kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ビーツを入れてかき揚げ

c0287366_118748.jpg

この間、かき揚げうどんを作りました。
赤玉ねぎ、人参、生のビーツを千切りにしたものと干し貝柱を味付けしたものをボールに入れ小麦粉をまぶして後で冷水を入れ、油で揚げて揚げたておうどんに~~!^^
ビーツの甘みが少しありとてもおいしかったです。
今度は、このお野菜と海老を入れて作ってみよう~!

c0287366_1292113.jpg



c0287366_1302762.jpg

この写真は、お散歩途中に撮ったもの。
こんな風に木の影がくっきりきれいにでてとてもおもしろかったのでパシャッ!!(笑)





今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-31 01:41 | 料理 | Comments(0)

結婚記念日

c0287366_2359302.jpg

1月27日は、私たちの19年目の結婚記念日でした。
19年、毎年素敵な花束をもらい幸せであります!^^
19年もいっしょにいますが全然そんな感じしないんですよね~~(笑)これっていいのか悪いのかどうなんでしょう??来年はなんと20周年です~~!: )年を感じます・・・。笑

最近、近くで気に入ったレストランもないので夕食は、お家で作りました。
c0287366_0125355.jpg


ビーツの生を薄くスライスしてオレンジも同様に。真ん中にはサラダを盛り生ハムを飾りドレッシングは、ラズベリー風味のビネガーを使いフルーティーに。
ビーツとオレンジが美味しいサラダでした。
c0287366_0131448.jpg


メインは、牛のステーキ赤ワインとWacholderbeeren(ビャクシンの実)のソースとブロッコリーのグラタン風にご飯。連れはパンで・・。

c0287366_017274.jpg

この実は、よくこちらではサワークラウトの中に入っています。味は・・・苦いけど独特な香りがなんとも・・・私は好きなんですけどね・・。
これを赤ワインといっしょにソースに使ってみました。
フライパンに、エシャロットを入れて炒めて赤ワイン(かなりたくさん)、つぶしたビャクシンの実を数個いれ,しょうゆ、ケチャップ少し、ブラーテンソースの粉少々、子牛のフォン、胡椒を入れて煮込みます。最初はソースがシャビシャビしてますがだんだん濃厚になってきたら茶漉しでこします。
初めて作りましたがこれはなかなか美味しいソースにできました~!^0^
ブロッコリーは、茹でて生クリームにグリエールチーズの粉、ハーブを入れ混ぜたものをかけてオーブンで焼いたものを。

デザートは・・・そこまで手がまわらずなし!!: )でした~~


来年も、2人仲良く元気にこの日を迎えられたらいいなぁと思います・・・。: )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-29 00:51 | お肉料理 | Comments(11)

海老の玉子入りチリソース

c0287366_0384071.jpg

これは、栗原はるみさんのレシピなんですが娘が大好きなのでランチに作りました。
チリソースに卵が入っているのがとても美味しくてご飯と頂くと止まりません~~!^0^
今回は、海老を入れましたが鶏肉でも美味しいです。
コリアンダーをたっぷりと添えて・・・・。


c0287366_043554.jpg

お野菜は、青梗菜をごま油で炒めてシンプルに塩と胡椒で・・。



食後に、娘がラテマキアートを作ってくれました!: )
シナモンを少し振ると美味しいですよ。: )
c0287366_047064.jpg





今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-28 00:51 | 料理 | Comments(0)

海老のトマトとディルソースとサフランパスタ

c0287366_2017314.jpg

写真からは海老が入っているのかあまりよくわかりませんが・・・入ってます!!^^
いつもは、ディルというとクリームを使ったソースをよく作っていますがトマトでも合うんじゃないかと思いやってみたらなかなかいけました!(笑)
このソースは、にんにくの風味を効かせてディルとあわせると美味しいと思いました。パスタはサフラン味のものを使ったらこれがまたピッタリと合って連れも気に入っておりました。: )

c0287366_20242590.jpg


お野菜は、ブロッコリーの温かいサラダを作りました。
c0287366_2026877.jpg

ブロッコリーは、茹ですぎない様に少し固さが残っているほうが好きです!: )

今日もごちそう様でした~~!^0^











今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-26 20:41 | パスタソース | Comments(0)

ポトフ~~

c0287366_22103576.jpg

昨日は、久しぶりにいろんな煮たお野菜が食べたくなりポトフーを作りました。
味がしみて本当に美味しくなるのがセロリアック。その他にもポロねぎ、ちりめんキャベツ、人参、玉ねぎが入っています。
うちは、食べる時はまずスープを頂いてから後でお肉とお野菜を食べやすい大きさに切っておしょうゆとホースラデッシュのソースで食べます。
コトコトと長く煮込んだおかげでスープ用の牛肉もやわらかくてとてもおいしかったです。: )

c0287366_22191419.jpg

これは、スープなんですけど・・この白い骨は牛の骨髄でその中にははっきりいえば油なんですが・・これをマルクといいます。健康には良いとは思いませんが・・たまのことならいいのではないかと思います・・。笑
この部分をパンにつけてアロマ(スイスのクノールが出している調味料)またはお塩をかけて食べると美味しいのですよ~!





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-24 22:36 | スープ | Comments(4)

リゾットとFreiburgerBauernwurst

c0287366_0531656.jpg

今日は、少しローカルな事になってしまいますが・・・
この間、スイスの大手スーパーミグロスで美味しいソーセージを見つけました。
FreiburgerBauernwurst(フライブルガーバウエンウルスト)フライブルグ州の田舎風ソーセージとでもいいましょうか・・。13センチぐらいの大きさで2本ついて5.1フラン日本円で約585円ぐらいでしょうか。
安いし、スモークが効いててとても美味しかったです。
スイスのソーセージやサラミなどは本当に美味しいので家の母がこちらに遊びに来るとハム類やサラミばかり食べてます。(笑)
サラダといっしょに食べてもよかったんですが・・・子供たちに作ったリゾットの余り物がまだあったのでそれといっしょに頂きました。リゾットには、グリンピース、コーン、人参、玉ねぎ、ベーコンが入っています。
私もたまに作りますが、野菜のリゾット、ポロねぎ、人参、ジャガイモ、セロリアックを入れて作るのもとても美味しいですよ~~!^^

c0287366_1145721.jpg





今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-23 01:25 | 料理 | Comments(2)

ホタテと粒マスタードとグレープフルーツのクリームソース

c0287366_3403350.jpg

スーパーのお魚屋さんの前を通ったら大きい美味しそうなホタテが私を呼んでいました~~!(笑)
少し高かったんですが・・買ってしまいました~~: )
それにあわせて今日は粒マスタードとグレープフルーツのソースを作りました。
レシピをメモしていたんですが・・最後にきていろいろ足してしまったので(笑)またの時に書きたいと思います。

c0287366_3455562.jpg

マスタードとグレープフルーツのフレッシュなコンビが美味しいかなと思いました。

付け合せは、玄米ご飯にバターとパセリーとチャイブを混ぜたものとカリフラワーのロマネスコを茹でて美味しいお塩とくるみのオイルで混ぜたものを。


久しぶりに食べたホタテはやっぱりおいしかったです。: )





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-22 04:02 | 料理 | Comments(0)

お餅でおこわ

c0287366_1484753.jpg

以前どこかでご飯を炊く時にお餅を入れて炊くとモチモチのおこわのように炊けるという記事を読んだ覚えがありやってみました。
玄米に、しょうが、しょうゆみりんなどで煮ておいた貝柱、中華だしなど入れてお餅を上にのせて炊くと本当にモチモチの美味しいおこわが出来ました~~!

c0287366_1581936.jpg

コリアンダーとこれに食べるラー油を添えるととても美味しいです~!
連れは、こういうモチモチ系はだめなのでいない時にまた、やってみよう~!^0^





今日も最後まで有難うございました~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-21 02:05 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

グリンピースとディルのスープ

c0287366_0313546.jpg

余っていたグリンピースを使ってスープを作りました。
りんごとディルも入れて・・・・。
とってもきれいなグリーン色の美味しいスープが出来ました!!^^

c0287366_0343137.jpg

2人分
<材料>
バター適量
エシャロット・・・・1個
冷凍のものを解凍したグリンピース・・・・240グラム
小さいジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
小さいりんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,5-2カップ
ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム

<作り方>
お鍋にバターを入れてみじん切りにしたエシャロットを入れて炒め、グリンピース、小さくしたジャガイモ、りんご、ディルを入れてブイヨンで柔らかくなるまで茹でます。
その後ピューレ状にしてミルクも入れます。
ミルクはピューレ状にする前に入れてもかまいません。
ハーブ塩、胡椒で味を調えます。
頂く時に、ディルを飾ります。


c0287366_04611.jpg

スープを頂くと、お口の中でりんごが入っているのでかすかーに甘味がありディルの香りも美味しいグリンピースのスープです。
連れも気に入ってくれました~~~^^





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-20 00:54 | スープ | Comments(0)

ヒラメのフライとディル入りタルタルソース

c0287366_2334083.jpg


スーパーのお魚屋さんでヒラメが安くなっていたので久しぶりにお魚を買いました。
ヒラメをこんな風に魚のフライにしたのは初めてでしたがこれが柔らかくて食べるとフワフワって感じでとても美味しかったです!!^^
タルタルソースは、今回マヨネーズを作るのがめんどくさかったので買ってあったクリームフレッシュを使いました。エシャロット、固ゆで玉子、コルニッションピクルス、チャイブ、ディル、いろんなスパイス類としょうゆも入れて作りました。
ディルはお魚にとっても良く合うのでこのソースもみんな美味しいーとパクパク食べてました。: )
メインが揚げ物だったので、付け合わせのほうれん草は大好きな柚子粉をたっぷり加えて、ポン酢で合えただけにしました。


c0287366_23525743.jpg

このヒラメのフライは思いのほか美味しかったので又作りたいと思います~~!: )





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-01-19 00:03 | 料理 | Comments(2)