kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Bärlauch Brioche行者にんにく入りブリオッシュ

c0287366_23302364.jpg

金曜日の夜は、友人と4人でレストランに食事に行ったんですがそこで頂いたベアラウフが入ったブリオッシュがとても美味しくておうちで早速作ってみました。^^
ちなみにそこで頂いたのはこんなメニューでした!
c0287366_23361179.jpg

ベアラウフのブリオッシュ、春のモルハル茸とクルミが入った子牛のタルタル、グアカモーレに春のサラダでした。

生地は、前日に作り一晩寝かしました。
どこにでもあるブリオッシュのレシピに少しお塩を多めに入れてベアラウフはざく切りにして最後の段階で入れました。初めはかなりベタッとした感じですが捏ねているとまとまってきます。
焼いているとベアラウフとバターのいい香りが~~!^0^
c0287366_23452978.jpg

焼き上がりは、ふっわふわ~~でかすかにベアラウフの香りがしてとっても美味しかったです!^^
c0287366_23514278.jpg

娘がボーイフレンドの所に夕食に行くので少しですがおすそ分け・・・。: ): )

c0287366_0211522.jpg

今日も朝からとっても良いお天気でした~~^^
こちらは今日から夏時間となり日本との時差が7時間になりました!: )



今日も有難うございました!クリックして頂けると嬉しいです~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-31 00:22 | パン | Comments(2)

Bölle tünne(Zwiebelwähe)玉ねぎのタルト

c0287366_2345298.jpg

Bölletünneブゥレトゥネこれはスイスドイツ語で玉ねぎのタルトの事。Zwiebelwäheツウィーベルウェイエはドイツ語で・・。この間、玉ねぎのタルトを食べて急に自分でも作りたくなり玉ねぎ1キロを使ってタルトを作りました!^^
いつもはタルトの生地は買ってくるんですけど・・・(笑)今回は自分で作りました~~
やっぱり市販品より自分で作ったほうが美味しいですね~~: )
玉ねぎは、あめ色になるまで炒めてベーコンとチーズも・・。
連れが帰ってくるとわぁ~~すごい玉ねぎの匂いだね~~Bölletünne作ってるんでしょう~~~?とすごく嬉しそう!^^(家ではあまり作らないので・・・^^)

c0287366_2359643.jpg

ちょっとナツメグを入れすぎてしまいましたが玉ねぎの甘味が美味しいタルトでした~!
次回は、もっとチーズを入れて作ろ~~!^0^


p.s今日の朝ロビのお散歩の途中、Schlüsselblumen(セイヨウサクラソウ)を見つけました・・。
このお花は義理母が大好きだったお花で、春が来てこのお花を見ると彼女のことを思い出します・・・。

c0287366_015198.jpg





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-30 00:15 | 料理 | Comments(2)

春日和

今日は朝から春が来たかのような暖かくてとっても好いお天気でした~~
今日は、お料理はお休みしてお散歩時のときの写真を・・・。^0^
c0287366_113276.jpg

レンギョウの花は今が満開かな・・・。
c0287366_1134422.jpg

これは何のお花なのかな・・?ちょっとわかりません~~
c0287366_120289.jpg



c0287366_116296.jpg

これはBrunnen井戸水が出ているところを撮りました。: )



今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-29 01:31 | その他 | Comments(2)

冷凍のフィッシュスティックでご馳走サラダ

c0287366_027130.jpg

たまーに食べたくなる冷凍食品のフィッシュスティックのフライ~!
こちらに来てお魚を食べる回数は激減しました・・。それはお魚を料理すると家中が魚臭くなるのが一番の理由でしょうか・・。スイスは海がないのでなんとなく新鮮に感じない・・後自分がお魚料理が得意じゃないのもあるかな(笑)
昨日の夜はこのフィッシュスティックを使い簡単ご馳走風サラダを作りました。
連れのために新じゃが芋も炒めてサラダに・・・
ドレッシングは、マヨネーズ、クワーク、ビネガーなどを混ぜてきゅうりのピクルス玉ねぎも入れてタルタル風のドレッシングを作りました。


c0287366_043466.jpg

ボリューム満点でテーブルに運ぶと皆、わぁ~~美味しそう~~と喜んでくれました!
これは夏のメニューにも活躍しそうです!: ): )



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-28 00:53 | サラダ | Comments(0)

St.Galler Bürli(サンクトガラービューリ)

c0287366_082963.jpg

スイス北東部、アッペンツェルのアルプスとボーデン湖の間の谷にサンクトガレンという街があります。
この街にあるサンクトガレン修道院は、1983年にユネスコの世界遺産に登録されています。修道院の隣にある図書館もまた素晴らしいです。
サンクトガレンと言えば有名なのがSt.Galler kalbsBratwurst(子牛肉が入ったソーセージ)サンクトガラーカルブスブラットウルスト。
c0287366_0222536.jpg

このサンクトガレンでは、このソーセージにマスタードやケチャップなどをつけて食べることはタブー!といっても私はマスタードもケチャップもつけて食べるのが好き~!!(笑)そしてこのソーセージを買うとついてくるのがこのSt.Galler Bürliサンクトガラービューリというパンです。
この間、パンのコースに行きましたがその時習った一番のお気に入りがこのパンでおうちで作ってみました。^^
c0287366_047636.jpg

このパンは外がとーっても硬くて香ばしい美味しいパンです。家のオーブンでもこんなパリパリにできるのかなぁ・・と心配していましたが・・初めてにしてはまあまあの出来ではないかと思います!がもう少し長くオーブンに入れたほうがよかったですね。
c0287366_0402683.jpg

パンがなかなかうまく出来なくてパンのコースに行きこういうパンがお家でも作れるようになってほんと嬉しいです!これからも徐々に習ったパンを焼いていきたいと思います~!^^



今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-27 00:54 | パン | Comments(4)

豚のフィレ、ベアラウフ詰め、りんごとワインのクリームソース

c0287366_23331418.jpg

アイデアが浮かぶ時ってだいたい寝ている時なんですけど・・・(笑)これもその一つなんですが~~
なかなか美味しくできたんじゃないかと思います!^^
材料----だいたい4-6人分
豚のフィレ肉・・・・・650グラム
(中に詰めるもの)
* りんご(皮付きで角切り)・・・・1個 +ベアラウフ(食べやすく切る)・・・・40グラム
* くるみ・・・・40グラム        +オリーブオイル・・・大さじ1
* 玉ねぎ(みじん切り)・・・1個      +パルメザンチーズ・・大さじ1
* バター・・・・適量           +ミルク・・・・・・・・・・大さじ1
* お砂糖・・・ティースプーン・・・1     + パン粉またはパニアメール・・大さじ2 
* シナモン・・1ふり          +塩、こしょう、しょうゆ  
* クローブ・・1ふり
*このマークのものはフライパンで炒める。
+このマークのもの、まずはベアラウフをミキサーで少しピューレにしてその後全てを入れ混ぜる。
*と +をいっしょにしてしょうゆ、塩、胡椒で味付け。
c0287366_016237.jpg

こんな感じ・・・。

フィレはマスタードでマリネしましたが別にしなくても良いかと思います・・・。
マスタードをタオルでぬぐいとり、お肉を片方半分に切れ目を入れ先ほど作ったものをお肉に入れてたこ糸で結びます。この詰め物は少し多めなのでお肉に入れるとき少し大変かもしれません・・ががんばって詰めてください!!(笑)
c0287366_025449.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れてフィレ肉を全体で5分焼きます。
その後、オーブンに80度で1時間15分いれます。
お肉がオーブンに入っている間にりんごのソースを作ります。
りんごとワインのクリームソース
材料
白ワイン・・150ml
りんご・・・2個
生クリーム・・1カップ
はちみつ・・・・小さじ・・1
子牛のフォン、ブイヨン、しょうゆ、、塩、胡椒
マイツェナまたは片栗粉

りんご1個は角切りにして少しのレモン汁でからめバターで炒め最後に少しお砂糖を入れて絡め取り出しておく。
もう一つのりんごはおろしてジュースを絞る。
お鍋に白ワイン、りんごのジュースを入れて煮詰め子牛のフォン、ブイヨン、しょうゆ、胡椒、塩を入れて生クリーム、蜂蜜もいれ味を整える。この時点で結好しゃびしゃびしているので片栗粉、またはスイスではマイツェナを加えてとろみをつける。
c0287366_0402048.jpg

出来上がったお肉はこんな感じです!: )
私は付け合せはパスタにしましたがご飯でもジャガイモでもお好きなもので良いかと思います。お野菜は、ブロッコリーとアスパラガスの温野菜のサラダを。
お皿にフィレをのせ炒めたりんごの角切りをぱらぱら、りんごのソースをかけてあればイタリアンパセリーとレッドぺパーをかけるとまた彩りも綺麗です!^^

c0287366_0454549.jpg

みんな美味しいと食べてくれましたが連れはソースの色が白いのが気にいらなかったようです・・。そういわれればね・・・そんな気もしますが・・・・(笑)
でもこれはたぶんお皿が黒かったらそんな気にならなかったかもね~~まっソースに関しては・・・次回は赤ワインを使って違うソースにしますかね・・。(笑)



今日も有難うございました~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-26 01:04 | お肉料理 | Comments(0)

鶏手羽の照り焼き

解凍してしょうゆに漬けた鶏手羽を忘れており今日はちょうどランチに娘が帰ってくるのでしメニューを変更して鶏の手羽の照り焼きを作りました~~!^^
私はオーブンで焼きますが下にはお水をを入れて蒸し焼きみたいな感じにします。鶏の手羽から出る余分な脂が落ちて皮もまたぱりぱりに仕上がります。10分ごとぐらいに刷毛で蜂蜜が入った漬け汁を塗り美味しそうに出来上がりました~!^^
c0287366_0173843.jpg

娘は大喜びで食べておりました!
たーっぷりの七味と山椒をかけて~~
奥に見えるのは明太子・・・。冷凍庫の奥で眠っていた最後の1つを見つけて2人で大事に頂きました・・。
次に食べれるのは・・・まだ先になりそう・・・。涙・・・。

c0287366_018358.jpg




今日も有難うございます!クリックしてもらえると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-25 00:19 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

Kumquat konfitüre(金柑のジャム)

c0287366_23465838.jpg

かなり前になるんですが近所の人がスペインに行っておりその方から金柑をたくさん持ち帰ったという事で少し頂きました。量はそれほどなかったのですが彼女が作った金柑のジャムがとても美味しかったのを思い出して私も作ってみました。
c0287366_23471881.jpg


金柑は、洗って輪切りにして種を取りこの時点で500グラムほど。
300グラムのお砂糖とオレンジ(中ぐらい)2個分のジュースとレモン半分の果汁を入れて1時間20分ほど煮ました。
私はこの金柑の苦味がビターオレンジのようで好きなのでこのまま煮ました。


c0287366_23473852.jpg

2瓶ほどしかできませんでしたがほどよく苦味があり美味しくて毎週末の朝食が楽しみになっています~~!^^




今日も有難うございました。応援ポチ、よろしくおねがいします~~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-24 00:06 | その他 | Comments(0)

昨日の夕食

c0287366_1514773.jpg
 
昨日は、友人のお宅でご馳走になりました。
うちの家族の大好きなモルハル茸と牛フィレにタリアテッレ(平たいパスタ)~^^を作ってくれました!
これは何回頂いても飽きなくて美味しくてみんなご機嫌でしたよ~!: )
c0287366_1521461.jpg


持っていったデザートもクリーミーで甘すぎずおいしかったです~
次回のMittagtischのデザートにしようかな・・。^0^

c0287366_1524816.jpg

今日はお昼から老人ホームで施設に入っている人たちのご家族や知人が訪問し、みんなでいっしょにランチを食べるというイベントがあったのでオルガンを弾いてきました。
あいにくの雨でしたがたくさんの人たちが訪ねて来ており皆さんとても嬉しそうでした。^0^
終わった後には私たちもお昼に作られた玉ねぎとベーコンのタルト、チーズのタルトやいろんなフルーツのタルト、スープなど頂きました。おいしかったですよ。^^


c0287366_153930.jpg

せっかく春めいてきてお花も咲き始めたというのに来週からはまた冬に戻りそうです・・・残念~



今日も有難うございました。^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-23 01:58 | お肉料理 | Comments(0)

新じゃがで春のプレートと持って行くデザート

c0287366_1311835.jpg

スイスの新じゃがはまだですがスーパーには、エジプト産の新じゃがが売っていました。
私はどちらかというとご飯とパスタ派なんですが・・連れはやっぱりパンやポテトが好きみたいです~~
普段,連れには申し訳ないんですが・・・どうも自分の好きなご飯やパスタばっかり作ってしまう傾向にあります。(ワザとはしてないんですけど~~; 9笑)
なので今日は久しぶりにランチにいもを~~^0^
ジャガイモは食べやすい大きさに切ってバターまたはオリーブオイルで炒めて柔らかくなったらオレンジと黄色のピーマンを入れてベーコンも。いろんな香辛料が入ったカレー用のスパイスをかけて味付けをしてイタリアンパセリーとトマト(中の柔らかいところは取り除く)は小さな角切りにして最後に混ぜる程度に。
出来上がりにはゆで卵をパラパラ~~
サラダと兼用でドレッシングをポテトにも少しかけて食べました。^^

こんなカラフルなプレートを見てると元気になります!: )
上にのせた卵といっしょに食べるととても美味しかったです!^^

c0287366_1313778.jpg



c0287366_1374622.jpg

今日の夜は友人のお家にご飯に行くのでデザートは私の担当に!
イチゴとギリシャのヨーグルトと蜂蜜を使ったムースを作りました。
レシピではお砂糖でしたが蜂蜜に変えてヨーグルトも濃厚なギリシャのヨーグルトに変えて作りました~: )
c0287366_1412565.jpg

美味しいといいけど・・・ : )





今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-22 01:47 | 料理 | Comments(2)