kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キャラメルアーモンドパン

c0287366_23564699.jpg

先週友人宅に招待された時にもっていこうと思い作った甘いパン。: )
日本で買ってきた粒のキャラメルを中に入れて焼きました。後からもっとたくさんチョコレートとか入れればよかったぁ~~なんて思いましたが後の祭りでした・・!; )(笑)
上にはアーモンドを散らして溶けないパウダーシュガーを・・。
温かいうちはキャラメルの風味がとっても良くて美味しいかったのですが冷たいとそんなに味が強くなかったので友人には食べる時はレンジで数秒チンしてね~~!と念を押しておきました!(笑)
c0287366_07773.jpg

見た感じすごく甘そうなんですけど・・そんなに甘くないので次回は中にもうちょっといろいろ入れて作ろうと思います~~!^0^



今日も最後まで有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-28 00:12 | パン | Comments(2)

ブロッコリーにお豆腐ディップ

ブロッコリーを食べる時はよくマヨネーズにおしょうゆを足して七味、山椒をかけて食べることが多いのですがいつも同じなので余っていた絹ごし豆腐を使いディップを作りました。^^
c0287366_21403035.jpg

1回分
絹ごし豆腐・・・・・125グラム
ドライトマト・・・・・3枚
ギリシャのヨーグルト・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒、ハーブ塩またはブイヨン、アロマ・・・・適量
私はブロッコリーに作りましたがいろんなお野菜でどうぞ!: )

絹ごし豆腐は水気を十分にとっておく。ドライトマトはお水につけて柔らかくしておく。オイルに入っているものならそのままでオイルをよくふいておきます。ボールにお豆腐、全ての材料を入れてミキサーにかければ出来上がりです。後で胡椒、ハーブ塩などで味を整えてください。
これならちょっとつけ過ぎちゃってもカロリーも気になりませんよね~!!(笑); 9








今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-26 22:02 | レシピ | Comments(2)

ふりかけで簡単、チリ炒め蕎麦

 
c0287366_1642749.jpg

あまり辛くないチリを使い炒め蕎麦を作りました。味付けにはふりかけを使って簡単に・・・。: )このお蕎麦を作るときにはぜひココナッツオイルを使い風味も楽しんでみてください!^^
一人分
辛くないチリ(私が使ったのは丸い2-3センチ位のもの)・・・・・3個
みょうが・・・・・・・・・3個
丸美屋さんの混ぜ込みわかめの若菜のふりかけ・・・・大さじ1
水菜・・・・・・・・・・・・少々
飾りに・・・・・ゴマ、糸唐辛子
お蕎麦・・・・・80-100グラム

フライパンにココナッツオイルを入れ切ったチリも入れて風味を出す。
食べやすく切ったみょうがも入れて炒め茹でておいたお蕎麦を入れて炒めそこにふりかけも入れる。火を止める前に水菜の半分ぐらいを入れて混ぜお皿に盛る。
盛ったらゴマと糸唐辛子をのせてまわりに水菜を飾ります。
チリが効いてピリッとし、そこにココナッツの良い香りがまた食欲をそそる美味しいお蕎麦です!!: )



p.s久しぶりにSt Gallerbürliを連れのお昼ご飯用のパンとして作りました!
c0287366_1658531.jpg





今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-25 17:07 | レシピ | Comments(2)

友人のおうちに・・・

c0287366_17481873.jpg

日曜日は、友人のお宅にお昼ご飯に招待されていたので連れとふたりで遊びに行ってきました。: )
この日私たちの村では太陽は顔を出さず霧の中で高速道路を走り今日もまた太陽さんは見えないかな・・と思っていたらまずはトンネルを通り過ぎた時点で良いお天気!スイスではこんな事もよくあるのですが・・・笑少し高いところに行くとそれはもう太陽がさんさんとしてなんなの~~!!なんてたまに怒れてきてしまいます!!この写真でも見えるようにこの白いものは霧なんですが・・・残念ながら私たちが向かうところはこの下なのでまた霧の中へと向かうことになりました!ひと時の良いお天気でした!^^
c0287366_17581880.jpg

この日はかなり風が強く霧の中へと移動中、太陽の光と霧が木にあたりとても幻想的でした・・。車を止められなかったので写真が撮れずとても残念でした~~

c0287366_1862390.jpg

テーブルには彼女が作ったかぼちゃとバニラのジャムが・・・。これはどんな味なんでしょう~!試すのがとても楽しみです!彼女が用意してくれたのはラクレットチーズやティッシュグリル、日本で言う焼肉みたいなものかな。別で彼女のお庭のお野菜のサラダなど盛りだくさんでたくさん頂いてしまいました~~!^^
c0287366_1812293.jpg

お肉の隣にあるのは彼女が作ったバターで一つはオレンジバターもう一つは赤玉ねぎを何かで煮たものが入った(すいません忘れてしまいました!)トマトバター。これをつけて食べましたがとても美味しかったです!写真にはないですがラクレットも頂きお腹はパンパンに・・・。笑
デザートにはスパイスが入ったムースも頂きました。シナモンやナツメグ、クローブなどが入った美味しいムースでした!こういう楽しい時間というのは早く時間が過ぎてしまいますね。
まだ小さい子供さんがいるのにいろいろとありがとう~!: ): )
太陽が出たがってたんですが・・・。
c0287366_18285886.jpg







今日も最後まで有難うございました!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-24 18:38 | その他 | Comments(2)

ひじきの煮物で簡単トマト入りチャーハン

c0287366_2210183.jpg

冷蔵庫の中を見ると常備菜で作っておいたひじきの煮たものと昨日の残りの冷やご飯。そこにトマトを足してチャーハンを作りました。大体ご飯の中にひじきの煮物を混ぜて食べるのが大好きなので同じような感じなんですけど・・。(笑)ココナッツオイルでご飯をいためてそこにひじきの煮物、トマトの角きりを入れて炒めあれば梅干の粉で味付けします。そしてたーっぷりの胡椒をかけて頂きます。
ほのかに香るココナッツオイルと梅干の風味もあり美味しいですよ~!^^

p.sそういえば・・娘のうさこさんのもう1匹の黒ちゃんの写真はのせたことがなかったですよね。
名前はリリィ~といいます!!: )足の裏の毛がもしゃもしゃして可愛いでしょ~~!^^

c0287366_22233146.jpg


c0287366_222251.jpg

この子は男の子でモグリ、私はモギちゃんと呼んでいます!: )
皆さんへのお返事が遅れ気味ですみません・・。



今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-22 22:34 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

綺麗なビーツでサラダとバルサミコパール

c0287366_2146456.jpg

夜に撮る写真はどうも色がよくありませんが・・・・
このビーツ、マーケットで見つけて・・・しましま模様が可愛くて買ってしまいました!: )
ビーツはよく茹でたものをサラダとして食べますけど生のビーツもしゃきしゃきして美味しいのでうちではよく生でも頂いています。お野菜は本当に色が綺麗ですよね~見ているだけで嬉しくなってしまいます!!
パックされたローストビーフが半額になっていたのでそれもつけて!; )
ローストビーフの上にあるころりとした丸いもの、これはバルサミコパールで中にはバルサミコ酢が入っているんですよ~~珍しいものが好きなのでこんなのをまた買ってしまいました!; )オリーブオイルもあるようですがこれは値段が結好したのでやめました!(笑)
口の中で噛むと甘酢っぱいバルサミコが出てきてなかなかおもしろいですよ!^^






今日も遊びに来ていただき有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-21 22:05 | サラダ | Comments(0)

友人の犬が見つけたスイス産黒トリュフを味わう!

c0287366_16522864.jpg

先週の土曜日は友人から電話があり弟さんちのワンちゃん(ラゴットという犬種でイタリアではトリュフを探す犬として使われています。)がまだ1年ほどなのですが小さい頃からトリュフを探す訓練をさせていたそうですがなかなかそうはうまくいかずあきらめていたところ・・・・・今年の夏の終わりごろからなんとトリュフを見つけるようになったそうです!それをもらってきたからいっしょに食べようということでもちろん行ってきましたよ~~!^^(笑)
やはり白いトリュフに比べると香りはあまり強くありません。白トリュフといえばイタリアのピエモンテ州アルバ、アスティなどで採れる白トリュフが有名で旬の時期にしか採れないので希少価値が高く黒トリュフに比べるといろいろありますが大体3倍から5倍ほど高くなるようです。
c0287366_1764596.jpg

本当ならばトリュフの専用のスライサーを使いますがそのようなものがなかったので写真のものですりました。
シンプルにパスタを茹でてバターで絡めたところにトリュフをのせて頂きました。
いやぁ・・・なんとも美味しい~~!私はこのトリュフの匂いが大好きなのでたまりません~~!^0^
c0287366_17144089.jpg

イタリアのレストランではバターに絡めたパスタが出てきてお店の人がトリュフをスライサーで目の前でパスタの上にかけてくれ重さを量っていきます。お店の人がこれでいいですか?と聞かれるのでまだまだもっとお願いします~~!!なんて言っているとそれだけ値段も上がっていきます!(笑)
私はここに少しだけおしょうゆをかけて頂いてしまいました!^^
そして・・この後はアンガス牛を使ったローストビーフを作ってくれました。食べすぎ~~!(笑)
c0287366_17204079.jpg

このアンガス牛は、スコットランドが原産で柔らかいお肉が特徴だそうです。
本当に柔らかくてとっても美味しかったです!: )
その他にはお野菜とローズマリーで焼いたポテトなど・・・もうお腹ははちきれんばかりとなりました・・・。
素敵な夕食をどうもありがとう~!: ): )



今日も最後まで有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-20 17:35 | 料理 | Comments(4)

日本で買った便利なもの2

c0287366_16493579.jpg

日本に帰国中、富澤商店に行った時に見つけた蒟蒻作りませんか?
これを見たときはホント嬉しかったですよ~!^0^単純ですね・・笑
でも海外にいるとなかなか蒟蒻も買えないしでも食べたいし・・・・それにこれはおさしみ蒟蒻もできるとあるので迷わず買いました!!^^
作り方は書いてあるのでそのとうりに作ると本当に蒟蒻ができます!
今回は青海苔を入れて作りました。
c0287366_16582771.jpg

ちょっと形があまりよくないのですが・・・(笑)おさしみ蒟蒻にしていただいたら柔らかくてとても美味しかったですよ。: )お水の量を調整するともっと硬いものも出来るようです。娘もおさしみ蒟蒻が大好きなので喜んで食べていました!: )
次回は、ゆずを入れて作ってみたいとおもいます~!^^





今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-19 17:13 | その他 | Comments(4)

マロンクリームシュトーレンのレシピの書き忘れと日本で買った便利な物

まずは皆さんにお詫びを・・・。
昨日の記事で書いたマロンクリームのシュトーレンのレシピの中でパンの生地の材料のところなんですがお塩を書き忘れてしまいました。すいません~~!ちゃんと紙にはお塩と書いてあるのになぜか無視してました・・・。
お塩が3本分で小さじ1.5入りますのでお願いします~~!ほんとごめんなさい。
あとこのマロンのクリームですが・・・私の使ったマロンは一応もうお砂糖が加えてあるものですが一回目に作った時に少し甘さが足りなかったためバニラビーンズが入ったお砂糖を足しました。
日本の皆さんが購入できるものと違うのでご迷惑をおかけしてしまいごめんなさい。
日本で買われるマロンのクリームが十分甘ければお砂糖は必要ないかと思います。
あと私はマロンのクリームがかなり硬いためそれを柔らかくするために生クリームまたはミルクを入れていますが十分に柔らかい場合は入れなくてもかまわないと思います。
なんだかややこしくなってしまいすみません。

さて・・・お話変わりますが・・・今日はお昼にとろろそばを作りました。^^
c0287366_2395076.jpg

こちらではなかなか手に入りにくいので日本に帰国した際にはいつもこのフリーズドライの山芋の粉末を買ってきます。いつもは、お好み焼きに使っていましたがこうしてとろろそばにして食べてもほんと美味しいですね~~!^^
お水を入れて混ぜるだけで簡単にとろろ芋が出来てしまうんだから便利です!!
c0287366_2315783.jpg

日本を離れていながらもこうやって日本の美味しいものが頂けること、嬉しいですね。: )

c0287366_2317518.jpg

今日は久しぶりに友人と朝、森にお散歩に・・・。ロビがいなくなりあまり行かなくなってしまいましたがやっぱり行ったあとは気持ちがよかったなぁ・・。隣にロビがいないのが寂しいけど・・。





今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-11-17 23:34 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(6)

Mittagtisch11月とデザートのマロンクリームシュトーレン

11月15日土曜日は、Mittagtischでした。
早いもので今年のMittagtischもあと12月に一度だけとなりましたね~~
今年もちょっと豪華にひと足早いクリスマスメニューをと考えています!なんといっても5フランですからね~!^^(笑)大変です!
さて・・・昨日のメニューは葡萄とチキンのパプリカソースにライスでした。
皆さん、ソースが美味しいと気に入って下さりこの日も完食しました!: )後から気がつきましたが出来あがりにはフライパンで煎ったアーモンドスライスをかけて頂くとより美味しくなると思うのでぜひお試しを!^^
そして・・・この日のデザートには、マロンクリームのシュトーレンを3本作りました。
こちらでは前にハーゼルナッツなどのペーストを入れて焼いたRussenzopfと呼ばれているものを作りましたが今の時期にはやっぱりマロンクリームを使ったものでしょう~~~!!という事で中にはキルシュに漬けたオレンジやレモンピールも入れ焼き上がりにはシナモンやナツメグ、クローブなどのスパイスが入ったアイシングをかけてみました。
c0287366_225282.jpg

マロンクリームの中にはバターも入っているので焼きあがりはしっとりしたとっても美味しいシュトーレンです。
作り方は、パン生地はこちらに出ていた本のレシピをお借りしています。
3本分(1本が20センチから30センチ)
パン生地
小麦粉・・・・・900グラム
バター・・・・・・180グラム
生イースト・・・60グラム
ミルク・・・・・・300cc
卵・・・・・・・・・3個
あればスキムミルクの粉・・・小さじ3なければ入れなくても。
マロンクリームの材料
マロンクリーム、ピューレ・・・500グラム(私がこちらで買ったものはミグロの冷凍されたbioのマロンクリームのブロックです。日本ではマロンのクリームが手に入るかちょっとわからないのですが・・・・・フランスのマロンのジャムがありますが・・これだとクリームが柔らかくなり過ぎてしまうかもしれません。日本ではどのようなマロンのピューレが手に入るかわからないのでそこのところがはっきりしなくて申しわけありません。)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180グラム
バニラシュガー・・・・・・・・・・・・30グラムまたはバニラzuker3袋
生クリームまたはミルク・・・・・大さじ3
別に用意するもの
オレンジピール、レモンピール大さじ4をキルシュに漬けておく。
1本につきハーゼルナッツの粉大さじ2ほど
1本につきパウダーシュガー大さじ4とミルク大さじ弱(硬さは見ながらやってください!)を入れて練りシナモン軽く4ふりぐらい、ナツメグ1ふり、クローブ1ふり

マロンクリームは、マロンピューレ、バターは室温に戻しておき、材料全てを入れてミキサーで混ぜておく。
パン生地は1次発酵の段階まで終わらせておきその後縦長にして伸ばしその上にマロンのピューレを塗りその上にキルシュに漬けておいたオレンジピールとレモンピールをまんべんなくのせる。
それを生地の一方から巻いていき最後まで巻いたらとじしろを使って離れない様に指でつまんでおく。
綴じ目を上にして上2センチほど残して縦に切り込みを入れる。
この切り込みを入れていないところから2つをねじ込み型に入れる。
上にはハーゼルナッツの粉を振りかける。
この状態でホイロをとる。
オーブン160度で10分その後、200度で20分ぐらい焼きます。
焼きあがったらシナモン入りのシュガーをかける。
スパイスの香りとマロンクリームが美味しいシュトーレンですよ~!






今日も有難うございました~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 
[PR]
by massimoo | 2014-11-16 23:50 | レシピ | Comments(2)