kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アンコウとポロ葱とオリーブ

c0287366_019138.jpg

昨日の夜は友人のお宅にお邪魔してきました。
昨日のメニューは、お魚のアンコウを使ったお料理でした。このメニュー、何年か前に作ってくれたことがあるんですがとっても美味しかったのを覚えています・・。
アンコウといえば江戸時代の頃の三鳥二魚(鳥・・ツル、ヒバリ、バン、魚・・・タイ、アンコウ)と呼ばれる5大珍味の一つで高級食材なんですね・・・。
白身の部分も肉厚でお肉を食べているみたいでした。^^
下には沢山のポロ葱や玉ねぎ、にんにくなんかが入り上のソースはいろんなハーブが入ったソースをかけてオリーブといっしょにオーブンで焼いてありました。
そして付け合せのこのポテトなんですが・・何の変哲も無い普通のじゃがいもなんですけどね・・・・これがすんごく美味しかったです!白ワインをベースに煮込んだポテトなんですがなんともいいお味でした。これはレシピをもらってきたのでいつかご紹介したいと思います!^0^
c0287366_0313826.jpg

この日は、あいにくの雨が降ったりやんだりでしたが寒くなかったのでお外で頂きました。
c0287366_0345141.jpg

デザートは、持っていった赤スグリのタルトにアイスクリームを載せていただきましたよ・・。タルトは結好酸味が強いのでアイスクリームと食べるとちょうどいい感じ~^!: ): )
生の赤スグリは彼のお母さんの所で採れたもの、うちのに比べるとすごーく大きい~~!!何でこんなに違うの~~!(笑)味は変わらないんですけどネ・・。

この後、11時過ぎ娘はWinterthurウインタートゥで開催されているAlbanifestアルバーニフェスタ(毎年行われるストリートフェスティバルではヨーロッパ最大級)に友人たちと出掛けたのでありました~~¨!
やはり若いですね~~私にはそんなパワーはもうありません~!(笑)


c0287366_054569.jpg

p.s最近のロビたんです!13才ともうすぐ7ヶ月・・・・食欲だけは減りません~!; )




今日も有難うございました。応援ポチッもよろしくね~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-30 01:03 | 料理 | Comments(2)

Johannisbeer-wähe(赤スグリのタルト)

c0287366_6152189.jpg

うちの赤スグリの実が綺麗な真っ赤に染まり食べごろになりました・・・。いつもは待ちきれなくて早く採ってしまい結局あまり甘くなかったなんてことがよくありましたが今回は待ちましたよ~~(笑)^^
少しすっぱいけど甘味も充分な美味しい実がなりました!: )
今日は友人のおうちに食事に呼ばれていたので赤スグリのタルトを作り持っていきました。
c0287366_6224523.jpg

焼いた状態で見ると白いスグリの実が入っているかわかりませんでしたでしょ・・?
白いのは透明で中が透けて見えてとっても綺麗なんですよ~~味もこちらの方が美味しいかな。^0^
カエルかなんかの卵に見えないでもないですけど~!; 9(笑)

c0287366_626347.jpg

今回はざるにいっぱいの赤スグリの収穫!後の残りは赤スグリのジェリーのジャムを作ろうと思います。
赤い実をはずしている時にこんなちっちゃなカタツムリさんを発見!: )これ大体5ミリぐらいなんです・・・多分赤ちゃんですね~~可愛いです!!もちろん葉っぱに戻しておきました・・。: )




今日も有難うございました~~応援ポチリもどうぞよろしくお願いします~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-29 06:37 | 焼き菓子 | Comments(2)

パセリーと焼きパプリカのサラダ

c0287366_5525936.jpg

焼き茄子はよく耳にしますが焼きパプリカはあまり聞きませんよね・・って思っているのは私だけかな・・?(笑)
あの大きなパプリカなんですけどこうやって焼いて皮をむいて食べるとすごく肉厚で食べ応えがあり美味しいんです。このパプリカ、200度以上のオーブンに入れて黒くなるまで焼いて出したらすぐに袋の中に入れて閉じておきます。数分して出すと綺麗に皮がむけるんですね~~!
たまにこれをポン酢に入れマリネして冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。
今回はそのままお皿に並べて自家製ドレッシングをかけて沢山のパセリーと頂きました。
連れはパセリーが大嫌いなのですが・・・このサラダに関してはパセリーと食べても気にならなかったそうな・・・変ですね~~!(笑)私としてはもちろん嬉しいですけど・・・^0^ ; 9
c0287366_64382.jpg

イタリアンのレストランに行くとこのパプリカ、よくアンティパストでオリーブオイルに漬けた物がでてきますね~~でもこれオイルにつかり結好重たいですけど・・これはオイル漬けにしてない分軽いし生のパプリカとはまた全然食感が違いますからぜひ試してみてください~!: )

c0287366_681984.jpg

そして冷凍庫に残っていたポルチーニ茸を使いトマトと生クリームのソースでスパゲッティ~~を作りました。
何度食べても美味しいです~~!^0^





今日も最後まで有難うございました。応援ポチ、皆さんいつも有難うございます!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-28 06:16 | サラダ | Comments(6)

サーモンと水菜のサラダ風ちらし寿司

c0287366_314958.jpg

今日のお昼ご飯は娘とふたりでしたのでこんなメニューになりました~!^^
ご飯にはたっぷりの紫蘇の細切りとゴマ、ゆずの粉を入れて上にはサーモンを・・。周りにはプランターで育てている水菜、ラデッシュを飾りレモンの皮をパラリ~~~
頂く時は、オリーブオイルとポン酢を混ぜたものを水菜にかけて頂きました。
c0287366_3203551.jpg

このソースがまた美味しくてちらし寿しのサラダみたいです~!: )
あればホースラデッシュのクリームをサーモンに少しつけながら食べると美味しいですよ!^^
お吸い物は、梅干を入れてほうれん草と乾燥もずくを入れました。
汁に、梅干を入れるのは大好きでよくしてます。^0^

午後は、久しぶりに老人ホームにオルガンを弾きに行ってきました。今日はとても良いお天気だったので皆さんが外で座れるようにちゃんと準備がされていました。^^
c0287366_335652.jpg





今日も有難うございました。応援ポチもよろしくお願いします~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-27 03:40 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

人参の葉っぱのかき揚げ丼とふりかけ

c0287366_23345860.jpg

先週、友人の農家のおばさんの所に無農薬野菜を取りに行ってきました。電話で何がほしいか言った時に人参の葉っぱは付けておいてほしいと頼んでおきました。
ちょっと前になりますがロビのお散歩に行った時にあまりにも美味しそうな人参の葉っぱを見かけてどうしてもこれが食べたかったのです~~!(笑)
このまま食べると苦味がありますが食べれないことは無くてチャーハンに入れたりしても良いしとにかくもったいないですよね・・・これを捨ててしまうのは・・・。
シンプルに、人参の葉っぱと人参を細く切ったものをボールに入れて小麦粉、片栗粉少々をまぶしてお水をそこに少し入れ混ぜて粉っぽさが残ったまま油でカラッと揚げます。
おつゆは作り温かくしておきます。
c0287366_23482083.jpg

丼にご飯をつけ海苔をぱらぱら、その上にどーんと人参のかき揚げをのせ熱いおつゆをかけて山椒、七味などをかけて頂きます。揚げてカリカリの人参の葉っぱは、少し苦味がありとっても美味~~!^0^
これはまたリピですね~!: )気に入りました~~
c0287366_23561748.jpg

そして残りは少ししかなかったんですが人参の葉っぱふりかけを作りました。
これもとっても美味しくて娘が美味しいとご飯をパクパク食べてました~~!


p.s
c0287366_005316.jpg

お庭に野いちごが出てきていますがこのそばを通るととっても甘い良い香りがするんですよ~~




今日も有難うございました。いつも皆さんポチリを有難うございます!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-26 00:13 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

久しぶりのたこ焼き^0^

c0287366_012622.jpg

日曜日は、夕方からお友達のところに呼ばれて夕食をご馳走になりに行きました。
あ~~~!!たこ焼きっと思わず声を大にして叫びたいところでしたが・・ここは一応大人なので(笑)おさえて・・・
大きいタコが入って、外はカリッ中はもっちりの美味しいたこ焼きを作ってくれました~!^^
そして・・日本のお豆腐、冷やっこで頂きましたがすごく美味しいお豆腐でした。
彼女のお宅は最近新築したばかりのとっても素敵なおうちでお庭でバーベキューをしてくれました。
c0287366_0910100.jpg

焼きおにぎり、連れがあまりご飯等ではないのを知ってて~,ガーリックトーストまで作ってくれました。もちろん私はこちらも頂きましたけどね~~炭水化物が好きで困ります・・: )
その他にもパンとトマトとベーコンが入ったサラダや畑から採れた水菜が入ったサラダ、こんな大きなお肉も焼いてもらいお腹ははちきれんばかりとなりました~~!; 9
c0287366_016775.jpg

彼女のだんなさんとうちの連れは幼稚園がいっしょだったんですよね・・・・昔。その後コンタクトがなかったんですが私の義理母と彼女の義理母がバスで話をしてたら両方の彼女が日本人だということがわかりその後誰かの紹介で知り合ったんですよね。面白いですね~~^^
いろいろ話をしてたらあっという間に・・・真っ暗くなり・・・久しぶりだったのでとても楽しかったです!
楽しい時間を有難う~~!: )
そう・・・・・デザートは持っていったイチゴのショートケーキで息子さんたちも気に入って食べてくれたのでよかったぁ!: )





今日も有難うございました。応援ポチリもどうぞよろしくお願いします~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-25 00:32 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(6)

観光名所Rheinfallラインの滝とショートケーキ

c0287366_20165511.jpg

この2週、日曜日の朝は娘がRheinfallの近くの教会でKonfirmation(教会堅信礼)が行われたのですがそこで歌を歌ったので娘を送りがてら今回は、その待ち時間にラインの滝を久しぶりに見に行ってきました。
カナダのナイアガラの滝にはとてもかないませんが(笑)ここは、ヨーロッパ随一の大きさといわれ落差は約25メートルしかありませんが近くまでいくと激しい水しぶきや音がすごい迫力で何度訪れても見飽きません。
c0287366_20271236.jpg

私たちが着いた時はまだ朝が早かったのでそんなにも人がおらずゆっくりと見れましたがさすがの日曜日、お昼近くにはあちこちから観光バスが来て人だかりとなっていました・・。
この日は、晴天でとても気持ちのよい日でした~!^^
c0287366_20365137.jpg

このように滝の中央の岩に上陸できる遊覧船や両岸を往復する船が行き来しています。
見学後・・・・お茶をしてると雀が・・・
c0287366_20391392.jpg


そして・・帰るとき駐車場を歩いていると・・・・
c0287366_20432170.jpg

こんな車が数台・・・圧巻でした~!: )
と・・・・・この日は夕方友人のお宅に食事に招待されていたので朝一でショートケーキも作りました~!; )

c0287366_20491227.jpg




今日も有難うございました。応援ポチもよろしくお願いします~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-23 20:55 | その他 | Comments(8)

オムライスと手作りトマトソース

c0287366_233452100.jpg

皆さんお元気でしょうか?
なかなか皆さんのブログにお邪魔できなくてすみません・・。
これは、この間作ったランチなんですが普通オムライスにはトマトケチャップとソースを混ぜたものをかけるところですが生のトマトがあったのでお鍋にトマトを食べやすい大きさに切ったものを入れトマトピューレと少量のオリーブオイルを入れて煮ました。お水は入ってません~!ブイヨンと胡椒で味付け。
トマトの酸味が利いてオムライスもとても美味しかったです。^0^
c0287366_2343338.jpg










今日も有難うございました。応援ポチもして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-21 23:49 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

バタークッキー!: )とレモンケーキ

c0287366_23193615.jpg

あまり綺麗ではないのですが・・・・一応お花の形で!(笑)^^
バターとバニラ風味のおいしいさっくりクッキーが出来上がりました~~!
c0287366_23242886.jpg

そして・・・・・あまり焼かないのですが連れのリクエストでレモンケーキも明日のために焼きました。
とってもシンプルですがレモンの風味たっぷりの美味しいケーキです。







今日も有難うございました。応援ポチリもどうぞよろしくお願いします~!; 9

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-19 23:31 | 焼き菓子 | Comments(0)

お野菜もたくさん!パエリア: )

c0287366_392468.jpg

写真で見ると・・・え・・どこに沢山お野菜入ってるの~~??って感じですけど・・・(笑)
見えないだけで入ってるんですよ~~^0^今日はちょっと辛いソーセージをのせました。
  
少しずつ余ったお野菜を使い切りチキンも入れて。
近所の人にもらったスペインのパエリア用のご飯を使いシーズニングは昨年バルセロナで買ったものを使いました。私はレモンをかけて食べるのが好きです~~!^^


今日も家族揃って楽しい夕食でした~~!: ): )





今日も有難うございました。応援ポチもよろしくね~!; 9

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-18 03:25 | 料理 | Comments(1)