kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また1つ年を重ねて~~

c0287366_1753746.jpg

実は、昨日はお誕生日でした。
若いころは(笑)お誕生日も嬉しかった記憶がありますがいつからかあ・・・・また年をとったのかぁ~~なんて思うようになってしまいました。(笑)
まっでもごく少ない友人を呼んでささやかな夕食をいっしょにし楽しいひと時を過ごしました。: ): )
ただ予定では家族3人で鉄ぱん焼きでもしようと言っていたので全然用意がしてなくて当日に買い物、掃除、ケーキを作ったりしたのでさすがに疲れました~~~
スイスでは、お誕生日を迎えた人がおもてなしをしたりレストランに招待したりするんですよ~!(日本では、反対ですよね~~!笑)
c0287366_17164065.jpg

アペロです。
c0287366_17173171.jpg

サラダにスパゲッティーボロネーズを作り冷凍してあったベアラウフのペストも添えて。これ、いっしょに頂くと美味しいんですよ~!^0^
デザートは、最初の写真のルバーブとイチゴのクランブルケーキに今回は以前雑誌でこんなケーキを見てやって見たくてルバーブを薄く切り低温乾燥させたものをまわりに貼り付けました!これはこのまま食べてもすごく美味しいし見た目も可愛いでしょ~!^^
c0287366_17264583.jpg

もう一つは、渡辺みなみさんのオールドファッションアメリカンチョコレートケーキを作りました。見た目もかなりすごいですが食べてもすごいです!(笑)でもこれ生地にヨーグルトが 入ってるんですよ~~
こんな感じでまた次の日まで続いてしまいました~~(笑)
c0287366_17354240.jpg

お花もたくさんもらっておうちの中は華やかです!^^
 
p.s皆さんのブログにお邪魔できなくてごめんなさい。



今日も有難うございました。応援ポチ、よろしくお願いします~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-29 17:46 | その他 | Comments(18)

友人とレストランに~~Cantinetta Winterthur

c0287366_21484121.jpg

昨日は、友人の牧師さんといっしょに食事に行ってきました。
最初はマイレンにあるレストランに行こうと言ってたんですが遠いなぁ~~ってことでWinterthurにあるCantinettaというイタリアンのお店に行ってきました。
お店の雰囲気は、照明の明るさなどいい感じでした~~^^入り口のあたりに赤い機械がありますがこれでパルマの生ハムを薄くスライスするようです。もちろんこれを見てまずは生ハムとパルメザンチーズをオーダーしました。フランスパンにオリーブオイルとこの生ハム~~!^0^いやぁ~~美味しかったです!!
c0287366_2214182.jpg

ここはパスタも手作りですごく悩んだんですが・・結局リゾット、子牛のレバーの炒めたものとアスパラガスのリゾットにしました。
c0287366_2254774.jpg

子牛のレバーはとっても柔らかく味付けもよかったです。アスパラガスのリゾットは、アスパラガスは少し歯ごたえが残る硬さで茹ですぎずリゾットもとても美味しかったです。レストランに行くと結好塩辛く味付けしているところが多いのですがここはよかったかな・・。
デザートは、いろいろティラミスとかパンナコッタとかありましたけどお腹もいっぱいで・・でも少しだけ甘いものが食べたいって感じだったのでアイスクリームを頂きました。: )
すごく気に入ったというわけでもなく・・まぁこんなものかなって感じでした。
また来る機会があれば今度はパスタを注文してみよっと~!!^^




今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-28 00:14 | レストラン | Comments(0)

お茄子のサラダ

c0287366_23275978.jpg

お茄子は切り塩水につけてアクを抜いてキッチンペーパーで水気を拭いてオリーブオイルを少し入れてフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。それを大皿に並べて上にはゆで卵、トマトは角切りにして(種は取り除く)アーモンドスライスは、フライパンで煎り玉ねぎ、にんにくはみじん切り、パセリーは最後にのせて~~^^
ドレッシングは、オリーブオイル、ハーブビネガー、サラダ用のハーブミックス、チェリーのバルサミコ酢、塩、胡椒、しょうゆで作ったものをかけて出来上がり~~
にんにくを効かせるのがポイントです!: )トマトが嫌いな連れもこうやって種とじゅるっとしたところを取り除くとトマトも気にならないようで美味しいと食べていました。ちょっとしんなりしたお茄子が美味しいサラダです!!^^
c0287366_2341331.jpg

皮がパリパリのパンといっしょに頂いておいしかったで~~す!: ): )
これ、全部は食べませんでしたよ!(笑) ; 9


c0287366_2354990.jpg

P.Sこれはいっしょにスイスオルガンを弾いているおじさんの奥様が作ったイースターエッグ!こんなに綺麗に形が~~コツはぎゅっと布をしめることのようです・・。来年がんばろ~!^^
あっ手前は・・ルバーブとクランブルのケーキをご馳走になりましたっ!!^^



今日も有難うございました~応援ポチしてくださると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-27 00:06 | サラダ | Comments(2)

アスパラガスとチキンのフラムクーヘン

c0287366_23434773.jpg

フラムクーヘンといえばフランスアルザス地方が有名でフランス語ではTarteFambee(タルトフランべー)と呼ばれとても人気のあるピザみたいなものです。でもこれはトマトソースを使わずクリームフレッシュやサワークリームを使いその上にベーコン、玉ねぎをのせて焼いています。レストランによってはミュンスターチーズをのせて焼いたものやエスカルゴ、マッシュルーム、りんごなどいろんな種類があります。
c0287366_23511098.jpg

これはアルザスに行った時に食べたオリジナルです!
今回は、生地は自分で作ってないんですが・・・スーパーで買ってきたものを使用。
クリームフレッシュを塗りその上に今が旬のうちの村で採れたアスパラガス、エシャロット、チキン、チーズをのせて焼きあがる少し前にオレンジの皮も少しのせてこんがりするまで。(のせる前にアスパラは茹でてチキンは焼いています。)とオリジナルにチーズをのせたものも。
c0287366_001476.jpg


c0287366_004696.jpg

久しぶりに食べたので美味しかったです。
アスパラの方は、焼き上がった時にオレンジの皮のいい香りがしてますます食欲アップ!^^
オリジナルにもチーズをかけて焼いたのでこれも美味しかったです!: ): )




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-26 00:11 | 料理 | Comments(0)

手打ちうどんを作ったら・・・ぜひこれも!!^^

c0287366_23472558.jpg

作ったおうどんを揚げるだけなんですけどこれがパリパリしてとっても美味しいです~~!
揚げたてを紙の袋に入れてシナモンシュガーも入れシャカシャカして出来上がりです!^0^
揚げたて、冷たくてもいけるのでおやつに・・・。
これは甘くしましたがアペロにはハーブミックスとお塩と胡椒を入れて味付けしたら美味しそうですね~~
今度やってみよう~~!: )
あ・・でもあくまでもおうどんがメインですね~(笑)



c0287366_2357445.jpg

最近のロビです。元気なんですが・・・足がかなり弱ってきました・・。
c0287366_23584450.jpg

黒ちゃんは、うちでリラックスしてますね~~飼い主の方に怒られるかな・・。
c0287366_011116.jpg

藤が綺麗に咲き始めました。これを見ると何年か前に名古屋城の近くで藤を見に行った時のことをふと思い出しました・・。



今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-25 00:11 | その他 | Comments(4)

手打ち冷やしうどんとつくれぽ!^^

c0287366_0371825.jpg

今日はとても良いお天気だったのでお昼ご飯は娘のボーイフレンド(娘たちは春休み中)もいっしょに3人でランチしました~!娘のリクエストで手打ちうどんが食べたいというので娘に弱い母は(笑)うどんを作りました~!
今回はHalbweissmehlを使いました。これで作ると結好しこしこして美味しいおうどんが出来ます。
c0287366_0452489.jpg

朝、レシピブログを見ていたらYuriさんのブログで美味しそうな高野豆腐で肉団子風!甘酢あんかけと言うレシピを載せていらしたので高野豆腐は手元になかったんですがお豆腐だけで作ってみました。
残念だったのが高野豆腐がなくて肉っぽいところは味わえませんでしたが(笑)お豆腐だけでも軽い食感で美味しくてまたこのトロトロの甘酢あんかけがおいしかったぁ~~^0^美味しいレシピをありがとうございました~!!
娘のボーイフレンドは、この日はモヤシの梅干和えとか日本食でこんな料理は食べたことがなかったみたいでかなりカルチャーショック受けてました!!^^(笑)
yuriさんの楽しいブログはこちらです!
美味しそうなベジタリアンレシピをたくさんのせていらっしゃるので,ぜひYuriさんのブログにも遊びに行ってみてください~~~!: )






今日も有難うございました!クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-24 01:19 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(4)

イースターに作ったマフィン

c0287366_23243390.jpg

娘にウサギの可愛いピックとマフィンのセットをもらったので今年のイースターはマフィンにしようとずっと思っていました。イースターのお菓子とは全然関係ないのですが・・・一つはクランブルとルバーブのマフィン、もう一つはウサギには人参かなぁ~~と単純な考えで(笑)人参入りのマフィンです!!^0^
マフィンは、娘からもらったガラスのスタンドに~!: ): )
c0287366_23354877.jpg

普通のマフィンのレシピに人参のほうは、人参の摩り下ろしたもの、チョコレート、シナモンとナツメグを加えて上にはアーモンドスライスを散らしました。上の人参は、白いマジパンを買い色をつけて人参を作ってのせました~!(私はマジパンが好きではないので飾り用です!)笑
ルバーブは、切って入れて上にクランブルをのせました。
マフィンは前日に作ったので食べる時は少し温めて食べるととても美味しいです。(人参のほうは温める時はマジパンは取り除きます。)ルバーブのマフィンは、アイスクリームを添えてみんなで頂きました。
人参の方も素朴な味で美味しかったんですけど皆はクランブルのほうが好きだったみたいです!!^^





今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-23 00:07 | 焼き菓子 | Comments(0)

グリーンアスパラガスとモルハル茸のムースとオレンジソースとBrassato

c0287366_2344942.jpg

昨日は、義理の父と友人が夕食を食べにきました。これはその時に作った前菜です。
アスパラガスとオレンジのソースがあうか少し心配していましたがオレンジの酸味がフレッシュな感じでなかなか美味しかったです。が・・あくまでもソースは少しだけ添えて食べて・・・。^^
5人分
アスパラガス1人4本(下にひいたもの)20本と137グラム
100mlのお水とブイヨン4グラム
乾燥モルハル茸5-6個とこれを浸したお水25ml
ゼラチン3枚(約4.8g)
フレッシュチーズ40グラム
生クリーム140グラム
ゼラチンはお水に入れて浸しておく。
お水にブイヨンを入れてアスパラガスも適当に切りモルハル茸を浸したお水とモルハルも入れて茹でる。
アスパラガスが柔らかくなったらモルハル茸は外に出し小さく切る。
アスパラガスは、軽くピューレ状にしてモルハル茸はまた入れて火にかけここでゼラチンを入れて溶かしその後フレッシュチーズを入れる。全体的にトロリとしてきたら別につのが立つくらい泡立てておいた生クリームを混ぜる。胡椒、ハーブ塩を入れて味を整えて型に入れて冷蔵庫で固めます。
オレンジのソースは、オレンジジュース160グラムは煮詰めてビターオレンジのジャム中スプーン2杯を加えてコンスターチなどでとろみをつけます。
下にひくアスパラガスは茹でておき、お皿にひいてその上にムースをおきあればオレンジの皮などを飾ります。
オレンジのソースもお皿に。

c0287366_2332286.jpg

メインは、連れがBrassatoブラサートを作ってくれました。これは牛肉を赤ワインに漬け込みお野菜といっしょに3時間ほど煮込んだものでソースがとても美味しいんですよ~!^^付け合せはサフランのリゾットで・・・。
デザートは、次回に・・。: )

p.sポストにはイースターラビットがプレゼントを~~!(連れにはワイン!なんだか笑えてしまいました!: ))
Vさん、ありがとう~!^^
c0287366_2337631.jpg


c0287366_23412915.jpg

黒ちゃんイースターによくうちに遊びに来てました~!
c0287366_234329100.jpg

あ~~可愛すぎ!: ): )


今日も有難うございました~!応援ポチお願いします~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-22 00:13 | 料理 | Comments(0)

Happy Easter2014

Happy Easter!!
c0287366_23105638.jpg




今日も有難うございます~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-21 00:10 | イラスト | Comments(0)

Maisbrot(マイスブロート、とうもろこしのパン)

c0287366_06501.jpg

これは、この間作ったMaisbrotマイスブロート。トウモロコシの粉を入れたパンでほんのり甘くてレーズンが入り子供たちも大好きなパンです!^^
実は・・・このパンを作った2日ほど前にも同じパンを作ったんですけど・・その時は近くのスーパーでトウモロコシの粉がなくてポレンタ用の粒つぶしたものしかなかったんですけど作りたいと思うと何が何でもやらなきゃおさまらないタイプでして・・これでも大丈夫だよと自分に言い聞かせ(笑)実行~!
わぁ~~美味しそうじゃん~~と一口食べて・・・うそっ歯が・・・痛い~~しこの粒が硬くて気になって食べれたものではありませんでしたね・・・。笑

c0287366_2358532.jpg

でも今回はちゃんと粉でしたので大丈夫でしたよ~!^0^笑
c0287366_011420.jpg

近所の人にもおすそ分けして後は娘が学校に持っていったりするのでたくさん焼いて冷凍しました!
日本に帰るとよくコーンパンが好きで食べてたので今度はレーズンの変わりにコーンを入れてコーンパンでも作ってみようかな。: ): )



今日も有難うございました~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-20 00:13 | パン | Comments(0)