kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Latte Macchiatotorte(コーヒーのケーキ)

c0287366_3191687.jpg

このケーキはパティスリーを習いに行った時に作り、復習もかねておうちで作ってみた時のもの。
優しいコーヒーの味がする美味しいケーキでした~!!



今日も有難うございました~~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-24 03:32 | ケーキ,デザート | Comments(12)

Holunderbeeren-Gelee(西洋ニワトコの実のゼリージャム)

c0287366_23432566.jpg

3週間娘が日本の実家に友人と遊びに行っていましたが無事こちらに戻ってきました。
とても楽しかったみたいでいつもは彼女は泣かないのですが今回は別れが辛かったようでかなり泣いてしまったようです・・・。
今回は、ロビの事があり別々に日本に行くことになりましたが彼女にとってはとても良い経験と勉強になったようです。日本語も自信がついたのかよく自分から進んで旅行中などいろんな人たちにしゃべりかけたりして日本語がよくできるねと褒められてとても嬉しかったようですよ・・。^0^よかった!^^
それにしても・・・スーツケースはパンパンで戻ってきたのですが・・まああれだけよくもいろいろ買った・・と口が閉まりませんでした・・・。(笑)
c0287366_23572843.jpg

実は私ももうすぐ日本に帰国するため、このホルンダーのゼリーのジャムだけは作っておきたかったのです。
まだ場所によっては実が熟していない物もあり心配していましたがなんとか集めて作りました!^^
このジェリーのジャムはチーズやパテにあわせて食べても美味しいので毎年作っている定番ジャムなのです!:)
とこんな感じで・・私のいない間のパンを焼いたりいろいろ忙しくなってきて、なかなか皆さんのブログにもお邪魔できずブログを書くのも不定期になりそうです。また日本でブログの更新も出来るかわからないのでいつも見に来てくださる皆さんにはご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。でも合間に皆さんのブログにはお邪魔しますね。^0^

c0287366_081492.jpg

p.sこれは空港で買ってきてくれた白いチョコレートが入ったバウムクーヘン!^^
しっとりしてすごく美味しくてぺろりと頂いてしまいました~!: )



今日も有難うございました。皆さんいつもクリックを有難うございます!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-23 00:23 | その他 | Comments(2)

インゲンとネクタリンとベーコンのサラダ

c0287366_245857.jpg

昨年はこのインゲンのサラダ、りんごといっしょに作りましたが今回は、ネクタリンが余っていたのでこれを入れてサラダを作りました。
あればネクタリンは固い物の方がいいかもしれませんが・・・
熟した物は甘味がありこれはこれでなかなかいけましたよ!^^
私はこんな風にフルーツをサラダに入れるのが大好きなんですよね~^0^
皆さんも一度試してみては・・・: ): )

c0287366_3248.jpg

p.sお花屋さんで見かけたエーデルワイスのお花です!: )




今日も皆さん素敵な1日を!^^
最後まで有難うございました!: )クリックもして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-21 03:03 | サラダ | Comments(0)

サラダ風蕎麦と嬉しかったこと!^^

c0287366_2391881.jpg

今日のお昼は、簡単にお蕎麦を使ってサラダ風にして頂きました。
これがなかなか美味しかったので今度連れがいる時に作って見ようかなと思います。: )
1人分
お蕎麦・・・・80-100グラム
トマト・・・・・1個
黒オリーブ・・5-7個
水菜・・・・・片手いっぱいぐらいのサラダ(なければルッコラでもいいかと思います。)
オリーブオイル・・大さじ1
バルサミコ酢・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・大さじ1
ハーブ塩、胡椒・・適量
あればBerberitze(ベルベリッツェ、メギ属、乾燥させた赤い実で酸味があるもの。)の実少々
 
トマトは中の種を取り除き角切りにする。オリーブ、水菜は食べやすい大きさに切る。
ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、しょうゆ、ハーブ塩、胡椒を入れ材料全てと茹でた冷たいお蕎麦も入れ混ぜる。ハーブ塩、胡椒で味を整える。
お皿に盛り、あれば私も友人から教えてもらったベルベリッツェというベリーを散らす。これがあると味のアクセントになり酸味が加わり美味しいです。なければこのままでもいいしやってないのでわかりませんが・・クランベリーの乾燥した物でも美味しいかも。: )
c0287366_23423782.jpg


お話は変わりますが・・・今日は嬉しい事がありました。: )
いつも美味しそうなお料理を提案されているmosさんが私のラズベリーとホルンダーのお花のゼリーを参考にして巨峰のシュワシュワゼリーを作ってくださいました!^^
とても嬉しかったです!mosさんのブログでも素敵に紹介して頂いて本当に有難うございます!: ): )
mosさんのブログ、mosnogohanにも皆さんぜひ遊びに行かれてみてくださいね~~!
(出来てるといいけど・・汗!)
mosさんのブログはこちらを!



今日も皆さん最後まで有難うございました!クリックもよろしくお願いしまーす!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-20 00:06 | レシピ | Comments(10)

粒々コーンが入ったコーンスープ

c0287366_2303485.jpg

なぜか・こちらではコーンスープがありません・・。
コーンの缶詰めのスープも売っていないし・・なので日本に帰国した際にはいつもインスタントのコーンスープをたくさん買って持ち帰っていましたがこの間帰ったのは1年以上前でもうストックもないし・・どうしよう・・と思っていたところ、トウモロコシがセールで売っていたので一度作ってみました。: )想像以上にあの日本で頂くコーンスープみたいになったので(わーい!^0^)嬉しくなりました~!
2人分
とうもろこし2本
バター
中ぐらいの玉ねぎ・・・1個
ブイヨン・・・・・・・・・・・150ml
ミルク・・・・・・・・・・・・225ml
生クリーム・・・・・・・・100ml
きび糖少々とナツメグ

トウモロコシは、茹でておきます。
両方ともナイフでコーンの部分をそいでおきますが別々にしておきます。
バター15グラムほどをお鍋に入れて玉ねぎのみじん切りも入れて炒めます。
ゆでたコーン1本分も入れて炒めてブイヨン、ミルクも入れて煮ます。
5~10分ぐらいぐつぐつさせたらミキサーにかけて2回ほどこします。ここでトウモロコシの皮などを取り除きます。そうするととても滑らかなスープになるのでぜひして見てくださいね。
ここにもう1本のそいでおいたトウモロコシを入れて生クリームも入れ少し煮て味が足りなければお塩、胡椒で味を整えてください。キビ糖をほんの少しとナツメグをふるとあの優しい味のコーンスープの出来上がりです!
コクがほしいという方は、少しバターを入れたり生クリームをもう少し足してもいいですね。

娘も大好きなので作って冷凍もしました!
これで少しは日本から持って帰るコーンスープの量が減るかな~~!^0^(笑)



今日も皆さん最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-19 00:16 | レシピ | Comments(6)

プラムのクランブルケーキ

c0287366_2454931.jpg

お友達からたくさん頂いたのでこの間作ったクランブルのケーキ。
クランブルをのせ過ぎててんこ盛り状態!!
下のプラムが全然見えなくなってしまいました~~(笑)^^
クランブルは、シナモン風味に・・。生地の中にもシナモンを少々入れてあります。
c0287366_251119.jpg

ほらっでも中を切るとちゃんとプラムが~~: )
中はしっとり、プラムが美味しいケーキになりました!; )
出来立てのアツアツにはアイスクリームを添えても美味しいし、冷たいケーキにはホイップクリームといっしょに食べても いいですよね・・。^^




今日も有難うございました!いつもクりックを有難うございます!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-18 03:05 | 焼き菓子 | Comments(0)

ラズベリーとサーモンのサラダ

c0287366_22471293.jpg

週末はだいたい朝昼兼用でブランチを・・。
サーモンに生のラズベリーを添えて。
ドレッシングもラズベリーの風味のお酢を使いバルサミコ酢のソースをかけて頂きましたがサーモンとラズベリーの酸味がよく合いとても美味しかったです!^^
週末ブランチの楽しみは・・・家の近くの農家のおじさんから買う卵でこれを半熟卵にして食べるのが大好きです!
トロトロの黄身はほんととろける美味しさです~~!^^卵白の部分も新鮮な物は味が違いますね~~
c0287366_22555969.jpg



今日はこれからスイスオルガンを弾いているおじさんのおうちにご飯を食べに行ってきます!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。^0^



今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-17 00:24 | サラダ | Comments(2)

幸せサラダ!^^

c0287366_11895.jpg

どうして幸せサラダか・・というと・・・・いろんな物がたくさん入っているから。
見ているだけで笑顔になりませんか~~~: )連れも食卓のこのサラダを見て笑顔で喜んでくれてるし。
ネクタリンやフェッタチーズ、茹でたトウモロコシ、トマトいろんな物をのせて・・サラダはルッコラを。
ルッコラは苦味があって大好きなサラダの一つです。: )
こちらのお天気は夏らしくないけど・・・せめてこんなサラダで夏気分を楽しみましたよ!: )


今日も有難うございました。クリック模していただけると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-16 01:28 | サラダ | Comments(4)

あべべさんのSpaghetti alla Puttanescaを作る!: )

c0287366_21162731.jpg

数日前、いつも美味しそうなイタリアンを作っていらっしゃるあべべさんのブログ ' Osteria la Abebeeno 'にお邪魔したらまずはスパゲッティ~~プッタネスカの美味しそうなお写真が目に飛び込んできました!
トマトソースがベイスでアンチョビ、ケッパー、オリーブが入ったもので日本では材料が少し高めになる物ばかりですがこちらでは普通のお値段で買えるので早速作ってみました~ !^^
私は、小さめの瓶に入ったオイル漬けのアンチョビ全部(また残しておくと余って捨てる事になるので・・笑)
黒のオリーブがなかったのでグリーンのオリーブでレシピよりも少し多めに入れて作りました。今までアンチョビを使ったソースは作ったことがなかったんですがいっしょに入れたケッパーとオリーブもとても美味しかったです。^^
連れも美味しいを連発して気に入っていました!: )
あべべさん、美味しいレシピをありがとうございました。^0^
他にもあべべさんのブログには本格的なイタリアンが満載、美味しそうな物ばかりなのでぜひ訪ねて見て下さいね~!
あべべさんのブログ、Osteria la Abebeenoはこちらを!(リンク・・出来ているといいけど・・。汗。だめでしたらごめんなさいね。。)

c0287366_21374655.jpg

そして・・今年もスイスオルガンを弾いているおじさんからReneklode(グリーンプラム)を頂いたので簡単なケーキを作りました~!
ご馳走様でした!: )



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-14 22:48 | パスタソース | Comments(4)

アッペンツェラー風パスタサラダとソーセージ(Mittagtisch)

c0287366_2221159.jpg

先週の土曜日はMittagtischだったのですが今回のメニュは・・そうです!アッペンツェルから持ち帰ったSiedwurst(茹でて頂くソーセージ)を使ったメニューにでした。: )
やはり同じ種類のソーセージでもスーパーで買うのと地元のお肉屋さんの手作りのソーセージとでは全然比べ物になりません~!これを皆さんに食べてもらいたかったんですね~~^^

ソーセージは生ものなのでお肉屋さんで受け取った後はすぐにお家に戻り冷凍に・・・。
残念ながら出来上がった写真を忘れました・・・。
c0287366_22312112.jpg

付け合せは、アッペンツェルのチーズを使ったパスタサラダを作ってみました。
チーズは2種類、アッペンツェルチーズを薄く切ったものとグラタン用のチーズを入れたのでボリューム満点でアッペンツェルの香りがしてきそうでしょう~~!ってただチーズのすごい匂いがするだけですけどね~!(笑)
お野菜もたくさん入ってますよ~!
c0287366_22384238.jpg

デザートには、ヨーグルトのムースにブルーベリーソースをかけたものです。
こちらの本にあったレシピをゼラチンを少なめにギリシャのヨーグルトを半分、普通の物半分に生クリームを使いました。ブルーベリーのソースにはお砂糖は使わず蜂蜜で味付けしてバニラビーンズとシナモンを入れました。
蜂蜜の味が優しくフワッとバニラの風味もして美味しいソースになりましたよ。



p.s無農薬のお野菜を作っている友人のおばさんから3キロのいんげんをもらいました。
すごい量です!処理が大変でしたが有り難いですね・・。: )
c0287366_2251362.jpg





今日も皆さん最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-08-13 22:56 | Comments(0)