kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハンバーグでディナーとブーの新しい友達^0^

これは、ある日の夕食で~~す。^^
c0287366_22101067.jpg

みんなの好きなハンバーグ。今日は挽肉と玉ねぎだけで。
付け合せは、最初ほうれん草のバター炒めにしようと思いましたがカロリーを少なくするために(笑)今日はほうれん草とゴマのポン酢和え、チェリートマト、ポテトとベーコンの炒め物。


c0287366_2217356.jpg

ソースは、簡単にケチャップとソースに赤ワインを入れて少し煮込んだものを・・・。
赤ワインが入るとちょっとお店で食べるみたいな美味しさに・・・。



P.S最近、うちのブーさんに新しいお友達ができました~!!お散歩の途中で会うといっしょに家までついて来てしまいます。見ているとほんと微笑ましいです。: )
c0287366_22232642.jpg




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです~!!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-31 22:31 | 料理 | Comments(0)

チキンステーキにフルーティーなマンゴバジルソース!

c0287366_19351028.jpg

マンゴとバジルの香りが新鮮でタバスコのピリッとした辛さがきいてて、とってもフルーティーな美味しいソースです!チキン又はターキー(七面鳥)で。
ソースは、マンゴ1個を使いますがこれで4人分はあると思います。
マンゴはキューブになるように切りレモンジュースをかけておく。
バジルは、約20グラムを適当に切る。
オリーブオイル、あればガーリックオリーブオイルを。スプーン大さじ1から1.5。
タバスコは自分の好みの辛さで。
レッドペパー、ハーブ塩、胡椒で味をつけて混ぜておきます。
チキンは予めマスタードでマリネしておき,まず80度に熱したオーブンに30分入れてから後でこんがり焼きます。こうするととても柔らかく焼けます。(でも焼き過ぎないように!!)
c0287366_19474873.jpg


付け合せには、カリフラワーロマネスコ。私これ、ブロッコリーだと思っていましたがカリフラワーなんですね・・・(笑)ビタミン類が豊富で特にビタミンCが多く鉄分、食物繊維も多いそうです。
これは、柔らかくなりすぎない程度に茹でて、アーモンドは別にフライパンで乾煎りしてかけてオリーブオイル、ラズベリーのビネガー、しょうゆ、ハーブ塩、胡椒で味付けしました。
c0287366_19542374.jpg

後、この紫色のジャガイモは茹でてバターで焼いてます。このジャガイモ、初めて買いましたが美味しいのでビックリしました。^0^


色合いもとっても綺麗でこれだけで食欲増進しちゃいます!^^

今日も最後まで有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けるととても嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-29 20:05 | お肉料理 | Comments(0)

Quitten Gelee(花梨のゼリージャム)のレシピ

c0287366_20453292.jpg

この花梨のジャムは、ちょっとした思い出のあるもの・・・。
こちらに来た最初のころはジャムなんかはみんな義理母が作っていつも彼女から貰っていました。
最初にこの花梨のゼリーのジャムを食べた時はとっても風味が良くて新鮮でこんな美味しいジャムがあるんだーと感動したのを覚えています・・・。
これは、もう亡き義理母にもらったレシピで今は義理母に変わり私が作っています。
この花梨のレシピを見ると今も優しかった義理母のことを思い出し、今でも楽しかった昔の事を思い出します・・・。
花梨は綺麗に布で拭く。
水では洗わない。
花梨を1個を8等分ぐらいに切り2キロの花梨に1.5リットルのお水を入れて煮る。
この時、種は絶対取らないように。種がとろみをつけてくれるので。
c0287366_20534158.jpg

花梨が柔らかくなるまで・・・・。でもあまり柔らかすぎてもいけません・・。
c0287366_20581976.jpg

24時間そのままほかっておきます。次の日ガーゼで花梨を絞りジュースだけを取ります。
1リットルのジュースに対し1キロのお砂糖でしますがお砂糖を少なくする場合はその分長く煮て下さい。
今回、私は2リットルのジュースに対し1.5キロのお砂糖で約3時間、煮込みました。
スプーンでかき混ぜながら沸騰しないように・・・。
c0287366_219779.jpg

煮詰めていくと最後にはこんな綺麗な色になります。

c0287366_21123459.jpg

この花梨のゼリーのジャムは結好作るのが大変なのでお食事に招待された時やちょっとした時にお土産で持っていくととても喜ばれますよ~~!!^0^

c0287366_2115486.jpg

光にあたりとってもきれい・・・。
朝から元気が出るジャムです!!: ): )



今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-27 21:25 | レシピ | Comments(0)

ミートボール入りトマトスパゲッティ~~~~

c0287366_21284872.jpg

スペインでは、パスタは一度も口にしなかったので何が恋しくなったかってやっぱりスパゲッティ~~でした!; 9
帰った次の日にはもうミートボール入りで作って連れと2人でパクパク~~~~!!!^0^
おいしかったぁ^0^(笑)

c0287366_21323435.jpg


c0287366_21333764.jpg

バルセロナから帰って来るとスイスオルガンをいっしょに弾いているおじさんの奥さんがまたまた素敵なお庭のお花で花束を作り持ってきてくれました。
ほんと素敵だわぁ~~
お花があるだけで何だか気分もウキウキしてしまいます。: )

c0287366_2215261.jpg


P.S今日は週末に義理父と友人に食事に招待されているのでゾッフを4本焼きました。
皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね。: )




今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-25 22:16 | パスタソース | Comments(0)

バルセロナの台所 サンジュセップ市場、サンタカタリーナ市場

c0287366_16572345.jpg

バルセロナに来て必ず訪れる所といえばマーケット。
バルセロナの市内にもあちこちありますがこのサンジュセップは最大の規模と歴史の古い事で知られています。いつも大勢の人たちで賑わい色とりどりの生鮮食品が並び眺めながら歩いているだけでも楽しい場所です。
c0287366_1722468.jpg


c0287366_1725573.jpg

とても綺麗に並べられた色とりどりのフルーツ。
ため息が出てしまいます・・・。

c0287366_1742093.jpg

これはみんなマジパンなんですよ~~~^^
c0287366_1751994.jpg

これはグミ!!^0^
私たちが泊まったホテルから5分ぐらいの所にもサンタカタりーナマーケットがありそこではお塩やバルサミコ酢、オリーブオイルの専門店がありほんといろんな種類のオリーブオイルがあって見ているだけでも楽しいです。

c0287366_17123022.jpg

これ、左側にある卵、ダチョウのものなんですよ。ビックリ~~~!!^^
これで何作るんでしょうね~~?
目玉焼きだったらやたら大きいでしょうね~~~(笑)^0^

c0287366_1718584.jpg

このマーケットの中にあるレストラン、Cuines Santa Caterinaはマーケットからの新鮮な素材が使われメニューもアジア風、カタラニアなど豊富なメニューが揃います。お薦めです!: )
 
バルセロナは、本当に素敵な場所がたくさんあって何回きても飽きない街です。
ここでは紹介していませんが有名なサクラダ・ファミリア聖堂も何回訪れても素晴らしいものです。

バルセロナは、過去とモダンな現代が重なりあった魅力的な街でスペインの人たちもみんな明るく親切で今までいやな思いをしたことは一度もありません。
日本からだとかなり遠いですが機会があればぜひ訪れてみては・・・。



今日も最後まで有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-24 17:35 | その他 | Comments(2)

グエル公園とタパスレストランEl Xampanyet

c0287366_19443785.jpg

ガウディのスポンサーであったグエルは、ここに60戸の宅地を造成し緑に囲まれた閑静なイギリス風住宅街を造ろうとした。そのデザインをガウディにまかせたのでした・・・。

c0287366_19494755.jpg

グエルとガウディは、共にギリシア文化を崇拝しておりこの公園は地中海沿岸地域におけるギリシアの植民地がイメージされている。
最終的には、この計画は大失敗に終わったがその代わりにこんな素晴らしい公共公園がバルセロナに残りました。
c0287366_19537100.jpg

この建物は今はお店になっているが昔は右は管理小屋、左は守護小屋でした。
c0287366_2033388.jpg

公園のあちこちでミュージィシャンが演奏してるのもとっても素敵でこの日もギターを弾いている人がいたのでそこで1時間近くベンチに座り素敵なギターを聴きながらゆったりとした時間が過ぎるのを楽しみました・・・。


その後はまた街中にもどりジュエリーのお店の人に薦められたタパスのレストランに行きました。^0^
El Xampanyetというお店でピカソ美術館の近くにあります。

c0287366_20121276.jpg

この日も3時ごろ行きましたが後からひっきりなしに人が入りいつも混雑しているようです・・・。
c0287366_20135224.jpg

ここのタパスは全て手作りで何を食べてもとてもおいしかったです。^^
このお店の名前でもあるシャンパニュット(白ワインと炭酸を混ぜたオリジナルワイン)もとてもおいしかったみたいで連れが何度もお替りしていました。^0^
c0287366_2019204.jpg

生ハムもおいしかったぁ~~
ここはお薦めのお店です~~!!



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-23 20:32 | その他 | Comments(0)

スペイン バルセロナに・・・

c0287366_17532514.jpg

先週は連れと5日間スペインのバルセロナに行っていたのでブログもお休みさせてもらいました・・・。
見に来てくださっていた皆さん、申し訳ありませんでした・・。
前日に書かなきゃーと思いつつもやる事だらけだったのでついつい・・・。
バルセロナには3年、続けて秋に訪れており最近では一番のお気に入りの街でもあります。^0^
スイスが寒くなるころでもあちらはまだ25度ほどあり晴天で毎日外でお食事をしたりと楽しんできました。
私も連れもお魚が好きなのでいっぱい食べてきました~~!!^^
c0287366_1812742.jpg


c0287366_1815268.jpg

パエリアは2回ほど食べましたがおいしかったぁ~~!!ご飯がまた少し芯が残るぐらいで硬めなんですがシーフードから美味しいダシが出てやめられない感じです!!

c0287366_1871691.jpg

マテ貝のハーブバター~~こりっとして美味しい貝です。

c0287366_1883871.jpg

もちろんお寿司も食べました!!

c0287366_18104934.jpg

すごいですよね~~シーフードの盛り合わせです。2人でペロリと頂きました~~!!^0^


と、こんな感じで・・・・。
次回は、グエル公園のお写真など・・・・。


今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。^0^


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-22 18:21 | その他 | Comments(0)

オリーブとオレンジのサラダ

冷蔵庫にオレンジが1つ残っていたのでこれでオリーブといっしょにサラダを作った。
c0287366_5222080.jpg

オレンジは、輪切りにして綺麗に並べ真ん中にはビュンドナーフライシュ(牛肉のドライミート)又はプロシュートなどを。オリーブは飾りに半分に切ったものをオレンジの上にのせます。
別にエシャロットはみじん切り、オリーブも小さく切りそこにオリーブオイル、ハーブビネガー、しょうゆ少々、オニオンパウダー、ブイヨンで味をつけ20分ぐらいおきその中身だけをサラダのところどころに・・・。オレンジの皮、イタリアンパセリを飾り最後に良質のオリーブオイル、バルサミコ、胡椒をかけて出来上がりです。

c0287366_5321916.jpg

オレンジが新鮮でオリーブもおいしい~!
美味しいパンもいっしょに添えて食べてくださいね~~~!^^


c0287366_53587.jpg

P.S昨日は、娘がロンドンから帰ってきてもらったおみやげ。: )
チョコレートの中に大きなマカデミヤナッツが入ってます~~
また太る~~~ (笑) -.- !!




今日も最後まで有難うございました~~!!クリック、よろしくお願いします!¨^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-13 05:49 | サラダ | Comments(0)

マーボー豆腐ごはん

c0287366_0145165.jpg

これは、週始めのランチに娘が秋休みでお家にいたので作ったごはん。
このお豆腐は、絹ごし豆腐なのですが・・・最近までは、かたいお豆腐しか買えず絹ごし豆腐を買おうと思うとリフォームハウスやBIOのお店に行かないとありませんでした。かたいお豆腐も美味しいので煮物にしたり鉄ぱん焼きに使う時などはくずれにくいのでこちらを使っています。こちらではお豆腐でもプロバンス風とかカレー味とかスモーク風なんていうものもありいつもどうなのかなぁ~~~?と思いつつもいつものお豆腐を買ってしまっています・・。
でも今度一度、買ってみますね~~: )

しょうが、ニンニク、椎茸、たけのこ、お葱を小さく切りごま油で炒めてひき肉も入れてその後お酒、鶏がらスープをいれて煮ます。お豆腐も食べやすい大きさに切ったものを入れて。
豆板醤、しょうゆ、あればオイスターソースなどを入れて片栗粉でトロトロに~~~^0^
そして・・・熱々ご飯にかけていただきま~~す!!この日は、コリアンダーを買い忘れてしまいましたがあればつけるとおいしいですよね・・・。

c0287366_0375725.jpg

トマトとわかめと食べる寒天で和風サラダをつけて・・・。




P.S昨日は、スーパーで季節外れではありますが、スイスのイチゴが半額になっていたのでイチゴジャムを作りました。食べるの、楽しみ~~~!!^^
こちらでは、とても便利なものがあって大体ジャムを作る時はフルーツと砂糖の割合が1対1ですよね。でもこのGelfix extra2:1というものを入れるとお砂糖が半分ですみます。フルーツ1キロに対して500グラムのお砂糖になるのであまり甘くなりすぎないので気に入っています。

c0287366_048273.jpg




今日も有難うございました。ランキングに参加しているののでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-12 01:03 | 料理 | Comments(2)

グアテマラのトウモロコシのスウィート Tamalito de elote

c0287366_017338.jpg

これは、グアテマラ出身の友人が作ってくれたもの。
名前は、スペイン語でタマリート デ エローテというそうです。
グアテマラでは。9月になるとトウモロコシが出回り、この時期にだけ作り頂くそうです。
彼女も故郷が恋しくなり、自分の国のものを食べたくなる気持ち・・・とってもよくわかるような気がします・・。
これは、トウモロコシの皮(彼女はチューリッヒにあるメキシコ食品店で買ってくるそう)に包まれており中は、生のトウモロコシ、トウモロコシの粉、ベーキングパウダー、バター、お砂糖、シナモンなどを混ぜたものを練った生地でそれを小分けにして入れて包み蒸したものだそうです。
もちろんこれを頂くのは初めて。^0^
いつもいろんな国のお料理を食べるのは興味深くて楽しいですよね~~~: )

うちで蒸し直している時もトウモロコシのいい香りが・・・・

c0287366_0292833.jpg

シナモンが少し利いていてトウモロコシの風味がいっぱいに口に広がり幸せな気分~~
すごいおいしい~~~~
これ、結好癖になるおいしさだー
連れとパクパク頂いてしまいました!!
私もお返しにメロンパンをあげたらとっても喜んでくれました~~!




今日も最後まで読んでくださり有難うございます。クリックもよろしくお願いしま~~す!!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-11 00:41 | 料理 | Comments(0)