kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フィナンシエ

c0287366_0172323.jpg

友人に持っていくために久しぶりにフィナンシエを焼きました。
フィナンシエは、金融業者や資本家という意味の言葉で普通はお菓子のフィナンシエは金の延べ棒のような形で作られます・・・・・が家にはないのでコロコロのマフィン型を使いました。

このお菓子は、焦がしバターを使いコクとしっとり感をあたえます。
焦がしすぎると苦くなるので火を止めるタイミングに注意します。
とてもリッチなお菓子で何回食べても飽きない味です・・・。
また卵白がたくさん余ってしまった時なんかもよく作ってます~~^^


c0287366_0303713.jpg

半分は、栗の渋皮煮を入れ、残りはプレーンで・・・。
友人も喜んでくれました~~ : ): )


P.S2日前の事・・・朝起きたら連れが朝方一人でドイツ語しゃべってたけど・・・・というのです。
全然覚えのない私・・。なにやらパスタがどうしたのこうしたのと言っていたみたいですが・・・・。
それにしても・・という事は夢もドイツ語だったのかな・・・?
その事を娘に話したらママは寝ている間も食べる事考えてるんだね・・・と飽きられてしまいました。(笑)




今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-29 00:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

栗の渋皮煮と洋梨のショートケーキ

c0287366_3573598.jpg

デザートは、最近栗の渋皮煮も作ったことだし自分が食べたいし作りたいってことで(自分勝手ですが・・・・笑)
このショートケーキに決定!!^^
ただ・・・この生クリームを塗るのだけは嫌いです・・というより綺麗に出来ないからで・・苦手といったほうがいいかな・・・。
何回してもあまり上達してません・・・・。ガクり・・・。
特に今回、いつも使用しているのよりも高い生クリーム(値段も脂肪分も高め!)を使ったら余計にひどくなった気がするなぁ・・・・。バサッてるなー生クリーム・・・。

c0287366_485519.jpg

今回は栗を丸ごと上にのせましたがやはり・・重たすぎてクリームがつぶれ気味です!!(笑)
中には小さくした栗の渋皮煮と洋梨が入っています。シロップは、ウイリアム(洋梨の蒸留酒)使いたかったのですがなくてキルシュで代用しましたが気になりませんでした。
美味しかったぁ~!

c0287366_418318.jpg
 
しかし・・・こんなカロリーの高いもの全部食べていたらますます太るのでこんな風に小分けにしてご近所に配りました~~~~!^^¨




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-27 04:29 | ケーキ,デザート | Comments(0)

友人たちとDinner

 
c0287366_3531538.jpg

今回、前菜に作ったのは、真ん中にはポテトのサラダ、アボガドとマンゴーのマリネ、サーモンとライムとディルでマリネしたものを重ね周りにはサラダとバニラ風味のお砂糖で煎ったくるみがのせてあります。
アボガドは、本当は熟したものを使いたくて2-3日前に買っておいたのにまだすごーく固くて残念・・・・。
一応使いましたけど・・・・
c0287366_402747.jpg

当日、1人がサーモンがだめだと聞き1つはスペイン産のセラノハムに変えました。
こちらは結好お魚が全然だめという方もいるのでやはり事前に聞いておいたほうがよかったかな・・・。

メインは、友人のお兄さんからスイスで採れたモルハル茸の乾燥したものが買ってあったのでこれを使いました。1つ1つがとても大きくてお料理している途中でもいい香りが~~~!!^^

c0287366_462946.jpg

これは、Annemarie Wildeisenさんの本`Fleisch sanft garen bei Niedertemperatur`を見て作りました。彼女はスイスではかなり有名な方で何冊も料理本を出してます。この本のお肉料理はいつも美味しくてお肉もお口の中でとろける様な柔らかさでいつもパーフェクトに出来上がります。今回は、牛肉のフィレ肉をひと口大に切り分けて表面を熱々のフライパンで1分ほど焼いてそれを80度のオーブンに入れて約45分。ソースは、事前に作っておけるのでわりと簡単に用意ができます。
タリアテッレ(平たいパスタ)といっしょに・・・。
久しぶりにこんな高級なお肉を食べました~!!やっぱりフィレはうまい~~~!!^0^


c0287366_4261659.jpg

これは、友人が持ってきてくれた梨のリキュール。
私、お酒はほとんど飲めないのですが蒸留酒、リキュールなら少々~~!(笑)
ちょっと甘すぎるかな・・・という気もしますが梨の風味が美味しいリキュールでした。リキュールだから甘いのはあたりまえか・・・・。 -.-
これ・・・デザートに使えそうだな・・・・。^0^
デザートは次回に・・・・。: )



今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでポチリと押して応援してもらえると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-26 04:42 | 料理 | Comments(0)

アペロ5

c0287366_2220618.jpg

昨日友人が来た時に作ったアペロ。写真はすばやく台所で撮ったのであまりよくないですが・・・・。
このカップは以前にも使用したものでIKEAの食料品を売っているところで買いました。
KRUSTADER(mini croustades)という名前で5フランぐらいでしたか・・はっきり覚えていませんが手軽で美味しいのでIKEAに行くと必ず買ってきます。^^
これがなくてもふつうのクラッカーにのせても美味しいかと思います。
この中にはマンゴーとサラミなんかが入っているんですが、作っていると、え・・・美味しいか・・・なんて感じるかも知れませんがなかなかいけるので試してみてくださいね~!


材料・・・・約10個分ぐらい
クリームチーズ(フィラデルフィア)・・・・100グラム(常温にしておく。)
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3-4枚(事前にお水に入れて柔やかくしておく。)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
マンゴー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
サラミ(私はミグロのBündnerSalsizを使いました。)・・・25-30グラム


作り方
マンゴーは、キューブ型に切る。
サラミも角切りにする。
クリームチーズをボールに入れて柔らかくしておいたドライトマトを小さく切り入れて、そこに生クリーム大さじ1を入れハンドミキサーで滑らかにする。
そこにサラミを入れて混ぜ胡椒も・・・。塩気はドライトマトがすでに効いているので入らないと思います。
マンゴーは、お客さんがいらして食べる直前に混ぜてクラッカーやこんなカップにいれてだします。
あればパセリーなど散らします。








今日も有難うございました。
ランキングに参加しているのでポチッとおして応援してもらえると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-24 23:02 | レシピ | Comments(4)

サーモンシューとサラダ

c0287366_0564488.jpg

この間のシューがまだ冷凍してあったのでこれにポテトサラダとサーモンを詰めてサラダといっしょに頂きました。ポテトサラダには、ホースラディッシュのクリームを少し入れて味付けし、サーモンはライムの皮とジュースを少しいれました。
上からはバルサミコ酢のクリームをかけて・・・。

c0287366_164167.jpg

これでも十分美味しいのですがサーモンの味がもう少し欲しいかな・・・と思いました。
次回は、ちょっと中身を変えてみます・・・。

連れも私も好きなのでよく登場しますが・・・・・・
c0287366_192994.jpg

ポルチーニ茸とベーコンのトマトクリームソースでスパゲッティ~~
これも生のポルチーニの冷凍がまだあったので・・。


c0287366_1193924.jpg

今日は、初めて雪が積もりました・・・。
家のじいちゃん犬は喜んで匂いを嗅ぎまくっておりました・・・。なんでしょうね・・・雪の上だともっと濃い匂いがするのでしょうか・・・?



今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-23 01:27 | 料理 | Comments(0)

アーモンドと干しブドウ、カリフラワーのサラダ・カレードレッシング

c0287366_111982.jpg

カリフラワーって家ではあまり使う方ではないのですが・・・・・またあのカリフラワーとリンゴのスープを作ろうと思い買っておいたのですがこんな感じのサラダ、美味しいかなぁ~~と思い変更して作ったら娘も連れも気に入ってくれたのでレシピを・・・。

約4人分
カリフラワー・・・・・・・550グラム
干しブドウ・・・・・・・・・50グラム
スライスアーモンド・・50グラム
パセリー・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ2
ハーブビネガー・・・大さじ2
イングリッシュカレー粉(なければ普通のカレー粉で)ティースプーン2
はちみつ・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・ティースプーン2
オレンジジュース・・ティースプーン4
辛くないパプリカ・・・小さじ2
ガーリックパウダー・4振り
あればサラダハーブミックスの粉・・・ティースプーン1
ハーブ塩、胡椒、ブイヨンなど

干しブドウは、熱湯で軽く茹でて柔らかくしておく。
アーモンドスライスは、フライパンで茶色っぽくなるまで煎っておく。
カリフラワーは、食べやすい大きさに切り熱湯で茹でておく。
ドレッシングになる全てのものをボールに入れてよく混ぜておく。
お皿にカリフラワーを盛りアーモンド、干しブドウ、パセリーを散らして最後にドレッシングを回しかけます。
カレーの風味がお口の中でひろがって干しブドウの甘みがきいててアーモンド、カリフラワーが美味しいですよ!!

c0287366_121534.jpg


c0287366_1243192.jpg

久しぶりに餃子を作りいっしょに食べました~~~^0^
あまり綺麗に盛り付けてなくて恥ずかしいですが・・・・。; 9





今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-22 01:35 | レシピ | Comments(0)

少しずつクリスマスの準備~~

c0287366_456711.jpg

昨日は、森でこけを採集してこれを洗いデコレーションに使いました。本当は昨年作ったもので今年も・・・と思っておりましたが移動させた時に割れてしまい新しく作ることに・・・。
c0287366_4313819.jpg

ちなみにこれが昨年のものです。

c0287366_4333073.jpg

こういうものをこちょこちょ作るの大好きかも~~(笑)^^
今回は、ゴールド系でピカピカにしちゃいました~~!!^0^

c0287366_4363489.jpg

これは、今年もこのままで使おうかな・・・。

c0287366_4382745.jpg

これももう2年ぐらい使ってます・・。

c0287366_4394526.jpg

これももう10年ぐらい前に友人に教えてもらい作ったもので、この時期になると登場してます!!: )

とこんな感じでお家のあちこちにクリスマスの風が漂い始めています・・。 ^0^




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。(^o^)

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-21 04:56 | その他 | Comments(0)

サーモンのコリアンダーソースと絹さやのゆず和え

c0287366_23592552.jpg

これは、先週娘と2人の時に作った夕食。
いつもサーモンに大根おろしも飽きると思いコリアンダーを使ってソースを作りました。
食べるラー油、塩レモン、ライム、しょうが、しょうゆなどを入れて混ぜて酒で蒸したサーモンの上にのせるだけです。家は、コリアンダーが大好きなので娘も気に入ってくれました。^0^
絹さやは、日本人の友人からもらったゆずがあったのでゆずのジュース、ゆずの粉、ゆずの皮にポン酢を少々。これ・・おいしかったです!!
何が恋しいかってやっぱりゆずもその1つですね~~~~あの香りたまらないです!!: )

c0287366_0105362.jpg

後、梅干しを入れてお豆腐とお葱、こんにゃくを煮ました。

c0287366_0145399.jpg


奥にある果物はドイツに住んでいる友人からもらったなしです。
久しぶりに日本で食べるような梨を2人でおいしいねぇ~~と頂いたのでした~~!!^^



今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けるととっても嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-20 00:28 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

モンブランシュークリーム

c0287366_132359.jpg

季節を意識してモンブランシュークリームを約30個作りました。
こんなにたくさん出来上がったものを見ると嬉しいものですね~~^0^
シューはその週に焼いて冷凍しておき、本当はクリームのことを考えると当日作るのが望ましいのですが時間がないので前日にデザートは作りました。
中のクリームは、クレームパティシエールとマロンのクリーム。
本当はもうちょっとモンブランを絞る時に高さをだしたかったのですが生クリームがあまり冷えていなくて無理でした。残念・・・・・・
でもクリームも美味しく出来て久しぶりに日本で食べるようなシュークリームが食べれました~~!!^^
こちらのシュークリームは生クリームが入っているだけなので(私が食べたものは)それ以来こちらでは買っていません。



c0287366_1265672.jpg

P.S日曜日のこの教会でのコンサートは、初めてだったので人が入るか心配していましたがたくさんの人が来てくれました。: )無事に間違えもなく終わりホッとしております・・・・。




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-19 01:39 | Mittagtisch | Comments(0)

エスニックパンプキンシチュー(Mittagtisch11月)

c0287366_2335197.jpg

金曜日からMittagtischの準備で忙しくしておりました・・・。
10月は、お休みもあり休みましたがまた11月は再開しました・・。
このレシピはもう何年か前にかぼちゃのフェスティバルの時にこんな感じのものを食べてとてもおいしかったので自分なりに再現して以来毎年、かぼちゃの季節になると登場しております・・・。
このMittagtischに来る人たちは結好年配の方が多いので最初はだいじょうぶかなぁ~・・・と心配でしたが・・というのもいろんなスパイスを使っているので食べてくれるかどうか・・・。連れも作ればいいよと軽く言ってくれたのでこのメニューでいきました(!!笑)^^

材料  4-5人分
豚肉のこま切り・・・・・・300グラム
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
レッドビーンズ・・・・・・・1缶(290グラム)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・2-3個又はトマト缶
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・500-550グラム
コリアンダー・・・・・・・・・適量
シナモンパウダー・・・・・小さじスプーン1
ククマパウダー・・・・・・・ティースプーン1
パプリカパウダー・・・・・ティースプーン2
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・小さじスプーン半分
ジンジャーパウダー・・・ティースプーン1
カルダモンパウダー・・・ティースプーン2
コリアンダーパウダー・・ティースプーン2
玉ねぎパウダー・・・・・・ティースプーン1
ガーリックパウダー・・・・ティースプーン1
クローブパウダー・・・・・3振り
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
お塩、胡椒・・・・適量
作り方
玉ねぎはみじん切りにして炒めてお肉も入れる。
トマトも食べやすく切り入れる。トマトの缶詰めを使う場合はブイヨンを少なめに入れ見ながら足して下さい。
ブイヨン200ccも入れて全てのスパイスを入れる。
これとは別にかぼちゃを食べやすい大きさに切りオリーブオイル、バターなどで炒める。
缶詰めのレッドビーンズは、缶から出しお水で洗う。
最終的にはかぼちゃ、ビーンズを入れますが早くから入れてしまうとかぼちゃ、レッドビーンズがくずれてしまうので煮すぎない事をお薦めします。
最後しょうゆなりお塩で味を調えてください。
ご飯をよそいシチューもサイドに・・そしてお好きな方はコリアンダーを!!
パン又はクスクスでも合うと思います。
c0287366_028997.jpg

皆さん、最初はフォークでまず何が入っているかなどのチェック。
1口食べて・・・シーンと静まり返り・・・いろいろしゃべっているのが聞こえ・・・なかなかいけるわねぇ~~とか初めてだわ~~とかいろんな感想が聞こえてきました。
大体の方がお代わりに行っていたのが見えたので気に入っていただけたと思います。(笑)

いろんなスパイスが効いてとっても美味しいですよ~~!!
デザートは次回に・・・・。



今日も見に来てくださり有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-17 00:35 | レシピ | Comments(2)