kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年もありがとうございました~

c0287366_21103554.jpg

日本は、後数時間で新しい年に変わりますね・・。
いつも見に来てくださる方、ポチしてくださる方、コメントをしてくださった方々、本当に有難うございました。
叉ブログを通して素敵な人たちと交流ができとても嬉しく思っています。: )
2014年もこんな私とブログですがよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって2014年も良いお年になります様お祈り申し上げます。





今日も有難うございました。^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-31 21:27 | その他 | Comments(2)

サーモンとクルミのオイルと連れが集めているもの: )

c0287366_0114711.jpg

これはこの間友人からもらったサーモンの上にレモンの塩付け、ケッパー、エシャロット、パセリー、くるみをのせて食べるときにこれまた頂いたクルミのオイルをかけて食べたのですがとても美味しかったです!
ビオファームのクルミのオイルなんですがサーモンとナッツ独特な風味がバッチリあってました~!
c0287366_0191886.jpg



p.sこれが連れがひそかに集めているものなんですよ~~(笑)
c0287366_022123.jpg






今日も有難うございました~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-30 00:28 | 料理 | Comments(2)

Christmas 2013

25日は、朝から片付けやらケーキ、スイスのポテトサラダを作ったりと忙しくしており皆が来る夕方ごろには私も連れも正直疲れ果ててました~~(笑)
みんなが来る前にクリスマスツリーのロウソクに火をともし準備も完了~~
c0287366_540081.jpg


c0287366_54196.jpg

まずは、義理父と友人が作ってきてくれたアペロで乾杯~!!
アペロを食べながらおしゃべりししているところまではよかったんですが・・だんだん息苦しくなり気分が悪くなってしまいみんなには悪かったのですがソファーに横にならせてもらいました・・・。
申し訳なかったのですが・・・私抜きで進行してもらいました。
なので・・・メインのお料理の写真も撮れませんでした。
メニューは、義理の姉が作ってくれたコーンとお豆のメキシカン風サラダ、ニンジンとトマト卵などが入ったグリーンサラダ、私の作ったポテトサラダに温めたスモークハムでした。
私はみんなが食べている間、ソファーで横になってましたがみんな楽しそうにやってくれてたのでまずはよかった・・。片付けもやってもらいましたが・・・デザートのころには少しよくなったのでケーキの準備はしました!!

デザートは、久しぶりに作ったシュワルツワルダートルテ。
c0287366_5573110.jpg

生クリームを塗るのが下手な私・・。悪戦苦闘しましたよ~~(笑)
でもまわりのチョコであんまり見えませんよね~~~?
このケーキは、中のチェリーがあるので切るのが大変でした。切り口はボコボコです!!^^

c0287366_602392.jpg

でもみんな喜んで食べてくれてよかったぁ~~!: ): )

こんな感じでみんなには迷惑をかけてしまいましたが楽しんでいってくれたみたいなので安心しました!
私も疲れがでたのかもしれませんね~~!



p.sうちのおじいちゃん犬ロビもクリスマスを満喫しましたよ~~~~!^0^
c0287366_67318.jpg




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-28 06:14 | その他 | Comments(4)

Christmas eve dinner

c0287366_22261346.jpg

先週の土曜日にうちの近くの森で伐採された2メートルほどあるクリスマスツリーを買って、飾り付けをしてクリスマスのイウ''は家族で夕食を楽しみました。
c0287366_2240038.jpg

アペロは、フランスパンにトリュフ風味ののオリーブオイルをつけて・・シンプルですが食べだすと止まらないです・・これ。

c0287366_2243152.jpg

これは・・連れが作ってくれた帆立貝とアボガドのバニラ風味のオリーブオイルとバルサミコ酢で味付けしたもの。バニラの香りがなんとも言えず美味しい1品です。

c0287366_22463829.jpg

メインは、さやえんどうとニンジンとラデッシュの温野菜サラダと牛フレのローストビーフ風に自家製のハーブバターをそえて・・。
私は、ご飯、連れと娘はパスタで。
牛フィレは、とろけるような柔らかさでハーブバターとしょうゆのコンビで頂きましたが美味しかったぁ~~!^^

c0287366_22524731.jpg

デザートは、買ってきたもので私の大好きなオペラ~~

この日は皆で料理しておしゃべりして・・・プレゼントを交換して・・・ロウソクをともしたクリスマスツリーを眺めながら静かなひと時を楽しみました。
クリスマスは、義理父や友人、連れの妹家族がうちに来ました。
その事は、次回に・・・。


今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-26 23:09 | 料理 | Comments(4)

メリークリスマス~ツリ~のサラダ ^0^


c0287366_5454778.jpg

昨日茹でたポテトがあったのでそれでポテトサラダを作りその上にルッコラのサラダをかぶせてサーモン、ラデッシュ、ゆで卵、パセリー、ドライプルーンで飾りクリスマスツリーのサラダを作りました。
上のお星様は人参で型をとり木の部分もにんじんです。^^

c0287366_5544474.jpg

娘が可愛い~~!と言ってとても喜んでくれました。: )


c0287366_5591248.jpg

食べる時は、取り分けておしょうゆとオリーブオイル、チェリーのバルサミコ酢を混ぜたドレッシングをかけていただきました。


皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!: ): )



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-24 06:05 | サラダ | Comments(4)

スイスのクリスマスクッキー6Vanille-Gipfeli とおまけ 

c0287366_018486.jpg

いやはや皆さん、今回でクリスマスクッキーの話題は最後です~!!^^
お付き合いくださってありがとうございます。
なんやかんや言いながら結局7種も作り、われながらがんばりました!!(スイマセン・・・自分で褒めちゃって・・笑)
そのかわりというか・・もうクリスマスが目の前というのにもうやる気がなくなってきてます・・(笑)

さて・・今回のVanille-Gipfeliバニラギッフェリ(これは、クロワッサンみたいな形をしているので)でもなぜか私が作るといつもブサイクなバニラギッフェリになります・・・。(涙)
横に広がりすぎてなんじゃこれーって感じ・・・です。写真はそれがあまりわからないように撮ってますよ!!
でも味はいいんですよーこれ。
これもクリスマスに人気があるクッキーです。
まだいろんなクッキーがありますがここで私が紹介したクッキーがご家庭でも良く作られるものです。
クッキーは、種類ごとに分けて保存し食べる時にいっしょにします。

c0287366_0376100.jpg

おまけで・・・・私の好きなチョコレートコンフレークのクッキー。
これは必ず毎年作っています~!¨: )


c0287366_0424035.jpg




c0287366_0451685.jpg

今日は最後の4本目のロウソクに火をともしました~~: )




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-23 00:56 | 焼き菓子 | Comments(4)

スイスのクリスマスクッキー5 Chräbeli(Anisgebäck) 

c0287366_2215039.jpg

実は、このアニスのクッキーChräbeli クラバリが嫌いで今まで作ったことがありませんでした・・。スイスに来たてのころ初めて食べてそれ以来ウン十年(笑)口にした事もなかったんですが・・・・
毎年、近所のおばあちゃんが連れと娘が大好きなのでもらっていたのですが最近お引越をされてもらえなくなり・・・この間、娘の机の上にクラバリが自分で買っておいてあったのを見て作ってみようかな・・という気になったのでした・・。
それにこうやって皆さんにスイスのクッキーを紹介していてこのクッキーもやはり古いレシピなのでこれはどうしてもいれたかったのです・・。
アニスは、古代ギリシアの時代には主として薬草として扱われローマ人は胃もたれを解消するためにアニスの入ったクッキー、ケーキを食後に食べていました。
このクッキーの特徴は、生地を長時間乾燥させてから焼くという事で作り方が少し変わっています。
そうすることにより、独特な外側は歯ごたえがあり中はしっとりとして噛んでいるとアニスの香りがふんわりと口の中に広がりとっても味わいのある美味しいクッキーになるんですね~~
私も今回作りなんでこんな美味しいものをずっと食べなかったんだろう・・と不思議です・・。
味覚というのは変わるものなんですかね・・・。
 
c0287366_22212953.jpg

卵2個、225グラムパウダーシュガー(お砂糖はこれより少し少なめでもいいかも・・・)、塩一振り、アニスの種大さじ1弱、キルシュ大さじ1弱、小麦粉275-300グラム
作り方を簡単に説明すると・・・全卵、パウダーシュガー、塩少々、アニスの種、キルシュを入れて白っぽくなるまで混ぜ小麦粉を入れる。
このクッキーを焼くときは紙はひかずにオイルを塗り直接のせる。
生地を棒状にして5センチぐらいの長さで切りはさみで2,3箇所切り込みを入れる。
この状態で24時間から48時間乾燥させる。私は27時間ほど乾燥させました。
オーブンで焼きますがこの時、一番下の段に入れ140度で25分、オーブンを木の棒などで隙間を開かせて焼きます。
c0287366_22345696.jpg

そうするとこんな感じで足が出てきます・・・。これが出れば成功したといって良いでしょう~!!^0^
このクラバリ、この下の部分が出るかでないかがすごくポイントでみんなこの部分をチェックするそうですよ~!!(笑)外は硬く中は柔らかい状態がベストでなかなか難しいクッキーです。
興味がある方は作って見て下さいね~!


c0287366_2241111.jpg

こんな型に入れた物もあります。
かわいい~~


今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-21 22:53 | 焼き菓子 | Comments(2)

トマト入りジャージャー麺

c0287366_20194190.jpg

今日は、クリスマスクッキーはお休みして~~~(笑)
これはある日のまたまた娘といっしょに食べたお昼ご飯!^^
突然、このジャージャー麺のことを思い出して食べたくなりうちにあったトマトも入れて作りました。
トマトの酸味が程よくお味噌とあっておいしかったです・・。
テンメンジャンは、うちにはないので赤みそを使い作りました。
麺はこちらのスーパーで売っているアジア風ヌードル。まぁ・・・って感じですか・・・・(笑)
茹でたらごま油を少しからめて即座にきゅうり、お味噌、コリアンダーをのせて・・・。

c0287366_20273578.jpg







今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです~~!!^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-20 20:34 | 料理 | Comments(0)

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben 

c0287366_3153832.jpg

このクリスマスクッキー作りで一番めんどくさいのがこのSpitzbuben スピッツブーベン(スイスではスピッツブエベと呼んでます。)あくまでも、私にとって・・です。
このスピッツブーベンですがLausbuben(ラウスブーベン)わんぱく、やんちゃな子供という意味があります。
このクッキーは、年中通してスイスのベーカリーやキオスク、スーパーなどで売っています。
その時は、こんなお顔のクッキーで売られていますよ~!!^0^(笑)

c0287366_325257.jpg

かわいいでしょう~~!!^^
機会があればお土産に買ってもいいですね・・・。^^
この生地は、わりとすぐに柔らかくなるので作業がしにくいです。やりにくい場合は少し冷凍庫に入れてやるといいですね。いつもは、いろんなジャムを入れていましたが今年はうちで採れた赤すぐりの実でジャムを作っておいたのでこの赤いジャムだけでサンドしました。やっぱり赤が入るとかわいいし映えるなぁ~!!
バニラ風味のクッキーにジャムがとってもあい大変だけど出来上がるとやっぱり美味しいし嬉しいですね。

c0287366_3371421.jpg




p.s 今日、用事があり久しぶりにチューリッヒに行ったので駅の構内にあるスワロフスキーのクリスタルで全て飾られた巨大なクリスマスツリーを見てきました。

c0287366_3423564.jpg

近くに行くともうキラキラ~~~!!すごいです・・・。
私が行ったのは、朝だったんですが・・・本当は夜、暗くなってからみたほうがもっと綺麗なんですよね~~!
近いようで遠いチューリッヒ、今年はもう来ないなぁ~~




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-19 03:56 | 焼き菓子 | Comments(0)

冬景色

ここ2-3日、朝の気温はー3度ほど・・。
寒いのは好きじゃないんですが・・・木々なんかは、真っ白になりとても素敵なんですよ・・・。
c0287366_20284340.jpg


c0287366_20291043.jpg

これもおもしろいかなぁと・・・。
c0287366_20304331.jpg


c0287366_20312236.jpg



c0287366_20315956.jpg

これはかなり大きな蜘蛛の巣でした・・・。写真に撮るのは難しいな・・・。



今日も有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-12-18 01:23 | その他 | Comments(2)