kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

別れ・・・

c0287366_19254815.jpg

7月25日の朝、私たちの大切な家族の一員であったロビが天国へと旅だちました・・・。
実はここ数週間ロビの体調もとてもよかったので彼が歳である事などそんな考えが全然頭から消えておりいついってもおかしくないと言う事すら自分の中で忘れてしまっていました・・。
私がお風呂場にいると連れがドアの前にいるロビの様子がおかしいと言い頭を3回ほどぶつけてしまったらしく私も行って見ていると立とうとするのに立つ事ができない状態でした・・・。
私も体を支えて立たせようとしましたが33キロほどあるためかなりずっしりと重くて無理。
最初は、前にも数回癲癇(てんかん)を起こしているので癲癇かと思いましたがどうやら脳梗塞か何かを起こしたらしく右側がマヒしたような状態のようでした。
連れはかかりつけの獣医さんにすぐ電話をしましたが2時間ぐらいしてからしか来れないと言われ待つ事に・・・。
その2時間は彼にとってはかなり辛い状態だったようです・・。普段鳴かないロビが声をだしていましたから・・・。
あふれる涙が止まらず苦しくも合間にはロビの頭は私の手の中に、彼の優しい目が泣いちゃだめだよ・・・と語っているようでした・・。この時、こんな頭だけなのにこんなずっしりと重いんだ・・そして人間の事が大好きで最後まで私たちの事を信頼し安心しきっている純粋な心と優しさを持ったロビの事が愛おしくてしかたがありませんでした・・・。
ロビは最後眠るように天国に行きました。よくがんばってくれました・・。
ここ数日は悲しくて悲しくてしょうがありませんでした。私にとってロビはこの異国の地で寂しい時にいつもいっしょにいてくれた大切な友人でした。
13年と7ヶ月ちょっと・・・生活を共にしてきたのに突然いなくなってしまい家の中は静まりかえり未だに彼が寝ていたべットなどかたずける事ができないです・・。
お家に帰ってももうしっぽを振って喜んでくれる姿も見れない・・。
ロビはとっても嬉しいと歯を剝き出した感じにして私たちは笑っていると言ってたんですが犬のことを知らない人から見たら彼は歯を剝き出して怒っているとよく勘違いされてしまいましたが彼は笑っているんです。
誰よりも人間の事が大好きでまずは犬よりも人の所にしっぽを振っていく子でした。
村ではロビが歩いていると小さい子どもたちがロビーと言ってよくみんな頭をなでに走ってきました。
ここ数日、私が一人で歩いていて気がついた人もおり声をかけてくれ私をぎゅっと抱きしめてくれたり友人の温かい励ましをとても嬉しく思います・・。
私の隣にはもうロビはいないけれど・・今はロビは上で自由に駆け巡り私たちのことを見守っていてくれると思います。私たちがいつまでも泣いていたらロビも悲しみますよね・・。

そして・・・たくさんの楽しい思い出を有難うね・・・ロビ。: )
c0287366_20115113.jpg

c0287366_20123634.jpg











にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-30 20:22 | その他 | Comments(16)

昨日の夕食

c0287366_23133813.jpg

夏になるとお天気が良い日はほとんどお外でご飯を食べています。
やっぱり気持ちがいいですね・・。まわりに咲いているお花や木々を見ながらご飯が食べれる事ありがたいことだと思っています・・。
さて、昨日は白身魚をフライではなくカロリーを考えて(・・と思ったんですが・・ 結局、タルタルソ-スを添えてしまったからなぁ~~!; 9)ココナッツオイルで焼いて自家製マヨネーズを作りタルタルソースを作りました!^^
タルタルソースにはディルを入れるのが気に入っています~~今回はトマトの角切りも入れたらすごく美味しかったですよ!: )お魚には少しレモンのジュースをかけて・・。
ルッコラのサラダと前日のスパゲッティの残りでサラダもついでに。
お味噌汁には今年初めて収穫した3つのみょうがを入れました。これからみょうががもうちょっとたくさん採れるといいんですけど~~がんばれみょうが~!-.-(すいません・・・)
私は、ゆかりご飯、連れはこの日に焼いたパンを添えて・・。
今日も美味しく頂きました~!^0^

p.s お友達のお庭のプラムの木にはたくさんの実が・・今年はフルーツが豊作みたいですね~~
彼女のおうちのものは無農薬でちっちゃめ。小さいことと種がなかなか実と外れないので大変でしたがシナモン味のジャムを作りました。
c0287366_2336648.jpg




今日も有難うございました!クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-25 00:06 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

鶏の挽肉で蓮根バーグ

c0287366_23254756.jpg

これはある日の夕食に作ったものです!: )
つくねを作る要領でそこに蓮根を切ったものも入れてハンバーグを作る感じで丸めてその上に蓮根をのせて焼きました。残念ながらこちらでは手に入りにくいので日本食を売っているお店で冷凍の蓮根を買いました。でもこれ・・・冷凍なのでしゃきしゃきしてないかな・・と思いましたが食感悪くなかったですよ~~^^
ソースは、甘辛に・・。作っているときのしょうゆのこげる匂いっていいですよね~~
あとはたっぷりの山椒と七味をかけて頂きました。
付け合せは、春雨のサラダを。

c0287366_2337385.jpg

ご飯の上にはおなすの浅漬けとクルミをおしょうゆとお酒、だし、みりんとお砂糖のビーツのシロップで煮詰めたものなんですがこれがまたご飯と頂くとおいしいのです!: )
スープはインスタントを使いました~!

実は上にのせた蓮根なんですけど・・お肉に押し込んで焼きましたがやはり間に小麦粉かなんかをつけてやらないと離れてしまいます。半分は蓮根が離れてしまいました~~(涙)
良い勉強になりましたね・・。; )これからはつけてします!^^




今日も最後まで有難うございました~~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-24 00:07 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

ミルクレープ

c0287366_0224919.jpg

娘といっしょにミルクレープを作りました。
日本に帰るといつもハーブスというケーキ屋さんに行くのですがそこのミルクレープがとても美味しくて・・そこのケーキにはフルーツが入っていますが私たちは中に入れるとボコボコになってしまうので(笑)シンプルに生クリームにバニラビーンズを削ったものを入れました。: )
c0287366_0262286.jpg

ふたりでこうやって台所でぺちゃくちゃしゃべりながらするのは久しぶりだなぁ・・・。
娘とはいつも友達みたいな感じだったので来週から日本に行ってしまうとおもうとちょっと寂しいかな・・・。
といっても数週間ですけど・・・・・ネ!; 9
だからこんな時間もおもいっきり楽しんでおかないといけませんね~!(笑)
実は昨日、お尻まであった毛をバッサリと切ってきました。男の子見たいなボーイッシュな髪型で雰囲気がかなり変わりました~
c0287366_0365118.jpg

味見をしちゃいましたがバニラ味がきいててとっても美味しい!^^
でもこれは切るのが大変で・・後で気がつきましたが少し冷凍庫に入れてから切ると綺麗にできますよね・・・
今度作ったときはそうしますね・・・; )




今日も最後まで有難うございました。^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-23 00:44 | ケーキ,デザート | Comments(4)

ラズベリーとホルンダーのお花のゼリー

c0287366_22422126.jpg

この間簡単に作ったデザートです!^^
ホルンダーのお花のシロップ(エルダーフラワー、西洋ニワトコのお花)を炭酸水に入れてゼリーを作りました。
ゼリーがもっとシュワシュワっと炭酸が残る感じになるかなと思いましたが・・・あまりしなくてちょっと残念でした~~
私の作り方がよくなかったんだなぁ~~たぶん・・・。
これもそんなに悪くなくてラズベリーの酸味ととホルンダーのさわやかな味が夏にはピッタリでしたよ~~!: )







今日も有難うございました!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-21 23:03 | ケーキ,デザート | Comments(4)

あるものとは・・・・^0^

c0287366_19492458.jpg

それは・・・・パエリアでした~!^^
何年か前におじさんが写真にある小さいほうのパエリアのお鍋で作ってくれたのですがそれがとても印象深くて覚えていたんですね~~!^0^
c0287366_19525935.jpg

でも今日は、約35人という事で40人用のパエリアのお鍋をおじさんがレンタルして作る事になりました。このお鍋、直径が約1メートルで写真で見る限りあまり迫力無いんですけど実物はかなり大っきーいです!^^
後ろには、前日皆で切った野菜たち、マリネした鶏肉、兎のフィレ、おじさん特製ミートボール、スペインから持参したパエリア用のお米、ハーブなどもうわくわくで本当はコーヒーなどの準備やいろいろやる事はあるのにそっちのけで釘付け状態でした!(笑)
c0287366_2035656.jpg

オリーブオイルで順番にお野菜を炒めていきます。
c0287366_2045289.jpg

本当にたくさんのお野菜、お豆などが入りここにブイヨンを入れた状態です~!
c0287366_2064885.jpg

この後、お米とサフランなどを入れて煮込みます。



そして・・・最後にはこんな風に飾り付けされた美味しそうなパエリアが~~~~
c0287366_209011.jpg

ご飯を食べにきた人たちからも歓声があがっておりました!: )
この日はいつもより皆さん長く座り込んで和気あいあいと楽しそうにしゃべっていました。よかったぁ~~
デザートのアプリコットのケーキも喜んでもらえたみたいで安心しました・・。
楽しんだ後は・・・恐怖のかたつ''けがありましたが・・・(笑)みんなで分担してなんとか・・・大きい鍋は洗うのも大変ですね~~~!でも今日はほんと楽しいMittagtischでした~!

午後は・・・しっかりおじさんも私たちもシエスタ(スペイン語でお昼寝)させてもらいましたよ~!; 9(笑)




今日も最後まで有難うございました。
皆さんいつも有難うございます!今日も応援ポチもよろしくお願いします~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-20 20:25 | その他 | Comments(4)

アプリコットとアーモンド、タイムのケーキ

明日は久しぶりのMittagtisch!^^
今回は、近所の友人にお願いしてあるものを作ってもらいます!: )
何年か前に作ってもらい美味しくて忘れられずこれをmittagtischでみんなに食べてもらいたいとずっと思っており今回おじさんに聞いてみたらなんなく承諾してくれました。午前中は、おじさんと奥様、私でせっせと野菜切り、がんばりました~!(笑)
午後は、デザートを作りました。
こちらの雑誌に載っていたレシピでこの間作ったのですがその時にたまたまタイムをケーキに飾ったんですがこれは合うんじゃないかと今回は、生地にタイムを刻んだものを入れてみました。
後、アプリコットの蒸留酒も焼けた後、浸み込ませました。
さて・・・どうかな・・・?明日食べるのが楽しみです!
c0287366_025923.jpg

この間作った時は生地の中にアプリコットを入れませんでしたが今回は中に小さく切ったものをはさみました。上にはアプリコットをのせ少し焼いてからアーモンドと生クリームとお砂糖を混ぜたものをかけて再度オーブンに入れて焼きます。
1日たつと生地もしっとりとして上のアプリコットの酸味が生クリームが焼けてキャラメルっぽくなったところと食べるととっても美味しいケーキです!
お天気も良いみたいだし明日がとっても楽しみです!: )
c0287366_0412971.jpg







今日も最後まで有難うございました!クリックして頂けると嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-19 00:41 | 焼き菓子 | Comments(2)

浅漬け茄子を作ってごちそう素麺と可愛い本

c0287366_053271.jpg

台所の整理をしていたら大昔に日本で買った浅漬けのもとが出てきました。(笑)
かなーーり古かったのですがこんなんは悪くならないよね・・と思い込み(笑)お茄子を5分ぐらいつけてモミモミ~~~!^0^
昔、栗原はるみさんの本で見た酢醤油に漬けた茹で玉子、大好きでよく作ります。: )
2日ほど漬けておくとほんと美味しくなります!^^
おつゆは、作り冷ましておき素麺を茹でて冷たいお水でしめて丼ぶりに盛り先ほど作った浅漬けのお茄子に胡麻油を少々と豆板醤を入れて混ぜ素麺の上に~~プランターの水菜と酢醤油の茹で卵のマヨネーズと七味をふり食べる直前におつゆをかけて出来上がりです~~!
夏はこんなさっぱりしたランチがいいですね・・。でも茹で玉子も入り結好ボリュームもあります!
浅漬け茄子に胡麻油を少し入れると風味が増して美味しいし豆板醤のピリリッもお薦めです~!^^

c0287366_0215991.jpg

全然お話は変わりますが・・・この本、この間図書館で借りてきたのですがとっても素敵で可愛らしい本なのでちょっとご紹介します!
c0287366_0243045.jpg

本の中はみんなほとんど手のひらや指の指紋を使って絵が描いてあるのですがユーモアのセンスがあり面白くて小さい子供さんがいたらいっしょに本の中にスタンプしたりして遊べる楽しい本です!^^
娘が小さかったらいっしょにスタンプして遊んでましたね~~!; )
日本にあるかはわかりませんが・・もし見かけたらぜひパラパラと覗いてみて下さいね~~!: )






今日も有難うございました。応援ポチして頂けると嬉しいです!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-18 00:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

欲ばりなフルーツタルト

c0287366_22211924.jpg

今日は、スイスも朝からとっても良いお天気!^^
気温もかなり上がりました~~

今日のランチにはアプリコット、プルーン、ネクタリンを入れたタルトを作りました。^0^
いっぺんにいろんな味が楽しめてなんだか得した気分です~~!: ): ) (笑)






今日も有難うございます~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-16 22:30 | 焼き菓子 | Comments(2)

懐かしの日本の味,ナポリタンスパゲッティ~~

c0287366_23342665.jpg

このナポリタンスパゲッティーって日本独特なものなんですよね~~あのケチャップで絡めて炒めて作るもの。^^
初めてこれを連れに作った時は、こんなケチャップで炒めたもの、美味しいのか~~みたいな感じでばかにしていましたが(笑)美味しかったみたいで作ればよく食べています!!^0^
今日はほんと久しぶりで娘とのランチに作りました。
具は、玉ねぎ、グリンピース、ベーコン、トマトを入れて中火でゆっくり炒めて最後にケチャップと少量のソース、たっぷりの胡椒、ブイヨンで味付けしました。
中火でゆっくり炒めたらトマトがいい感じに~~: )
c0287366_23414177.jpg

今日は、上に目玉焼きもど~~んとのせて黄身のトロトロ~~をくずして食べました!
いやぁ・・今日もごちそうさま・・。



今日も最後まで有難うございました~!クリックもよろしくお願いします~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-07-16 00:04 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)