kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チーズパン

c0287366_23534334.jpg

パンを作るのは好きなんですが・・・美味しくできないので作らないという感じで長い間ほとんどパンは作っていませんでした。
パンを作り始めたのはほんとここ1-2年の間です。(笑)
c0287366_23563240.jpg

出来上がると嬉しくて、また焼いている間オーブンの中を覗きながらお~~っ、ふくらんでる~~!: )なんてわくわくしながら待っている時間も好きです・・。(昔はこの待ち時間が嫌いだったんですけどね~~)
2年ほど前、日本に帰国した時に白石乙江さんという方のおうちで簡単手ごねパンという本を買って持ち帰りました。今回はその本の中のチーズパンを作ってみました。家にプロセスチーズがなかったので普通のチーズを入れて焼いたらチーズの形は跡形もなく溶けてましたがこれはこれで美味しかったです!^^

c0287366_095100.jpg


チーズだけのものとチーズ、ハム、マヨネーズを入れたものを作りました。

c0287366_0133430.jpg

夕食は、サラダといっしょに頂きました~!
これ・・結好なカロリーだったでしょうね~~! ; 9






いつもポチしてくださっている皆さん、有難うございます~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-28 00:25 | パン | Comments(2)

彩りトマトとクレソンとスプラウトのサラダ風スパゲッティー

c0287366_23395956.jpg

この間、スーパーに行ったら3種の色違いのトマトがパックになったものがとても美味しそうでこれにクレソン、スプラウトも入れてサラダ風スパゲッティーを作りました。
このスプラウトは、穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽のことでアルファルファなんかの事です。これにもいろんな種類がありブロッコリー、赤ラデッシュの新芽、オクラ、空心菜の新芽、レンズ豆などとてもおいしいんですよ~~!^^

c0287366_23515626.jpg

ソースなど適当にしてしまったので、今度作る時は書き留めておきたいと思います!
娘は、スパゲッティーが好きではないんですが・・これはとても気に入って美味しい~と食べてくれました。
お野菜の色ってほんときれいですよね・・・。

c0287366_23582825.jpg

家の近くではいろんな種類のスプラウトが買えないのでまた街に出たときにでも買いに行こう~~!: )




p.sゾッフも焼きました~!相変わらず形はあまりよくないですけど・・。笑
c0287366_0143347.jpg





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-27 00:19 | サラダ | Comments(0)

梅ソース蕎麦

c0287366_23491240.jpg

昨日、リンクを入れてはりきってわ~~い!と喜んでリンクにジャンプするかと思ったら・・・・見つかりませんとか出てきてしまい結局また失敗してしまいました・・・。涙・・・。皆さん、すいません・・。ちゃんとURLをコピーして入れたんですけど・・どうしてかな・・・?わかりません・・。
またやって見ますが出来なかったらすいません~!(笑)

さて、久しぶりにお昼ご飯にお蕎麦を頂きました。
日本風スパゲッティーみたいな感じでよかったですよ・・。
いつもこちらに戻る時蜂蜜の梅干を買って帰ります。これだとあまりすっぱくないのでたくさん食べれて気に入っています!^^

c0287366_23591422.jpg

1人分(材料)
梅干・・・蜂蜜につけたもので中ぐらいの大きさ3-3.5個
ぬるま湯に梅昆布茶小さじ1を入れたもの50cc
しょうゆ・・・小さじ2
お葱・ごま・・・適量
韓国の味のり・・適量
お蕎麦・・・・・80-100グラム

梅干は叩いてピューレ状にしてそれを梅昆布茶を溶かして入れたぬるま湯に混ぜしょうゆも加える。味がよくなければだしやお塩などを入れて調整してください。あればゆずの粉末を入れても美味しいかと思います。
お蕎麦を茹でて茹で上がったらごま油でからめます。
お皿にお蕎麦、梅ソース、お葱、ゴマ、韓国産の味付け海苔をかけて混ぜながらいただきます。
あればめんつゆを少しだけかけて食べると食べやすいかも・・。
その時は、梅ソースをあまり塩辛くしないほうがいいかもしれませんね・・。: ): )

c0287366_0142068.jpg

可愛いぶたさんの箸おき!^^


c0287366_0182617.jpg

見てください!もうベアラウフが少し・・・でてきました!



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-26 00:30 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

キャベツ飯

c0287366_2321717.jpg

冷蔵庫にキャベツが長いこと入っておりここらで使わないとやばいなぁ~~(笑)という感じだったのでご飯をたくさん使う変わりにキャベツでボリュームをつけキャベツ飯を作った!^^
2人分
キャベツ・・250グラム
バター・・・・30グラム
ベーコン角切り(キューブ)・・大さじ1ほど
塩、しょうゆ少々、コショウ・・・・適量
玄米ご飯・・・・2杯弱
チャイブ・・・・・少々
コリアンダー、カルダモンの粒をつぶしたもの少々
卵・・・・・・・・・・2個

作り方
キャベツは小さく切る。みじん切りの様に。
フライパンにバターを入れて溶けたらキャベツ、ベーコンを入れて炒める。
キャベツがしんなりして少し焦げ目がついたらご飯も入れて高温で炒める。ご飯がぱらぱらするまで。
塩、胡椒、しょうゆ少々を入れて味をみる。

目玉焼きも同時進行で。
出来たらキャベツ飯の上に目玉焼きものせ上からチャイブとコリアンダーとカルダモンのつぶしたものをかける。

このコリアンダーとカルダモンの香りがとってもよくて食欲をそそります!

c0287366_2338772.jpg

そして・・・この間の鶏のそぼろ餡かけが余っていたのでかけて食べたらこれがまたとても美味しかったです!!

実は・・・今回初めてリンクを入れました。ちゃんと出来てるといいけど・・・。(笑)
全然わからなくて・・困っている時にブログで知り合ったkyokoさんに教えてもらいました~!^0^
kyokoさん、ほんとありがとう~!: ): )



p.sスイスはここ2日、とってもいいお天気~!
温かくて春の訪れを感じるスノードロップなども咲き始めました!^^
c0287366_23512566.jpg


c0287366_04456.jpg




今日も有難うございます。クリックして頂くと嬉しいです~!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-25 00:04 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

ココナッツカレーそばとキャラメルクリームとファスナハトクーヘン(Mittagtisch)

c0287366_20385252.jpg

2月22日土曜日は、Mittagtischの日でした。
今回のメニューは、初めてのアジア風という事で人が集まるか集まらないかとても興味深いところでしたがたくさんの人が来てくれて嬉しかったです!^^
これは、小林カツ代さんの息子さんのケンタロウさんのレシピを参考にしたもので家ではもう何度も作っている大好きなメニューの一つです。: ): )
写真はいつもなんですが忙しくて撮るのを忘れてしまって・・これはお家で作った時のものですが。
いつもは、豆板醤をソースに入れますが辛いのが食べれない人がいるといけないので今日は別にして置いておいたら皆さん、結好お年寄りの方もたっぷりつけて食べてました!!^^(笑)
c0287366_2048488.jpg


c0287366_20491173.jpg

人数が多いと麺を茹でるのも大変です・・・。
出来上がるとすぐに柔らかくなってしまうしごま油をかけますが麺がくっついてなかなか自分の思うように出来ませんでしたがソースといっしょに食べた時にはあまり気にならなくてホッとしました・・。


c0287366_20545415.jpg

デザートは、カラメルクリームとファスナハトクーヘンを。
このファスナハトクーヘンは、このカーニバルの時期だけに売っている揚げてあるお菓子。
小麦粉、卵、塩、クリームで生地を作り薄く伸ばして揚げてパウダーシュガーをふります。
これを自分で作るのはかなり難しく油っぽくなってしまいがちです・・。これまでは作れないのでスイスのスーパー、ミグロのものを買いました。ミグロのファスナハトクーヘンは、ほんと軽くて何枚でも食べれる美味しさです!!^^
キャラメルクリームは、大変でした~~一度にたくさん作れないので何回にも分けてカラメルを作り漉したり・・でも出来上がったクリームは、なめらかでキャラメルの味が濃厚ですごく美味しかったです!!: )
c0287366_21204528.jpg

これは、最後に生クリームとキャラメルクリームを混ぜるところ。

c0287366_2122362.jpg

今回、写真が多くなってしまいましたが・・・
このMittagtischも今年で3年目に入ります。
私は,全然知らなかったのですがサプライズでこんな素敵な花束を頂きました!!
ここまで続けられたもの影で支えてくれる人たちと食べに来てくれる人たちがいるからでいつまで続けられるかわかりませんが・・できる限りはこれからもがんばりたいと思います~~!




今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-23 21:37 | Mittagtisch | Comments(2)

リトルジェム(レタス)を使って

c0287366_0243125.jpg

最近は、いろんな名前のサラダがあるんですね~~今回使ったのは、Little Gem リトルジェム(小さい宝石という意味)というレタスの仲間のサラダ。実がしっかりしていて甘みがありなかなか美味しい食べ応えのあるサラダです。これを表面だけオリーブオイルで炒めてしっとりさせたサラダを作りました。合わせたのはフェッタチーズ。いろんなナッツをローストしたものもちりばめて、タイムのはちみつも・・・。トマトの小さく切ったものパセリーのみじん切りも。ドレッシングは、オリーブオイルにチェリーのバルサミコ酢を使ったソースを最後に回しかけます。
c0287366_0384697.jpg

蜂蜜がいい仕事をしてくれて(たくさんはかけ過ぎない様に・・甘くなってしまいます。)美味しいサラダが出来ました。^0^
このリトルジェムも芯のほうは食べ応えがある温サラダといった感じでした~!
また、食べたいなぁ~!: ): )




今日も有難うございました。応援ポチ、よろしくお願いしまーす!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-22 01:13 | サラダ | Comments(0)

手作りハンバーガー: )

c0287366_23451879.jpg

ハンバーグは、大好きでよく作るんですけど・・・ハンバーガーとなるとうちではなかなか作らないんですが突然食べたくなる時ってありますよね・・・(笑)
で、作りました~!^^もちろん家族は大喜び~!

c0287366_2350349.jpg

ハンバーガー用のパンも売っていますが見た感じスポンジみたいであまり美味しそうに見えなかったのでうちで焼きました。


c0287366_23574019.jpg

ハンバーグが少し分厚くなり過ぎて背高のっぽのハンバーガーになってしまいました・・。
ハンバーグはケチャップとソースで味付けをしてのせその上にはアッペンツェラーチーズの溶けるチーズ、またその上にはレッドオニオン、ピクルスにマヨネーズとクリームフレッシュを混ぜてニンニクパウダーと粒胡椒、胡椒を入れピリッとさせたソースを・・・私と娘はトマトも!^^
付け合せは、本当ならフライドポテトといきたい処ですが・・・ポテトチップスで代用させてもらいました!(笑)
後、サラダを~~

ところで・・ハンバーガーってほんと食べにくいですね~~
特に写真からもわかると思いますが・・・・これ10センチ以上はありとてもがぶつけませんでした。(笑)
解体して食べましたがお皿はなんともすごい状態に・・・!!(笑)
とってもボリューミーで美味しかったけど・・・
これは、結婚前やデートの時には避けたほうがいいかも・・・ですね!! ; 9




今日も最後まで有難うございます~!クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-21 00:23 | パン | Comments(0)

鶏のそぼろ餡かけうどん

c0287366_011879.jpg

鶏のひき肉で中華風そぼろ餡かけをを作り温かいおうどんにかけて頂きました。
鶏のひき肉にお酒、中華だし、お砂糖少々、オイスターソース、しょうゆ、食べるラー油、しょうがのみじん切りを入れて煮て最後に片栗粉でとろみをつけます。
茹で上がったおうどんには少しごま油を・・・。
食べるラー油とオイスターソースを入れると美味しくなるような気がします!^^
今回は、温かいおうどんにかけて食べましたが夏には冷たくして食べても美味しいと思います。: )


c0287366_092157.jpg

食べる時には、たーっぷりのお葱を忘れずに~~!


c0287366_0121979.jpg

これは、昨年バルセロナに行った時に買ったものなんですが・・・・硬いヌガーの中にアーモンドが丸ごと入っているお菓子なんですけどこれ、すごく美味しくて食べ始めると本当に止まりません・・・・。(笑)

スペインのお菓子なのでもしデパートでスペイン展なんかがやっていたらぜひ探してみてください~!
昔 リトルワールドに行った時にもこのお菓子を買った覚えがあります~!^0^
(この会社のものでありませんが・・・。)
c0287366_0231742.jpg






今日も有難うございます~!クリックして頂けると嬉しいです~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-20 00:35 | 料理 | Comments(4)

シュプリングリのバウムクーヘン

c0287366_0505163.jpg

スイス、チューリッヒの老舗洋菓子店シュプリングリ。
ほとんどの方が知っていらっしゃると思いますが・・・なかでもチョコレート、マカロンなど皆さんスイスにこられた際にはお土産として買って帰られる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
最近、このシュプリングリでバウムクーヘンをみつけました~~!^0^
私も娘もバウムクーヘンが大好きで日本に行くと数回は買って食べているんですが(笑)・・・・・こちらではなかなかお目にかかれない1品なんです!
このバウムクーヘン、ドイツを象徴するお菓子とされていますがこちらドイツでも日本ほど知られていないようです・・。名前はドイツ語なのになんだかおかしいですね~!(笑)

c0287366_104528.jpg

ですのでもちろんスイスでも今まで見たことがなかったのですが(私が気がつかなかったかも知れませんが・・・。)この間、たまたまシュプリングリの前を歩いていたらショーウインドーになんとバウムクーヘンが~~~!!!飾ってあるではないですか~~もちろん、嬉しくて買って帰りました~~!^^
お味のほうもなかなか美味しいです。娘は少しパサついてると言ってましたが私は気になりませんでした。

c0287366_175524.jpg

上にはアプリコットジャムにアーモンドがつき上品な味でした~!: )

これからはスイスでもバウムクーヘンが食べれると思うと嬉しいですね・・!^^




P.S
c0287366_1114272.jpg

この間、娘のボーイフレンドが来てたので唐揚げなど日本食を作りました。煮物なんかもちゃんと食べてましたがお箸が難しかったようです!(笑)唐揚げは最後のほうはもう手で食べてました!^^



今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-19 01:20 | その他 | Comments(0)

エシレバターを試す!^^

c0287366_23534326.jpg

この間、連れがフランスまで仕事の用事があったのでエシレバターを買ってきてもらった。
こちらにはもう10年以上住んでいるけどこのエシレバターは聞いたことはあったけど食べる機会はありませんでした。どうやら日本ではかなり有名なバターで2000円以上もする高級バターのようです。
このエシレバターは,フランスポワトゥーシャラント地方のエシレ村から半径30km以内の酪農家の牛の乳のみを使って作られているもののようです。
種類は、2種あり有塩と食塩不使用。
連れは、有塩を買ってきました。
連れは、フランスのスーパーで日本円で約500-600円で買ってきました。普通のバターに比べるとやはり値段は高めですね・・。ちなみにスイスのデパート・グローブスでは1300円ぐらいで売っていました。
私としてはかなり期待をこめてすごく美味しいんだろうなーと思っていたのですが別に普通のバターでした・・。人さまざまだとは思いますが・・・。
こちらに来てから食塩不使用のバターばかりを使っているせいか有塩バターはかなり塩辛く感じました。
スイスのバターにもいろいろありますが普通に買っているバターもこのエシレに劣らないぐらい美味しいと私は思いますが・・・皆さんはどうでしょう・・・?
有塩は、私にはお塩がきつすぎたので次回は食塩不使用のエシレバター、試してみたいと思います。^^



c0287366_0241978.jpg

これは週末お友達のお家でご馳走になったチーズの数々、これ以外にも10種類以上のいろんなチーズを用意してくれました!!^^
c0287366_0245266.jpg

デザートは、娘の作ったアップルパイにアイスクリームでした~!: ): )
c0287366_0252152.jpg





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-02-18 00:36 | その他 | Comments(4)