kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ローズヒップのジャム(Hagebuttenkonfitüre)

c0287366_23112778.jpg

この時期になるとあちこちのお庭には、バラが咲いた後になるローズヒップの実をあちこちで見かけるようになります。かなり前、義理父から手作りのローズヒップのジャムをもらい美味しくて自分でも作りたいと思っていましたがなかなか機会がなかったのですが友人のおうちにたくさん実がなっており使わないから自由にもってっていいよといわれ作ってみることにしました・・・。

c0287366_2318321.jpg

が・・・・・こんなにも大変な作業がまっているとはこの時点では知りませんでした・・・。
まずこの実なんですがすごくかたいんです・・。それを、半分に切り中身の種と産毛も取り除かなくてはならないんですがまず種を出すのに時間がかかり、その種にまた毛がついているので手がチカチカとかゆくなるしでこれは、だめだ~~~~と弱気・・・。
それを綺麗に洗い茹でて柔らかくなったらピューレ状にしてそれをまたこします。
c0287366_23262876.jpg

結局、全部はやる気がなくなり採ってきた半分ぐらいでやめてしまいました・・・。
この時点でピューレ状にして200グラムほど・・。少ないですね・・・。
c0287366_23292997.jpg

これにオレンジジュースを少し入れてレシピではバニラビーンズを入れるとありましたが私は、シナモン、クローブ、ムスカットを入れて秋のジャムにしました。

出来たのは2瓶だけですが・・・ジャムとしてはもちろん、チーズにもあいそうだし、お肉にもあいそうで今から使うのが楽しみです。

c0287366_23333787.jpg

これは焼きたてのゾッフにつけて・・・・。
このローズヒップには、豊富なビタミンcがふくまれているそうで美容によし美味しいし言うことないですね~!

でも・・このジャムはもう作りたくないかも~~!!(笑)





今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリック、よろしくお願いしま~~す!!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-28 03:07 | その他 | Comments(2)

天津飯

c0287366_3424998.jpg

今日の夕飯は、私1人でしたので天津飯を作りました。
連れは、このトロトロソースが苦手でマーボー豆腐や中華にはよく片栗粉を入れますが家ではなるべく入れないようにしてしています。(でも・・・本当は私、大好きなんです~~~!!このトロトロが~~~~!涙)
ですから今日は、思う存分片栗粉を入れてトロトロにして頂きました。笑!!!
おいしかったぁ~~~!!
かけた餡ソースにはしょうがの千切りを入れたので食べたあとは体がポカポカ!^0^

c0287366_350552.jpg

卵トロトロ、ソーストロトロで大満足の夕飯でした!: ): )
たまに1人もいいものですね~~~^^





今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリック、よろしくおねがいします~!!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-27 03:59 | 料理 | Comments(0)

メロンパン

c0287366_3335688.jpg

明日は、久しぶりに日本人のお友達の所に行く予定があるのでおみやげに持っていこうと思いメロンパンを作りました。
私のメロンパンは、いつもとても形がブサイクです!!(笑)
写真では余り割れていないのを選んでいますが(といっても割れてるじゃん・・・・-.- )他のメロンパンはあちこちもっとクッキー生地が割れています・・・・。
ほんとブサイクです・・・。-.-  (笑) 

c0287366_338163.jpg

多分クッキー生地の包み方が良くないんだと思うんですが・・・どうしたらいいのかなぁ・・・。
いい方法があったら誰か教えてください!!
クッキー生地の大きさがパン生地に対して大きすぎるのかな・・・。


まあ・・でも中は、ふかふかに焼けて娘もおいしいと言ってくれたので良いことにしておこうかなぁ~~(笑)
c0287366_346564.jpg



c0287366_3484759.jpg


明日、お友達が喜んでくれるといいなぁ....... : ) : )




今日も有難うございました。ランキングの参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!^^

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-26 04:00 | パン | Comments(4)

イカの生春巻き・オレンジソースとチャーハン


c0287366_3232230.jpg

このレシピは何年か前に作りおいしかったのですが・・ずっと忘れていたもので、この間スーパーでイカの冷凍を久しぶりに買いまた再現してみました!!^0^
こちらのスーパーで春巻き用の皮は一応売っていますが日本で買うのとちょっとちがっていて紙みたいにペラペラしたものでそれを、お水につけてふやかして使います。
お酒を入れた熱湯で軽くイカを茹でておき切る。
まず、コリアンダー、そしてイカ、サラダをのせてクルクル巻いて出来上がり。巻くときが結好つるつる滑るのでやりにくいですが・・・・・がんばってください!!: )
お皿に盛りコリアンダーを散らしてアペロなんかで食べる甘辛く味のついたピーナッツを小さく切りこれもパラパラとお皿に・・・。
オレンジのソースは、無農薬のオレンジの皮1個分、半分のジュース、ハーブの酢、ハーブのお塩、パウダーガーリック、パウダーの玉ねぎ(結好入れます。)胡椒、しょうゆ、ライムのジュースを入れて混ぜあれば細切りの唐辛子、レッドぺッパーを飾り食べる直前にソースをかけて頂きます。

c0287366_3421184.jpg

イカもプリプリでオレンジのさわやかな香りとコリアンダーやピーナッツのエスニック味がマッチしておいしいですよ。: )

c0287366_3482947.jpg

後は簡単にあまったイカを入れて干し海老、椎茸、卵を入れてチャーハンを作りました。
干し海老がほんといい味出してくれてました~~~!!!^0^




今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-25 03:59 | 料理 | Comments(0)

初ケータリング?

先週の金曜日は、約20人のお料理を頼まれました。
デコレーションは友人がとてもステキにセットしてくれました。
c0287366_20542680.jpg


c0287366_20545556.jpg

アペロは・・

c0287366_205611.jpg

フォッカッチャ
c0287366_20562994.jpg

サーモンときゅうりをディルで合えたもの
c0287366_20581079.jpg

卵あえ

c0287366_2101476.jpg

これは、写真が悪いのですが・・・クラッカーの上にホルンダーのお花のオイルつ''け、ハムなどを入れクリームチーズであえたものを。

サラダは、秋のサラダ。
自家製ドレッシングにブドウ、砂糖をからめたナッツ、真ん中には炒めた暖かいマッシュルームをのせカリカリに焼いたベーコンをトッピングしたサラダを。
写真を撮り忘れたのでおうちで撮ったものを・・・
c0287366_2161321.jpg


メインは、豚肉を赤ワインで煮込んだものにサフランのパスタを添えて・・・

c0287366_218294.jpg


デザートは、チョコレートとラズベリーのケーキを作りました。
c0287366_2193096.jpg


コーヒーの共にクッキーを焼きましたがそれはまたの時に。


そんな事で先週からいろいろ作ったりしていたのでブログがなかなか更新できませんでした・・・。
初めての事だったので終わったとたんに力がぬけてしまい、土曜日は1日中眠くてしょうがありませんでした・・・・。笑!!
でも一応、皆さんには喜んでもらえたので安心しました!!
大変ではありましたが良い経験をさせてもらいました!^0^



今日も有難うございます。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-22 21:24 | 料理 | Comments(0)

ステーキのお肉で牛のたたき風

c0287366_2444846.jpg

今日は、娘と2人食、ということは・・日本食!!でした。
ステーキ用のお肉が1枚あったのでそれを焼きました。
付け合わせにはわかめと食べる寒天に梅干のたたいた物を入れてすりゴマとポン酢でさっぱりと・・・。
インスタントではありますがコーンスープ。
ご飯は、うちの紫蘇ふりかけをかけて。

c0287366_2492051.jpg

お肉は、フライパンで両面をこんがりするまで焼いてその後、アルミホイルにお肉を入れて包んで5分ぐらい放置してその後お肉を薄く切ります。今日は少し焼きすぎたかも・・・もう少し生っぽいほうが私は好きなんですが・・・・でもお肉自体はとっても柔らかかったですよ。そこに薄く切ったしょうがをのせてソースは、おしょうゆ、食べるラー油、お酢を入れたものをかけて食べました。

c0287366_256762.jpg

トマトサラダには、エシャロットとレモンの塩つ''け,オリーブオイル、チェリーのバルサミコ酢、しょうゆ、ハーブ塩をかけて・・。


わかっていながらも・・今日もご飯に紫蘇ふりかけをかけて食べていたら食べ過ぎてしまいました・・・・。
反省・・・。; 9




今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-19 03:09 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

カツカレー

c0287366_2117071.jpg

3日間、家をあけただけで帰って来ると、やる事が山のようにあり疲れ気味ですが・・・・・スイスオルガンのコースでは学ぶ事が多くいってよかったなぁと思っています・・・。ただ、4人部屋だったので慣れていないせいか・・・ほとんど眠れませんでした。(笑)


さて、これは以前に作ったものですが・・日本で食べるようなカツカレーです!!^0^
c0287366_21245976.jpg

ソースは、玉ねぎ、リンゴのすりおろしたものがたっぷりと入っています。
リンゴが入ると辛さの中にも甘みが加わり味に深みが増すみたいで気に入ってます。
もしソースがしゃびしゃびになってしまった時はジャガイモの摩り下ろしたものを入れるとまたトロトロしてきますよ。私はトッピングにレーズンを入れて食べるのが大好きです!!^^

この日は、娘の友人が初めて日本のカレーを食べましたがとても気に入っていました。
インド風カレーやスイスにもリッツカシミアーというクリームを使ったカレー(フルーツを使っている)がありますがやっぱり定期的に日本のカレーが恋しくなりますね~~~!!: ): )





今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-17 21:44 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)

ポロ葱とリンゴのサラダとぎょうざ

昨日は、たくさんポロ葱を買って来たのでこれを2種のサラダにしました。
1つは、茹でて縦長に切りポン酢と少しのごま油を加えた和風。
もう1つは、マヨネーズで簡単に合えたもの。
このマヨネーズのほうがおいしかったので。
c0287366_20251769.jpg

ポロ葱は、柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら絞り水気をとっておく。
リンゴは、細く切りレモン汁をかけておく。
ポロ葱、リンゴを、ボールに入れてそこにマヨネーズとブイヨン又はアロマ、胡椒、パプリカパウダーの辛くないもの(スイスではPaprika edelsüss)、レモンジュース少々を入れて混ぜる。
連れが気に入ってパクパク食べていました。(笑)
この日は、久しぶりに餃子を作りました。

c0287366_20351799.jpg

お皿に盛る時にうまくひっくりかえせず綺麗に並んでません~~~(笑)
後もう少し綺麗な焼き色がつくまで焼いておけばよかったんですけどね・・・お腹が空いていたんですね~~!(いいわけしてますけど・・・・)

c0287366_2039561.jpg


スープは、酸味が美味しいサンラータンにしました。
こういうスープに椎茸を入れるとほんとおいしくなりますね。

これからまた寒くなるとこんなスープを食べる日が多くなるなぁ・・・・


P.S明日から日曜日までスイスオルガンの集中コースに出掛けるのでブログが2-3日書けませんがよろしくお願いします。(レシピブログのブロガーの皆さんや、ほかのブロガーさんの所にも見にいけなくてごめんなさい。)



今日も有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!!^^

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-12 20:58 | サラダ | Comments(0)

骨付きチキンとポテトのオーブン焼き

c0287366_1735224.jpg

このメニューもうちでよく作っていますが、今回はポテトにリンゴとオリーブをプラスして作ったらこれがまたおいしい~~~~~!!!^^

ポテトは、かたくつ''れしないジャガイモを選び切る。
それをある程度柔らかくなるまでレンジに入れる。
それを、ボールに入れてリンゴの切ったものとオリーブも入れ、オリーブオイル、イタリアンハーブ、胡椒、ブイヨン、生のタイム(なければ乾燥したもので・・・)を入れて混ぜる。
それを、容器に入れておく。

c0287366_17431093.jpg


鶏のモモ肉は、オリーブオイル、しょうゆ、ローズマリー、胡椒でマリネしておく。
フライパンで軽く焼いてから先ほどのポテトをひいた上に鶏のモモ肉をのせ200度で45分から1時間程焼きます。


c0287366_17471312.jpg

カリッと焼けたチキンとリンゴが入ったポテト、とってもおいしいですよ~~!!^0^

わりと簡単に出来るので皆さんもお試しを・・・!! : ): )



今日も最後まで有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!: )


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-09-11 18:01 | お肉料理 | Comments(0)

マロンのケーキ (Mittagtisch)

c0287366_1811937.jpg

このマロンのケーキは、もう何回もリピートしているお気に入りのレシピです。
これは、何年か前に義理父の所で夕食をご馳走になり、その時のデザートに食べたんですがこれがもうおいしくて・・・・しっとりしていて外のコーティングのチョコとまたマロンがあうんですよね~~~!!!
すぐにレシピをもらい、初めて作ってからというもの大好きで毎年、秋、冬になると良く作っています。
このケーキ、小麦粉が入っていなくてたっぷりのアーモンドとマロンのピューレを使っています。
最初は書き忘れたんじゃないかと思い自分で小麦粉を入れて作ってみましたが、ほんと必要ないことがわかりました!!!(笑)

c0287366_18134036.jpg

この日は、3本焼きました。
チョコレートは、市販で売っているパック入りの簡単に熱湯に入れて暖めるだけのものを使いました。

簡単で美味しいしいうことないですよね~~!!^0^



今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!!

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 
[PR]
by massimoo | 2013-09-10 18:30 | Mittagtisch | Comments(3)