kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本へ・・・・

娘も夏休みに入り1年2ヶ月ぶりに日本に帰ります~~!!!^0^
いつも見に来てくださる皆さんには申し訳ありませんが更新があまりできなくなると思います・・・。
ごめんなさい。
また戻るまで待っててくださいね~~~
私の実家は名古屋なんですが母に聞くところによるとかなりの暑さ・・・・・・今から少し心配ですが・・・美味しいものが食べれると思うとワクワクです!!: ): )

そしていつも見に来てくださるレシピブログのブロガーの皆さん、皆さんの所にもなかなか読みにいけなくなるかもしれません~~~ごめんなさい。また帰ったらよろしくお願いしますね・・・。


c0287366_052354.jpg

これは、お友達にもらったさくらんぼ。とっても甘くておいしい~~


c0287366_055948.jpg

これは昨日の夕食でした。ツナとディルのポテトサラダときゅうりのサラダに牛肉にミントを入れて焼いたものにミント入りのヨーグルトソース。暑いときにペパーミントがフレッシュでおいしかったです。: )



今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-13 01:06 | その他 | Comments(4)

ジロール茸とりんごとフェンネルのマスタードクリームソース


c0287366_3362773.jpg


最近スーパーでEierschwamme(ドイツ語でアイアーシュワム、日本ではジロール茸といったほうがわかりやすいかも。)を見かけるようになりたまたま安くなっていたので買ってきました。
こちらでは大変人気のあるキノコのひとつです。
c0287366_3374181.jpg


昨日はこれでスパゲッティーソースを作りました。
キノコは刷毛で汚れを落としておきます。フェンネルとりんごは、小さな角切りにします。
エシャロットのみじん切り、ベーコンを小さく切ったものとキノコをオリーブオイルで炒めます。そこにホワイトワイン、ブイヨン、胡椒、塩、しょうゆ少々、にクリームを入れてその後、粒マスタード、ディジョンマスタードも入れます。マスタードを入れてソースがどろりとした感じになりすぎてしまったらミルクかクリームでのばします。
それとは別にフェンネルを炒め蜂蜜を加えてあまり柔らかくならない程度に炒めておきます。
レモン汁につけたりんごもバターで軽く炒めておきます。
そして食べる直前、ソースにフェンネルとりんごを入れて温めます。
煮すぎるとフェンネルとりんごが柔らかくなりすぎるので気をつけます。
c0287366_350457.jpg

マスタードの風味が良くあって、りんごの甘みとフェンネルの感触がおもしろいソースです。


最近、やっとお庭の赤スグリの実が赤く甘くなってきました~~!!^0^

c0287366_425260.jpg


そして・・・うちのブーー!!: )
c0287366_444552.jpg




今日も最後まで有難うございました。
クリックして頂けると嬉しいです。^0^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-11 04:14 | パスタソース | Comments(0)

紫蘇のふりかけ

c0287366_19545572.jpg
 
うちには毎年、こぼれ種で落ちた紫蘇がたくさん出てきてくれます。
今年は、悪天候だったため少々成長が遅れてはいますが・・・・。
まとまった紫蘇の葉が収穫できたので毎年作る紫蘇のふりかけを作りました。
かなりたくさんの紫蘇が入ります!!: )
洗って切ります。
c0287366_2013968.jpg

フライパンにごま油を入れて紫蘇を入れて炒めます。
c0287366_206198.jpg

そこにゴマと鰹節を入れて炒めしょうゆ、みりん、お酒少々、キビ糖、ダシの素とあれば梅昆布茶の粉末、またあれば梅干の粉末を入れて根気よく混ぜて水分をとばします。
最後の方になってきたらごま油をもう一度加えてパラパラした状態になるまで炒め熱湯消毒した瓶に入れて保存します。
c0287366_20878.jpg




c0287366_20163411.jpg


私の一番のお薦めの食べ方はご飯を盛り、ねぎのみじん切りの中に生卵の黄身の部分を真ん中にのせ紫蘇ふりかけ、海苔なんかをかけてしょうゆをたらし混ぜながら食べると・・・もうこれだけし・あ・わ・せ・・と一人でニヤニヤとしながら食すのでした・・。(変人か・・・笑!! )



今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-09 20:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

Bretzeli(クッキー)

こちらでは、ブレッツエルと呼ばれており簡単に言えば単にバター味のクッキーです。(笑)
でもパリパリしていてとってもおいしいんですよ~~!!: )
c0287366_22201283.jpg

これは確か結婚した時にお祝いとして頂いたような気がします・・・。
作るのは1年に2-3回ほどですけど・・・。
作ると食べ過ぎてしまうので作らないほうがいいかナ・・・・笑
c0287366_22174614.jpg

今回は、バターなしのレシピで生クリームを使ったもので作りました。私は、これでも美味しいと思ったのですが連れはブツブツとバターが入らないブレッツエルなんてブレッツエルじゃないーーーと文句をいっておりましたが私は無視・・・・。(笑)まあ人気があるのはもちろんバター入りですけどね・・・。
c0287366_22164818.jpg


c0287366_22152161.jpg

最近は、日本でもスイスのKambly(カンブリー社)のクッキーが買えるようになったので見かけたらぜひ試してみてくださいね~~~!!!^0^
このブレッツエルがここの会社の看板商品ですがその他にもバターの風味豊かないろんなクッキー、チョコレートがついたもの、スナック系などおいしいですよ。

スイスの本社には、直営店もありかなりお得に買えます。

またここは、ほとんどの商品の試食ができて行くと絶対食べ過ぎます・・・・!!!要注意!!: )





今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているので皆さんにポチッとしていただけると嬉しいです!!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-08 22:25 | 焼き菓子 | Comments(2)

Mittagtisch7月 Siedefleisch salat

c0287366_23595634.jpg

これは、ドイツ語でシードフライシュサラダと読みます。このシードフライシュは主に牛肉、子牛のお肉で長時間煮込むシチュー用のお肉の事をいいます。
このサラダ、スイスのレストランでは夏のサラダメニューとして人気のあるものの1つです。
セルベラケーゼサラダ(ソーセージとチーズのサラダ)と並びこのサラダもスイス人は大好きです。
前日にスープを作り玉ねぎ、人参、ポロねぎ、ガーリックを入れお肉も入れて数時間煮込みます。柔らかくなッたらそのまま冷たくなるまで放置します。
c0287366_0113782.jpg

サラダソースは、マスタードにハーブビネガー、オリーブオイル、しょうゆ、サラダ用のハーブ、ブイヨン又はアロマ、胡椒、バルサミコ酢少々を良く混ぜてきゅうりのピクルス、パセリ、チャイブ、エシャロット、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを入れます。
c0287366_0152374.jpg

お肉は、脂の部分を取り除ききれいにして食べやすい大きさに切ります。
お皿にグリーンサラダをまわりにのせ真ん中にお肉を盛り、ラデッシュ、コーン、カリカリに焼いた角切りベーコンを散らしてソースをかけてパセリを散らします。
夏の暑い日にはピッタリのサラダでこれに焼きたてのパンを添えて・・・・
おいしいですよ~~~: )
c0287366_0205316.jpg

今日は約30食作りました。
皆さん気に入ってくれてよかったよかった~~~~^0^


今回デザートは、友人のお兄さんが農家の方でその人に頼んで今が美味しいスイス産のイチゴとこれも親戚の農家の方が作っているアイスクリームを持ってきてもらいました。
これにクッキーをつけて・・・。クッキーの写真はお家で撮ったのですがデザートは忙しくしていて撮れませんでした。
そのクッキーについてはまた・・・・。






今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-07 00:33 | Mittagtisch | Comments(2)

ピリ辛カッテージチーズと水菜のサラダとオムライス

c0287366_4112476.jpg

日本人の友人にまたまた貴重な水菜をいただいたので今回はカッテージチーズをモリッとのせてドレッシングは和風味で。そしてこれも彼女からもらったのですが・・最後に石垣島のラー油をかけて。
ラー油がいい味を出してくれて食べ始めると食べ過ぎます!!!笑^0^

c0287366_3535972.jpg

水菜をモリッとお皿にもってカッテージチーズをのせ、あればベーコンをカリカリにしたものやちりめんじゃこをトッピングしてもおいしいと思います。ドレッシングは、しょうがをすったもの、チャイブ又はねぎの刻んだもの、市販品か手作りのガーリックチップ(これは必需品!)しょうゆ、レモンジュース、ハーブビネガー、胡椒、ブイヨン、オリーブオイルを作りサラダにかけ、その上から最後にラー油を回しかけます。
まぜまぜしながら食べてくださいね~~~: )

c0287366_433026.jpg

久しぶりのオムライス。私が作るとお店のように綺麗に包めませんが・・・
わたしのオムライスの卵は少し焼き過ぎてしまいましたが娘のものはちょうど内側は生っぽくトロトロにできていたようで褒めてもらいました!!: )

c0287366_4193473.jpg

 ごちそうさまでした~~~!!




今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているので、クリックして頂けるとうれしいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-05 04:27 | サラダ | Comments(0)

エビフライとホタテの梅と紫蘇のはさみ揚げ

スーパーで海老とホタテが安くなっていたのでフライ用に買いました。
エビフライは、母が内側にナイフを入れて開いて作っていたので私もそのように~~~: )
c0287366_0595743.jpg

ソースは2種類作り、タルタルソースとケチャップソース。
タルタルソースは固ゆで卵、きゅうりのピクルス、パセリをみじん切りにしてマヨネーズとクリームフレッシュを半々にウスターソースを少し入れて胡椒、ブイヨンで味付けする。ケチャップソースは、ケチャップとウスターソースを半々ずつ。
c0287366_194139.jpg


ホタテのほうは半分に切れ目を入れて中に小麦粉をパラパラとつけて紫蘇と梅干をたたいてペースト状にしたものをはさみ全体に小麦粉をつけ卵の溶いたもの、パン粉をつけて揚げます。
揚げたての上に大根おろし、おつゆをかけて頂きます。
c0287366_1153073.jpg

中はこんな感じで~~す!!^0^
これ、おいしかった~~: ): )
梅干と紫蘇のコンビはほんとなんでもあって食欲増進です!!(これ以上は困るけど・・笑)
でも今日でとうとう昨年日本からもって帰った梅干様もなくなってしまいました・・・・。うぅ・・・・

c0287366_122463.jpg

昆布と椎茸の煮たもの・・・これは娘が大好きなものの1つ。

そう!!!今日は連れが出張でいないんですよ~~~~~
イヤ・・・嬉しがってません・・・・。(笑) ; 9 




今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-04 01:35 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)

バーベキューでイタリアンチキン!!

ここ2-3日、スイスも夏らしい日が続き昨日はバーベキューをしました。

c0287366_2021771.jpg

鶏の胸肉の中にクリームチーズなどを入れて焼きます。写真があまり綺麗に撮れませんでしたが・・・。
娘も連れもおいしいよ~~といってくれたのでまあまあかとおもいます!!(笑)^0^
鶏の胸肉は厚さが均等になるように切れ目を入れて開きます。
中のペーストは、クリームチーズ(カンタドゥ,フィラデルフィアなど)にオリーブの黒、ドライトマトは小さく切ったもの、イタリアンハーブミックス、胡椒、塩、しょうゆ、を入れて混ぜる。
それを鶏肉の中に塗りその上にバジルをのせてお肉をかぶせて、爪楊枝3本ぐらいで留めます。
c0287366_20333310.jpg

マスタード、パプリカパウダー、オリーブオイルを混ぜて鶏肉をマリネしておきます。
うちはグリルしましたがフライパンでも美味しくできると思います。

P.S 道なりにラベンダーが綺麗に咲いています・・・。そこを通るとかすかに香るラベンダー・・・。
とってもいい香りです・・・・ : ): )
c0287366_20435650.jpg


c0287366_20442342.jpg




今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-02 20:52 | お肉料理 | Comments(0)

イタリア風ポテトサラダとアルバーニフェスティバル

マヨネーズを使わないでオリーブオイルとレモン、ハーブビネガーで仕上げるのでさっぱり風。
c0287366_20243678.jpg

アーティチョーク、オリーブの黒、ドライトマトを食べやすい大きさに切り赤玉ねぎは薄くスライスする。フレッシュなオレガノ、ローズマリー、パセリ、バジルなども小さく切る。
全てボウルに入れて無農薬のレモンの皮とレモンジュース、オリーブオイルを入れる。
ポテトはあまり形がくす''れない種類を選び茹でて茹でたてをボウルに入れて混ぜる。
味をみて足りなければハーブビネガー、塩。胡椒で味を調えてください!!
お肉のつけ合わせ、バーベキューのサイドメニューに~~~!!



P.S昨日はウインタートゥという街でヨーロッパで毎年行われるストリートフェスティバルではヨーロッパ最大級のアルバーニフェスティバルに連れと行ってきました。街中のあちこちにキルビが~~
c0287366_20493863.jpg


c0287366_20514823.jpg

実はここに娘と50になったばかりの連れが・・・・。(笑)私としてはひやひやもんでした・・・(汗)連れが心臓発作かなんかにならないかと・・・・笑  大丈夫でした!!!!: )
c0287366_20571257.jpg


c0287366_20582295.jpg

こんなかわいいワゴンも・・・

c0287366_2104837.jpg

あちこちにステージも作られいろんなジャンルのコンサートも行われていました。

最近は田舎暮らしに慣れて人がたくさんいる所はすぐ疲れるようになってきました・・・。やっぱり、年ですかね~~~・・・・。そうそうこのガーリックトーストすごくおいしかった~~!
電車で隣だった方・・すいませんね~; 9
c0287366_2174730.jpg


今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-07-01 21:15 | サラダ | Comments(0)