスナック程度のものが食べれるお店やアクセサリーなどドイツの大きな街のクリスマスマーケットとは比べものにはなりませんが私たちは人ごみが好きではないのでこのぐらいがちょうどいい感じ~~義理父のクリスマスプレゼントや義理姉の家族のプレゼントなどまだ買っていなかったので街をぶらぶらしながらお買い物を~~
途中お腹がすいたのでみんなでこれを・・・。
c0287366_0501933.jpg

その場で焼いており、パン生地を薄く延ばしてその上にチーズ、ベーコン、ポテトまたは玉ねぎがのっています。パン生地はパリパリしてて香ばしくとても美味しかったです!
c0287366_0533146.jpg

これはアップルクエヘリというものでリンゴを輪に切ったものを天ぷらのように揚げたものでこれをバニラ風味のソースといっしょに頂くんですけど娘と私はこれには目がありません~~!(笑)
久しぶりに3人でお出掛けしたのでとても楽しかったです~!






今日も最後まで有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-22 01:01 | その他 | Comments(6)

Nuss-Ecken(ヌースエッケン)

c0287366_014532.jpg

今年は風邪をひいていた事もあり(いいわけみたいですけど・・・笑)クリスマスクッキーがほとんど作れていません・・・。もう来週クリスマスだし・・2-3種類でいっかなーとあきらめています!!; )笑
でも少ししか作らないから今年はちょっと大変なこのヌースエッケンを作りました~!: )
このクッキーは、もう15年以上前に連れの親戚のおうちでクリスマスの時に頂いたのですがなんとも美味しいクッキーでちょっと豪華!すぐにレシピを聞きました!ただ・・やたらとめんどくさいので毎年は作りません^^
c0287366_022052.jpg

下はクッキーの生地で真ん中にはアプリコットジャムが挟んであり上にはヘーゼルナッツとバターを混ぜたものがのり角にはカカオの入ったお砂糖をかけてあります。このヘーゼルナッツの部分はわりと柔らかいのでぽろぽろ落ちやすく、このクツキーを作り終わるころにはもう来年は作らんぞ~~なんてイヤになりきっています!(笑)が・・・食べると・・やっぱり作りがいがあったぁ~~!なんて嬉しくなるので未だにたまに作ってます!; )


今日はうちの近くにクリスマスツリーを買いに行きました。なかなか気に入るのがなくて今年の木は少し細めになりました。今年は義理の父から亡き義理母が集めていたアンティークのクリスマスデコレーションをもらいました。彼女か集めていたのは銀色の飾り物。今から楽しみです・・。

c0287366_0364640.jpg



今日も有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-21 00:43 | 焼き菓子 | Comments(2)

ラベンダーバターとホタテのソテー

c0287366_0221588.jpg

うちのポットにはまだラベンダーのお花が咲いているんですが・・・いつかこのラベンダーのお花をバターに入れてホタテと食べたいなぁと思っていました。
この間、スーパーに行ったらそのホタテが安くなっていたので早速買って作ってみました~~!^^
オリーブオイルに5時間ほど乾燥したラベンダーを入れておき、これは焼く時に使いました。
バターは適量を室温に戻しておいて生のラベンダーを刻んで香りを出して入れ(ひょ~~~!!すごくいい香り~~: ))乾燥させたエシャロット、美味しいお塩、胡椒、少々オニオンパウダーとガーリックパウダーを入れて練っておきました。ガーリックとオニオンパウダーは入れすぎるとラベンダーの風味を消してしまうので入れすぎないようにしたほうが良いと思います!
ラベンダーのオイルでホタテを焼きその上にバターをのせて生のラベンダーも飾ります!^^
ふんわりラベンダーの香りがしてとっても美味しいホタテのソテーが出来ました~!: )
これはまた作りたいですね~~!: )
付け合せにはルッコラとオレンジとディルのサラダを作りました。
もちろん、サラダはお皿にのったものだけでは少ないので(笑)ちゃんと別に作りましたよ!; )






今日も最後まで有難うございました~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-12-20 00:42 | 料理 | Comments(2)